• ベストアンサー

元彼とまた付き合いたい・・・

一週間前10ヶ月付き合った彼と別れてしまいました。その時いつもみたいなケンカをしてて自分から別れると言ってしまいましたがやはり嫌で謝りました。けど今までの私に対する我慢の限界にきてたというのと、ケンカ中に告られてその人と付き合うことになったということで彼から別れを切り出されました。彼とは結婚の話もしていました。別れ話は電話と実際に会ってと両方しましたが、どちらも私は別れたくないとしつこい位言ってしまいました。電話の時は彼は私に納得して別れたかったらしく、何度も~じゃ納得いかない?と聞いてきました。でも私は受け入れられずにずるずると電話をしていました。途中から私のしつこさに彼は嫌々な感じでした。○○(私)がいろいろ言っても気持ちが離れてくだけなのに、○○とはもうやっていけない、そしてきっぱり別れたいと言われてしまいました。そしてその後会った時は彼は自分勝手でごめんと泣いていました。結局彼の気持ちは変わりませんでした。その後私が友達として仲良くなれたらと言ってメールとかしてもいいかと聞いたらいいと言ってもらえ、今は私からメールをしています。返事は普通に返ってきます。彼はもう友達として見てるかもしれないけど、私はやはり彼のことがまだ好きです。寄りを戻すというよりまたゼロから彼と付き合いたいと思っています。諦めが悪いのかもしれませんが、それは無理なことなのでしょうか?説明不足な所もあると思いますがご意見・アドバイスをお願いします。

noname#13464
noname#13464

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro-2005
  • ベストアンサー率29% (205/705)
回答No.4

追いかけると逃げたくなるのが心理です。 なので、せっかく普通にメールできるようになったのなら、今はこれ以上求めないほうがいいと思います。 一度離れた気持ちがもとに戻るかは、別れ方によると思います。 好きだけど事情があって別れた、好きかどうか自分の気持ちがわからなくなって別れた場合は、離れることによってより気持ちが深まったり、愛していたことに気づいたりして、またつきあえることもあります。 私も夫と一度別れた後、結婚しました。 本当に嫌いという自覚が強くあった場合は難しいと思います。 そういう場合は、追われれば追われるだけ嫌悪感が増してしまいます。 質問者様がどちらのケースなのかわかりませんが、少し時間と距離を置かれたほうがいいような気がします。(個人的な印象です。傷ついたらごめんなさい。) 恋愛も結婚も、気持ちだけではどうにもならないものがあります。 縁があれば、ということでしょう。 彼を思う気持ちをバネにして、逃がした魚は大きかったと思われる女性になってください。

noname#13464
質問者

お礼

彼には嫌いになったわけじゃないと言われました。けど今の彼女の方が好きといった感じで・・・。でも実際の所は分からないです。でもどちらにせよ時間と距離は置いた方がいいのかもしれませんね。あまりメールしすぎると嫌がられてしまいますよね。返事がくるからって調子にのってしまっていたのかもしれません。

その他の回答 (5)

  • you201
  • ベストアンサー率18% (58/322)
回答No.6

寄りを戻す(ゼロからというのにしろ)のは不可能だと思いますよ。 別れ際もよくなかったですし、キレイな別れ方って難しいのですけど、取乱して泣いたり感情をぶつけたのは、彼の言葉の通り、心が離れていくだけですね。彼は貴女に会う度に苦い思いをすると思いますよ。 別れたくないという想いは結局、自己愛です。「愛とは許すこと」という言葉がありますが相手を愛していたのなら別れたいという意志すら許すことが必要だったと思います。 今更ですが、彼が貴方を説得にかかった時に貴女からは何も言わず、彼にもなにも言わせず別れ、彼に嫌な思い出を残さずに済んでいれば、ふとしたときに旧交を温めることもできたであろうし、気持ちが合えばそれこそ結ばれることもあったと思います。 本当に難しいのですが、別れ際は美しく(カッコよく)ある方が、望みもありますよ。 どろどろした上で別れてしまっては、やっと別れることができたという思いが強く出ると思います。 すぐには無理だと思いますが、新しい恋を探してください。

