• ベストアンサー

デジカメの動画再生で映像が遅れます

 先日PENTAXの「Optio S5n」を購入しました。 そこで早速動画を撮影し、USBを使ってそのAVIファイルをパソコンへ送ったのですが、それを再生すると、音に比べて映像が遅れて見えるのです。 もちろん、音が早すぎるのではなく、映像が遅いのです。 Windows Media Player、RealPlayerと試してみましたが、結果は同じでした。  他にこれといったソフトを同時に起動していたわけでもないですし、再起動などをして何度試しても結果は同じでした。 しかし、デジカメで再生する時は、もとのままの速度で再生されるのです。  この状況を改善する策について何かの知識や案をお持ちの方がいらっしゃいましたら、お教えいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.6

DivXインストールしているなら、 デコーダーの設定で「汎用MPEG4をサポート」のチェックを外してみるのと、 ポストプロセスでデフォルト設定になってるかどうかの確認、 スタート>プログラム>DivX>DivX Codec>デコーダー設定ユーティリティ AVIUTLはプラグインの追加が必要かもしれないし、 http://www.tenchi.ne.jp/~yoko/aviutl/ds_input/ http://www.sharp.co.jp/viewcam/download/g726_download.html のM4S2デコーダーを入れる必要があるかも、 またTMPGEncなど他のエンコードソフトで他形式にエンコードしてしまうという選択肢も。

bztmki
質問者

お礼

本当に繰り返しお世話になっております。 DivXのデコーダーの設定…最新版をDLし、設定も行いましたが、特に変化が見当たりませんでした。 AVIUTL…プラグインの追加により、無事ファイルの読み込みができるようになりましたが、出力後のファイルが2Gを超え、再生すら困難なものとなってしまいました(ここまでとなるとこちらの方法が悪かった可能性も充分にある気がしますが…) M4S2デコーダー…これもまた、残念ながら効果が特に感じられませんでした。 TMPGEncで他形式に…もとのファイルはなぜか読み込めませんでしたが、さきほどの2Gを超えたファイルをmpgにすることに成功し、それがズレも飛びもない非常に満足のいくものでした。 再三再四非常にお世話になりました。 本当にありがとうござました。

その他の回答 (5)

noname#161749
noname#161749
回答No.5

アクセラレーターを下げてもまだズレる場合には、 バックグラウンドで動作している常駐ソフト(HDD監視ツールやアンチウィルスソフトなど)やサービス(LUNAインターフェースやその他のサービス)を停止させる、 http://www.micnet.ne.jp/k-sawada/contents/win/winxp.html サービスのコントロールはデーモンバスターが簡単 http://ad-soft.hp.infoseek.co.jp/daemon.html http://pcgenki.com/soft/damon.htm 再生させるファイルをOS起動HDDとは物理的に別なHDDに保存して再生させる、 またインターリーブされていないaviファイルでもズレや再生異常が起きることがあるから、 AVIUTLでビデオとオーディオを再圧縮無しで出力させインターリーブさせてみる、 http://ruriruri.zone.ne.jp/aviutl/ AVIUTLにファイルを読み込ませる(ウィンドウにドロップ)、 ファイルAVI出力でビデオとオーディオを再圧縮無しで任意の場所に保存(インターリーブはデフォルトの1フレームでOK)。

bztmki
質問者

お礼

 お礼送れて申し訳ありません。 再びの回答感謝です!  まず紹介された上記の二つを試してみたところ、ズレは満足いくほどのレベルにまでなりましたが、やはり、映像が定期的に飛んでしまいます。 音が 1・2・3・4・5・6・ と順調に進んでいるのに対し、映像が 1・・・3・4・・・6・ みたいな感じで抜けてしまうのです。  そこで、AVIUTLを使おうとしたのですが、 「ファイルの読み込みに失敗しました。このファイル形式には対応していないか、対応するコーデックやプラグインが登録されてされていない可能性があります。」と表示されてしまいました。 しかし、改善されてきたことも確かですし、このまま続けるのも何度も回答を要求してるようで、非常に申し訳ないので、2、3日中に回答を締め切ろうと思います。 それまでに、もしよろしければ、再びの回答をよろしくお願いします。 もしそれが行われずとも、こちらからは絶対にポイント発行いたしますので、ご安心ください。

