• ベストアンサー

社長が個人の出費を経費でおとします

社員10名程度の株式会社です。経理は社長と奥さんが行っています。 社長のクレジットカード、携帯代、奥さんの車のガソリン代(会社には自転車で来ます)などを経費で落としています。 社長のクレジットカードの明細には、夫婦で食事したものや百貨店での買い物(たぶん、洋服やバッグ)、個人持ちのパソコンなどがぎっしり。 経営状況は決して良いとはいえません。(赤字です)そのため、社員のボーナスはなし。昇給もなし。無理めな売上目標を設定されています。 こんなことって許されるのでしょうか? 法的?に許されない場合は直訴しようと思ってるのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LINERS
  • ベストアンサー率21% (211/974)
回答No.3

法的解釈からだとおっしゃる気持ちはわかるのですが、質問者さまの会社は株式会社とはいえ個人経営の店と一緒の状態だと思います。社長と奥さんはまず会社を作る段階でお金を出しているわけです。その後も運転資金等でお金を工面したりして、社員10名の会社を守っている人なわけです。その資金繰りの部分なのですが、金融機関とお付き合いしていく中で、法人とは言え保障は個人補償なわけで、その基準は代表者に資産がいくらあるかとかで計算されています。つまり、代表者(というか個人補償している人)がたくさんお金(資産)を持っているほうが都合が良いということになるわけです。なので会社経費として落とし、なるべく自分のお金を使わないほう金融機関とのやりとり上、都合が良くなる。そういうケースに当てはまるのかな、と。 実際その中身は様々なんでしょうが、それは他人の家の財布を除くのと同じ行為ですので、慎むべき部分です。 泣き寝入りしろというわけではなく、質問者様の会社は株式とはいえ、社長と奥さんが借金をすることによってまかなわれいる。ということは理解してください。 その上で、もう少し私達のことも考えて下さいと言うことはお互い立場を考えてのことと言えるので悪いことではないと思います。 (いろんなケースがあるので一概には言えませんが、経営者の財産(あえて財産という言葉を使っています)は目減りし、従業員の財産は増えているなんていう会社はたくさんあると思います。最終的に経営者もお金が欲しくてやっているので、その辺を考慮し、ストレートに気持ちをぶつけるのではなく立場を理解した上で話をしたほうがよいと思います。)

rokumaro
質問者

お礼

そうですね・・ 社長も会社を食い物にしてるわけではないんですね。 わかりやすく説明してもらって、ようやく理解できました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • agu1980
  • ベストアンサー率36% (209/574)
回答No.9

質問者様の会社決算書を見ないとわかりませんが・・・ No.3、7の方に1票。税法上仕方ないケースもありますからね。脱税ではありませんよ、節税。社長さん、奥さんの給料があまりに常識はずれで、なおかつベンツ、エルメス、ローレックスなら指摘もできるかもしれません。でも役員給料を減らして、会社経費でまかなうのは節税の常套手段ですから、質問者様のお気持ちもわかりますが常識内の経費ですと、告発も無理かと・・・ 中小企業経営は借金=社長さんですから、会社がつぶれれば全責任を社長が負うことになります。もちろん持ち家もクルマも貯金も、全てを金融機関及び債権者に差し出すはめになります。悲惨な光景です。でも経営者はいつもその危険と隣り合わせでやっています。自分で自分の会社をつぶすようなマネはしないでしょう。 会社というのは黒字を出すと、その黒字の中から約60%を税金で取られてしまいます。つまり儲かれば儲かるほど国に持っていかれてしまう仕掛けなのです。故に税金を払いたくないばっかりに、わざと経費を使って赤字にする社長さんもいるくらいです。 まあ「社員も役員も取引先もみんながいい思いができる会社にするのが社長の役目!」と言われりゃその通りなのですが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#24736
noname#24736
回答No.8

架空の経費や個人的な経費を計上して、利益を隠して納付すべき税額を納めないのは、明らかに脱税行為ですから税務署に通報しましょう。 告発の形式は特に決まっていませんから、対象となる会社名や住所、電話番号と共に、判る範囲内でできる限り具体的に、何時・何を・誰が・どの様にして・幾らということを書けばよろしいでしょう。 告発者の氏名が書かれていれば、信憑性が高まりますが、匿名であっても、具体的に書かれていれば信憑性が高まり、税務当局も動きやすくなるでしょう。 参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.rondan.co.jp/html/news/nissei/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oteagesan
  • ベストアンサー率67% (40/59)
回答No.7

