• 締切済み

CD-RWで作成したCDは読める?マルチリード型

CD-RWで作成したCDは以前はCD-RWドライブでないと読めなかった そうですが、最近のCD-ROMドライブはマルチリード型なので、読 めるという話を聞きました。最近というのは、いつ頃から出たパ ソコンなら、CD-RWで作成したCDを読むことが出来るのでしょうか。

みんなの回答

noname#9414
noname#9414
回答No.2

私も、回答になっていないと思いますが・・・ えっとCD-RWそのものが、まだ新しいものなので、さほど前ではないと 思います。ただ、私は2年前にCD-RWを買ったので、それくらいから、 対応し始めているのだと思います。 もっとも、CD-RWはメディアが高くて、使ったことないですが(笑)。 それなら、失敗してもCD-Rの方がやすいし・・・(爆) ではでは☆

noname#258
noname#258
回答No.1

 回答じゃなくてすみません。確かにおっしゃるように『最近のCD-Rドライブ だと…』というような表現がされますが、メーカー等によっても対応時期が 違ってくるだろうと思うので、一概に『いつ頃以降なら対応している』という ような言い方はできないと思います。

関連するQ&A

  • CD-RWドライブやDVD-RWドライブの創世記は?

    今の光学ディスクドライブは、CD-RWはもちろんDVD-RW・DVD-RAM・DVD+R DLなどあらゆる種類のディスクに書き込めるタイプが主流です。しかしたった10年前はCD-ROMドライブしかなく、DVDはまだ規格制定もされていない時代でした。速度も読み出し・書き込みとも向上しました。 同時に値段も下がり買いやすくもなりました。5年ぐらい前はCD-RWドライブが2万円台、コンボドライブが2.5~3万円台、DVD-RWドライブは10万円近くしていましたが、今はハイパーマルチが1万円台から売られています。 で、CD-RWドライブやDVD-RWドライブはいつ頃登場し、いつ頃から買いやすくなったのでしょうか?また、初期のCD-RWドライブやDVD-RWドライブはどんなものだったのでしょうか?

  • CD-RWに書き込みが出来ない

    超初心者です、宜しくお願いいたします。 使用OSはwin me です。 新しく買ってきたCD-RWに書き込みが出来なくなりました。 そして、フォーマットの項目も無いのでフォーマットも出来ません。 また、CDはRWですけどドライブに挿入したらCD-ROMの表示が出ます。 以前使ってたCD-RWをドライブに挿入するとやはりCD-ROMに表示されてて書き込みが出来なくなってしまいました。 どうしたら良いでしょうか?。

  • CD/DVDマルチドライブでCD/DVD-RWに書き込めない。

    NEC製PC-LE5006Dを使用しています。CD/DVDマルチドライブはMATSUSHITA UJ-810で、OSはWindowsXP Home Editionです。一度、Cドライブを初期化しています。 このような環境で、DVD/CD-RWを使おうとしても書き込めないし、フォーマットもできません。 デバイスを確認すると、「DVD/CD-ROMデバイス(標準CD-ROMデバイス)」となっていました。更新をしてもそのままでしたし、FireWallソフトを無効にして実施しても変わりませんでした。 どなたか、DVD/CD-RWに書き込めない原因(デバイスが理由なら、なぜそうなったのかも)と書き込むことができるようになるための方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • CD-RWが読み込みできなくなりました・・・

    以前までCD-RWの読み込みができてて書き込み消去ができてた んですが、今日ドライブで読み込もうとしたら読み込みが全然できなくなりました・・・ CD-R、DVD-R、DVD-RWはすべて読み込みできるのですが、 CD-RWだけが読み込みできないのです。 ドライブはDVDマルチドライブ搭載のもので対応は間違いなくしています。 これはもう故障と考えたほうがいいのでしょうか?どなたかアドバイスしていただけると嬉しいです。 ちなみにPCは2005年に買ったNECノートPCです。

