• 締切済み

しみ抜き後の輪ジミについて

大切なキュプラのサーモンピンクのドレスにシミ(醤油類だと思う)が付いてしまいタオルに水を含ませて下にタオルをあてて上からトントンたたいて目立ったシミは落ちましたがうっすら輪ジミが残ってしまいました。 輪ジミを消そうと何度か同じ事を繰り返しているうちに広がってしまいました。 ドライヤーの温風を遠くからゆるくあてて乾かしたり、自然に乾かしたりもしました。 この輪ジミをこれ以上広がらずに自分で完全に取るにはどうしたら良いのでしょうか? 自分でやってもダメな場合、最終的にクリーニングに出せば簡単に取ってくれるのでしょうか? どなたか教えてください。

みんなの回答

  • rasukaru
  • ベストアンサー率21% (59/269)
回答No.3

 補足を拝見しました。  基本的に大事にしたい洋服は一度でも袖を通したら クリーニングした方が良いとのことです。  目には見えない染みや虫の害が次のシーズンに出て くるそうです。  自宅クリーニング剤も出回って、洗濯機も機能の 良いものがあるので、洗濯の腕に自信があればそれも いいかも・・・(私はからきしダメです・・(^◇^;))    部分的に洗わずに全体を洗った方がいいと思います。  保管もクリーニングの袋に入れっぱなしは良くない です。安い所のものは訳のわからない染みが出たり します。(;_;)エーン 袋から出して、防虫剤を上に 乗せてしまっておきます。    お洋服も思い出も、大事になさってください。  ヾ(*'-'*)ヾ(*'-'*)ヾ(*'-'*)

kayo88
質問者

お礼

rasukaruさん、気にしていただいて何度も回答ありがとうございます。 しつこいようですが(笑)着用後のクリーニングは出しているはずなんですよねぇ・・・。 今も洋服の首のネームタグのところにクリーニング屋さんのタグがホッチキスで止められたままになっていて、 その後そのまま着たら痛いはずなので、着ていないはずなんです。 しつこいついでに(笑)、クリーニングの袋のままではなくて、不織布の袋の保管専用のカバーに入れ替えて防虫剤も付けてちゃんと保管していたんですよねぇ・・・。 言い訳がましくてごめんなさい。 安いチェーン店の様なところに出したので、 私も店もシミに気付かずシミ抜きの依頼もせず丸洗いのドライだけだったので、落ちなかったのだろうと思います。 お店の方も結構いい加減な仕事をしているんですよね。 でも、皆さんの親切な回答を拝見させていただくうちに、 もうそんなことどうでもいい気持ちになってきました。 やっぱり大切な思い出のものだから、腕のいいクリーニング屋さんを探してもう一度クリーニングに出すことにしますね! 皆さんのご親切に感謝いたします。

  • chibiko
  • ベストアンサー率17% (7/40)
回答No.2

私にも似たような(ちょっと違うかも・・・)経験があります。 ちょっとくすんだブルーのワンピースで、とってもお気に入りなんですが、ちょっと水がはねただけでもシミになってしまうんです。手を洗ったときに一滴かかっただけでも・・・ ですが、信頼できるクリーニング店にお願いしたら、綺麗になりました。勧められて撥水加工もしてもらいました。 醤油類のシミがついていたということは、着用されてからクリーニングされてないんですよね? そんなに高い料金はかからないと思いますし、やはり一度クリーニングに出された方がいいと思いますよ。 大切に取って置かれたいなら尚更です。 目に見えないような汚れが、何年か後に思わぬシミとなって現れるのではないかと心配です。 もう着なかったり、着られなかったりするお洋服でも、大切な思い出とともにしまっておきたいものってありますよね。 私にもいっぱいあります。ほとんどが子供のものですけど・・・

kayo88
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 目に見えないような汚れが、何年か後に思わぬシミとなって現れるということって、確かにありますよね・・。 今もくびの後ろの方にクリーニングのタグがついたままになっているので、そのあとは着ていないと思います。クリーニングは出したはずだと自分では記憶しています。 当時私もこのちょっとしたシミに気が付かず出していて、完全に取ないで返って来たものだと思います。 (何年か前なので忘れてしまったんですけどクリーニング後きれいになっているかどうかの確認もせずにそのままタンスにしまいこんでいた私も悪いのですが・・) 久しぶりにタンスから出してみて、そのシミに今回初めて着付いて自分でやってみたところ取れたんです。が輪ジミになってしまったんです。 クリーニング屋さんに相談してみたいと思います。

