• ベストアンサー

白目の部分にあるシミのようなもの

ohanahanaの回答

  • ohanahana
  • ベストアンサー率33% (35/103)
回答No.2

知り合いの犬も、片方の白目に黒っぽいシミがあります。 その犬も獣医サンに診てもらったら、 今のところ何の問題もない。との事でした。 遺伝によるものが多いようで、もしかしたら将来 白内障や緑内障などにつながることがあるかもしれないので 歳を取ってきたら気を付けて様子をみましょう。 と言われたようです。 同じものかは分かりませんが、割と珍しいものではないようです。 ただ、今のうちにしっかり獣医さんにお話を伺っておいたほうが安心ですよね。 その知り合いの犬は、毛並やら歯並びなど、とてもチェックの厳しいドッグショーで賞を何度ももらった犬なので、そんなに大きな問題ではないのかな?と思います^-^

oooaaa
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 「白内障」や「緑内障」などという病気は調べてすぐでてきました。でも症状が違うのと、白目についての記述があるページなどが見つからなかったもので不安になってしまいました。 しっかりがんばって獣医さんにお聞きします。 (どうも「お医者さん」に弱いのです。。) >その知り合いの犬は、毛並やら歯並びなど、とてもチェックの厳しいドッグショーで賞を何度ももらった犬なので そうなんですか~基準っていろいろとあるんですねぇ。歯並びまで!なのに目はスルーなんですね。おもしろいですね☆

関連するQ&A

  • 白目のシミ

    20年前くらいから白目にシミがあります。そんなに大きくはありません。茶と黄をまぜた感じの色です。 昔、眼科へ行きました。年齢は若いが眼の老化によるシミだそうです。それから悪くはなっていません。消せる手段があるのであれば教えて頂きたく思い書き込みました。

  • 白目のシミ

    大きな二重瞼をしています。 チャームポイントです。 でも白目にシミの様なものがあります。 少し茶色っぽく赤身もあります。 ずっと前からありますが、消す方法はないのでしょうか?花粉症でしょっちゅう目が痒くなります。 なにか情報あればお願いします。 美容整形などな興味がありません。

  • 眼球にシミ?

    1年ほど前から目の白い部分に 薄茶色のシミのような部分ができました。 ほっとけば治ると思っていたのですが・・・ いっこうに治る気配はなし。。。 手術でもなんでも白い白目を取り戻したいのですが どのような手術で手術費にいくらかかるかなど 参考程度教えていただけないでしょうか?

  • 白目の色について…

    以前より白目が黄色っぽくて悩んでいます。 肝臓の病気ではないかしらと疑って、お医者様に検査していただいたのですが、特に異常はなく、相談しても、きれいな目をしているじゃないのとしか言ってくださいません。だから、単に美容上の問題なのだと思います。 私なりに調べたのですが、「老化によるもの」と回答されておりました。まだ20代ですし、老化というのもちょっとひっかかります。生まれつきの色素なのかなぁとも思うのですが…。それでも、あきらめきれません。何らかの対処法を探しているので、ご存知の方、教えていただけませんか? 同じように悩んでいる友人の話では、白目の美白用の点眼薬があるらしい と言っていました。こちらのこともご存知でしたら教えてください。芸能人の方々がたいてい、青みがかったとてもきれいな白目の色をしていらっしゃるのがうらやましくって…。 宜しくお願い致します。

  • 猫の目に茶色い斑点のようなシミが出てきています

    4匹ネコを飼っていますがその内の1匹の片目に茶色っぽいシミみたいな斑点が出来ています。 前は少しでしたが最近はその斑点が多くなって白目を覆う感じになっています。 これは何の原因でそうなったのでしょうか? もしかしていづれ失明の可能性があるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 白目の中に茶色の斑点が…

    夫(30代前半)の白目の中に、茶色の斑点を見つけました。 本人は、痛みやかゆみなどの異常は全く無いと言っています。 けれど、見つけてから2週間経ったのに消えませんし、私が見つけるずっと前からあったかもしれません。 夫はシステムエンジニアで、1日中パソコンを使っているようなので心配です。 茶色の斑点という症状の目の病気、または対策など教えて頂けないでしょうか? 本人に自覚症状が無いので、わざわざ平日に休みを取らせて病院へ行かせられないかと思います…。

