• ベストアンサー

白目の部分にあるシミのようなもの

ohanahanaの回答

• ohanahana
回答No.2

知り合いの犬も、片方の白目に黒っぽいシミがあります。 その犬も獣医サンに診てもらったら、 今のところ何の問題もない。との事でした。 遺伝によるものが多いようで、もしかしたら将来 白内障や緑内障などにつながることがあるかもしれないので 歳を取ってきたら気を付けて様子をみましょう。 と言われたようです。 同じものかは分かりませんが、割と珍しいものではないようです。 ただ、今のうちにしっかり獣医さんにお話を伺っておいたほうが安心ですよね。 その知り合いの犬は、毛並やら歯並びなど、とてもチェックの厳しいドッグショーで賞を何度ももらった犬なので、そんなに大きな問題ではないのかな?と思います^-^

oooaaa
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 「白内障」や「緑内障」などという病気は調べてすぐでてきました。でも症状が違うのと、白目についての記述があるページなどが見つからなかったもので不安になってしまいました。 しっかりがんばって獣医さんにお聞きします。 (どうも「お医者さん」に弱いのです。。) >その知り合いの犬は、毛並やら歯並びなど、とてもチェックの厳しいドッグショーで賞を何度ももらった犬なので そうなんですか~基準っていろいろとあるんですねぇ。歯並びまで!なのに目はスルーなんですね。おもしろいですね☆