• ベストアンサー

クラブミュージック

noname#12387の回答

noname#12387
noname#12387
回答No.1

どうも某レコード屋のクラブミュージック担当やってるものです。 アポロ440、ケミカル、プロディジー・・彼らはもはやクラブミュージックの枠を飛び越えて音楽界全体のスターといっても過言ではないです。 お勧めミュージシャンはいっぱいあるんですが、azatozawaさんが挙げていたエールはもちろん必聴です。 ダフトパンクなんかは今年の音楽界全体の傾向を作り上げてしまったほどのアーティストです。さらに、ブレイクビ-ツ等の方面では、プロペラヘッズ、LTJブケム、ベントレーリズムエース、コールドカット、スクエアプッシャー、ロニサイズが相変わらずカッコいいっすよ。 また、カフェミュージックやラウンジ系のゆったりとした優雅なひと時を過ごすコンピレーションでは「カフェ アプレ ミディ」シリーズ、「カフェ デル マー」シリーズ等がよろしいのではと。 最近流行にもなっている、トランシ-なトラックやミニマル系、azatozawaさんも注目のディスコサウンドに目を向けてみるのもいいですね。 お勧めCDは「テクノのレキシ」(PCD-3544/5)です。このコンピレーションはすごいです!ありとあらゆる時代を飾ったテクノが収録されています。もちろんディスコを経由してクラフトワークに代表される70年代後半の電子音楽から、世紀末のトランスブームまで28曲を収録しています! また、「テクノのススメ」。これは本なんですが、同じように、クラフトワークの時代(1977年)から時系列にケミカル辺りやディスコの再ブーム(2000年)までジャケットと共に紹介、時代背景の解説をしているすごい本です。

noname#1625
質問者

お礼

どうも、Pete Shelleyのところではお世話になりまして。 >エールはもちろん必聴です。 必聴ですか。わかりました。押さえます。 >ダフトパンクなんかは今年の音楽界全体の傾向を作り上げてしまったほどのアーティストです。 実は最近飽き気味で・・・。アニメのミュージックビデオが強烈でした。 プロペラへッズはほかのところでも薦めていただいたので、これも。 >最近流行にもなっている、トランシ-なトラックやミニマル系 ってどんなのですか?わたし流行りに疎くって。 >ディスコサウンドに目を向けてみるのもいいですね。 いやー、いいんですよ。ツボをついてるっていうかですね。 Pete Shelleyはなんだか一見(聴?)ダサいような気がするんですが(それはあの映像がじゃないのだろうか)、 ヒジョーに気になるんですね。たーったらたったー?って。あーもう早く買ってこなきゃ。 「テクノのレキシ」、聴いてみたいです。さすが某レコード屋クラブミュージック担当。 「テクノのススメ」も読みたいです。あーなんか楽しいですね。おでかけしてきます。今日お休みなのでーす。 どうもありがとうございました。またよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 攻撃的なテクノを探してます

    prodigyのような攻撃的なテクノがあったら教えてくれませんか?? ブレイクビーツ、ドラムンベースあたりがいいです。 ちなみにfatboy slimやchemical brothers、underworldはあまり好みじゃありませんでした。

  • テクノ系

    今、テクノ系の音楽にハマっています! DAFT PUNK,THE MAD CAPSULE MARKET’S, BOOM BOOM SATELLITESです。 それと最近、CHEMICAL BROTHERSを少し聴き始めました。 他にもこんな感じの音楽があったら教えてください。 よろしくお願いしますm(__)m

  • Chemical Brothers・Daft Punk 系?

    今までポップスしか聴いていなかったのですが、最近会社の人がChemical BrothersとDaft Punkをかけていてすごくカッコイイと思いました。名前は知っていたのですが。 「この2アーティストが好きならこれも良いよ」っていうのがありましたら教えていただけないでしょうか? CDをかけていた人に聞けば済む事なのですが、なんか邦楽全般や洋楽ポップスを馬鹿にしたような発言をよくする人で、「クラブに行った事無いのっ?!信じられない!!」って驚かれて以来、なんか見下されてる感じがして怖くて話せないんです。 情けないのですが、よろしくお願いします。

  • オススメの音楽教えて下さい!!!

    ブレイクビーツ、ジャズ、ファンク、スカでオススメの曲を是非教えて下さい!! また、ジャンル問わず皆さんのオススメの音楽を教えて下さい。よろしくお願いします。 ちなみに私の好きな人たちは A.Y.B(アブノーマルイエローバンド) The Chemical Brothers A.S.P The Jazz Messengers オーサカ=モノレール Jurassic 5 EGO-WRAPPIN' 小林 径  

  • ファンク、ハウスについて

    最近ファンク、ハウスに興味がわいてきました。 しかしどうもファンク、ハウスがどんな音楽なのか理解ができないのでオススメのアーティーストがいたら教えてください。いま聞いているのはdaft punk,air, phoenix benjamin daiamond, jamiroquai, superfunk we in music , demonなどです。それとwe in music のアルバムはいつ発売なのでしょうか?