noname#13464
質問者

お礼

そうですね。最悪な別れ方をしてしまったと思っています。後のメールで謝りましましたがそんなんで忘れられるものではないですものね。彼はやはりやっと別れられたと思っているんでしょうね。別れ方って大事なんですね。

noname#18387
noname#18387
回答No.5

こんにちは。 結論からいいますと無理だと思います。 kanada6「さんがゼロから付き合いたい」と 彼に言っても彼にとってはマイナスからのスタートです。 kanada6さんに言われたことに傷ついているはずです。 ゼロになるまでにも時間が掛かると思います。 恋人としてのルールで「別れる」と言う言葉は 本当に別れたい時にしか言ってはいけないと思います。

noname#13464
質問者

お礼

そうですよね・・・。彼にとってはマイナスからですよね。結局私はいまだに自分のことしか考えていなかったと気づかされました。別れるという言葉に関しては本当に反省しています。今までにも何度かあって相当彼を傷つけたのだと思います。別れたあとから遅いのだろうけどたくさん後悔をします。

  • marietan
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.3

良いアドバイスにはならないと思うのですが、素通りできませんでした。 残酷な言い方かとは思いますが、一度離れてしまった気持ちを取り戻すのはほとんど不可能かと・・・・ 私も5年前に些細なことで傷つけあい別れた彼氏をずっと忘れられませんでした。(初めて結婚してもいいと思える人でした)別れてから他の人とも付き合ったりしましたが、どうしても比べてしまってだめでした。 でも5年経ち、思い出すと心が痛むことはあるけど、やっとその人のことを思い出にできるようになりました。 その人を超える人は居ないかもしれないけど、今は好きな人ができました。 質問者さんの逆(元彼)の立場も経験しましたが、やっぱり一度気持ちが離れると難しいと私は思いました。 別れ際は、どろどろだったけど、でも思い出すのは彼のいいところや楽しい思い出ばかり・・ 毎日夢にも出てきたし、自分を責めてばかりでした。 もしかしたら、不意に彼が戻ってくるんじゃないか・・と思ってみたりもしたけど、一度も連絡はなかった。 どれくらい時間がかかるかはわからないけど、付き合っていた時に少しでも自分に悪いところがあったと思うなら、次の恋の為、自分の為、元彼にふと会った時にいい女になったなと思わせる為に、自分磨きにがんばって! 私の経験で言ってしまったので、あなたを傷つけてしまったらごめんなさい・・

noname#13464
質問者

お礼

一度離れてしまうとやはり難しいんですね。付き合っていた時は思い出すと私に悪い所がたくさんあったと思います。すごい彼に思われていたのに私は・・・というのばかりです。やはり自分を磨かなければダメですね。でもなかなか気持ちをきりかえれずにいます。

回答No.2

ともだちですが、お互いのわがままで別れたりまたつき合ったり、その間に別の人とつきあったりを3年くらい繰り返し、今ようやく落ち着いて同棲をはじめたカップルがおります。 彼らも別れても友達で、というスタンスでふつうにメールしてました。他に好きな人ができたことも報告し合い、その相談にのったりと、別れている時の方がお互いを思いやっている感じがしました。 可能性はゼロではないと思います。別れてみて大切さがわかる、ということもあり得ます。 それに彼もきっと誠意を持ってほんとの気持ち打ち明けてくれたのだから、今は別れたばかりでつらい気持ちでいっぱいだと思いますが、ここはひとつ自分を見つめ直すよい機会と思って、彼がもう一度振り向いてくれるようないい女になる努力をしましょう。 落ちるだけ落ちたら、きっとすごく強くなってると思うからがんばって(^-^)

noname#13464
質問者

お礼

いろいろなカップルがいるんですね。羨ましいです。自分を見つめ直す機会・・・そうですね。ほんと別れたばかりでかなりつらい気持ちばかりですが、前向きに考えなければいけないですね。

