• 締切済み

有限会社で、宝くじ売場を開業したいのですが手続きについて教えてください。

わたしの将来の夢は、宝くじ売場の店長になりたいのですが、現在は会社員として日々働いています。全国の個人の方が経営されているようなお店を有限会社として、経営したいのですが、有限会社の設立や宝くじの販売許可がおりるような商談の仕方(?)などについてお知らせください。有限会社の設立には、¥300万円の資金も必要ですし、社名もすでに決まっているので、有限会社は作っても後日、第一勧業銀行から許可が降りなかったら、(書類の記載変更などで)無駄なことになると思うので、ご覧になっている皆様の知恵をお借りしたいと思っています。

みんなの回答

  • stork
  • ベストアンサー率34% (97/285)
回答No.6

この質問まだ有効ですか? ちょうどいいサイトを見つけました。 参考になると思いますのでみてみてください。

参考URL:
http://entre.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?sid=none&question_id=1236
tanakatakato
質問者

お礼

とても貴重な情報をお知らせ頂きありがとうございます。とても現実的で分かりやすい説明に感動しました。商売をする上で必要な知識を改めて感じました。インターネットを通じて、教えて貰えて本当に良かったです。(100点/満点です)。ほかにも宝くじ売場をする上で、必要な知識を教えて貰いたいです。よろしくおねがいします。

  • to32
  • ベストアンサー率27% (100/365)
回答No.5

追加です。 現在、第一勧銀はインターネットで宝くじの販売を行なっています。銀行の口座から購入代金の引き落し・当選金の支払いを全てをしてくれます。 また、富士銀行だったと思いますが、ATMでナンバーズの購入ができると聞いたことがあります。 インターネットでの販売は、難しいと思いますよ。

tanakatakato
質問者

お礼

追加のお知らせを戴きありがとうございます。 9月27日から全国自治オータムジャンボ宝くじが発売されますね。丁度、第一勧業銀行さんのホームページで、通信販売宝くじのお知らせがありましたので、ちょっとだけ申し込んでみようと思っています。わたしが住んでいる田舎では、宝くじファンの方は、岡山市や広島市や福山市などの有名宝くじ売場に、車やバスを利用して買いに出掛けています。わたしも以前は、福岡の天神売場まで購入しに行ったことが何度かあります。都銀や大きな町では、宝くじ売場以外にも何でもお店は揃っていますが、田舎では、ちょっとした買い物は、みんな車や電車を利用して行動しています。大好きな宝くじが地元で購入出来れば、嬉しいですね。また、世の中の景気がバブルの時代よりは下回っていますが、何処も同じような業種が増えて個性を感じる売場が少ないので、インターネットを利用した販売戦略も軌道に乗るまで難しいようですね。第一勧業銀行さんも通常宝くじの販売枚数が年々下がっていて、色々な商品を(宝くじ)出していますね。それでは、また、宝くじの件でご存知の情報がありましたらお知らせください。ありがとうございました。(100点/満点)

  • to32
  • ベストアンサー率27% (100/365)
回答No.4

新規で宝くじの販売をする場合は、近くの第一勧銀に申請に行くことになります。 しかし、誰でもどこにでも開設できるものではなかったと思います。 近くに販売しているところがないか、売り上げが確保できるか。だったと思います。私の知人も販売をしていましたが、通常の宝くじは、全て買取であれ残ると自腹で購入することをぼやいていました。 最終日によく売れ残った宝くじをたくさん買わされました。

tanakatakato
質問者

お礼

通常の宝くじが残った分の買取のお知らせを戴き有難う御座います。わたしの住んでいる町には、中国銀行と山の奥の方に郵便局があり、その2箇所のみ販売されています。あとは車で10分以上の場所にあるので、場所的にも多分大丈夫だと思います。でもお隣の町のボックス型の宝くじ売場は、いつも毎回分の西日本宝くじが大量に残っていましたので、その売場は経営が難しいのでしょうね。わたしは、岡山県に住んでいますので、全国的に有名な宝くじ売場はありませんが、宝くじの専門店として頑張って夢に向かって進んで行こうと思っています。また、インターネットを使っての通信販売宝くじにも積極的に取り組んで宝くじ業務を経営したいです。個人のような私では、だめで元元の業界なので、近日中に岡山第一勧業銀行に宝くじの経営についてお尋ねしたいと思っています。また、宝くじの件で、ご存知のことがありましたら、なんなりと教えてくださいね。ありがとうございました。(100点/満点)

回答No.3

有限会社を自分一人で設立して運営している者です. 定款の目的は,可能と思えるものであれば,ありとあらゆるものを入れて おいた方がいいです. さて,会社を作ったからといって,独自に宝くじの販売ができるかといえば, 全然無理です. 以前もここで回答しましたが,どう逆立ちしても”一般ピーポー”が参入できる 世界ではないと思います. ですから,それだけを目的に会社を設立なさるなら,すぐに中止してください.