  • 顔のシミが変なんです

    中年になり顔にシミが出来るようになってしまいました。 それは仕方がないのですが、先日そのうちの1つのシミが茶色から赤っぽい色に変わり、しかも手で触ると微妙に盛り上がっているようで、そこの皮膚が少しむけてきています。痛みとかはありません。 シミ自体はかなり昔からあったのですが、先日突然変化しました。化粧水やケシミンなどのクリームを使っていますが、他のシミは一切変化が無く1つだけ変わっています。 ただのシミなら良いのですが、何か病気などの前兆ということはないでしょうか?

  • おととい、白目に黒い点ができました

    一ヶ月ほど眼の不快な症状に悩んでいたところ、 右目の白目部分に黒い点が二つでき 翌日にあわてて病院へ行きました。 病院に行くと症状はほこりによる結膜炎と診断されました。 しかし、白目の黒い点ができたと医師に尋ねたところ、 昔からあるものだろうと否定され、取り合ってもらえませんでした。 病院では何もせず、目薬を二本処方されました。 帰宅後、以前とった写真を見てみましたが、黒い点は確認できませんでした。 私はコンタクトを着けるために毎日鏡で眼をみており、 症状が出てからはおかしいおかしいとやはり鏡で眼をよく見ていたので、 そんな自分がずっと気づかなかったとはあまり納得できていません。 白目部分の黒い点はほくろのようなものという意見が多いですが、 インターネットで調べたところ、一つだけ、 結膜炎で黒い点が出来るという一般の方のページを見つけました。 http://www.kidsplace.co.jp/blog2/?p=114​​ また、強膜炎で同じように見えるという回答も見ました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3486910.html 私は女性で、外見はとても気になります。 黒い点を何とか治療したいと思っています。 点ができたことに気づいたのは1月6日です。 白目の黒い点に有効な治療方法を教えてください。 行ったところは初めてのところだったのですが、 診察は医師が顕微鏡で両目の上下左右・瞼の裏を見て終わりでした。 コンタクト購入の診察より短いくらいで、2,3分もかかってないです...。 あの医師が結膜炎に慣れてるから見分けられた、と信じたいですが 症状や黒い点が他の病気か否かも気になるので セカンドオピニオンを求めに別の病院を再受診するつもりです。 治療法を教えていただけたら、その際、医師と相談したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 子供の白眼にアザみたいな物が

    もうすぐ10ヶ月になる子供なんですけど、目の白眼の所に灰色のアザみたいなのが出来てしまいました。 前に病院に行ったら、それはホクロみたいな物だから平気と言われ、その他に顔とか手とかにはアザみたいなのはないですかと聞かれ、その時はなかったから大丈夫ですと帰ってきました。 でも、最近になって体に何個か茶色のアザが出来てきました。 ようく見たら、反対の目にも灰色のホクロみたいのが2つ出来ているんですけど、何か病気ですかね? 知っている方いたら教えて下さい。

  • 白目が濁っている

    以前は視力が左右1.5あったのですが、ここ一年パソコンに向かう仕事をずっと続けていたせいか、視力の低下を感じるようになりました。 離れたところの文字を見ようとするとぼやけて見えないときがあり少しショックでした。いままで視力が落ちたことがなかったので。 眼鏡屋さんで視力を測ってもらったら左0.6右1.2と左右のバランスが見事に崩れていてさらにショックでした。 そこまではまだよかったのですが、鏡で自分の目を良く見てみたら白目の部分が灰色に濁っているところがところどころありました。 いままで注意してみたことがなかったのでいつからあったのかわからないのですが、この灰色の濁りというのはなにか眼病の症状だったりはしないでしょうか? 今日気がついたので、視力低下の事もあるし一度眼科へ行ってみようかと思うのですが、連休明けになるのでそのまえにこちらで何か分かるかなと思い質問させていただきました。 よろしくおねがいします。