  • CD-RWにうまく書き込めません

    以前にフォルダごとCD-RWに画像データを書き込んだんですが、再度CD-RWに入っているフォルダの中に新しい画像データをコピーして貼り付けしたのですが書き込みが出来ません。 そのとき「このCD-ROMドライブは読み取り専用です。このCDーROMドライブへファイルをコピーまたは移動することは出来ません。」 と言う警告が出ます。どうすれば画像データを書き込むことが出来るのでしょうか?お返事よろしくお願いいたします。

  • CD-R CD-R/RW  の見分け方

    「hp dx2000 st」を用いているのですが、itunes等のCD作成機能が使えなくて困っています。 「ディスク制作機能またはソフトウェアが見つかりませんでした」という表示に従うと、CPにCD-R/RWドライブが搭載してないということになると思いますが、友達はみんな同じようなCPでCD作成してるようです。 なのでCD-ROMドライブ なのか CD-R/RWドライブ なのか、ってどう見分けたらいいか知りたいです。教えてください。馬鹿な質問で申し訳ないですが・・・。

  • CD-RWが開けません

    CD-RWをもらってデータを見たいのですが、F:ドライブが開けません 「F:\にアクセスできません。ファンクションが間違っています」 という、メッセージが出てしまいます。 同じドライブで市販のDVDやDVDレコーダーで焼いたものは見れるのですが、他のCD-RWは開くことができません。  以前の質問を見て、やってみたのですが、書き込みができるにチェックを入れると、開くことはできても、「使用領域0%」になっていて、やはり中身はみれないんです。 前に同じようにCD-RWは使えていたのですが、どうか読み込みできるよ方法を教えてください。 PCはノートのsony vaio typeF VGN-FS33B でドライブはDVDスーパーマルチ windowsXP です。 どうぞよろしくお願いします

  • CD-RW の書き込み

    Win2000でのCD-RWへの書き込みについて教えてください。 WinXPではドラック&ドロップで書き込み(焼く?)は出来るのですが、Win2000では出来ません。 「コピーできません。このCD-ROMは読込み専用です。」と出ます。 2台所有しています。 ノート(WinXP Home) コンボドライブ デスクトップ(Win2000) スーパーマルチ、NeroExpressが入っています。 如何すれば、Win2000でCD-RWに保存できますか?

  • 初めてCD-RかCD-RWを買う

    私のパソコンにはCD-ROMドライブしか付いてなくて、CD-RかCD-RWかCD-R/RWを買おうか検討しています。オススメのメーカーはありますか??画像(音楽CD)などを取っておきたいんですが、どんなドライブが適していますか??

  • CD-R、 CD-RW、CD-R/RW

    かなり初歩的なんでしょうけど、良くわかりません。はっきりさせておきたいので質問します。たくさんあるんですけど許してください。 1-1. CD-ROMドライブでCD-Rメディアを読むことは出来ますか? 1-2. CD-RWドライブでCD-Rメディアを読むことは出来ますか? 1-3. CD-RWドライブでCD-Rメディアを読むことは出来ますか?(1回だけでも) 2-1. CD-ROMドライブでCD-RWメディアを読むことは出来ますか? 2-2. CD-RドライブでCD-RWメディアを読むことは出来ますか? 2-3. CD-RドライブでCD-RWメディアを焼くことは出来ますか?(1回だけでも) 3-1. CD-R/RWというのを目にするのですが、これは、CD-RドライブとCD-RWドライブが合体したものと思っていいんでしょうか? つまり、CD-RメディアにはCD-Rとして焼けるし、CD-RWメディアには何回も焼けなおせる。 焼くたびにどっちにするか使い分けることができるんですかね? それとも違うんでしょうか?? 4-1. PCMCIA経由のSCSIカードというものはありますか? もしあるのなら、それをノートパソコンに取りつければSCSI接続のCD-Rなどを接続できますか? その前に僕のSCSIカードの意味、あってますか? なんだかとっても厄介な質問ですみません。でもこういうことをあやふやなままで、自分の思いこみだけで買って後悔はしたくないんです。 もしかしたら質問自体が全然意味不明だったらご指摘下さい。頑張って理解します。 質問自体が長いので、長い答えでも全然OKです。お手数おかけしますがよろしくお願いします。