  • manbow8
  • ベストアンサー率56% (36/64)
回答No.4

No.2です。 間違った書き込みをしてしまいました。 この機種はMotion JPEGではなく、MPEG-4記録ですね。ごめんなさい。 ここの掲示板に、同じ現象で困っている人がいました。 PENTAXでも現象は確認したが、まだ調査中のようです。 http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=4157066 解決できなくて残念です。

bztmki
質問者

お礼

なるほど、他にも同じ症状の方がいると同時に、正常に再生できてる方もいらっしゃるんですね…。 わざわざ以前の書き込みの訂正に加え、同様の状態の方の書き込みのある掲示板まで紹介していただきまして、本当にありがとうございます。 調査中とは仕方ないですね…。 ご協力ありがとうございました。

noname#161749
noname#161749
回答No.3

CPUパワーが低いPCなのかも、 プレーヤーソフトの設定でハードウェアアクセラレーターの設定を下げてみる、 WindowsMediaPlayer9や10でなく、 CPU負荷の低いWindowsMediaPlayer6.4でアクセラレーター下げた状態で再生させてみる、 ファイル名を指定して実行>MPLAYER2 表示→オプション→再生→ハードウエアアクセラレータで下げる。

bztmki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 tatikaeriさんのおっしゃった方法を試してみたところ、音と映像のズレは小さくなったように思えましたが、映像が途切れ途切れというか、飛び飛びというか、そのような状態になってしまいました。 他の、デジカメとは関係ないmpgファイルなどは正常に再生できるのですが…。 CPUは「AMD DuronTMプロセッサ 1000MHz」です。 パソコンにはそれほど詳しいほうではないので、これがいい方なのかどうかよくわかりませんが、デジカメで録画した動画を再生している時のCPU使用率が90%を越えている、ということは、やはりパワー不足なのでしょうか?

  • manbow8
  • ベストアンサー率56% (36/64)
回答No.2

この機種は、Motion JPEGで映像が記録されますが、bztmkiさんのパソコンにインストールされているMotion JPEGコーデックが非力なのかもしれません。 下記のサイトにある[ffdshow]は、動作が軽いことで有名です。試してみてはいかがでしょうか。 http://m17n.cool.ne.jp/freeware/mpc/ 「ffdshow-20050406.exe」をダウンロード、インストール後、Windows Media Player、RealPlayer等で試して見てください。 ※No.1の方は、勘違いをされているようですね。

  • yotti
  • ベストアンサー率30% (645/2147)
回答No.1

たぶんUSBの転送速度が間に合っていないのだと思います  いちどパソコンないに保存してから行ってみてください。  たぶん直ります。

bztmki
質問者

お礼

 早速の回答ありがとうございます。 しかし、#2の方がおっしゃっているように、こちらの言葉足らずにより、誤解が生まれてしまったようです…。  デジカメから転送しながら再生してるのではなく、パソコンにAVIファイルとして保存してから再生しても上記の症状が出るのです。  何にしろ、回答していただいたこと自体に感謝の意を述べたいと思いますm(__)m

関連するQ&A

  • デジカメで撮った動画がパソコンで見れません!

    現在、PENTAX optioA20というデジカメを使用しています。 長らく使っていて、動画を初めてデジカメで撮りました。 いざパソコンで見ようと思いWindowsメディアプレーヤーで再生しようとしたのですが音声しか再生できず、エラー表示が出てきました。 QuickTime Playerでも再生できませんでした。 拡張子を確認したところAVIなので、QTConverterなどでMP4などに変換してみたのですが、映像と音声が再生されませんでした。 ファイルが破損しているのかと思いましたが、デジカメではきちんと再生されます。 パソコンでPENTAX optioA20のデジカメの動画を見ようとしたら、どうすればいいのでしょうか? とても大切なものなので、どなたかご教授よろしくお願いします!!

  • パソコンでデジカメ動画が再生できない。

    デジカメの動画をPCで再生できません。 デジカメでは再生できるのですが、PCでは再生できません。 RealPlayer、GomPlayerともにダメでした。 RealPlayerでは「ファイルを再生できません。 この形式はサポートされていません。」 GomPlayerでは「・メディアファイル再生に必要なCodecが設置されたかご確認ください。・メディアファイルが壊れているかもしくは再生できない形式であるかご確認ください。・ファイルの位置経路をご確認ください」 WMPでは「ファイルを再生できません。ファイルが破損しているか、再生しようとしているファイルの形式が Windows Media Player でサポートされていません」 と表示されてしまいます。 また、アップロードしてもダメなんです。 極窓で拡張子を判別すると「?」とでます。 デジカメでは再生できるのですが… ちなみに動画の拡張子はAVI。デジカメはカシオのEXILIM-Z4です。このデジカメで撮った動画の中にはPCで再生できる動画もあります。 ブログにアップしたい動画なのですが… ご解答よろしくお願いします。

