• ベストアンサー

怪我をしたスズメを保護しました

本日、母が怪我をしたスズメを保護しました。右目が潰れ、右翼が骨折し、首も変な方向に曲がったままの状態です。 とりあえずはタオルとガーゼで保温し、水と御飯に水分を加えてゆるくなった物を与えて様子をみています。本人(本鳥?)は時折じたばたと暴れて、元気そうな様子です。今後どうしたら良いか悩んでいます。

  • miyas
  • お礼率77% (7/9)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

無責任な発言をするようですが、ご容赦ください。 あなたに費用がかかってしまいますが、 どうかお近くの動物病院へ連れて行ってあげてください。 それまでの間は、ティッシュボックスの中にティッシュを敷き詰め、 あまり動かさないように入れて、逃げないように暴れないように してあげてください。 あまりにも優しい、暖かい処置に涙が出ました。 全ての動物に命の尊厳を。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/kawasaki-wildlife/
miyas
質問者

お礼

色々教えて下さってありがとうございました。 今朝、教えていただいた方法で動物病院に連れていきましたが、残念なことに先ほど会社から帰ってきて母からスズメを受け取った5分後に(午後6時過ぎでした)私の手の上で息をひきとりました。 今回は残念な結果となりましたが、また怪我をした動物・鳥を保護する機会があったら教えていただいたことをいち早く実践して小さな命を助けたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • tonari
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.5

こんにちは。 私は以前、スズメの大人になる一歩手前くらいの子供を拾い、 とりあえずタオルで保温して動物病院へ持っていきました。 kurioさんの言う通り野鳥を飼うのは禁止されていますので、 動物病院と相談し、3日間入院したあと大人になるまで約1週間ほど飼い、 その後放してやりました。 動物病院に行く前に、電話を一本入れると良いと思います。 症状を伝えて、とりあえずの応急処置とか教えてもらえます。 出来るだけ早く動物園・動物病院へ相談されることをお勧めします。

miyas
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 以下に示しました通り残念な結果となってしまいました。 動物病院に連れていって知ったのですが、保護したスズメも巣立ちしたばかりの大人とは呼べないヒナでした。まだ嘴が黄色かったんですよ。 朝までは元気に餌も催促出来たのに、今は悲しみでいっぱいです。 本当にありがとうございました。

  • kurio
  • ベストアンサー率29% (424/1462)
回答No.4

すずめなどの野鳥を家庭で飼うことは禁止されています。 動物園、動物病院、保健所(?)などで相談したほうがいいと思いますよ。

miyas
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 以下に示した通り残念な結果となってしまい、せっかく教えていただいたことを活かすことが出来ませんでした。 また、このような機会があったら参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • kuniuni
  • ベストアンサー率38% (116/305)
回答No.3

市町村によりますが、野生鳥(動物)の治療費は、公的な負担が受けられます。病院へ行きましょう。 使い捨てカイロとタオルなどで保温し、ビタミン剤入りのえさなどで体力回復を待つことになると思いますが、外傷があるようなので、完治は大変かもしれません。体力がもつといいですね。。。

miyas
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 連れていった病院では「野鳥の治療費はいただかないことにしています」といわれましたkuniuniさんのいう通りですね。 実は骨折はしていませんでした。三半規管に異常が起こり平衡感覚がマヒしていて、本鳥(?)は真直ぐになろうとして斜めになりぐるぐる回ってしまう為、翼と首がおかしくなったように見えただけでした。その為に体力も消耗し、残念な結果となってしまいましたが、相談に載っていただけて嬉しかったです。ありがとうございました。

  • mituyo
  • ベストアンサー率28% (42/147)
回答No.2

miyasさん、こんにちは。 とても心配ですよね。文面からしてかなりの重体だと思いますので動物病院に連れて行ってあげたほうが良いと思います。 一応、相談できるサイトを載せておきます。 スズメはmiyasさんの家で保護してもらってよかったですね。 早く良くなってくれると良いですね。 http://www.adocahp.co.jp/keijiban.htm

参考URL:
http://www.yorozuya.co.jp/pet/pet.cgi
miyas
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 marinelinerさんへのお礼に書かせていただいた通り残念な結果となってしまいました。 でも優しい言葉頂けてうれしかったです。ありがとう。

関連するQ&A

  • スズメの保護

    スズメの保護 今朝、学校へ行く途中 溝にスズメがいるのを発見しました。 怪我をしているのかどうかは よく分かりませんが、 飛ぼうと思っても、飛べない様子でした。 しかし、遅刻するわけにもいかず、 その時は そのまま学校へ行きました。 下校するとき(昼12:00頃)、 まだ 溝にスズメがいました。 もしかしたら、弱っているのでは… と思い、保護しようと思いました。 ※(親鳥は近くにはいないようでしたが、 (そもそも、このスズメが子供か大人か、 よく分かりません。) 半日も同じ所にいるのは、 当たり前ですか? それとも、やはり弱っているのでしょうか) しかし、近づくと逃げてしまうし、 法律で野鳥をみだりに保護するのは 禁止されていたような気がします。 親に話しても、 あまり人間が手をださない方が良い と言われます。 近くに動物病院とかは無いし、 保護してくれる機関なども知りません。 可哀相ですが、やはり、 手は出さない方が良いのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • すずめのヒナを保護しました

    こんにちは。 庭にすずめのヒナが落ちていたらしく、母が保護し私が世話をしています。 親鳥はわかりませんでした。 始めての経験でいろいろネットで調べたりしてますが、 正しく出来ているのか不安で質問させてもらいました。 なにか間違いやアドバイスがあればよろしくお願いします。 今日で保護三日目。 ヒナはくちばしの周りが黄色く、 やっと羽の乾きがなくなってきた感じがします。 プラスチックのカゴ二つを上下に重ねて、 中にはティッシュとタオルをひいて 上に重ねたカゴの上からタオルをかけた所にいれてます。 カゴの外に100均で買った湿度温度計を置いています。 大体温度が30℃で湿度70~80℃です。 30℃あるので過剰な保温は控えた方がいいかと思い特別な保温はしていません。 餌は大体一時間おきにすり餌(4分)を水でといたものか、 細かくしたゆでたまごを水につけてやっています。 食欲はあると思います。 糞も健康な方だと思います。 (すり餌をやると緑の糞ですよね?) 所々読みづらい箇所がありましたらすみません。 出来れば元気に野生に返したいとおもってます。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • スズメの保護(至急)

    今日の昼頃、 直射日光が当たるビルの外階段 にスズメが弱弱しく縮こまっていました。 手を差し延べると指に乗ってくるぐらい 大人しいスズメで驚きました。 ほぼ大人のスズメだったので、 もしかして巣から落ちたのかなと辺りを探して みたのですが、見つからず、 何回か空に飛ばしても少し飛んでは 落下を繰り返すので可哀想になり コンビニで水とクラッカーを買って与えた のですが、全く食べませんでした。 保護するべきか様子を伺うべきか 悩んだのですが、すぐ隣は 道路で交通量も多く、緑も少ないうえ あまりにも日差しが強かったので 一旦家に連れて帰ったのですが、 巣立ち前の野鳥は保護しちゃいけないと 知ったのは到着してからだったので 調子がよくなれば、明日にでも 元の場所にもどし様子を見ようと 思ったのですが、 首が横に曲がっているんです どんどん捻れたかと思うと パタリと倒れてしまいます。 ずっと目が回ったような感じで あたりをキョロキョロしていて… 折れちゃうんじゃないか怖いです(泣) そして全く鳴かないんです。 あと触っても逃げない大人しすぎるくらいで… ご飯も強制的に与えないと 食べてくれません。 このまま、また元の場所に逃がして いいのか不安です。 この子は病気なのでしょうか? 飛べないのでしょうか? もう外では 生きていけないのでしょうか? あと緊急用に炊いた米とドッグフードを ふやかして与えているのですが 他に与えたらいいものは ありますか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • この鳥はすずめ(雀)?ヒナ(雛)?教えてください

    この鳥はすずめ(雀)?ヒナ(雛)?教えてください この鳥はすずめ(雀)でしょうか?大人?ヒナ(雛)?教えてください。 夜どしゃ降りの雨の中マンションの玄関先でびしょ濡れになってうずくまっているのを発見しました。 触った際少しギーギー強めに?鳴きましたが逃げることなくすんなり手で捕まえれたのでハンカチにくるんで胸に抱いて暖めていると冷えきっていた体がほこほこになってきたのでとりあえず家に連れて帰りティッシュを敷き詰めた箱に移しました。数時間そっとしておき様子を見るためフタを開けたところ少し飛んで壁に止まってまた飛んで止まって落っこちたり(着地?)してました。雛で飛ぶ練習中なのか大人だけど弱ってるか怪我してるかでかかわりませんがちょこちょこしか飛べないようです。それ以前に何て言う鳥かもわかりません。 ただ保護したときよりは格段に元気になっています。 雨が止んだらもう元の場所に戻していいでしょうか?それとももうしばらく家で様子見た方がいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • この鳥はすずめ(雀)?ヒナ(雛)?教えてください

    この鳥はすずめ(雀)でしょうか?大人?ヒナ(雛)?教えてください。 夜どしゃ降りの雨の中マンションの玄関先でびしょ濡れになってうずくまっているのを発見しました。 触った際少しギーギー強めに?鳴きましたが逃げることなくすんなり手で捕まえれたのでハンカチにくるんで胸に抱いて暖めていると冷えきっていた体がほこほこになってきたのでとりあえず家に連れて帰りティッシュを敷き詰めた箱に移しました。数時間そっとしておき様子を見るためフタを開けたところ少し飛んで壁に止まってまた飛んで止まって落っこちたり(着地?)してました。雛で飛ぶ練習中なのか大人だけど弱ってるか怪我してるかでかかわりませんがちょこちょこしか飛べないようです。それ以前に何て言う鳥かもわかりません。 ただ保護したときよりは格段に元気になっています。 雨が止んだらもう元の場所に戻していいでしょうか?それとももうしばらく家で様子見た方がいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 孵化して間もないすずめの雛の餌は?

    昨日、巣から落ちたすずめの雛を保護しました。戻してやろうにも高すぎて無理でした。 何とか巣立ちまで育ててやりたいのですが、あまりにも小さすぎて・・・。 まだ羽も無く目にも膜がかかったままの状態です。 ご近所の方が昨日の昼に保護し、夜になってから託されたので餌の準備もなく、保温だけして一夜明けたところです。 今朝の様子は、鳴き声に力は無いものの口を開けて餌を待っています。手乗りの小鳥の飼育には慣れていますが、こんなに小さなすずめは初めてなのでアドバイスをお願いします。 過去の質問の巣立ち間際のすずめについてのQ&Aは拝見しました。こんなに小さくてもメジロ用のねり餌とミルワームを与えればいいのでしょうか。 助けてください。

  • 怪我をした鳩を保護しましたが、餌を食べてくれません。

    怪我をした鳩を保護しましたが、餌を食べてくれません。 昨日午後帰宅したところ、自宅前の木の下で鳩が雨宿りしていました。 近づいてみても逃げず、階段くらいの段差はなんとか上れるくらいで、どうやら飛べないようです。 自宅周辺は最近さかりのついた猫がうろうろしていて、さらに雨が降っていたので保護し家に入れました。 よくみると、右側の羽根が少し下に下がっていて(羽根の先が床についているくらい)、 餌や水を与えても食べてくれないので夕方に動物病院につれていき見てもらったところ、 ・骨折はしていないが打撲していて、右の翼に力が入りにくい状態。 ・2~3日で良くなると思うがだめなら専門の獣医に見せたほうが良い ・スーパーなどで売ってる鳥の餌を与えると良い などなどの診察をして頂きました。好意で無料で診て頂いたので、薬等は出されていません。 (あまり自信がなさそうだったので少し心配なのですが・・・) 餌を買って帰宅後、やはり食事や水は食べてくれないので、ネットで調べて砂糖水をスポイトで 与えたところそれは飲んでくれました。最終的にはスプーンで与えても自分から飲んでいました。 ただやはり餌は食べません・・・。 犬の移動用キャリーの中に入れていたのですが、ネットで閉塞感があると餌を食べないと書いてあったので 大きめのダンボールと金網を使って窓2つ付き&屋根は金網の即席鳥小屋を作り、 小動物用のヒーターをタオルでくるんだものを入れ、餌と水を置いてあります。 とりあえず明日の朝まで様子を見るつもりですが、明日も餌を食べなかったらさすがにまずいですよね? なんとか食事してもらいたいのですが、注意点やアドバイス等あれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 怪我した子猫の保護

    先日、道で倒れている子猫を保護しました。 足が折れているのかうまく立てないでいたので、このままだと死んでしまうと思い家へ連れて帰りました。翌日動物病院へ連れて行き、診てもらったところ、骨盤を骨折していました。 私は保護する際、病院へ連れて行き、治療して元気に歩けるようになったら里親を探すなりしようと 考えていました。 しかし、子猫で骨盤骨折となるとすぐに手術することはおすすめしないと獣医さんに言われました。 成長期ゆえに無理に固定してしまうと、あとあと骨が成長するときに歪んでしまう可能性がある からです。様子を見ながら、また自然治癒も大いにあるということで私も手術しようという思いには なりませんでした。 そうなると里親を探そうにも怪我した子猫をもらってくれる人は見つからないのではと思いました。 もといた場所へ戻すこともできません。子猫は死んでしまうでしょう。 獣医さんにも「あなたが飼うか、安楽死という手もあります」と言われました。里親は難しいだろうと。 私は猫は大好きですし、実家でも飼っています。住まいはペット可能のところです。 お金もそれなりにあり、何十万とかかるであろう手術費も一応払える身ではあります。 しかし、大学生の一人暮らしなので家を留守にすることがあります。昼は大学、夜はバイトの日々です。怪我した子猫をこれから終生面倒みることは難しいと感じ、また子猫にとっても可哀想なのではと思いました。他にも問題があったのでどうしても飼う決断がつかずにいました。 そのとき獣医さんに病院で引き取ることもできると言われました。 代わりに食事代、医療費を払うこと、子猫の今後を聞かないことが条件でした。 すぐには決断できず、家に帰り、それから最低限必要なものだけ揃えましたが、このことを彼氏に 言っていたところ、「野良猫は毎日何匹も死んでいる。たまたま目の前にいて、倒れていただけで保護してそこまでする理由がわからない」 「飼う覚悟ができていないのに軽率すぎる」 「もっとよく考えてから行動しろ」など否定的な言葉ばかり言われてしまいました。 確かに飼う覚悟はできてなかったですし、結局その後子猫は病院へ預けることに決めました。 もう子猫に会うことはできません。 買ったゲージやペットシーツはもう使うことはなくなりましたが無駄な買い物をしたとは思いませんでした。子猫も餌をもりもり食べ、預けるときには体重は100グラム増えていました。 あのときそのまま放置していたら子猫は死んでいたと思うと、保護したことは良いことだと思えますが やはり飼う覚悟がないのなら彼の言うとおり保護するべきではなかったでしょうか? しかし、彼の否定的な言葉を聞いて、なんだか悲しくなってしまいました。彼が正論を言っていることは理解できますが、気持ちがついていかず泣いてしまいました。その後は連絡とる気になれずにいます。 私が考えなさすぎで子供なのがいけないのでしょうか。 なんでも良いので意見、感想お願いします。ちなみに彼は動物嫌いというわけではありません。 長い文章になりすいません。読んでくださりありがとうございます。 あとから分かったことですが、優しい獣医さんが検査した結果を教えてくださいました。 疑っていた骨盤骨折はしていなく、中枢神経の疾患の疑いがあるということでした。

    • 締切済み
  • ケガをしたウグイスの飼い方は?

    今日、子供がケガをしたウグイスの成鳥を拾ってきました。 首をケガしている様子で、変な方向に曲がっており、まともに 枝にとまることもできません。 子供は「どうしても助ける」と言っており、そのまま放置もでき ず、今、家にいます。 (1)ウグイスの餌はどのようなもので与えたらよいのでしょうか?  野鳥でもあり、寝たきりの状態のため、自らは餌を食べようと  しません。  くちばしも尖っているため、幼鳥用の餌やり器(注射器のよう  なもの)では、うまく餌がやれません。 (2)野鳥の飼い方で、特に注意しなければいけないことは何でしょ  うか? 法律論とか、自然に任せるべき、といった回答は希望しておりま せん。 その前提で、最善を尽くしてやろうと考えています。

  • 抜糸前の状態について

    結婚式を1週間後に控えています。 本日、顔に10針近く縫うような大けがをしました。 骨折などはないので、結婚式をそのまましたいと考えていますが、 どのような状態になるのでしょうか。 (それまでに抜糸は難しそうです) 1:メイクは可能か? 2:ガーゼなどはとれるか? 3:写真などに傷あとは目立たないか? 以上です。 よろしくお願いいたします。