• ベストアンサー

最高のCPUに交換するには。。。

noname#3980の回答

noname#3980
noname#3980
回答No.3

>下駄じゃ、多分、周波数設定も「FSBの設定」「倍率設定」ができないので、CPU本来の速度を叩き出せません。  間違いです。下駄で倍率設定を変更しています。IODATAのカタログガイドに記載されてありますが、下駄側でFSB(50/60/66MHz)や倍率設定(M/Bからの倍率設定で足りない分)を持ち上げています。( PK-P2A667NXに多分ディップスイッチがある? と思いますが、ただ 設定不明!)  自作パソコンで販売されている下駄ですが、CPUの種類やFSBや電源電圧などが変更対象ですので倍率設定は変更出来ないと思います。ただ、ASUS製の下駄は使用したことがありませんので解りません(ABIT・IWill・SOLTEK・GIGABYTE・ノーブランド・MSI製を使用していますが、倍率設定はありませんでした)

TAXAS
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり下駄だけでは無理のようでした。

関連するQ&A

  • CPUの交換について

    dellのdimmensionV400cを使用しているのですがCPUを交換したいと思っています。Slot1からSoket370への変換下駄を使用し、どれくらいまでのcpuが使えるのでしょうか。celeron800ぐらいにしたいです。チップセットは40BXですが変換下駄を使えば電圧やBIOSなどは気にしなくてもいいのでしょうか。ほかに注意点があれば教えてください。おねがいします。

  • CPUの交換について

    OSの変更を行いたいのですが今使っているCPUが XPに対応しないのでCPUだけを変えたいのですが… 初心者なのであまり難しい回答はご容赦願います。 Socket370ゲタで使えるCPUを教えてください。 僕が調べた上ではPentium Seleron、2、3が 使えるようですがこの場合3は使えるのでしょうか??? シリコングリスを取り付け後に付けなければならないようですが どこにつけなければならないのでしょうか? 購入の際はチップセットでしょうか???CPUのみでしょうか??? XPで快適に使える周波数は何Mhzでしょうか??? スペック メーカー:NEC VALUESTAR NX 型番:VC33H/5 CPU:Celeron733Mhz(CPUアクセラレーター) HDD:6GB メモリ:319MB(256MB増設) CPUアクセラレーター メーカー:IO-DATA 型番:PK-P2A733NX CPUの種類:Slot1(Socket370ゲタ) コア:Coppermine

  • CPUの変換下駄

    NEC VALUESTAR NX VS23Dを使用しています。 今はIODATAのCPUアクセラレーターを使用していますが、 WindowsXPに対応してなくて、CPUをsoket370タイプのものと 変換下駄で交換したいと思っているのですが、可能でしょうか? 実際使われている方、詳しい方、是非教えて下さい。 できれば製品名などの詳細も教えて頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • CPUの変換下駄

    NEC VALUESTAR NX VS23Dを使用しています。 今はIODATAのCPUアクセラレーターを使用していますが、 WindowsXPに対応してなくて、CPUをsoket370タイプのものと 変換下駄で交換したいと思っているのですが、可能でしょうか? 実際使われている方、詳しい方、是非教えて下さい。 できれば製品名などの詳細も教えて頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • PentiumIIIにバージョンアップするには・・・?

    NECのVALUESTAR-NX VS23Dを使用しています。 メモリやハードを増設し、CPUもIODATAのアクセラレータ PK-P2A566NXに変えたのですが、最近どうもCPUの処理速度が遅く、 PentiumIII 1GHzに変えようと思っているのですが、自分のPCに対応して いるのか、動作してくれるのかよくわかりません。Socket370→Slot1の変換ゲタ でと思っているのですが、BIOSや電圧などうまくいくのかも分かりません。 また(FC-PGA)/FSB133MHzなどといった記号の意味もいまいちよく分かりません。 CPUはリテール品(バルク品)を購入しようと思っていますが、地元のショップの 店員さんは初心者にはとても不親切で詳しく説明してくれないので困っています。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら是非アドバイスお願いします。 ちなみにOSはWindows Meを使用しています。