  • デジカメで取った画像をPCに取り込んだ後に再生できない事について教えてください。

    私、機器関係について疎いため教えていただきたいのですが 先日デジカメにて動画を撮り、友人に見せようとメディアプレイヤーで開こうと思ったら 何故か真っ暗な画面になり、音も鳴らずに下記のような文章が出ました。 『ファイルを再生できません。プレーヤーがそのファイルの種類をサポートしていないか、そのファイルの圧縮に使用したコーデックをサポートしていない可能性があります。』 と、出てしまい再生できませんでした。 撮影したデジカメですが PENTAX Corp Optio W30 と言うデジカメで撮ったのですが、容量的には2.23 MBのサイズです。 私なりにですが解決法として多少検索してみたのですが中々良い回答が得られませんでした。 勿論、私の理解不足もあると思いますが出来れば初心者の私でも理解できるような回答をして頂ければ幸いです。 すみませんが、よろしくお願いします。

  • デジカメ撮影ムービー(AVI)の再生ソフトについて

    デジカメで撮影した動画(ムービー)を、いざ、パソコンに取り込んで再生してみたら、音と映像がずれずれになって再生されました。(音が遅れてくる感じです。) 音質もかなりわるくわれてしまっているかんじです。 ちなみに、ファイル拡張子は、AVIになります。 これを解消する音質のいいプレーヤー(フリーソフト)はないでしょうか? ちなみに、 再生を試みたプレーヤーはWINDOWS MEDIA PLAYERです。 動画内容は、デジカメで撮影したライブ模様の動画です。 詳しい方、ぜひよろしくおねがいいたします!!!!

  • 動画が再生できない・・・音だけ

    普通にAVIファイルをダウンロードしたのですが、 RealPlayerやウィンドウズメディアプレーヤーでは 再生できません。 詳しく言うとRealPlayerでは 「このファイルの一部分が再生できません。   このファイルのアップデートがあるか    確認しますか?」 とでます。 そして再生せると音だけなのです。 掲示板などで同じファイルを見た人は いるようだったので 再生できる可能性はあるとおもいます。 どうか教えてください!!!

  • 音楽は再生されるが画面が出てこないです

    RealPlayer11GOLD と Windows Media Player を使っています。 プロパティでファイルの種類 AVIビデオ と書かれている動画を再生したいのですが両方とも音しか流れません。 RealPlayer11GOLDではこのファイルの一部分が再生できませんと出てきます。なんとか映像も見る方法はないでしょうか??

  • 動画再生で音と映像がずれる

     自分で撮影した動画(楽器の演奏)をパソコンに保存してますが、再生すると音と動画がずれることがたびたびあります。たいてい動画が遅くなってしまうのですが、急に早くなって音に追いついたり、また遅れたりと不安定です。  Windows Media Playerで再生してますが、それが悪いのか、パソコンの再生機能が悪いのか、原因がよく分かりません。  楽器の再生で音と映像がずれてしまっては何にもならないのでどうにかしたいです。どなたか対処方法を教えてください。  使っているWindows はWindows7です。

  • mpegの映像が再生できません

    最近買ったとあるCDにはエキストラトラックとしてムービーが収録してあるとありました。 mpegを再生可能な環境で、とあったのでWindows Media Player、RealPlayer、WinDVDと試してみたのですが、どれも音は綺麗に流れるのですが、映像が再生できません。 他に何をどうしてみたらいいのかわかりません。 どうすればいいのでしょうか? (パソコン詳しくないのでよろしくお願いします)

  • デジカメで撮影した動画ファイルが「ビデオ クリップ」とだけ表示されて何のファイルなのかわかりません。

    さっきデジカメで動画を撮影しました。 デジカメの型番は「Optio S4i」です。 カットしたり文字を入れたりいろいろ編集をしたいのですがどの動画編集ソフトに入れても「対応していません」となります。 動画変換君でaviに変換してみましたがエラーでした。 ちなみにWindowsメディアプレーヤーで問題なく再生できます。 目的としてはaviに変換したいのですが元のファイルの種類もわからないので非常に困っています。 解決法わかる方いたら教えて下さい。

  • Media playerの映像でない(音は出る)

    XPにOSを変更した後、Widndows Media Playerでデジカメで撮影したムービィの映像がでなくなりました。 ただし、音だけは出ます。 (拡張子はaviです。その他のmpegは以前と同じように 再生可能) なお、バージョンは9.00.00.3250 OSがMeでは共に正常に再生できていました。