• ベストアンサー

消費者金融・・・・・・・・・・。

二件の大手消費者金融会社に10年以上前から借りたり返したりの繰り返しで、現在合わせて約80万円の借り入れがあります。アルバイト生活で体調も悪いので、返すのに苦労しています。なにやら法律の本を読んだところ、法定金利と言うものがあって大抵の消費者金融会社は高い金利を定めているから多く払った分は差し引かれるような事が書かれいたのですが、本当でしょうか?本当なら、まずどうすればよいのでしょうか。あと片方のいくらか金利の安い消費者金融会社から限度枠を広げるので一本にしたらよいのでは?と連絡がありました。応じた方が得策なのでしょうか?若いときに病院通いの時に作った借金で、苦しまされています。良きアドバイス御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mie1973
回答No.4

こんにちは。 まず、借金を借金で返すのは絶対にやめた方がいいです。 何もいいことはありません。 消費者金融で借りられているのでしたら、過払いの 可能性は確かにあります。 法定利息は、借り入れ元本が10万円未満は年20%、 10万以上100万未満は年18% 、100万以上は年15%、 延滞の損害金は、この1.46倍までとなっています。 大手消費者金融なのに、どうして違反をして、法定利息を超した利息を適用しているのか?それは罰則がないから です。29.2%を超えた利息で適用しない限り、法律では 罰することができないのです。 この過払い分を取り戻すには債務整理といって、自分で、 または、弁護士さんなどの専門家に間に入ってもらう手続きが必要となります。 債務整理を行うと、今後、5年~10年間、信用がなくなるため、住宅などのローンはもちろん、クレジットカードも消費者金融、まともな業者はどこもお金を貸してくれなくなります。 ですので、債務整理を行うのでしたら、これから借金をしない強い意志を持たなければ、本当にとんでもないことに なってしまいます。 tomdayoさんの場合は、弁護士会の弁護士さんに法律相談(大抵5千円/30分です。)に行かれたらいかがでしょうか?特定調停といって、自分で手続きをする方法もありますが、法律に関する知識がないと難しいようです。 特定調停の方が、お金はかからないんですが、専門家を通して、きっちり手続きをした方が後々の事を考えても安心だと思います。 ネットでも、色々調べていただいても情報がたくさん出てきます。 大変だと思いますが、頑張って下さい。

その他の回答 (3)

• yuyumi789
回答No.3

私も昔、借金に悩みまして・・・。 市役所の市民相談(電話)で相談したところ クレジットカウンセリング協会を 紹介されて相談したことが あります。相談費用はかかりません。 長期間の借り入れで利息を払いすぎているときには 利息制限法とういのがあるはずです。 特定調停等手段がいくつかあるようですので 相談されてみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.jcca-f.or.jp/
回答No.2

大手だったら、法定金利内でやってると思いますよ。 でないと大手としてやっていけませんからね。 返済が辛いのはわかりますが、借りた物はきちんと返しましょう。(法定金利内の場合は。)

noname#15025
noname#15025
回答No.1

その通りですが、あなたは毎月支払った分の領収書を全て取ってありますか? 「吉田猫次郎氏(http://www.nekojiro.net/)」のHPをご覧になって下さい。