確かに脱税でしょうね。rokumaroさんが個人的に社長ご夫妻にうらみがあるとか、社会正義を重んじる方なのであれば税務署に連絡すれば、調査・追徴課税となるでしょう。 良し悪しは別にした一般論として述べさせていただくなら、こうしたことは良くある話です。社長としては、別に会社に害を与えようという意思はなく、逆に会社のためにそうしているという場合も少なくありません。社員10名程度の会社であれば、おそらく社長=株主ですよね。そうした経営者にとって会社は命です。そんな人たちが会社を食い物にするような行為はしないものです。 例えば、社長の生活費が月に40万円必要だったとします。正しい処理としては、役員報酬を50万円にし、10万円の税金を国等に支払い、残りで生活することになります。会社からは50万円の金が消え、国等は10万円を手にします。(数値は適当です)それに対し、仮に極端な話として報酬をゼロにして、生活費を全部会社に付けてしまったとしたらどうなるでしょうか?報酬はゼロですから税金もゼロです。すると、会社からは生活費相当の40万円の金が消えるだけで終わります。国等が手にするはずだった10万円が会社に残り、事業経費や従業員給与に回されることになります。会社は損をしないのです。損をするのは国等です。 rokumaroさんが告発し、税務調査が入ったら、来年以降従業員の給与は上るでしょうか?おそらくは、そうならないと思います。社長夫婦にも生活がありますから、役員報酬が増額され、会社からの出費は今よりも増えるでしょう。上の例で言うなら、ゼロだった役員報酬が50万円になって、会社の出費が10万円増えることになります。従業員給与にまわせる資金は減少し、昇給どころか給与カットもあるかもしれませんね。 従業員の立場としては納得できないかもしれませんが、中小企業というものはそんなものです。 別に脱税を肯定しようというわけではありませんよ(汗;)立場上、そんなこと言ったら大変なことになりますので… あくまでも世間一般の事例をご紹介しているだけでして… ご質問の事例は脱税ですから、「税務署に告発すべきです!」というのが私の公式な回答であるということにさせてください(汗;汗;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#174737
noname#174737
回答No.6

法的に許される行為ではありません。 明らかに税法違反ですので、もし行動を起こされるのでしたら、税務署に匿名で通報するのが良いでしょう。 ご存知のとおり代表取締役といえど、会社と社長は全く別物です。 よくタタキアゲの社長に多いのですが、「俺が苦労して作った会社だ、 何に使おうと俺の勝手だ」 と思い込んでいる人がいるんですよ、実際に。 税務署の調査が入れば、おそらくクレジットなどで使用した会社の金は、会社経費ではなく社長ご夫妻に対する 「給与」 と看做されて、源泉徴収のやり直しを命じられるでしょうね。  無論、ご夫妻の修正申告も必要になるでしょうし、会社が消費税の還付を受けていれば更に調査の範囲が広まると思います、 もし調査の中で、「これは極めて悪質だ」 となれば、背任罪や所得税法違反で社長ご夫妻が逮捕されるかも知れません。  ただ、民間会社の場合はそこまで発展するケースが少ないですが ・・・ 似たような話が今、大阪市で行なわれています。 市の職員に対するさまざまな厚遇が指摘されていますが、税務当局はこれらの支出は職員に対する 「給与」 であるとして、職員の所得税の未納分を求めています。 本当は税の使い込みですから、職員たちには 「横領罪」 を適用してほしいのですが、なかなか難しくて、結局は所得税の未納という事でケリがつきそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tommy1977
  • ベストアンサー率43% (178/410)
回答No.5

ま、そんな会社もあるでしょう。 親族企業なら尚更です。(いや・・・心当たりはあるにはあるのですが、完璧な黒字ですしねぇ) 株式会社ですから、おそらく 資本金1000万ジャスト? だとすると、交際費で一部落としているかもしれません。 (年間320万) 経理をやっているなら尚更です。 ・奥さんの車は社用車にしてませんか? ・奥さんは役員になってませんか? ・社長のクレジットカードは、会社名義で 登録していませんか? ・個人持ちのパソコン(10万円を超す)は 減価償却にかけていませんか? いっくらでも抜け道あります(^^;) が・・・ ”会社に損害を与えている”ようなものですから、 (その経費のおかげで赤字でしょ?) 特別背任罪に問える場合もあります。 <が、証拠を集めるのが大変っぽいですね・・・。 直訴も可能ですが、それよりも、まずは 内部から話してみてはどうでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.4