  • CPUについて

    現在、VALUESTAR NX (VS26D)を、いまだ現役で使っております。先日、ジャンク品でペンティアム2-400MHzのCPUを購入し交換して問題なく動いているのですが、システムのプロパティ等で見ると266MHzと表示されています。このPCでは、266MHz以上は認識出来ないということなのでしょうか?それともBIOSとかマザーボードの設定とかあるのでしょうか? また、このPCでペンティアム3(SLOT1)は動作可能でしょうか? PC歴はそれなりに長いのですが、専門知識はほとんどありませんので、どなたか詳しい方よろしくお願いします。

  • CPUをアップグレードしたい

    NEC VALUESTAR NX VC40H/7XD1という機種の古いパソコンを使ってます。 現在のCPUはCeleron400MHzを使っているのですが、性能アップのため交換を考えてます。 どんなCPU、どんなゲタを使用すればよいのかさっぱりわからないため、質問させていただきました。 アドバイスの方よろしくお願いします。

  • CPUを乗せ換えたいのですが…

     友人がSOTEC PC STATION M350Vを使用しています。 動作が遅いのでCPUを乗せ換えたいといっています。 そこでPentium 3 1GHz Slot 1 100MHzが適合しそうなので調べています。 環境として チップセット : Intel 440ZX AGP set BIOS     : AMI WIN BIOS CPUソケット : Slot 1 です。 私個人としてはCPU乗せ換えを勧めたくないのですが友人の「安くあげたい」と言う意見に負け調査中です。 チップセット、BIOSなど不具合がありましたら教えて下さい。 いっそのこと動かない方が諦めが尽き、しっかりとした拡張を勧められるのですが… よろしくお願いします。

  • あなたならどうします?

    私はCPUを代えようと思いceleron733MHzを買いました。 しかし家のCPUはFlip Chip PGAではなくPGA版なので取りつけられない。 IO DATEのPK-P2A733を買おうかと思ったがそれでは前に買ったceleron733MHz が無駄になってしまう。あなたならどうします? 無駄にならない方法はありますか? また私は友人に、「下駄を買えば?」といわれたが、私は下駄と呼ばれる物がどうゆうものか知らない。なので下駄と呼ばれる物がどうゆうものか教えてください。 あと下駄を買うならどのようなメーカーがいいか教えてください。 今の状態は CPU・・・Intel Celeron 400MHz  システムバスクロック・・・66MHz  ソケット1                   です。 

  • CPU(Slot1)からの差し替え

    NEC ValuestarNXのPC-VM30/47Dを使用しています。 コンピュータが古くなったため、新しいコンピュータを購入し、今まで使用してたValuestarNXの方は別の用途として使うことにし、OSをWindows2000にすることにしました。 しかし、Windows2000をインストールしようとしたところ動かなくなってしまいまいた。 調べたところ、今まで使用していたIO-DATAのCPUアクセラレータ(PK-P2A667NX)がWindows2000に対応してなかったようで、元々装着されていたCPU(PentiumII 66MHz*4.5=300MHz)に戻したところ、動くようになりました。 ただ、現状ではもうちょっとCPUの能力が欲しいなとは思い、CPUの差し替えを行いたいなとは思っているのですが、Windows2000で動作する条件を入れてしまうと、対応しているCPUアクセラレータはないようです。 # 使用していたIO-DATAのCPUアクセラレータも、メルコから発売されていたCPUアクセラレータもWin2Kでは動作不可能みたいなので CPUアクセラレータではなくジャンクのものでもいいのでSlot1関係のCPUについて調べたところ、PentiumIIで、Slot1、ベースクロック66MHzのCPUを選ぶとなると333MHzが限界みたいですが、これ以上の能力を持つCPU(又はCPUアクセラレータ)に差し替える方法ってありませんでしょうか?