• 締切済み

無線LAN接続・・

部屋の模様替えに伴い、無線化しようと考え バッファローのルーター&メディアコンバータのセット(WHR3-AG54/E)というモノを買いました。 「らくらく!セットアップシート」と書いてあるマニュアル?(紙っぺら??)の通りに親機、子機共に設定し、無事にネット接続は出来ました。 ~以上で、他に何もしなくていいものなのでしょうか? 難しいモノだと考えていたので~こんなんでイイの?って ちょっと不安だったりもします。 他に設定など~別にやらなくちゃいけない事は、ないのでしょうか?

みんなの回答

• kanpyou
回答No.4

プライベートIPアドレスの固定化という作業もありますが、個人使用の場合、「自動割り当て」の方が、何かと便利なので、現在のままでもよいと思います。 有線LANについては、IPアドレスの設定ぐらいしか触りようがないので、無線LAN設定について。 ・無線LANをグループ化し、部外者の使用を遮断する「ESS-ID」 ・それが表示されないようにする、ステルス機能 ・登録したMACアドレス(機器固有番号)のパケットだけ通過させる「MACアドレスフィルタリング」 ・「WEP」などによる、通信内容の暗号化(私の当時は、WEP64と128の2つの規格があり、WEP128を使うと、ほぼ、解読は不可能といわれていました。) ・ファームウエアのバージョンアップ ・IPアドレスの仕組みなどPCに関する勉強をする。 ・WAN側からのアクセスを禁止(設定操作の禁止)する(モデム、ルーター、要チェック,外部から覗き、操作の可能性を断つ)

nyao67
質問者

お礼

皆さん ありがとうございました。 もっと勉強が必要ですね・・・マニュアルと睨めっこしながら、やってみます~ありがとうございました。

• twowelk
回答No.3

質問者さんの『設定済』と仰ってるパスワードは #2さんの仰っている、 1 無線LAN機器の設定を行うPW のパスワードのことですね。 これだけでは、充分なセキュリティ対策、とは言えませんので 2 無線LAN接続を行うPW こちらのパスワードの設定も行ったほうがよろしいかと 思います。 あとはMACアドレス制限でしょうかね・・・。 こちらを行うと、設定した無線LANカード以外からの アクセスは受け付けなくなります。 設定方法はマニュアルに記載がありますので 確認してみてください。 どちらも、外部からの無線LAN侵入を防ぐための 設定です。

回答No.2

無線LANのパスワードには2通りあります。 1 無線LAN機器の設定を行うPW 2 無線LAN接続を行うPW  1は最近実際にあったことですが、無線LAN機器へ入れなくなり、誰かにPWを設定されていたことが判明しました。  2は今回設定済とされているものでしょう。  安全のためには慎重であらねばならないと、痛感しています。

• sanpin-cha
回答No.1

セキュリテーは大丈夫でしょうか? パスワードの設定をしておけば大丈夫です。 それも終わっていれば完璧でしょう。 後は、PCが複数あるのならLANの設定ですね。 http://www.tawagoto.net/lan/wireless/

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/network/security.html
nyao67
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 パスワードの設定とは、管理パスワードの事ですよね? だったら、設定済です。これで完璧なんですかぁ? 安心しました。 もう一台古PC(98)があるのですが、コレも子機を買ってきて、同じように繋げたら~使えるんですよね? 2台目も同じようなやり方で?? その場合、USB子機でも大丈夫でしょうか?(USBの方が安いので・・・) 判らない事だらけで すみません・・・・ 複数PCのLAN構成についての事も、判っていないのですが・・それは また改めて質問させていただきます。