税務署にチクってやってはどう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

借方を未収金で処理して、 給与天引きにしましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.1

えっ、ダメなんですか。 それが許されるのが社長だと 思っていました。 ただ、社員のことは考えて くれないような社長の所では 長くは勤められませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 社長が経費を持ち出します。

    社長を含め、社員3人の小さい会社なのですが、社長が会社のカードをプライベートで使用し、領収証も出してくれません。経費も持ち出していってしまいます。なんとか経理上処理をしていますが、どうしたらいいでしょうか?

  • 会社が赤字と虚偽の報告をしている場合

    会社(実際は社長に近い上司)が人件費(昇給、残業代、ボーナス)を削りたいため社員に赤字と虚偽の報告をしている場合、この行為は法律には触れませんか?

  • ごうまん社長について

    はじめまして、某大手自動車メーカーの出資会社(サービス業)にて働いている者です。勤め始めて6年目です。 ここで先日社長に意見を言ったらボーナスカットや数々の嫌がらせに困っています。 ちなみに社員は社長を含め7名、社長とその他4名は親会社からの出向です。私ともう一人がプロパーです。 まず、社長に意見を言った内容ですが、 (1)残業がサービス業だからと15時間でカットされる。(みなし残業だと主張する) (2)社長が社員を就労時間に私的に利用する。(自分の車の改造修理、チケット購入、車をぶつけた際工場から部品を持ってこさせる等々) (3)不法行為の強要(内容は言えませんが)  やりたくないと言うと、「俺についてこれないならやめろ!」「ボーナスカットするぞ」「給料へらずぞ」と脅される。 (4)上記と同様ですが仕事中に小さなミスで脅される。 (5)大きな赤字を出した時に下部社員のボーナス・残業をカットし、自分の給料・ボーナスは何も影響無しにした事。 といった点です。 その意見を言った時(社内会議中)に私も感情的になってしまい、いつも「お前ら会社を食い物にするな!」と言われていたので、「社長こそ会社を食い物にしているんじゃないですか?」っと言ったのですが、そこが気に食わなかったらしく、「お前は俺に名誉毀損したのでボーナス2割カットだ」と言い、カットされてしまいました。会社を良くしようと思っていたんですが・・・ この様な会社ですが、お客さんや会社自体は好きなので5年もがんばってきたんですが、決心し転職しようと会社を探した結果、本当に自分には勿体無い位の会社が決まりそうだったのですが、社長とその会社の専務が知り合いで、悪い話しをされ破談になってしまいました。 このまま仕事も見つからず、辞めてしまうと負けたような気がするし、社長は、定年まで後2年もあるので。 清みませんが、良いアドバイスお願い致します。

  • 社長をなんとかしたい。

    質問させていただきます。 私の会社は資本金1,800万円、社員400名程度の製造業です。 売上こそ大きいものの、利益はほとんどなく、 ここ二年は、大きくはないものの赤字です。 そんな中で、現社長他、役員の報酬が目に入ってしまい、 こんな物なのかと疑問を感じました。 私は係長クラスですが、総支給で27万円程度で ボーナス年2ヶ月程度の年収400万弱。 今年度はボーナスがあるかどうかもわかりません。 社長は年棒制で年収1800万、他役員は1000万程度でした。 おそらくこの他に株主配当があると思われます。 赤字ですのでここ2年はわかりませんが。 私は係長ですので、部下がいるわけですが、 部下の給与は250~350万程度です。 日頃、社長からハングリー精神を持って等の 激を受け、がんばって参りましたが、 一番ハングリーで無いのは社長じゃないかと疑問です。 現状を知ってしまい、精神論で訴えられるのも、 嫌気がさしてきました。 上層部は元同じ部署だったものや、自分の意見に従うもの、 気が合うものといった社員を取込み、経営も不透明です。 また刃向かうものは左遷といった具合です。 実際、前役員は全員左遷され会社を去って行きました。 前社長はカリスマ性もあり、社員全員が熱くなっていたと 思います。その頃は今よりもっと利益があり黒字経営 だったのですが、記憶が確かならば役員報酬は 1000万程度、その頃の役員は700万程度と現在より 低かったと記憶しています。 黒字だったため、それなりの株主配当があったと思いますが、 利益が出ての配当なので、それはそれで納得性があります! ここまで言うなら転職しろと言われそうですが、 会社が嫌いなのでは無いのです。 労働組合もなく、立ち上がろうにも、 何か事を起こせば左遷されるのは確実です。 何か上手な方法で、社長に心を入れ替えてもらう方法、 もしくは社長が変わる方法はないでしょうか? 自分の為でもありますが、何とか会社を変えれればと思います。