  • rasukaru
  • ベストアンサー率21% (59/269)
回答No.1

 昔ながらのクリーニング店ではきれいに 落としてくれると思います。  ひょっとしたら普通のお店でも(チェーン店 みたいな所)染み抜きしてくれるかもしれません が・・・・  私は大事なものなどはお願いするところが 決まっています。そこは個人営業で、自宅の奥が 作業場になっていて、おじさんが全て仕上げて くれています。おまけに「○○の染みかも知れない けど、違うかもしれない」などと言ういい加減な 客の言い分にもかかわらず、新品同様にきれいに してくれます。  近所の腕のいいクリーニング屋さんを探して見て ください。きっとそんなお店があると思います。 きれいになるといいですね。

kayo88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分でやってみて取れなかったら最終的に近所の腕のいいクリーニング屋さんに御願いしてみますね。

kayo88
質問者

補足

実はこれはマタニティーのフォーマルドレスで多分もう二度と着る機会がない予定の服なんです。思い出があるので大切にしまっておきたいけど、高いクリーニング代を払うのももったいない気がします。元々のシミは取れているし輪ジミはホントに目立たない程度のものなので出来れば自分でとりたいのす。 クリーニングに出さずに自分で取る方法はないものでしょうか? 輪ジミの部分を霧吹きで水を吹きかけて自然に乾かすと良いとか聞いたことがありますが、どの程度にするのか(べったり濡らすのか、湿った程度で良いのか)よくわからないのです。

関連するQ&A

  • 椅子のクッションのシミを取る方法

    オフィスチェアの布張りのクッションに、飲み物を零してシミになってしまいました。 慌てて水を含んだタオルで拭いたのですが、逆に広がってしまいました。 それとクッションに水が染み込んでいるのか、ドライヤーやストーブに当てても シミの部分だけ冷たく、何故か全然乾きません。 シミを綺麗にとって乾かすにはどうしたら良いのでしょうか?

  • シルクについた水シミについて

    シルクについた水シミについての質問です。 先日シルク製のドレス(光沢のある白いシルク製のドールドレスです)に水滴が落ち、その部分がシミになってしまいました。 落ちた水滴はお風呂あがりに私の頭から落ちた水滴です。 乾いた後もその部位が落ちた形そのままシミになってしまいました。 人形用のドレスなのでクリーニングに出すのもためらい(ドレス自体のサイズはかなり大きいのですが。。)何か良い方法がないものかと質問させていただきました。 水シミを落すにはクリーニングに出すしか方法はないのでしょうか?

  • ドライクリーニングで落ちない汚れ

    昨日、クリーニングに出していたスカートが戻ってきたんですが、家で袋から出したら全然きれいになっていませんでした。 汚れは何なのかは憶えていないんですが、紺色の生地に白っぽい水の跡のような点が10箇所くらいついています。 生地は、表地がキュプラ70%、ポリエステル30%、裏地がポリエステル100%となっていて、水洗い不可、ドライマークがついています。 それでドライクリーニングしたため水性の汚れが落ちなかったんだと思い、タオルに水をつけて擦ってみたら落ちるようなんですが。 そこで、クリーニング屋さんに持っていって相談するか、それとも、ドライ物が洗える洗剤とかで自分で洗ってみるか迷っているんですが、どちらがいいでしょう?

  • クリーニング屋の失敗の賠償について

    先日コートをクリーニングに出したところ、輪ジミがついて返ってきました。 そのことをクレームで言って再度しばらく預けてたのですが、どうしてもきちんと落ちなかったようで、多少輪ジミが見える状態で残ってしましました。 これに対してお店側として出された対応は、 保険を通じてその商品を買った年、使用年数などから算出された金額を賠償金として支払うということでした。(かなり少額になってしまうようです。) そして、この場合、コートは保険屋に行ってしまい、私の手元には戻らないということです。 でも、コート自体まだまだ着れるものですし多少輪ジミがあっても着たいものなので、少額の賠償金だけで、最終的に私の手元に戻らないその制度には納得できません。。 クリーニング屋がつけたシミについての賠償はこんなものなのですか?? コートを返してもらえず、少額の賠償金ではかなり消費者にとっては不利なような気がします。 コートを返してもらいつつ、賠償金をいただけるケースはないのでしょうか?? くわしいかた教えて下さい。

  • 畳にこぼした水のシミを取る方法、または薄める方法はありますか?

    みなさま、いつもご丁寧に回答をありがとうございます。 さて、昨日畳の上に水をこぼしてしまい、すぐにタオルで拭いたのですが、まあるくシミが残ってしまいました。 扇風機やクーラー、ドライヤーをかけてみたのですが、やはり薄く残っています。 畳にこぼした水のシミを取る方法、または薄める方法はありますか?できれば化学薬品などを使わないで行いたいです。 ご回答、よろしくお願いいたします。

  • ウールのコートのシミ

    質問です。 ウールのコートに醤油らしきシミがついてしまい クリーニングにだしたのですが、しみが取れずに 帰ってきました。 このシミを自分で消したいのですが、何かいい方法を 教えて下さい。 お願いします。

