• ベストアンサー

元彼とまた付き合いたい・・・

一週間前10ヶ月付き合った彼と別れてしまいました。その時いつもみたいなケンカをしてて自分から別れると言ってしまいましたがやはり嫌で謝りました。けど今までの私に対する我慢の限界にきてたというのと、ケンカ中に告られてその人と付き合うことになったということで彼から別れを切り出されました。彼とは結婚の話もしていました。別れ話は電話と実際に会ってと両方しましたが、どちらも私は別れたくないとしつこい位言ってしまいました。電話の時は彼は私に納得して別れたかったらしく、何度も~じゃ納得いかない?と聞いてきました。でも私は受け入れられずにずるずると電話をしていました。途中から私のしつこさに彼は嫌々な感じでした。○○(私)がいろいろ言っても気持ちが離れてくだけなのに、○○とはもうやっていけない、そしてきっぱり別れたいと言われてしまいました。そしてその後会った時は彼は自分勝手でごめんと泣いていました。結局彼の気持ちは変わりませんでした。その後私が友達として仲良くなれたらと言ってメールとかしてもいいかと聞いたらいいと言ってもらえ、今は私からメールをしています。返事は普通に返ってきます。彼はもう友達として見てるかもしれないけど、私はやはり彼のことがまだ好きです。寄りを戻すというよりまたゼロから彼と付き合いたいと思っています。諦めが悪いのかもしれませんが、それは無理なことなのでしょうか?説明不足な所もあると思いますがご意見・アドバイスをお願いします。

noname#13464

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro-2005
回答No.4

追いかけると逃げたくなるのが心理です。 なので、せっかく普通にメールできるようになったのなら、今はこれ以上求めないほうがいいと思います。 一度離れた気持ちがもとに戻るかは、別れ方によると思います。 好きだけど事情があって別れた、好きかどうか自分の気持ちがわからなくなって別れた場合は、離れることによってより気持ちが深まったり、愛していたことに気づいたりして、またつきあえることもあります。 私も夫と一度別れた後、結婚しました。 本当に嫌いという自覚が強くあった場合は難しいと思います。 そういう場合は、追われれば追われるだけ嫌悪感が増してしまいます。 質問者様がどちらのケースなのかわかりませんが、少し時間と距離を置かれたほうがいいような気がします。(個人的な印象です。傷ついたらごめんなさい。) 恋愛も結婚も、気持ちだけではどうにもならないものがあります。 縁があれば、ということでしょう。 彼を思う気持ちをバネにして、逃がした魚は大きかったと思われる女性になってください。

質問者

お礼

彼には嫌いになったわけじゃないと言われました。けど今の彼女の方が好きといった感じで・・・。でも実際の所は分からないです。でもどちらにせよ時間と距離は置いた方がいいのかもしれませんね。あまりメールしすぎると嫌がられてしまいますよね。返事がくるからって調子にのってしまっていたのかもしれません。

その他の回答 (5)

• you201
回答No.6

寄りを戻す(ゼロからというのにしろ)のは不可能だと思いますよ。 別れ際もよくなかったですし、キレイな別れ方って難しいのですけど、取乱して泣いたり感情をぶつけたのは、彼の言葉の通り、心が離れていくだけですね。彼は貴女に会う度に苦い思いをすると思いますよ。 別れたくないという想いは結局、自己愛です。「愛とは許すこと」という言葉がありますが相手を愛していたのなら別れたいという意志すら許すことが必要だったと思います。 今更ですが、彼が貴方を説得にかかった時に貴女からは何も言わず、彼にもなにも言わせず別れ、彼に嫌な思い出を残さずに済んでいれば、ふとしたときに旧交を温めることもできたであろうし、気持ちが合えばそれこそ結ばれることもあったと思います。 本当に難しいのですが、別れ際は美しく(カッコよく)ある方が、望みもありますよ。 どろどろした上で別れてしまっては、やっと別れることができたという思いが強く出ると思います。 すぐには無理だと思いますが、新しい恋を探してください。

質問者

お礼

そうですね。最悪な別れ方をしてしまったと思っています。後のメールで謝りましましたがそんなんで忘れられるものではないですものね。彼はやはりやっと別れられたと思っているんでしょうね。別れ方って大事なんですね。

noname#18387
noname#18387
回答No.5

こんにちは。 結論からいいますと無理だと思います。 kanada6「さんがゼロから付き合いたい」と 彼に言っても彼にとってはマイナスからのスタートです。 kanada6さんに言われたことに傷ついているはずです。 ゼロになるまでにも時間が掛かると思います。 恋人としてのルールで「別れる」と言う言葉は 本当に別れたい時にしか言ってはいけないと思います。

質問者

お礼

そうですよね・・・。彼にとってはマイナスからですよね。結局私はいまだに自分のことしか考えていなかったと気づかされました。別れるという言葉に関しては本当に反省しています。今までにも何度かあって相当彼を傷つけたのだと思います。別れたあとから遅いのだろうけどたくさん後悔をします。

• marietan
回答No.3

良いアドバイスにはならないと思うのですが、素通りできませんでした。 残酷な言い方かとは思いますが、一度離れてしまった気持ちを取り戻すのはほとんど不可能かと・・・・ 私も5年前に些細なことで傷つけあい別れた彼氏をずっと忘れられませんでした。(初めて結婚してもいいと思える人でした)別れてから他の人とも付き合ったりしましたが、どうしても比べてしまってだめでした。 でも5年経ち、思い出すと心が痛むことはあるけど、やっとその人のことを思い出にできるようになりました。 その人を超える人は居ないかもしれないけど、今は好きな人ができました。 質問者さんの逆(元彼)の立場も経験しましたが、やっぱり一度気持ちが離れると難しいと私は思いました。 別れ際は、どろどろだったけど、でも思い出すのは彼のいいところや楽しい思い出ばかり・・ 毎日夢にも出てきたし、自分を責めてばかりでした。 もしかしたら、不意に彼が戻ってくるんじゃないか・・と思ってみたりもしたけど、一度も連絡はなかった。 どれくらい時間がかかるかはわからないけど、付き合っていた時に少しでも自分に悪いところがあったと思うなら、次の恋の為、自分の為、元彼にふと会った時にいい女になったなと思わせる為に、自分磨きにがんばって! 私の経験で言ってしまったので、あなたを傷つけてしまったらごめんなさい・・

質問者

お礼

一度離れてしまうとやはり難しいんですね。付き合っていた時は思い出すと私に悪い所がたくさんあったと思います。すごい彼に思われていたのに私は・・・というのばかりです。やはり自分を磨かなければダメですね。でもなかなか気持ちをきりかえれずにいます。

回答No.2

ともだちですが、お互いのわがままで別れたりまたつき合ったり、その間に別の人とつきあったりを3年くらい繰り返し、今ようやく落ち着いて同棲をはじめたカップルがおります。 彼らも別れても友達で、というスタンスでふつうにメールしてました。他に好きな人ができたことも報告し合い、その相談にのったりと、別れている時の方がお互いを思いやっている感じがしました。 可能性はゼロではないと思います。別れてみて大切さがわかる、ということもあり得ます。 それに彼もきっと誠意を持ってほんとの気持ち打ち明けてくれたのだから、今は別れたばかりでつらい気持ちでいっぱいだと思いますが、ここはひとつ自分を見つめ直すよい機会と思って、彼がもう一度振り向いてくれるようないい女になる努力をしましょう。 落ちるだけ落ちたら、きっとすごく強くなってると思うからがんばって(^-^)

質問者

お礼

いろいろなカップルがいるんですね。羨ましいです。自分を見つめ直す機会・・・そうですね。ほんと別れたばかりでかなりつらい気持ちばかりですが、前向きに考えなければいけないですね。

• 2sun5
回答No.1

kanade6さんこんにちは^^ 結論から言うと、忘れましょう。 というのも、私も同じような経験あるんです。 このままメールを続けても、彼の気持ちはどんどん遠くなっていくだけでは・・・。そして、あなたも辛い気持ちになるのではないでしょうか。 それに、彼にはもう彼女がいるんですよね。 一度落ち着いて彼の気持ちも考えてみては・・・? もし、それでも諦められないなら、一度引いてみるのがいいかも☆今のままでは、彼の気持ちは遠ざかる一方だと思います。 気持ちが落ち着けば一度周りに目を向けてみて^^あなたに素敵な出会いがある事を願っています☆

質問者

お礼

確かに最初はメールが出来て嬉しかったのですが今では辛いです。それでもついメールを送ってしまいます。でもきっと彼は情や優しさでメール付き合ってくれてるだけかメールきたから返す程度なんですよね。一度しばらくメールとかせずに頑張ろうと思ったけど、数日でまたメールしてしまいました。なんか分かっていても行動に移せない自分がいます。胸が苦しいです・・・。