  • 社長個人のクレジットカード

    社長個人のクレジットカードで経費の支払いをした際の経理処理方法というか振替伝票への記入方法を教えてください。 カード使用時。個人口座から引落された時。会社が社長個人へ支払った時。それぞれお願いします。 どうぞよろしくお願いします。

  • 社長のお気に入りの子だけボーナスがでるって・・

    従業員が4人(正社員2名、契約社員1名、派遣社員1名、あと社長)の 小さな会社です。 夏の売り上げが悪く、社長の機嫌も悪く、その他いろいろあったん ですが、社員の私ともう一人の事務の子(社員)の社長に対する 態度がそっけなくなりました。 社長はそれによく思ってないらしく、(どう考えても社長のワンマン が原因ですが)私たち社員2名はボーナス出さないと言ってます! 社長のお気に入りの契約社員には出すらしいのですが。。 これって法律的に問題ありませんか? ちなみに夏のボーナスはでました。仕事もちゃんとやってます。 私は1月15日付で退職する予定なのですが(社長にも言ってある) ボーナスが出ないことを理由に来週から会社へ行かないというのは 正当な理由になりますか? ボーナスだけを楽しみに我慢して仕事していたのに・・・

  • 社長の行為

    カテゴリーが違いましたら申し訳ありません。 社長以下社員5名の建設業の会社で事務をしているのですが会社としておかしいのではと思うことがたくさんあります。 社長は昼近くに出社し、社長室で寝てるか電話してるか当り散らしているかです。5時過ぎには六本木に向い飲み歩き代行で自宅に帰ります。週末はカジノをやる為に海外に行きます。 そのお金はすべて会社から持っていくのです。その他クレジットカードを10数枚持っていて毎月数百万の請求が来ますがすべて会社で払っています。 未だにカードを作りつづけており、そのたびに年収や社員数を大幅にごまかしています。 社員がいくら働いてもそのような使い方をするので支払もできず、毎日督促の電話ばかりです。何件も裁判を起こされていますが気にもしていないようです。社員の給与も滞りがちです。社保にも加入していないし有給もなし健康診断もしてくれません。 自分の国保や年金は会社の金で払っています。自分や愛人のベンツの支払まで会社持ちです。しょっちゅう設計料と証して愛人にお金を振り込みます。 私以外の人は辞めたくても社長にだまされて膨大な借金があり辞めることもできません。社長に意見する気もないといっています。 私の前任者の事務印は社長の愛人で今も続いているようなのでこの現状を受け入れられたのでしょうし頼りにもなりません。とても変な会社だと思うのですが労働基準監督所に言っても別に何してくれるわけじゃないからとあきらめています。他に手はないのでしょうか?字数制限の為読みづらく支離滅裂な内容ですみません。 補足致しますのでぜひアドバイスをお願いします。

  • あなたが社長になったら のアンケート

    A あなたが社長になったら、まずどんな人材がほしいですか? 1 血液型を選び、理由をおしえてください。 2 スピードタイプ、丁寧タイプ、平均タイプならどれがいいですか? 3 その他必要な部分。 B あなたが社長になったら何がしたいですか? (例)残業増やす。休み増やすなど。 C あなたが社長になったら前の社長の時より、会社の条件が悪くなりますか? D あなたが社長になったら まじめな人間がバカを見る会社になりますか? E あなたが社長になったら 昇給とボーナスの額はどのような基準で決めますか? (卑屈質問ではなく、真剣に聞いています。できるだけ多くの回答お願いします。)

