• ベストアンサー

クラブミュージック

noname#12387の回答

noname#12387
noname#12387
回答No.1

どうも某レコード屋のクラブミュージック担当やってるものです。 アポロ440、ケミカル、プロディジー・・彼らはもはやクラブミュージックの枠を飛び越えて音楽界全体のスターといっても過言ではないです。 お勧めミュージシャンはいっぱいあるんですが、azatozawaさんが挙げていたエールはもちろん必聴です。 ダフトパンクなんかは今年の音楽界全体の傾向を作り上げてしまったほどのアーティストです。さらに、ブレイクビ-ツ等の方面では、プロペラヘッズ、LTJブケム、ベントレーリズムエース、コールドカット、スクエアプッシャー、ロニサイズが相変わらずカッコいいっすよ。 また、カフェミュージックやラウンジ系のゆったりとした優雅なひと時を過ごすコンピレーションでは「カフェ アプレ ミディ」シリーズ、「カフェ デル マー」シリーズ等がよろしいのではと。 最近流行にもなっている、トランシ-なトラックやミニマル系、azatozawaさんも注目のディスコサウンドに目を向けてみるのもいいですね。 お勧めCDは「テクノのレキシ」(PCD-3544/5)です。このコンピレーションはすごいです!ありとあらゆる時代を飾ったテクノが収録されています。もちろんディスコを経由してクラフトワークに代表される70年代後半の電子音楽から、世紀末のトランスブームまで28曲を収録しています! また、「テクノのススメ」。これは本なんですが、同じように、クラフトワークの時代(1977年)から時系列にケミカル辺りやディスコの再ブーム(2000年)までジャケットと共に紹介、時代背景の解説をしているすごい本です。

noname#1625
質問者

お礼

どうも、Pete Shelleyのところではお世話になりまして。 >エールはもちろん必聴です。 必聴ですか。わかりました。押さえます。 >ダフトパンクなんかは今年の音楽界全体の傾向を作り上げてしまったほどのアーティストです。 実は最近飽き気味で・・・。アニメのミュージックビデオが強烈でした。 プロペラへッズはほかのところでも薦めていただいたので、これも。 >最近流行にもなっている、トランシ-なトラックやミニマル系 ってどんなのですか?わたし流行りに疎くって。 >ディスコサウンドに目を向けてみるのもいいですね。 いやー、いいんですよ。ツボをついてるっていうかですね。 Pete Shelleyはなんだか一見(聴?)ダサいような気がするんですが(それはあの映像がじゃないのだろうか)、 ヒジョーに気になるんですね。たーったらたったー?って。あーもう早く買ってこなきゃ。 「テクノのレキシ」、聴いてみたいです。さすが某レコード屋クラブミュージック担当。 「テクノのススメ」も読みたいです。あーなんか楽しいですね。おでかけしてきます。今日お休みなのでーす。 どうもありがとうございました。またよろしくお願いします。