ベトナム旅行キャンセルに関する疑問

このQ&Aのポイント
  • 友人がベトナム旅行に行けないかもと言い、他の人を探しているがキャンセル料は発生するか疑問。
  • 一人で行く場合は参加費の半分を払う必要があり、友人にキャンセル料も払ってもらえるか相談したい。
  • キャンセルされる場合、旅行保険にもキャンセル料がかかるかわからないので確認したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

キャンセルについて

来月ベトナム(ホーチミン&ニャチャン)に行く予定でしたが、 友人が急に行けないかもと言われ迷っています。 友人は誰か他に行く人を探して(旅行代金は払う)と言いますが、 ビザを取らなければいけないしそんなに簡単に見つかりません。 でも他の質問などをみたら別の人が行く場合でも一旦行くはずの人の 分はキャンセルになるのでキャンセル料がかかりますよね? 一人で行こうかとも思いましたが一人で参加すると旅行代金の半分位の 一人参加代金を払わなければなりません。そんなに払う気は無いので 結局キャンセルになりそうです・・・。 私と友達との関係だとは思いますが、この場合って友人が私の分の キャンセル料も払って欲しいと言ってもいいのでしょうか? なんか、言いにくいので・・・。 まだキャンセルを決めた訳ではないのでその話はしてませんが、 直前にキャンセルされて急に一人参加料金を払うことになるのならば 早めにキャンセルをしたいと思っています。 それと旅行保険にもキャンセル料はかかるのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#7496
noname#7496

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todoroki
回答No.2

実は海外旅行の経験がないので国内旅行のつもりでアドバイス的に  出発はいつですか? 出発日の何日前なら無料でキャンセルできるとか旅行代金の何%のキャンセル料がかかるということが 約款には必ず書かれているはずです。確認して下さい。 キャンセルをするのでしたら1日でも早い方がいいですよ。 お友だちにも、早くはっきりさせてくれないと余計なキャンセル料がかかると これは遠慮なく言ってください。 あなたが行かないのなら私も行かないつもりだということも含めて。  でも御質問の文章からすると、 私は行けないかもしれないから誰か他の人を探して欲しい、その人の旅行代金は負担します お友だちはそういう趣旨の発言をしているようじゃないですか。 ベトナムにお一人で行くのはためらわれるでしょうが行く気がおありなら、 それを受けて、一人参加になった場合の差額だけいただいたらいかがですか。 代わりにどなたかが行くことになったら、キャンセル料のことは言わずに旅行代金をいただいて 代わりの同行者にお友だちのキャンセル料を負担してもらえばいいのではないでしょうか。 ピンチヒッターの方もまさか完全にタダでベトナム旅行ができるなんて思ってはいないでしょうから この方法で丸くおさまると思います。  でも、そこまでさせるのは申しわけないとお思いなら やはり「早くはっきりさせてもらわないと困る!」と強く言うべきですね。 あなたが行かないのなら私も行かないからと説明して下さい。 今ならキャンセル料が発生しないけど何日からは発生するから、とか キャンセル料がアップするからと言えば納得してくれるはずです。 それでも「その分は私が負担するから待って」と主張するのでしたら ありがたくお受けするしかないと思います。  御心配の、結局二人キャンセルになってキャンセル料を払う場合ですが 心情的には、お友だちに請求してもいいと思いますが、 その後、二人の関係がぎくしゃくしかねませんよね。 できるだけ早くキャンセルして、キャンセル料を自分でかぶっても我慢できる程度に抑えて下さい。 少なければ、お友だちの方も「こっちのせいだから二人分負担するよ」と言いやすいでしょう。 とにかくお友だちに事情を説明して、はっきりしてもらって下さい。

noname#7496
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんか急に言われたのでイマイチ冷静に考えられないんですよね。 出発は2週間後です。 ビザを取るのに1週間かかるので他の人が行くならば遅くとも 来週始めくらいにはパスポートを旅行会社に送らなければなりません。 他の友達にあたってみましたがみんなダメでした。 >一人参加になった場合の差額だけいただいたらいかがですか。 いい考え!と思いましたが、その方が金額的には高いんです。 (デラックスコースにしたので) 今回の旅行は友人が私を誘ったのでキャンセルするかもと言われても・・・。 分かっているんです、気持ちの問題だっていうことは。 ただ、今の時点でのキャンセル料が4万位になるので自分でかぶっても 我慢出来る金額?と思うとかなりつらいです。うー、どうしよう。 でも一応もうキャンセルにしようとは言いました。 残念・・・。

その他の回答 (2)

• todoroki
回答No.3

うう、4万円ですか。どこかに旅行できる金額ですね。 お友だちの方から誘った旅行をお友だちの都合でキャンセルするというのなら キャンセル料は負担してもらってもいい、と私は思います。 でも言いにくいですよね~、向こうから切り出して欲しいところですね。  うーん、でも言ってみてもいいと思いますよ。 全額は無理でも半分くらい出すよとは言ってくれないかしら。 私だったら思いきって言っちゃいます。 旅行代金を負担してもいいくらいのことを言ってくれるお友だちだったら キャンセル料のこともわかってくれるような気がしますが お友だちのことがよくわかっているのはMomo-n-gaさんですので 大丈夫そうだったらちょっと言ってみてもいいのではないでしょうか。 お役に立てなくてごめんなさい。

noname#7496
質問者

お礼

またまた、回答ありがとうございます! そうなんですよ、4万円、グアムに行けます。。。 (今は行けませんが・・・)国内でも九州とか、北海道とか。 それが、3日前までなら今のキャンセル金額なので 友人に「もうすこし考えるからまって」と言われちゃいました。 そんな、こんな気持ちで待っているのもイヤです・・・。 止めるなら早くしようとは言ったのですが。 キャンセル料のことは・・・今日はメールだったので言ってません。 うーん、でも言ってみようかなぁ。 アドバイスありがとうございます!

回答No.1

1.キャンセル料は、自分の分だけです。2人が1人になることによって、余分に発生する分まで、友人に払わすのは、いけません。  2.保険は、多分手数料引かれ、いくらかは返金されるでしょう。  それは小さな文字で、約款か申込書に書いてませんか。確認ください。

noname#7496
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 約款を見てみます。