• 締切済み

無線LAN接続・・

部屋の模様替えに伴い、無線化しようと考え バッファローのルーター&メディアコンバータのセット(WHR3-AG54/E)というモノを買いました。 「らくらく!セットアップシート」と書いてあるマニュアル?(紙っぺら??)の通りに親機、子機共に設定し、無事にネット接続は出来ました。 ~以上で、他に何もしなくていいものなのでしょうか? 難しいモノだと考えていたので~こんなんでイイの?って ちょっと不安だったりもします。 他に設定など~別にやらなくちゃいけない事は、ないのでしょうか?

みんなの回答

  • kanpyou
  • ベストアンサー率25% (662/2590)
回答No.4

プライベートIPアドレスの固定化という作業もありますが、個人使用の場合、「自動割り当て」の方が、何かと便利なので、現在のままでもよいと思います。 有線LANについては、IPアドレスの設定ぐらいしか触りようがないので、無線LAN設定について。 ・無線LANをグループ化し、部外者の使用を遮断する「ESS-ID」 ・それが表示されないようにする、ステルス機能 ・登録したMACアドレス(機器固有番号)のパケットだけ通過させる「MACアドレスフィルタリング」 ・「WEP」などによる、通信内容の暗号化(私の当時は、WEP64と128の2つの規格があり、WEP128を使うと、ほぼ、解読は不可能といわれていました。) ・ファームウエアのバージョンアップ ・IPアドレスの仕組みなどPCに関する勉強をする。 ・WAN側からのアクセスを禁止(設定操作の禁止)する(モデム、ルーター、要チェック,外部から覗き、操作の可能性を断つ)

nyao67
質問者

お礼

皆さん ありがとうございました。 もっと勉強が必要ですね・・・マニュアルと睨めっこしながら、やってみます~ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • twowelk
  • ベストアンサー率41% (39/94)
回答No.3

質問者さんの『設定済』と仰ってるパスワードは #2さんの仰っている、 1 無線LAN機器の設定を行うPW のパスワードのことですね。 これだけでは、充分なセキュリティ対策、とは言えませんので 2 無線LAN接続を行うPW こちらのパスワードの設定も行ったほうがよろしいかと 思います。 あとはMACアドレス制限でしょうかね・・・。 こちらを行うと、設定した無線LANカード以外からの アクセスは受け付けなくなります。 設定方法はマニュアルに記載がありますので 確認してみてください。 どちらも、外部からの無線LAN侵入を防ぐための 設定です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

無線LANのパスワードには2通りあります。 1 無線LAN機器の設定を行うPW 2 無線LAN接続を行うPW  1は最近実際にあったことですが、無線LAN機器へ入れなくなり、誰かにPWを設定されていたことが判明しました。  2は今回設定済とされているものでしょう。  安全のためには慎重であらねばならないと、痛感しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sanpin-cha
  • ベストアンサー率48% (533/1095)
回答No.1

セキュリテーは大丈夫でしょうか? パスワードの設定をしておけば大丈夫です。 それも終わっていれば完璧でしょう。 後は、PCが複数あるのならLANの設定ですね。 http://www.tawagoto.net/lan/wireless/

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/network/security.html
nyao67
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 パスワードの設定とは、管理パスワードの事ですよね? だったら、設定済です。これで完璧なんですかぁ? 安心しました。 もう一台古PC(98)があるのですが、コレも子機を買ってきて、同じように繋げたら~使えるんですよね? 2台目も同じようなやり方で?? その場合、USB子機でも大丈夫でしょうか?(USBの方が安いので・・・) 判らない事だらけで すみません・・・・ 複数PCのLAN構成についての事も、判っていないのですが・・それは また改めて質問させていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ブリッジモードの無線LAN親機の接続

    同じ型番の無線LAN親機が2台あります。そのうち1台をブリッジモードにします。そうした場合、ブリッジモードにした親機は、もう1台の親機にイーサネットコンバーター(バッファローのWLI-TX4-AG300Nなど)のように無線LAN子機として接続し、利用することが出来るのでしょうか? 11nのイーサネットコンバーターが、無線LAN親機より高かったりするので、ブリッジモードにしたら、子機のようにできるのではないかと考えました。 どなたかご存知の方がいれば教えていただけますでしょうか。

  • 無線LANの中継器との接続方法について

    我が家の2階の電波状況が良くないので、中継機能のついた無線親機(バッファローの「WHR-HP-G300N」)を購入しました。 そこで、質問なのですが2階のパソコンやwiiを接続する場合、接続する先は無線親機なのか中継器となのか、よくわかりません。よろしくお願いします。 ちなみに、無線親機はバッファローの「WHR-G301N」、すでに親機と子機とはマニュアルにあるとおり接続は完了している状態です。