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=19437
tanakatakato
質問者

お礼

定款の目的の利用方法を教えて戴き有難う御座います。とても参考になりました。有限会社を設立する楽しさや難しさを日々感じるようになりました。両親が有限会社で経営している姿を見て、わたしも将来は自分の作った会社で楽しく働けたら素晴らしいことだと思い、大好きな宝くじ業務を取り扱いたいと思っています。個人のような私では、確かに無理な業界だと思いますが、これからも目標に向かって頑張ります。また、他にも宝くじの事で、色々とアドバイスをお願いします。ありがとうございました。(100点/満点)

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.2

ども、素人です。 >第一勧業銀行から許可が降りなかったら、 は、違うと思いますが。 たしか、売り場は第一勧業銀行のものだったと思います。 かなり前、ラジオで第一勧業銀行の宝くじ担当者がしゃべっていましたが、宝くじ売り場は誰がやってもいいのだがその売り場に付随する条件・設備などで他社が入れなくなってしまっていて「他社にいつでも参入してもらっていいんですけどね・・」と笑っていました。

tanakatakato
質問者

お礼

宝くじ売場は誰がやっても良かったんですね。個人のような私にも少しは、希望と夢が出てきました。確かに、ボックス型の宝くじ売場には、警察官の立ち寄り所のシールもあり、警備や条件も厳しくなっていますね。わたしは、宝くじ売場の建物を最初は、トラックなどのコンテナを利用しようと思ったのですが(\10万円以下で安いので)、夏場は脱水症状になるので、冷房を付けても頑丈ですが遠慮したいですね。現在は、ログハウスを利用して、1階を店舗用に増改築して、宝くじ売場を営業しようと思っています。宝くじで高額当選すれば、私から第一勧業銀行に頼むのではなく、勧銀さんからお願いされることもあるらしいので、頑張って\1000万円くらいは、当選したいですね。ほかにも宝くじの件でご存知でしたら、色々とアドバイスをお願いします。ありがとうございました。(100点/満点)

  • mtt
  • ベストアンサー率31% (416/1338)
回答No.1

ちょっと即レスで申し訳ないですけど、確かそれ、そんなに簡単じゃないはずですよ。 都道府県や市町村、その他として公安委員会とかの許認可が必要だったはずです。売り場ブースにしても立地条件とか防犯に関する事とかいろいろややこしい条件があったと記憶しています。 とりあえず、ご参考まで。

tanakatakato
質問者

お礼

宝くじ売場の条件をお知らせ戴き有難う御座います。インターネットで宝くじの検索などで全国の宝くじ売場のホームページや売場情報を日々チェックしています。何処にでもあるタバコやさんのような小さな店から、宝くじを専門に取り扱うお店もあり、見ていても楽しいですね。色々な売場の良い所や勧善が必要な部分をメモに控えながら、自分の店に活かせるような店舗作りを目指しています。やっぱり、お客さんに沢山来てもらえるような条件が理想的ですね。他にも何か宝くじの件でご存知でしたらお知らせください。有難うございました。(100点/満点)

関連するQ&A

  • 宝くじ売り場を自分でやりたいのですが・・・・

    宝くじ売り場の経営をしようとすると資格や会社場所はの設立や登録など どういったことをしていかなければいけないのですか?どこでもできるのですか?かかる費用は総額どのくらいかかるのですか? 宝くじを1枚売るといくらの自分の利益になるんですか? 毎月宝くじ協会にいくらおさめなければいけないのですか? ロイヤリティーで幾らくらい上納金をおさめるんでしょうか?

  • 有限会社から株式会社への手続きについて

    昨年の5月に設立した有限会社(資本金900万)を来月付けで株式会社にしようと考えております。社名や所在地など変更はなく、取締役が1名増えます。資本金も100万増資して1,000万までします。 あとは有限から株式へなるだけです。 この場合、定款や社会保険などいろいろ手続きが必要になると思いますが細かくわかりませんので教えていただけないでしょうか??