  • 社長への直訴・ストライキについて

    現在、20人程の会社に勤めております。 営業部・業務部に分かれており、私は業務部の主任をしています。 最近、不景気のあおりを受け、会社は赤字続きで傾きかけているのですが、私から見ると、 どうしてもこの会社の社長を始め、営業部が努力しているようには見えないのです。 現状は、 1)毎日決められたルートに行くだけで、営業活動というよりは、宅配係のようになっている。   新規営業活動などはしていない。 2)業績がボロボロなのに、営業としての戦略会議等、一切行っていない。 3)外回りから帰ってきたら、基本的に全員ネットサーフィン。   4)営業課長が一人いるが、平社員とはお友達みたいに仲良く、業績が悪かろうが   いつも趣味の話で盛り上がっている。そして会社のメールアドレスでオークション。 5)業績が悪くてもケロッとしていて、18時頃には営業全員退社。 6)契約社員も数名いるが、全くやる気がなく、クライアントを同業者に取られても、   取り返さないどころか、「面倒なことはしたくない」と言っている。 などと、最悪の状況なのです。 社長には、この状況を打破するように直訴しましたが、「今の営業は最悪な人材ばかりですねえ」 と言って、特に改革もしようとしません。 朝礼では何回か「皆さんの知恵をもっと出して売り上げを伸ばそう」などと言いますが、 毎回精神論を言うだけで、あとは社員任せです。 また、社長は業務部にフラフラやってきては営業部(特に営業課長)の悪口を言いまくっています。 そこまで言うのなら人事を考えればいいのですが、それもしません。 また、「このまま行くとあと2年は持たない」などと言ったり、不安をあおることばかりです。 数年前には経営コンサルタントを雇いましたが、結局社長は経営コンサルタントが会社を立て直してくれる と勘違いしており、自分は何もしないまま「あれは意味がなかった」などと言っています。 業務部の中では、全員で社長に直訴したい意識が高まっています。内容は、 A).営業人員の見直し・管理(社長自らが難しい場合は管理者を雇い、社長同等の権限を与える) B).経営方針の見直し・しくみづくり(経営コンサルタント・社長・管理職で、徹底して作り上げ、管理する) 業務部の中では、これを受け入れてくれなければストライキを起こしたいという状況まできています。 皆、転職も難しい年齢にきています。できれば慣れ親しんだこの会社でという者ばかりです。 長くなってしまいましたが、法的に従業員には社長に上記ような内容を直訴する権利があるのでしょうか? もし同じ状況があったという方は色々お教え下されば幸いです。

  • 社長を辞めさせたい

    私の働いている会社の社長の日頃の行いがあまりにも悪いので、社員の中で次の株主総会でこのことを議題にあげるという話が出ています。 社長は自分で経理を行っているのをいいことに会社の経費で自家用車のガソリン代を払ったり、私用の支払いに使ったりしています。 また有給休暇はあるのですが、社長は理由もなしに当日になっていきなり休暇を取り、1週間出てこないことがしばしばあります。理由は社員には話さないので、取引先や外部からの電話の対応も困りますし、会社として1週間も理由なしに社長が出てこないなんて…と会社のイメージにも関わるので困っています。そして今年は11月の時点で30日ほど休暇を取っています。休暇意外にも午前休暇や午後休暇も頻繁に取っていて、私たち社員が休みなくせかせか働いても社長に給料をほとんど持って行かれ、低賃金なので正直納得がいかないです。職場に出てきてもお菓子食べてクロスワードパズルの本や週刊誌を見て笑っているだけで、仕事なんて全くしませんし、社長の真下で働いている専務や部長が私は可哀想でたまりません。直属の部下は社長の不在中は社長の仕事を穴埋めし、一生懸命働いています。 またこの会社は出勤簿があるのですが、社長は休暇が多いことが外部に漏れるのを恐れ、ありのまま記入していません。しかし、株主総会などで証拠として何もないのはいけないと思い、個人的にノートに◯月◯日休暇、午後休暇など書き留めているのですが、これでも証拠になるのでしょうか? 上がこれでは一生懸命働いていても意味がないので、次の株主総会で辞めさせる方向に持って行きたいです。 他にはどんな証拠を残せばいいでしょうか? こちらが有利となれる方法があれば教えてください。 宜しくお願い致します。

p11 plus画面ロックしなくなった
このQ&Aのポイント
  • Android12へアップデートしてからカバーを閉じての画面ロックが出来なくなった。
  • カバーを開いての液晶点灯は機能しています。
  • 設定の問題でしょうか?どなたか教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう