• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

定期券の区域

A駅から乗車してB駅で下車して、いったん改札をでて違う線のC駅から乗車してD駅へ行く(最終的にはA駅が自分の駅で目的地がD駅)場合の定期を買った時、別の線で直接A駅からD駅(B駅で降りることなく)へはいけるのでしょうか?区間が同じであればどんな乗り方をしても大丈夫でしょうか?教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数47
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • beam-
  • ベストアンサー率25% (447/1721)

まず、お使いの電鉄会社にお問い合わせください。 ほとんどの会社がA-D間の定期券でしたら、A駅での乗降、D駅での乗降しかできないようになっていて、途中のB駅C駅での乗降はできないようになっています。 B駅C駅での乗降をされるのでしたら、AーD、B駅C駅経由の定期券を求めなければいけません、その分金額も変わります。 定期券は定められたルート間の利用に対しての割引を規定していますので規定以外の利用は別料金を払うなどしなくてはなりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#10813

それぞれの鉄道会社の運送約款によりますが、ほぼ100%の鉄道で例外規定を設けていないので、運行障害時以外に見つかれば不正乗車です。 (例外規定を設けてるところもありますが...)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#15025

定期券は切符より厳しく経由が指定されます。 なんで経由をそのようにして買えば出来ますが、指定してなければ無理でしょう。(乗車距離が違えば定期券代金が変わります) 現実的には途中に改札が無ければ出来るでしょうけど。 見つかれば不正乗車扱いになるでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)

基本的には「経由地を通らないとダメ」です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!