  • 有限会社のメリットは?

    現在、父親が有限会社を経営(何年も休眠中)しています。 そこで質問なんですが、来年から有限会社を設立できなくなりますよね。しかし、現在経営中の有限会社はそのまま継続できると聞きました。 又、ある人からも「有限会社は続けたほうが良いよ」と言われました。 簡単に株式会社が設立できる様なのに、何故 有限会社を続けたほうが良いのでしょうか?メリットはあるのですか?

  • 有限会社?

    ちょっとした質問なんですが、 1.有限会社の資本金は、いくら必要ですか? 2.個人経営と有限会社のメリット、デメリットは? 3.個人会社として、資本金なしで、会社は設立出来るものですか? 特に会社を設立するつもりは、ないのですが、 友人と口論になったものですから、知識を得たくて お願いします。

  • 有限会社の出資者はすべて社員にならないといけませんか?

    有限会社を設立しようと考え、設立後の運転資金と初期投資資金を計算すると自分で準備できる資金(出資金)をオーバーしてしまいました。 そこで、親戚のおじさん(会社経営者)にお金を借りようと思っていますが、次のことが可能なのか教えてください。 1.親戚のおじさんが出資者になれるのか?   おじさんは、会社経営者なのですが、借金ではなく出資してもらえればと考えていますが、すでに会社を経営しているおじさんが、自分(今回設立する有限会社)の出資者になれるのでしょうか? もしなれる場合は、社員にしないことも可能か? (設立した会社の運営(仕事)はすべて自分がやり、おじさんはまったく仕事をしない(経営の助言はしてくれますが。。。)) 要は、おじさんが出資はしてくれるが、社員にはならず(給料などいらない)、利益が出たときだけ、出資分の配当を渡す・・・ そんなこと可能か? 2.会社設立後、設立した会社が、銀行ではなく、個人(おじさん)にお金を借りることが出来るのか? 長くなりましたが、おしえてください。 また、注意点や問題点などがありましたら合わせて助言してただければ幸いです。

  • (会社設立します)株式会社と有限会社

    近々会社を設立するのですが、 来年春には(2年後というのも聞きますが、来年春でしょうか?)すべての会社設立が株式会社で、という形になる、と聞きました。 今現在設立するにあたり、10000万の資金を考えると有限会社のほうにせざるを得ない状況です。 ただ、将来株式会社にもし変更するとなると どのようなデメリットが発生するか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 有限会社の株券につきましてお教えください。

    有限会社の株券につきましてお教えください。 祖父が無くなりまして、遺産整理をしております。 今まで株など所持すら見たことも無かったもので困っております。 そこで、質問なのですが、有限会社の株を数社、所持してたことが分かったのですが、 有限会社の株は、株式会社と同様に、株券印刷され発行されているものなんでしょうか? 有限会社 数社は、全て30年ぐらい前から設立してるみたいです。 現在でも存在してるのはわかってるのですが、祖父が全て管理していたため 社名が分からず名義変更するにも困っております。 株式会社の株券は、保管されていたのですが、有限会社の株券が分からないため できましたら、株券発行に伴なう、新法と旧法の違いも何卒何卒ご教授頂ければ幸いです。

  • 有限会社で老人介護施設を経営できるって本当ですか?

    有限会社で老人介護施設を経営しているところがあると聞きました。老人介護施設は社会福祉法人とばかり思っていたのでびっくりしています。有限会社ではどんな認可で老人介護施設を経営していけるのでしょう。また、有限会社でないといけないのでしょうか?平成17年くらいに、会社法が大きく変わって、有限会社を設立しても、株式会社でまかなえるので、有限会社を新規でわざわざ設立しても意味がないとも聞いています。教えて下さい。

  • 複数の有限会社が合併して株式会社を設立することについて

    赤字会社4社の有限会社が合併してひとつの株式会社を設立することについてのメリットとデメリットは?現在設立資金の1000万円もありません。そのような状態で仮に株式会社を設立しても融資が受けやすくなるのでしょうか?

  • 今年、有限会社を設立しました

    今年、有限会社を設立しましたが、会社設立当初の帳簿の記述方法がよく解りません。 開業時資金(私個人の現金):100万円 資本金:300万円 ※この2点について、帳簿にはどのように書けば良いでしょうか? どなたかご教授下さい。