• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

声の部分の抜き取り

音楽CD、MP3ファイル、WAVファイルなどから、曲の声の部分だけを抜き出すツールなどはないでしょうか? OSはWin98です。 知ってたら教えてください。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数604
  • ありがとう数29

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#25358
noname#25358

たとえば、ラジカセのカラオケボタンなんかを押してみると分かると思いますが、実際、音声はほとんど消えていませんよね。 あれは、人間が聞こえる音声帯域は20hzから、20000Hzくらいだと言われていますが、その中で普通の人の帯域である400Hz近辺のボリュームを下げているからです。しかし人間の音声帯域は個人差がかなり大きく、マライア=キャリーは最大で7000Hzくらい出すそうです。また、女性と男性でも帯域が違います。 そんな状態で音声だけを完璧に抜き出すのは、かなり難しいのです。警視庁の科学研究所は似たような装置を保有しているので、技術的には可能かも知れませんが、少なくともそういったことを個人でやるようなソフトは見たことありません。 探せばあるかも知れませんが……。おそらくは市販はされてないんじゃないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 最近はフリーでそういったソフトもありますが、完ぺきにできるものはないみたいですね。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • sophia
  • ベストアンサー率53% (66/123)

 声を抜き出すの意味を取り違えていましたか。一応、音声信号をFFT解析(周波数ごとに音を分けて、強いところはオレンジに光り輝くという、声紋解析や幽霊の声らしき音声を解析するときによく出てくるアレ)してくれるツールなら知っていますが、本当に音声のみ消去、もしくはその逆の真似が出来るのであればそれでメシ食っていけそうな気が。 Wave Master http://w3mb.kcom.ne.jp/~morikawa/wm.html  このURL、当方からは何度やっても繋がりません。pingを打ってもドメインは存在しているようなのですが返事が返ってこないので、特定の時間に立ち上がるかとっくになくなっていのか、もしくはうちのNetscape Navigatorがいかれているのでしょう。アーカイブ名は バージョン1.0のものが wm_v10.exe です。とりあえず先のURLにアクセスしてみてください。どうしても繋がらなければ、最後の手段FTPサーチでも。

参考URL:
http://w3mb.kcom.ne.jp/~morikawa/wm.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • sophia
  • ベストアンサー率53% (66/123)

 自動的にというのであればわかりませんが、手動でWAVファイルの特定の部分を抜き出すツールであれば、Osamu.K さんの「WaveZ」というツールがあります。当方もラジオ番組の本編のみを抜き出すのに使っていますが、とても使い勝手がよろしく、お勧めできます。もちろん、抜き出した部分を結合する機能も持っています。しかし、音楽CDやMP3は直接は利用できないようです。  音楽CDをWAV音声に変換するツールでは、M.yanagisawa 氏の「CD2WAV」というツールがお勧めです。少々設定が面倒ですが、リップツールとしての定評は非常に高いようです。以下にURLを記します。 WaveZ http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/6144/ CD2WAV http://www2s.biglobe.ne.jp/~elfin/  なお、これらのツールでわからないことがある場合、FAQ等があればそれを参照してから掲示板等に質問状を出すようにしましょう。これを怠ると、作者さんや常連さんたちもあまりいい顔をしませんし、同じ回答がいくつもあるのもよろしい状況とはいえませんので。もちろん、このサイトをご利用の方々であればそれは重々承知のことでしょうが。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/6144/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!