  • 2sun5
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

kanade6さんこんにちは^^ 結論から言うと、忘れましょう。 というのも、私も同じような経験あるんです。 このままメールを続けても、彼の気持ちはどんどん遠くなっていくだけでは・・・。そして、あなたも辛い気持ちになるのではないでしょうか。 それに、彼にはもう彼女がいるんですよね。 一度落ち着いて彼の気持ちも考えてみては・・・? もし、それでも諦められないなら、一度引いてみるのがいいかも☆今のままでは、彼の気持ちは遠ざかる一方だと思います。 気持ちが落ち着けば一度周りに目を向けてみて^^あなたに素敵な出会いがある事を願っています☆

noname#13464
質問者

お礼

確かに最初はメールが出来て嬉しかったのですが今では辛いです。それでもついメールを送ってしまいます。でもきっと彼は情や優しさでメール付き合ってくれてるだけかメールきたから返す程度なんですよね。一度しばらくメールとかせずに頑張ろうと思ったけど、数日でまたメールしてしまいました。なんか分かっていても行動に移せない自分がいます。胸が苦しいです・・・。

関連するQ&A

  • 元彼とのメール

    こんにちは。 付き合って半年で、別れて二ヶ月の元彼がいます。 理由は喧嘩別れです。 メールで喧嘩になって別れ話になった のですが、一応会って表面上はお互い納得の上での別れなので、喧嘩してそれきりではありません。私はやり直したいと言いましたが、彼は怒っていて(自分から別れ話して戻りたいという私に呆れてもいて)、戻るつもりはないと言われました。 別れてから一月、初めて連絡をとりました。 謝罪の気持ちとお互い前を向いて行こう!と伝えたところメールありがとうと丁寧な返信がきました。別に気にしてないよ!ということでした。また、私の数日前の誕生日を祝うメッセージもありました。ただ、そのメールに返信したら返信ありませんでした(返信は別になくてもいいとは書いてありました) 先日、何気ないことでメールしたら、二回とも即レスでした。ただ二往復したあとに、疑問系じゃないメールをしたら返信ありませんでした。 私のほうは未練なくはないですが、メル友みたいな感じで会話できたらなと思いますが、途中でメールが返ってこないのは、迷惑がられてるのかなとおもったり。 付き合ってたときは、ずっとメールが途切れずつづいていました。ただ、彼は別れるときに実はメール嫌いだったと言ってきました…。メールの頻度の違いも喧嘩の理由のひとつです。 男性のかた、元カノからメールきたら、嫌々ながらとりあえず返信するけど、内心はウザいと思いますか? よろしくお願いします。

  • 元彼と新しい彼について

    21歳の女です。 最近3年付き合った彼氏(同い年)と別れました。 ケンカの多さが原因です。お互い性格が似すぎるんでしょうね、 反発し合い、最近は会う度にケンカ、ケンカ・・・で疲れてしまい こちらから別れ話を切り出しました。 別れを考えている時に就職活動を通して一人の男の子(同い年)と出会いました。 彼氏公認でよく一緒にレストランで勉強していました。 そしてその男の子に、彼氏に別れ話を持ちかけようと思っていることを話したら すぐにその男の子から告白されました。 突然だったのでまだ返事はしていませんが、 私としてはその子の嫌うところがないし、むしろ好きだし 元彼以外の人と付き合ったことがないので付き合いたいと思っています。 しかし別れ話になった時、元彼に 「3年付き合ったからそう簡単に「はい、あなたは明日から他人です」なんて思えない。 友達の関係でいてメールしたり、ご飯食べに行ったりしよう。」と言われ 「そんな関係でいるといつまでも私に依存して苦しい思いするのはあなただよ?」と 言いましたがそれでも!と言い切るし、彼も十分傷ついているし、あんなに嫌がっていた別れを納得してくれたので「より戻す気はないよ」と念押しし、友達という関係になることを了承しました。 ・・・がこのことを新しい彼氏(になる予定)に話すべきでしょうか? そして、元彼にとって私と別れたことよりも、私に新しい男ができることの方が 大ショックを受けると思うので、このことは絶対内緒にしておきたいのです! 私はこれから新しい彼氏と元彼とどう接していけば良いでしょうか?