  • 無線LANで接続できません

    バッファロー親機WHR-HP-G300Nに変更したところ、接続できなくなりました。 クライアントマネージャー3のアクセスポイントの検索、AOSS、WPS、すべてで「無線親機が見つかりません」となり先に進めません。 有線にしてみたら接続できました。 今までバッファロー親機WHR-HP-GN、子機WLI-UC-GNHPで接続できていました。 子機は変更なし XP SP3です パソコン全部で3台あり デスクトップは有線で接続できています。 ノートパソコン子機内蔵のほうも接続できています。 バッファローサポートに相談しても解決できませんでした。 困ってます、よろしくお願いします。

  • 他社の親機と子機の無線LAN接続

    2台目のPC(デスクトップ)を無線LANで繋ごうと思い、BUFFALO社のLAN端子用無線子機(WLI-TX-AG300N)を購入したのですが、説明書通りにやったり、オンラインマニュアル等読んでも親機を見失っているのかインターネットに接続できません。 LAN端子用無線子機設定ツールで設定しようにも子機を見失ってしまいマニュアル通りに進まず仕舞いです。 (LANアダプタの選択時にNVIDIA nForce Network ControllorとでてIPアドレス、サブネットマスク共に0.0.0.0) ちなみに親機はNEC社のWARPSTAR(Atetm WR6650S)です。親機と子機が違うので、らくらく設定やAOSS設定が出来ないので手動で行っているのですが、どうも上手くいかないので何処か間違っているのでしょうか? 1台目のPCはノート(Vista)で内蔵タイプです。(こちらは常時ネット出来ます) 2台目のPCはXPでSP2になっています。 説明が下手かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 無線LANもう少しなんですが

    OSwinndows98se 無線LAN WHR3-AG54 アダプタWLI-CB-AG54です アダプタ(子機)ドライバーインストール成功しました Client Manager2インストール成功しました 子機設定成功 接続中 アンテナも5本ほど立ってます Air Station(親機)でサイト 192.168.11.1の接続を失敗します ページを表示できません のメッセイジです その時更新もしてみました 又 親機のリセットもしてみました BUFFALOの 最新のAir Navigator Client Manager インストールして 試しても 同じ結果 手入力で 192.。サイトに つなぎにいってもダメ なにか 解決策はあるのでしょうか すいません よろしくお願いいたします

  • 無線LANの接続がうまくいかない

    初心者ながら、無線ルータを購入し設定も一人でしてみましたが、接続できません。 ノートから親機への通信・設定はできてるみたいなのですが、それ以降の接続が不完全であると表示されます。 デスクトップ   ┃   親機・・・・・子機━ノート   ┃  モデム   ┃  回線 このように接続しています。 ルータはバッファローWHR-AM54G54 フレッツADSL なんせ説明書が粗末なもので…。 ここがおかしいんじゃないか?というご指摘等があればよろしくお願いします。

  • 無線LAN接続について

    現在、BUFFLOのWHR-Gを親機としてノートパソコン(vista)をインターネット接続をしているのですが、ずっと使っていなかったデスクトップパソコン(XP)に無線子機を使って接続したいと考えています。 無線子機にはWLI-CB-AG301Nを購入しようかと思っているのですが、今使っている親機とちゃんと合うのか?接続に問題はないのか?PC初心者なのでよくわからなくて不安になったので、質問させていただきました。 詳しい方がいらっしゃいましたら、どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • PS3を無線LANで接続したい。

    突然ですが、PS3(20GB)に無線LAN機能がないのは知っているのですが、どうしても20GBに無線LAN親機(バッファロー WHR-G300N)で接続したいのですが、出来ませんでした。なので無線LAN子機を使えば出来ますか? 出来ればバッファローの子機で、商品名も教えてください。

  • 無線LAN

    新しくPCを買ったので 無線LANの設定をしようとしたらできません PCはemachinesmんのJ4518です BUFFALOの 無線LAN親機はWHR-HP-AMPG 子機はWLI-U2-AMG54HP です 子機がひょっとすると vista対応じゃないかもしれません AOSSで設定しようとしてもできません どうかよろしくお願いします

  • 無線LANの子機が繋がらない

    無線LANで繋ごうとしているけど、子機を認識しません。 有線では繋がります。 PCはwin7 無線LANの親機はBUFFALOのWHR-300HP、 子機はBUFFALOですが型番などはわかりません。 USBに挿すタイプです。 子機の状態をディバイスマネージャーで見ると  802.11 n WLANと出ていて、 「ドライバーがインストールされていません。」と表示されます。 親機付属のセットアップディスクから、「エアーステーション 無線子機ドライバー」をインストールした後、子機を挿入して も何の反応もありません。 ちなみに子機は親機付属ではなく、知人が直前まで使っていた もので、異常は無かったそうです。 ノートPCを持ち歩けなくて困っています。 どなたか助けてください。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • プリンターTR703エラー番号6000についての解決方法がわかりません。
  • 購入してから1か月経っていないにもかかわらず、修理が必要なのでしょうか?
  • メーカー保証内なので安心して修理をお願いできると思いますが、モヤモヤ感が残ります。
回答を見る

専門家に質問してみよう