• ベストアンサー

まさかのミステリーで。ミステリーサークルの謎は?

まさかのミステリー。何週か前の放送での謎です。見逃したので教えて下さい。ミステリーサークルのような巨大な跡ができた原因はなんだってのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • touta
回答No.3

確かそれってシベリアでしたよね? それでしたら、これだと思います。 ツングースカ大爆発 http://www.ntv.co.jp/FERC/research/19990321/f1190.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%84%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%AB%E5%A4%A7%E7%88%86%E7%99%BA 「ツングースカ大爆発」で検索するとたくさんでてきます。 番組内では「隕石の衝突」と言っていました(No.1さんの内容です)

rariri
質問者

お礼

有難うございました。ここまで完璧に解決するとは感激です。

その他の回答 (3)

• cliomaxi
回答No.4

No.2です。 観てないとは断っていましたが大変失礼しました。 ミステリーサークルではなくてクレーターの話だったのですね。

rariri
質問者

お礼

いえいえ有難うございます。ご返事感謝いたします。

• cliomaxi
回答No.2

私はその番組を見ていないのであれなんですが・・・。 ミステリーサークルって麦畑に出来るやつですよね? 最初は「あんな複雑な模様を人間が作れる訳が無い(麦の倒れ方など)地球外知的生命のメッセージだ」(=要するにUFOの着陸跡だとか、宇宙人のメッセージだとかです。) UFOの着陸後にミステリーサークルが出来たスクープビデオなんかも結構テレビで放送されてましたね。 プラズマ説を唱えた大学教授もいました。 ただ、実際はイギリスの暇を持て余していた人の悪戯でした。 出来る訳ないと云われていた物なのに彼らは人々の目の前でいとも簡単に作って見せたそうです。 (大体ミステリーサークルがやたらとイギリスに多いのもそのせい。) それ以来ミステリーサークル研究家もがっかりして研究を止めたそうです。 なんせUFOとは全く関係ないのですから。 隕石と言うのは考えられないと思います。 もし麦畑にあれだけの跡を残すほどであれば、とてつもない惨事になるほどの大きさの隕石の筈です。 余談ですが。 この手の番組(UFO、UMA、心霊現象等)を観ていると、実際は既に解決済みなものなのに、「未だ謎である」なんて結んだりすることがよくあります。

rariri
質問者

お礼

有難うございます。いろいろな可能性があるのですね。

• tyk8g5
回答No.1

それは、いん石が落ちたからだそうです。空中で爆発(?)してその風圧でできたそうです。真下になった部分は上からしか風圧を受けなかったので倒れなかったんだそうです。 間違ってるかもしれませんが、そんな内容だったと思います。

rariri
質問者

お礼

有難うございます。もやもやが晴れました。