• ベストアンサー

アトピーの女性について

noname#1125の回答

noname#1125
noname#1125
回答No.8

その男最低!そんな発言誰に聞いたって「その男が酷い」って思うけど、 言われた本人は深く傷ついてしまうんですよね、今アトピーで元気 なくなっているから・・。  見た目にわかる病気なので好奇の目や心無い一言で傷つくことは これからもあるかもしれません。それに負けない自信を持って欲しいです。 人につけられた傷は人から癒されるのが一番!気になる人がいるのに 足踏みなんてもったいない~! わたしは女ですがアトピーでも大丈夫だったという話を聞いてください。 わたしの顔がまだらに赤く腫れ上がって体のあちこちにカサブタが あった時(程度を例えるならとおりすがりの人が振り返るくらい)、 彼から海水浴のお誘いがありました。アトピーがあって一緒にいて 恥ずかしいだろうからと渋ると笑い飛ばし、さらにしつこく渋るわたしに 「じゃあさ、俺が蕁麻疹かなにかで体中ボツボツが出てたらアンタ 一緒にいて恥ずかしいわけ?」なんか目からウロコっていうんですか? そっか!気にしないでいいんじゃん!っていうか気にならないじゃん!! と頼まれてもないのにビキニ買って海へ行きました。 付き合う前からアトピーで、そりゃ自信なかったですが、 それ以上にやっぱり接近したいという気持ちが大きかったですねー。 「早く治るといいね」「かわいそうに」といってくれる人が多いです。 もちろん心配してもらうことはうれしいことですがそう言われるほど 本人としてはアトピーであるということを思い知ることになって しまうんですよね。わたしは「何いってんのよ~」と笑ってもらうのが 一番楽です。本人が思っているほど人は気にしないということに お友達にも気がついて欲しいです。アトピーがあってもなくても 好きになってくれる人はたくさんいますよ! 以上中度のアトピー患者の体験談でした。 それにしても親友に恵まれて、幸せなお友達ですね!

raburabu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 sawawaさんの彼氏みたいに素晴らしい方に出会って欲しいと思っています。 そんな男(前の彼氏)だけじゃないよと私が言っても、私は女性ですし説得力がないですよね。 たぶん彼女はアトピーで悩んでいると思いますが、そのほかのいろんなことでも複雑な時期だと思います。 年齢は出しませんでしたが、私も彼女も一般的に言う結婚適齢期です。 アトピーが出なくても悩み多き時なのに、そこにアトピーになり好きな人に酷いこと言われて余計に悩むのだと思います。 せめて気持ちだけでも前向きになって欲しいと願っています。

関連するQ&A

  • 彼氏がアトピーだけど、「彼氏が好きだ」っていう女性いますか?もし万が一いましたら回答お願いします

    最近ではアトピーも珍しくなく昔に比べてもアトピー患者も多くなってきました 僕自身もアトピーなんです 20代なんですけど彼女はいたことありません アトピーで肌が荒れているときや、肌をかきむしってるときなんかは 「まあこれじゃ彼女なんて無理だな」って思ってしまいます。 質問なんですが、 彼氏がアトピーだったけどお付き合いしたことある経験のある女性へお聞きしたいです 1)彼氏がアトピーの場合、ふとんで一緒に寝てるときとかにふとんのうえに皮カスとかたくさんあったり、風呂はいったあとに、はがれた皮膚や粉が浮いてたり、ほおにキスしたときに粉っぽいものが唇についたり、彼氏が髪の毛を書き上げたときに、フケがぱらぱらと舞っても、彼氏が肌をひっかきむしって、そこから汁が出ても、、、 「気持ち悪くないんですか?」 2)なぜアトピーじゃない人を選ばなかったんですか?アトピーか肌が綺麗な人だったら、誰でも肌が綺麗なほうがいいんではないでしょうか? ※失礼な質問ですいません・・・私自身アトピーで生きてきたため、もはやアトピーに対して偏見持ってしまってます。 肌さえ綺麗だったら彼女できたかもなのに・・・って。 とくに女性は、男性よりも、「恋人の外見」を重視すると思うんです だから女性のアトピーよりも男性がアトピーのほうが恋人はできにくいと思うんです。偏見かもしれませんが、けしてアトピーの差別ではありません。私自身アトピーですから。よろしければご回答お願いします。 私自身、腕や首がしわしわで象さんのような肌なんで、女性に見られてるとき、相手の視点がそこにいってるとき「ああ気持ち悪い」って思ってるんだろうなって考えてしまいます。

  • 女性でアトピーの方は、どう接してもらいたいですか?

    昔の彼女がアトピーでした。 今でもふとっ、接し方はあっていたのか?と言う事が気になります。 彼氏は、どう接しているのが楽ですか? 私は、あまりアトピーの事を気にしないタイプですし、アトピー経験者ではないので失言をした事も多かったと思います。 夏になると「海にいこう。」といった後に、(潮風は肌に悪いかな?)と思い返し、海の近くに水族館があって、と平静を装って話題を修正する事もよくありました。 あからさまに動揺したり、突然話題を変えたりはしませんでしたが、おそらくは彼女の方も気がついていたと思います。 今は、もう聞けない事なので、回答があれば大変嬉しいです。

  • アトピーで引かれるのが怖い

    21歳の女子大生です 私はアトピーでとても悩んでます。大学に入ってから症状が出始めました。 肌の露出ができないんです。胸とかプロポーションはそこそこ自信があるので、露出の高い服とかも着てみたいです。でも肌が荒れすぎていて、彼にひかれたらどうしようと思うと怖くてできません。 最近は彼に体を求められても拒否してしまっています。 なので今は、スカートも履くことがなくジーンズばかりです。 しかしジーンズだとスカートより通気性が悪く、お股が蒸れることがあり、耐えられないくらい痒くなります。この前は授業中に耐えられなくなり、掻いてしまいました。ちょうどスライドを見ていた時で周りが暗かったので大丈夫でしたが、明るい時はそんなこと恥ずかしくて絶対できません。 私はスカートが好きですし、そのほうが痒みも若干和らぐので、出来れば履きたいんです。ガサガサの肌で露出の高い服なんか着てたら、たとえスタイルがよくても彼に引かれてしまいますよね。 私の考えすぎでしょうか?同じような悩みを持った女性の方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • アトピー?顔にボロボロの湿疹

    20代後半の女性です。 半年ほど前から顔に湿疹ができて困っています。 その湿疹というのは頬、口の周りにできて、赤みはほとんどなくボロボロというかボコボコになる感じです。細かいボロボロもできるし大きいぼこっとした湿疹もできます。我慢できないほどではありませんが、むずむずかゆいといった感じです。肌は全体的に乾燥肌で、ワセリンを塗って化粧をしても夜には乾燥したかんじになります。 皮膚科ではアレルギーと診断され、抗アレルギー剤の飲み薬、ステロイド、プロトピックを処方してもらいましたがいまいち良くなりません。 一週間単位でよくなったり悪くなったりを繰り返しています。 もともとひどくはありませんが体にアトピーがありましたが、顔にこのような症状が出たのは初めてです。他に顔にアトピーが出た方の症状を見ると「赤くなる」とあるのでアトピーではないのかも・・・と思ったり。 皮膚科も三軒ほどまわり、化粧品が合わないのではないかと天然、無添加のものに変えたりしましたが症状は改善されません。 顔だけにほんとにつらいです・・・ とりとめなくわかりづらいかもしれませんが、どなたかアドバイスをください。

  • これってアトピー?

    こんにちわ。 2ヶ月半のベビーのママです。 最近、顔の湿疹がひどくなってしまって小児科に行ったんですが、「アトピーかも」と医者に言われ落ち込んでます。 まだ乳児湿疹だかアトピーだか区別ははっきりつかないみたいなんですがアトピーだとどういう特徴がありますか? ちなみにうちのベビーは ・かゆがっている様子はない ・パパは以前軽い喘息を患ったことがある ・湿疹は顔のみ。体はきれい。 ・赤い湿疹で全体的にややカサカサしている ・一ヶ月の時も湿疹がでてその時は乳児湿疹と診断され処  方された軟膏を塗ったらすぐ良くなった。ちなみにその 軟膏はステロイド系ではない。 ・泣いてるときやミルクを飲んでいる時はやや湿疹が強く  でる。 という特徴があります。 アドバイス、回答をよろしくお願いします。

  • アトピー性皮膚炎

    アトピー性皮膚炎 こんにちは。私はアトピー持ちの女です。 小学生の時にアトピーになって、10年程経った今でも時々皮膚科に通院しています。 幸い顔や手足など、露出する部分に症状は出てないんですが、背中からお尻にかけてアトピーがあります。長年の治療のおかげで、肌も前よりかなり綺麗になり、アトピー跡も少しずつ消えていっています。 ここ数年くらい落ち着いてたんですが、最近になってまたちょっと症状が出てきて皮膚科に通院しなければならなくなりました。 今とても心配です。アトピーは完治しないのでしょうか? また、アトピーは子供に遺伝しますか?家族でアトピーなのは、自分だけなんですが、こういうケースは稀なんでしょうか…。 完治したと思ったら再発して…という事の繰り返しは嫌です。 どなたかアトピーを完全に克服した方はいらっしゃいますか? アトピー完治、また将来子供に遺伝しないようにする為には、どんなことに気をつけたらいいですか? 回答待ってます。

  • アトピー痕

    アトピーで出来たシミに効く薬を探しています。 夏場はどうしても肌の露出が大きくなるので憂鬱です。 いろいろなアドバイスをお聞かせ下さい。 因みに市販薬のハイチオールCはアトピー痕に効きますか?

  • アトピーな彼女でも平気ですか?

    男性に伺いたいのですが、女性を紹介された時に初対面でその女性がアトピーで顔の肌が皮剥け状態で、ほとんどノーメイクだったら引きますか? 会う前に「現在、治療中で今は酷い状態だけどいずれきれいな肌になる」と断れば大丈夫だと思いますか。

  • アトピーと言われました

    もうすぐ4ヶ月になる娘ですがアトピーと診断されました。 1ヶ月の時に湿疹がひどくて小児科に行き非ステロイドの薬をもらって、ぬってました。そのときは黄色い汁が出て赤いポツポツがあり、体にはありませんでした。その薬をぬって治ってきたり、出てきたりを繰り返してました。 最近になって、顔、腕や足はカサカサ肌になり足首とひざの裏はあかくなってます。湿疹のようなポツポツはないです。 過去の質問の回答を見ると4ヶ月くらいではアトピーかどうかはわからないと 書いてあるのをみましたがどうなんでしょうか? 今日は顔には非ステロイド、首から下はステロイドを塗るように言われました。血液検査はしてません。粉ミルクをあげるとひどくなるような感じがすると告げたらアレルギー用のミルクをいただきました。 今は母乳ですが、アレルギー用ミルクに切り替えた方がいいのでしょうか? 私の食事も気をつけたほうがいいのでしょうか? これからもっとひどくなったらと考えると、とても不安です。

  • アトピー性皮膚炎の女性について【男性に質問です】

    気を使わず、率直なご意見をいただければ幸いです。 私は子供のころからアレルギー持ちで、アトピー性皮膚炎もあります。 ただ、見える箇所(顔や手の甲など)にはほとんど出ないので、アトピーだと言うと ほとんどの人から「そう見えない!」と言われます。 顔の肌は決して綺麗ではありませんが、化粧できるレベルです。 でも体は結構きつく、子どものころひどかった名残もありかなり黒ずんでいたり ガサガサだったり傷がたくさんあり、とても見せれるものではありません。 水着など十数年着ていません。 本題の質問ですが、男性の方はこういった肌の女性でも、 性交渉する時にためらいは無いのでしょうか? 目立つところに出ないため、アトピーだと言っても軽度だと思われるので いざという時に引かれるのではと不安です。 もう離婚しましたが、元主人には「バリバリ搔いて見苦しい!」と言われました。 その言葉もあり、今好きな人が居るのですが一歩踏み出せないでいます・・・ どうぞ、忌憚の無いご意見を聞かせて下さい!