  • 色が服地の色より薄いシミ

    カーキっぽい色の綿のスーツのスカートに、気がついたら服地の色より 薄いシミがぽつぽつとできていました。 裏から見たら、表ほどではないですがそのシミが少しだけ裏にも通じていました。 ためしに、濡れタオルをその部分につけてみたら シミのないところは普通に水に濡れた濃い色になったのですが そのシミの部分だけ水がしみ込まなかったのです。 そして、ちょっとしつこく濡れタオルを当てたら、そのシミ部分にも 水がしみ込みました。 個体せっけんを少しだけつけてもんだりして、ほんの少し消えたかどうか くらいになりました。 そのシミは変わっていて、普通に見たら目立たないのに、陰になると そこだけ白く見えるようになります。 クリーニング屋さんに持っていったら、「色落ちしているのでは?もしくは 布地がすれて色が薄くなったか」と言われたのですが、 もしそうだったら、そこだけ水がしみ込まないのは変だと思うのです。 染み抜きコースでお願いしようと思っていたのですが、とりあえず シミの種類だけを調べるだけにしてはどうかと言われて、そうしました。 こんな状態のシミって(布地より色の薄いシミで、水がしみ込まない)なんなのでしょうか? なぜか、普段着よりも着る回数の少ないスーツやコートにしょっちゅう 意味のわからない、もしくは全然心当たりのないシミを、 1~2回しか着ていないのに付いたりして、本当にイヤになります。 事前にシミがつかないようにできる特殊加工みたいなものもありましたら ご教示ください。

  • お色直しドレスの色がゲストとかぶるのはイヤですか?

    こちらの結婚カテや他のウェディング系掲示板で、 「ゲストドレスを新調するなら花嫁のカクテルドレスと違う色を」 という意見をたまに見かけます。 白は花嫁の色だからタブーというのは理解できるのですが、 演歌歌手のようなド派手なものはおいといて、フォーマル売り場にあるようなドレスなら 主役級の豪華なドレスは素材やデザインなどが違うし、 似た色のドレスを着たゲストのせいで 花嫁がかすむなんてことはありえないんじゃない? そこまで気にする必要があるのかな?と疑問に思っています。 それにひとことに「ピンクのドレス」といっても ベビーピンクにサーモンっぽい色、牡丹色など いろんな色味があるわけで、 サーモンピンクの花嫁の披露宴に出るときベビーピンクのドレスはダメなの?とか ヘンに気を使いすぎなのではと思ってしまいます。 そこでお尋ねしたいのですが、 新婦として、ゲストが自分と同じカラーのドレスで来たら嫌な気分ですか? 新婦のドレスと同じカラーのドレスを着て行ってしまい恥をかいた(かかせてしまった)経験がある方はいらっしゃいますか? 新郎や、新婦の親族として、ゲストが新婦と同じ色のドレスを着ているのをみかけたらどう思いますか? また、その他「新婦と同じカラーのドレスをゲストが着る」ことについてご意見を聞かせてください。 よろしくお願いいたします。 (ちなみに私は「控室や挙式会場で花嫁同士がはちあわせ」も気にしません。 ラブホのフロントじゃあるまいし、と思ってしまいます)

  • ダウンジャケットを買いました。撥水加工しても大丈夫?

    お世話になります。 初めてダウンジャケットを買いました。 何も知らずに撥水加工の無い物を買ってしまいました。 先日少し化粧品のシミをつけてしまい、中性洗剤をつけたタオルで叩いてその後ぬれたタオルで叩いたところ、丸いシミになってしまいました。水シミが出来やすい素材のようです。(ポリエステル100%) 幸い帽子の目立たない部分だったのでよかったのですが、 今後雪や雨のときにいちいちシミが付いてしまうのなら、着る気がしません。ダウンはクリーニングも難しいようなので、あらかじめ撥水加工(できればテフロン加工)をしようと思うのですが、ダウンは扱いが色々と難しいようなので心配です。専門の方やご経験がある方など良いアドバイスをお願いします。(中身はダウン50%、フェザー50%です)

  • 実妹の結婚式での服装について

    9月上旬に実妹の結婚式があります。私は30代前半、既婚、現在1歳半になる息子がいるのですが、何を着ていけばいいのか悩んでいます。 黒留袖をレンタルするのが一番無難で確実なのは承知なのですが、遠方からの出席の上(住んでいるのは北海道。式は東京。)、息子も小さいのでできれば洋装で参加できたらと思っています。(実母も洋装で構わないと言いました) それで、洋装にするとして、この場合どのようなものを着ていくのがいいと思われますか? 手持ちのものでは、黒いワンピースとサーモンピンクのドレスがあります。 身内で既婚ということもあり、自分では黒いワンピースを着ていくのがいいのかと思っていますが・・・。 黒いワンピースの場合、ノースリーブなので上に、何色の、どのようなものを羽織ったらいいでしょうか。 サーモンピンクのドレスもノースリーブですが、この場合はストールを合わせると思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう