• ベストアンサー

なぜ日本人はシュートが枠に行かないの?

good_speedの回答

回答No.2

たぶんキープ力とボールへの執着心が足りないのだと思います。 この2つの要素が欠如している為に無理な体勢からのシュートに ならざるをえずにボールがあさっての方向へと行くのではないでしょうか。 外国人の強烈な当たりにも負けない強靭なパワーとセンス、 そしてキープすることへのより強い意志を持ってすれば多少は 枠に向かわせる事も可能だと思います。 私としてはボールへの執着心とそこから生まれる闘志をもっと 持ってほしいものです。

gooym3
質問者

補足

キープ力は、パワーをつけることで解決できるとして、執着心はどうやったら・・・。  みんなコーチなどは、根性や執着心などが足りないと言うけれど、そのモチベーションの作り方はどうすればいいのでしょう。

関連するQ&A

  • 日本代表 枠を大きくはずすシュートについて

    私はサッカーに詳しいわけではないのですが、日本代表のゲームやたまにテレビでやってるサッカーを好きでみています。 日本代表の試合をみてると、枠を大きくはずすシュートを多くみかけます。 相手につかれて攻められてたり、うつしかない場合もあると思います。 でもスペースがあいてたり、ぴっちりつかれてない場合でもそのシュートをする選手がいます。 もちろん狙ってるのだと思いますが、あまりにも大外しなので歯がゆい思いです。 サッカーはそれが普通なのでしょうか? 今日のゲームでいえば前半の鈴木ケイタのシュートのようなもの・・・ あくまでも素人の疑問なので、詳しい方おしえてください。

  • 下手すぎじゃないか日本のシュートキック

    日本のナショナルチームが少し離れたところからシュートした場合、かなりの確立でゴールの枠に入らない(きわどいことさえない)。それを、シュートで終わったから良しとする解説者の甘さが信じられません。プロとはとても思えないと思いませんか。基本の練習すれば枠に入るくらい当たり前だと思うのですがどうですかね。他国のナショナルチームは枠に入るか、入りそうなシュートしかしていないと思います。

  • なぜ日本選手のシュートは浮くの?

    日本の選手のシュートはどうも枠の上にはずす場面をよく見る気がします。地を這うようなシュートであればイレギュラーしたり、キーパーがトンネルすることもあるのでわずかな可能性がありますが、枠のはるか上を通過では蹴った瞬間に終了で可能性ゼロですよね。 緊張するとキックというのは浮いてしまうものなんでしょうか?それとも「枠の上ギリギリを狙え」と教えられてるんでしょうか? ヘディングが当たりそこなって枠の上、ならわかりますがグラウンダーのパスをわざわざ上に向かって蹴りだす行為は全然わかりません。 同様に試合前の合宿などでも必ず「選手たちはリラックスムードでミニゲームを行い、汗を流しました。」というリポートがあり、イージーなパスを野球のフリーバッティングみたいに気持ちよーく枠の上にかっ飛ばしてるように見えます。 まあ練習の映像はほんの一部だけなのでここで断言はできないのですが、シュートは上に打て、と教えられてるのか下手で単に上に蹴り損なってるのか、どなたか経験者の方、教えて下さい。

  • シュートが上手に決まる方法

    6歳の息子からの質問です。 「僕はサッカークラブに入っています。 シュートをすると枠の中に入らない事があります。 どうしたら上手に枠の中にシュートする事ができますか? 教えてください!」

  • オランダ戦の岡崎の決定的なシュートを外した事について

    オランダ戦の岡崎の決定的なシュートを外した事について 途中出場の岡崎は決定機で枠の外にシュートしましたが、 そんなにひどいプレイでしょうか? 日本人はFWに対して厳しすぎる気がします。 確かにシュートチャンスが少ないので、 ミスシュートしたシーンが目立ちますが、 シュートチャンスをたくさん作れない、 相手DFをひきつけてFWのマークを少なくする、 こういったプレイが少ない事の方が 問題ではないのでしょうか? アルゼンチンのイグアインは韓国戦はハットトリック しましたが、ナイジェリア戦なんて決定機を外しまくっていました。 岡崎のシュートだってもしチームが4-0で勝っていた時だったら そんなに批判されない気がしますが・・・

  • サッカーのシュートは何故浮きまくるの?

    野球でいえば大暴投くらいにサッカーのシュートは枠からはみでまくりなんですけど、なんでですか? せめて枠内にうって欲しいです

  • なぜ日本はシュートを打たない?

    サッカーの日本代表の試合などを見ていて感じるのですが、 なぜ、日本はシュートをなかなか打たないのでしょうか? (Jリーグはほとんど見ないのでわかりませんが) わたしはよくヨーロッパのサッカーを見ているのですが、それらと比べると日本がシュートを打っている印象が少ないのです。 パスをつないでつないでという戦術はわかりますが、そのパスがシュートまで行ってない気がします。素人見解ですが、サッカーを実際にプレーしていたり、詳しい方に聞きたいです。 なぜ、日本は代表戦でなぜシュートをしないのですが?できないのですか?

  • 枠に行かない理由

    昔確か伊、日戦の記事で シュートが枠を捉えた割合   ○  × 日 3  7 伊 7  3 というようなデータを見ました。 日本は強豪でも善戦する力があるのに、今でもシュートが枠を捉える確立は低いと思うのですが、その理由は何があるでしょうか? 単純にシュート精度が低いだけでしょうか? あとミドルシュートを大抵ふかしてしまうのはなぜでしょうか? よろしくお願いします。

  • 日本選手はなぜシュートを打ち上げてしまう?

    代表選手に限らず、日本人選手のシュートはゴールマウスのはるか上に飛ぶ事が多く、南米・欧州のトップ選手は、まず枠を外すことが少なく、外してもギリギリで狙いがわかる外し方と見ています。その差はいったいどこにあって、どのような練習で修正できますか? また、子どものときのサッカーへの接し方に関係はありますか?

  • 【サッカー】枠内シュート数とは?

    以下の場合は、枠内シュートに数えるのでしょうか? (1)ゴールポストに当たった場合 (2)打ったシュートは枠を外れたが、DFにあたって方向が変わり、枠に飛んだ場合 (3)打ってすぐの距離でDFにブロックされたが、枠の方向に飛んでいた場合 (4)GKのフィードがたまたま、あいてサイドのゴールの枠に飛んだ場合 (5)PKのシュートが枠に飛んだ場合 (6)スローインが、ゴールの枠に飛んだ場合 (7)ゴールかと思われたがオフサイドだった場合 (8)センタリングなどのパスがたまたま枠に飛んだ場合 以上、ひとつでもわかる方、お答え願います。