• ベストアンサー

Wordでの数式の入力

Wordで、論文を作成する時に、数式を入力する必要があります。マイクロソフト数式3.0を使っていますが、大変使いづらいです。 皆さんは、どのように入力していますか? 何か、いいツールがあれば教えてください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • samsom
回答No.2

数式の入力なら"LaTeX"というソフトが便利だと聞いたことがあります。  私は実際に使ったことがないので、詳しいことはわかりませんが、結構有名なソフトだと思うので、いかがでしょうか☆  参考に下のURLを覗いてみてください(^^)

参考URL:
http://www.rsch.tuis.ac.jp/~mizutani/online/latex/

その他の回答 (2)

回答No.3

私はLaTeXを使っていますが、初心者には難しいかもしれません。 もしWordをお使いになるのなら、「Microsoft 数式 3.0」の他に「フィールド」を使う方法もあります。 Ctrl+F9で{}という形のフィールドが現れます。その中に例えば eq \f(1,2) と入れてF9を押すと「2分の1」という形に、 eq \r(3) と入れてF9を押すと「ルート3」という形になります。 思い通りにならなかったときはそのフィールドでShift+F9を押すと、eq...に戻りますので、訂正してF9を押してください。 詳しくはヘルプでフィールドを調べてみてください。

回答No.1

Excelをオブジェクトとして埋め込むのはどうでしょう?