  • 元カレとヨリを戻したい

    こんにちわ初めて投稿します。 私は3週間前に1年4ヶ月付き合っていた彼氏に振られました。別れた理由は、別れる前に喧嘩をしたのですが、そのことがきっかけで別れる決意が固まったみたいで以前から私のわがままや家庭的ではないことが嫌だったそうです^^;別れ話をしたとき、「sweet0315のことをちゃんと考えてるから友達に戻ろう。」、「sweet0315の悪いとこが直ったらまた好きになるかもしれない。」と言われました。友達にはそれは無意識のうちにキープされてるのでは?と言われてしまいました^^; それから2日に1度くらい電話やメールをしたりしてます(ほぼ私がしてますが、たまに向こうからきたりします)。たまに友達を含めて遊びにいったりします。遊んだ時に、お揃いで買った靴を履いてきたり、食べかけ、飲みかけの物をくれたり顔を近づけてきたりされました^^;嬉しいのですが、本当に何を考えているのか分からないです。あとカレがメールのアドレスに付き合った日にちを入れているのですが、別れてから変更していないのがせめてもの救いです。 3日前に偶然あったとき友達を含めて3人でドライブにいったのですが「友達だと思ってるからこうやって遊んだりする。」、「1年ぐらい付き合ってsweet0315の性格を分かってるからすぐに直るとは思ってない。」と言われました。その次の日、今の私の気持ちをメールで伝えました。返事は来ませんでした。 私はカレの良いとこも悪いとこも含めて全部大好きなので時間をかけて悪い部分を直してヨリを戻したいのですが、でもこれからどう接していいのか分かりません。ここで一切こちらからメールや電話をやめて連絡を待つべきか、たまに連絡をするべきかどちらが効果的なのでしょうか??同じような出来事があってヨリが戻った方、どれぐらいの期間で戻ったか、戻るまでどのように接していたかお聞かせください。

  • 元彼とは友達に・・・?

    私は1年半付き合っていた彼氏に自分から別れをきりだしました。 なのに、立ち直れません(・・;) 喧嘩別れをした訳でもなく、向こうが仕事が忙しくて生活リズムの違いや会えない事、些細な事で喧嘩が絶えない事から友達に戻ろうと話し合って別れる事になりました。 別れてからも、連絡はとり続け、ツラさがましてヨリを戻したいと言ったらあっさり振られました。恋愛感情がないと言われ。。 別れに対して軽く考えすぎていたと思います。 私と別れ2週間で新しい彼女が出来てたみたいで。。 私にはいない!と嘘ついていましたが・・・。 そんな簡単に切り替えが出来るものなのでしょうか? 別れる前から気持ちが冷めていたのかな? 簡単とか言うな!と元彼には、怒られましたが気持ちが分かりません。 今度遊ぼうと言ったらOKしてくれます。 向こうにとっては、もうただの友達なのでしょうか? 今の彼女は私との事話して理解してくれてるそうです。 もう別れて三ヶ月たつのですが、今だにふっきれず。 このまま忘れられるのも縁が切れるのも赤の他人になってしまうのもすごく怖いです。他に好きな人が出来ても元彼の事は後悔し続けるのかと思うと気が重いです。 今だにメールを送ってしまいます。返事くれたりシカトされたり。。 友達になれるもんなのでしょうか? もう縁を切った方が良いのでしょうか? どう対処していけばいいのか分かりません。

  • もうすぐで元カレと最後の別れです

    私には1年弱付き合った彼氏がいます。 その彼氏とは似たような内容で喧嘩しては別れて、 でもお互いに好きだったので喧嘩の内容を反省しては 付き合うということを3回ほど繰り返していました。 そしてまた今回も同じような喧嘩をし、 彼氏も私にも喧嘩にもあきれたのか、 毎回(別れたあとや喧嘩の後に)していた 話し合いをしないかと彼氏に提案しましたが (この話し合いで毎回お互いヨリを戻したいという流れになっていましたが、 私も彼氏もお互いにもうヨリを戻すことはないという気持ちになっていることに 気がついていましたが、喧嘩別れというのはすごく嫌だったので私が提案しました) 「どうせ○○(私)が怒るだけじゃん。」 「まともに話し合えるとは思えない。」 「喧嘩したあの日に話していれば違ったかもしれないけど」 「○○(私)のことはまだ好き。だけど付き合うかと言われたら微妙」 などと言ってする気がないようでした。 しかし少し日にちをおいて彼氏の気持ちが落ち着いたら、という条件で (日にちなどは未定)話し合うことになりました。 今、彼氏の気持ちが落ち着いて話し合うその時を待っている状態ですが 話し合いでお互いに言いたいことを言い合ったとして気持ちに整理がついたとしても、 本当に大好きな人と別れること、またおおげさかもしれませんが 「この人がほんとに私の理想!」というくらいの彼氏だっただけに 最後の別れ(大げさすぎでほんとうにすいません)がくるのが怖いです。 友だちや母親には 「男なんて星の数ほどいるんだから!」 「まだ19歳なんだからこれからもっともっと良い人に出会えるから大丈夫!」 「今辛くても何年かすればきっと笑い話になるよ」 「今の男がすべてじゃないって。まだまだこれから」 などと励ましてもらいなんとなく頭ではわかっているのですが、 心がついていきません。 みなさんはどのように大好きな恋人との別れの辛さを乗り越えましたか? 体験談やエピソードなど踏まえて教えていただけたらうれしいです(;_;) またそれ以外でもなにかアドバイスなどいただけたらうれしいです。 よろしくおねがいいたします。

  • 元彼と明日会うのですが…

    20日ほど前に別れた元彼と明日会うんです。 彼の家に私の私物がまだ置いてあって、それを取りに行くんです。 別れる時に、話し合って、別れてからも、また会ったりしていこうって 事になってます。友達として付き合うってことなんでしょう。彼がそう 望んだので、私は「いいよ」と言いました。そういう話しをして、穏やか に別れるつもりだったのですが、ある彼の行動に私が「かちん」ときて しまい、結局、その時は喧嘩別れみたいになってしまいました。 それから、昨日までお互い電話もメールもしなくて、連絡も取合わずにきました。 どうしても私の物で彼の家に置きっ放しになっているものが必要になり昨日、 彼に電話をしました。自分の気持ちも落ち着いたし、そろそろ、取りに行かなきゃ なと思っていたところでした。昨日の電話では用件だけ言って切りました。 「友達としてこれからも付き合っていこう」と言う話しになってはいるけど、 別れた時の状況もあり(喧嘩別れ)とても気まずいです。昨日の電話での彼は、 普通でしたが。 正直に言って私は彼のことがまだ好きです。でもよりを戻したいかと言うと、 「どうしても!」という強い思いまではないのです。好きは好きだけど、 彼と付き合っていける自信がないというか。 彼はどう思っているのかは、わかりませんが、話し合いをした時には、 「これからも会っていきたいし、そうしていくうちにまた好きになるかもしれ ない」なんて言っていました。本心かどうかは分かりません。 私も今では、彼とは友達として付き合っていくのがいいのかな、そうしていき たいなとは思っているのですが、明日彼と会うのは少し憂鬱です。 明日、私は普通に友達の顔をして彼に会うのがいいのでしょうか? 彼にどう接すれば良いのか、わからなくなってしまって。背中を押していただけ たらと思い、書き込みしました。

  • 元彼が気になります。。

    元彼が気になります。。 今日一緒に食事に行ってヨリを戻したくなってしまいました… 以前元彼にヨリを戻したいとずっと言われてて、ウザイってずっと断ってました。 友達としてなら会ってもいいけど、そうゆう気持ちを持っているなら会わないとずっと言っていて、 絶交状態でケンカ別れしたんですが、一昨日彼のお爺ちゃんがなくなったと偶然聞いて連絡したら、今日久しぶりに食事に行く事になり、終電で帰ってきたのですが、その後すごく何だか分からないけど、胸がモヤモヤして、切ないというか、恋してる感じというか、失恋後というか… でも以前彼とは付き合ったり別れたりを5回くらい繰り返していて、最後に別れた時に今度はもう絶対ヨリを戻さない!と心に決めました。それから一年経って今に至ります。 今日感じましたがお互いまだ好きだと思います。 でももしも、ヨリを戻したとしてもまた絶対別れると分かってます。お互い好きでもなぜか人間的相性が合わないのか、いつもケンカしたり、傷つけ合ったりするだけなんです。こんな別れたり繰り返す相手と結婚も考えられないし。それって時間の無駄ですよね。 しかも私は2ヵ月後に仕事でカナダに行くので一年以上帰りません。遠距離恋愛は絶対無理です…。 考えれば考えるほど、止めとけって思うんですが、今すごい好きって気持ちが出てきてどうすれば良いかわかりません。今告白したところで今後うまくいかない可能性100%だし絶対止めるべきなんですが、この気持ちをどうしたらいいかわかりません。

  • 明日元彼に会うのですが

    1週間前に別れた3つ年下の元彼と会うんです。 お互いの家に置いてた荷物を渡す為なんですが、未練がある私はご飯に誘ってしまい、彼もOKをくれました。 彼とは去年の今頃から付き合い始め順調だったのですが、お互いクラブ関係者という事や私の過去のトラウマなどでケンカが絶えず年末にフラれてしまいました。 その後諦められず、復縁を求め2月の末にヨリが戻りケンカしつつも好きだよと言ってくれたり仲良く楽しく過ごしていたのに1週間前にフラれました。 その時の彼の言い分は、ただ楽しく過ごす事は出来るけど気持ちは別れた時と変わってない。好きだよとか言ってたのも寂しくさせない為だったとか・・・全く納得できない内容でした。 別れ話になるたった数分前まですごく仲良くしてたんですよ? むかつくし理解出来ないし全然諦められずモヤモヤしたままで明日会うんです・・・ 会ったら一気に感情をぶつけてしまいそうだし、かと言って諦めた方がいいと思う自分もいたり・・・ どおしていいのかわかりません・・・

  • 遠距離の元彼と

    つい先日遠距離の彼氏と別れました 遠距離でお互い忙しいし寂しい思いをさせるのが嫌、と言って別れを告げられました(別れ話の時はお互い泣きじゃくっていました;) 電話で別れる話をし終わった後「メールしてもいいからね、こっちからもメールするよ」と言われました 正直彼のことは別れたばかりという事もあるとは思うのですがやっぱり好きです 彼の気持ちを考えたらメールもせずもう連絡を取らない方がいいのかなと思ったりもします。でもよりを戻せるなら戻したいです 何か良いアドバイスがあったらよろしくお願いします。

  • 別れた途端に冷たくなった元彼

    別れた途端に冷たくなった彼。 元彼28、私24です。 先月元彼と別れました。別れを切り出したのは私からですが、 喧嘩っぽい雰囲気からの別れ話でした。 別れ話をするまでは元彼は私にベタベタしてくるくらい、いつもと変わらない態度でした。 しかし別れ話をしてお互い納得して別れた途端に、態度が冷たくなりました。 メールも絵文字なしで、言葉遣いもよそよそしいときもあります。 今までの優しい彼は何だったのだろうと、その態度に寂しくなりました。 過去に別れてきた元彼は、みんな優しいままでした。 別れたからと瞬時に冷たくなるものなのでしょうか?