  • テクノ・エレクトロニカなサウンドの、歌ものアーティストのオススメ

    邦楽洋楽問わずポップス・ロックが好きな者です。 もともとバンドものを良くチェックしていたので (所謂ロッキンオン系というやつですね) その手の情報はある程度は入手できているつもりなのですが、 電子音楽系となるとサッパリでして。。。 近年郊外に住むようになり、ますます情報に疎くなっています。 ロック系の媒体でも大きく紹介される人といえば Underworld, Chemical Brothers, Prodigy, Daft Punkあたりでしょうか… (↑この並びも、もはや古いんですかね(笑)) 「One More Time」や「Born Slippy」のようなテクノな音だけど ポップな歌ものが大好きなんで、 このような方向性のアーティストを探しているのですが、なかなか巡り合えません。 アルバム中の数曲のみでなく、歌ものやポップさを活動の前面に出してるような アーティストを切望しています。 上記アーティストでも、他のリズムやビート中心の楽曲はどうも苦手でして。 Chemical Brothersは例外的に大好きなのですが、 やはり評判のいい初期作品よりも、「Surrender」以降のポップ路線のほうが好きです。 このようにサウンドはバリバリのテクノ・エレクトロニカだけど、楽曲はポップな歌もの、 というアーティストを紹介してもらえないでしょうか。邦洋問いません。 ケミカルでいうと「The Golden Path」「Close your Eyes」みたいなタイプの楽曲ですね。 その他、思い当たるアーティストで例をあげれば KillersやHellogoobye(両者好きですが)よりはテクノ度高め、 BjorkやSigur Ros(こちらはちょっと苦手)よりはポップ度高めなアーティストが希望です。 よろしくお願いします。

  • お勧めのテクノのダンスミュージックありません?

    テクノのダンスミュージック(m-floとか)がすきなのですが、そういう人にお勧めのやつありません? ちなみにこんなの(↓)がすきです。 m-flo STAR TREK http://www.youtube.com/watch?v=3zWo9WHLsqE m-flo MONDAY満ちる A.D.D.P. http://www.youtube.com/watch?v=XnMgobO6CLA Capsule Jumper http://www.youtube.com/watch?v=j9fyZf5PsTo&feature=related Capsule x Daft Punk x Beastie Boys - Starry Sky FALL OUT!!! Remix http://www.youtube.com/watch?v=YeJQSeTjXPY

  • エレクトロニカ→ハウス、テクノ、トランス、どっち???

    定番のlisten japan でdaft punkを検索すると、 ディスコ, エレクトロニカ/ダンス, ハウス, テクノ と出ました。電気グルーヴを検索すると アシッド・テクノ, アシッド・ハウス, エレクトロ, トリップホップ, ミニマル  とでました。 ちなみに石野卓球は テクノ, ディスコ, ミニマル, 男性ソロ  です。 (ミニマルって何?!) 自分が好きな音楽は「ボーカルの入っている、人が機械的に変えた声でもそうでなくてもいいからトランスのような曲で歌っている音楽」が好きですが、このような音楽をダイレクトに表現できる「ジャンル」はなんでしょうか? 以前似た質問をしたときには、回答者が1名しか居らず、数々の意見から総合的に検証することが出来ませんでした。前回の回答者さんは「ハウス」とおっしゃってましたが、何か違う気がするのです。 エレクトロニカに詳しい方々、お願いします。

  • クラブミュージックで教えてください

    今から4年ほど前なんですが、ちょうどダフトパンクの『ONE MORE TIME』の曲がすごくクラブでよく流れてた時と同じくらい(もしくは少し前?)どこのクラブに行っても流れてた音楽のアーティスト名と曲名が知りたいのです。たぶんかなりクラブではヘビーローテの曲でした。 ヒントが少なすぎてすみません。 サビの部分が印象的で、哀愁感のあるラウンジ系ハウス?のような感じの曲でした。覚えているのは女の人のが LA・LALALALALA・・・といった感じでラララと歌ってる部分だけなんですが、わかりますでしょうか?? どなたか詳しい方よろしくお願いいたします。

  • クラブミュージック

    今から13年前位にレイブのアンビエントの場所でかかってた比較的有名らしい曲なんですが、BPM遅めでクリスマスのベルがシャンシャンシャンシャンとずっと続く様なハウスみたいな曲のタイトル名やアーティスト名は分かりますか? 情報量少なくてすみません。 宜しくお願いします。