• ベストアンサー

中古のマンション(公団)見学のチェックポイント

今週の土曜日に中古(公団)のマンションを不動産屋に見せてもらう予定です。 築16年。約90平米。1550万円の物件です。 管理費(積立金含む)で19000円。駐車場1000円です。 周辺の環境(駅徒歩5分・学校、病院、お店、公園等すべて徒歩圏内です。) 緑も多く、静かで環境はとても気にいってます。 一番気になるのは築年数です。 ただ、間取りだけを見るのではなく 不動産屋に見せてもらう時にどうゆう点に注意してみたらいいか チェックするポイントは・・・ 又どんなことを確かめておくべきか等 中古のマンション見学のチェックポイントを教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.3

チェックすべ点は沢山有り、書ききれませんので、参考URLの「中古マンションを選ぶポイント」 をご覧ください。

参考URL:
http://realestate.yahoo.co.jp/realestate/docs/select/8/
hityann
質問者

お礼

教えて頂いた、参考URLに行ってみました。 とても参考になりました。 印刷して見学の際にも持って行きました。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • toitoi777
  • ベストアンサー率22% (86/387)
回答No.2

補足しておきます。 築16年というとかなり古く老朽化している可能性がありますね。 判断はむずかしいかもしれませんが、部屋の中だけでなく、外から見た建物の 状態もポイントかと思います。例えば、外壁がはがれているとか、劣化している とかです。もっとも不動産屋はだいじょうぶだなどと言うでしょうけれど。 それとマンションには確か修繕計画なるものがあるので、それを見せてもらうことも大切です。それには築何年めで、どこを修繕するかなどが載っております。 ちょうど入居するときに、たまたま大規模な修繕が行われるかもしれません。 そういうときには、臨時で高額と思われる修繕費を徴収されることが多いようです。 他には管理組合がどうなっているかです。管理人さんがいるかどうかなどです。 住民が自主組合をしているところは私はやめました。きちっと管理できないと思ったからです。 ご参考まで。

hityann
質問者

お礼

管理の問題は重要な事と思い、不動産屋さんに質問してみました。 外壁等の大規模修繕は2年前に済んでいるため、当分無いでしょうとの返答でしたが、修繕計画や管理規約等は居住者以外には見せないとの事で、入手できませんでした。 築年数がすすんでるだけに、気がかりな点です。 大事な問題だけに、よく考えてみたいと思います。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toitoi777
  • ベストアンサー率22% (86/387)
回答No.1

私も以前中古マンションを見たことがありました。アドバイスとなり得るかどうかわかりませんが、自分が気をつけたポイントを列挙してみます。 1.水まわりに注意   台所・トイレ・洗面所です。水漏れとかないか、きちんと水は流れるか、配水管のさびなどをチェックします。 2.住宅の方位   本当に間取り図のように窓が南向きなのか、磁石を持っていって確かめました。また窓を開けて風通しについても確かめてみました。 3.音   両隣の住んでいる人の部屋から音がもれてこないか注意しました。 4.照明器具   ついているのかどうか。ついていても使えなければ意味ありません。粗大ゴミになるだけです。 5.あとは害虫が出そうなところ(とくに台所)を気をつけて見ました。 こんなところでしょうか。なにぶん素人なので。気になるところは、きちんと 確かめることが大切です。実際、私は部屋の広さに疑問を感じて質問をしたところ うやむやな返事しか返ってこなかったので、やめた経験があります。 あとは環境ですが、必ず自分の足で歩いて確認することです。そうすれば、はっきりするでしょう。 以上、ご参考まで。お気に入りの物件であるといいですね。

hityann
質問者

お礼

実際的なアドバイス有難うございました。 早速見学の際実行してみました。 水周りの古さはやはり気になりました。 方位は実際に磁石を持って行きました。窓も開けてみました。 音は上の階が留守だったのか?皆無でした。 築年数がたってる為やはり、気になる点も多かったです。 今後どうするかよく考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中古マンション

     中古マンションを購入しようか悩んでいます 築20年 価格 1600万円 駅から徒歩10分 3LDK    66.65平米 管理費 19623円(月額) 修繕管理費 16422円 管理費が高いのは5階建てマンションですが エレベーターが2個あるみたいです 私は33歳 今悩んでいるのは、この中古マンションを5年後には 賃貸で貸そうと思っていますが 新築マンションは 安くても3000万円します 広さは70平米します 価値観にもよりますが、皆さんなら中古それとも 新築どちらを購入しますか?

  • 築35年の中古マンションの耐久性 

    予算的な問題と、おしきせの間取りでなく自分の好みにリノベートしたいので、中古マンションを探しています。 立地、広さ共に希望に合うマンションを見つけたのですが、築35年ということで、躊躇しております。 内装はお金をかければ新築同様にできますし、その他チェックポイント(修繕積立金、管理状況など)は既に他の方の質問を見て押さえていますが、心配なのは築35年のマンションがあとどのくらい持つか、ということです。プロの診断などでどのくらいわかるものでしょうか。 終の棲家とは考えていませんが、最低でも20年くらいは住みたいと考えています。 同じマンション内には他にも売りに出ている部屋があるのですが、いずれも中古リフォーム販売専門の不動産会社(大手)が扱っています。これはマンション価値の判断材料の一つになりますか?内装を直したところで、マンション自体に将来的な価値が無ければ、不動産会社も買い取りリフォーム販売はしないと思ったのですが。 物件は、 23区内 800万円 駅から徒歩7分  広さ43m2 南向き SRC9階建ての4階 周辺は大型スーパーもある住宅街です。

  • 住宅都市公団の中古マンション購入について

    住宅都市公団建設の中古マンションが売りにでました。以前から欲しかったマンションですが(築7年)2700万円です。販売当時は4000万しました。しかし、管理費が26000円します。公団のマンションはどうでしょうか。管理費はかなり高いのですが、固定資産税などをいれると高いマンションになるのでは・・・・と考えています。みなさんはどう思われますか

  • 中古マンションの積み立て金

    中古マンションの購入を考えているものです。 築9年の物件が1100万くらいで出てました。 一つ気になるのが修繕積立金が16000円くらいします。 ちょっと高すぎのように思えて。 積立金はマンションに不可欠のものと思いますが、総戸数78件です。 高いような気が。 築年数9年で1100万はお買い得な気がしてなりませんが、修繕積立金はローンが終わっても払っていくもですし、値も上がっていくものと思います。 どのくらいの幅であがっていくものなのでしょうか?

  • 中古マンションの適正価格

    中古マンションの購入を検討中です。 以下の条件の率直な感想を教えて下さい! 築10年 価格 2800万円 駅から15分(私鉄駅までは2分) 3LDK 70平米 管理費修繕費 約2万円 東南角部屋 間取りは文句なく気に入っていますが、自分が使うJRから15分の距離が気になり悩んでいます。

  • 中古マンションの価格算定の結果について聞きたい

    中古マンションの購入を考えています。 物件の詳細は 築15年 メゾネットタイプの最上階の2フロア 130.48m2。マンションの総戸数は81戸です。 駅からはバス圏で、もよりバス停へも10分ほどかかる不便な所です 市況データーでは平米単価が 駅別・築年数別・間取り別・徒歩圏別と平均しますと 12.5万円ほどの場所で、同マンションの低層階ではこれ位の金額で売りだしていますが、(半年ほど売れ残っています)  私の気になっているこのメゾネットタイプの平米単価が16.5万円です。 ちなみに隣にある築18年のマンションの平米単価は 8.5万円でした。 この差は一体どのようになっているのでしょうか? 明日にでも 不動産屋に問い合わせして 購入の商談に入りたいのですが、値引き交渉を考えているので、 どのように話を進めたらよいのか 教えてほしいです メゾネットタイプでルーフバルコニーも34m2ついています だから m2単価がここまであがってしまうのでしょうか? トイレは2つあります。 いちど部屋は見に行きましたが クロスの張替えはしていましたが その他は現状のままです。 どうぞ 良いアドバイスをお願いいたします

  • 中古マンションの見学について

    明日午前中に築15年の中古マンションを下見する予定でして、事前に色々と教えて頂きたくお願いいたします。 ・水周り…物件の周りに空き地がないか、はすぐに確認できますが、水周りについては実際に部屋の中から何をどのようにチェックすればよいのでしょうか。 ・管理費・修繕積立金の使い方、大規模修繕計画…把握するために不動産屋に理事会の議事録と会計報告というものをみせてもらうようにお願いするのでしょうか。 ・インターネット接続やテレビの地上波デジタル放送の対応…不動産屋に口頭で伺うくらいで大丈夫でしょうか。 その他にチェックポイントや何か気をつける事はありますか。 ネットにて安めなのが見つかり資料請求しましたが、真北向き(バルコニー側)なのが気になっています。やはり避けたほうが良いのでしょうか。 不動産屋は「ご自分の目で明るさなどを確かめて下さい」と仰いましたが、買う可能性のそれほど高くない物件でも下見をこれから続けることに恐縮感があります。購入するまでの期間や下見数はどのくらいが平均なのでしょうか。 また、中古の値下げは当たり前と聞きますが、仮に今回2000万円以下の物件ですと、どれくらいの値下げに応じてくれるのでしょうか。値切るのは苦手な方なので具体的な切り出し方などの交渉術も教えて頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 中古マンション購入について(チェックポイント・価格)

    独り暮らしを始めようと思い、中古マンションの購入を検討中です。 今度、物件を見に行くのですが、何を留意して見学すればよいのか全く分からないので(何せ、初めての物件探しなので)、アドバイスをお願いいたします。 鉄筋構造の築22年の1Rです。 また、一般的にマンションの耐年数ってどの程度と考えたらよいのでしょうか? (不動産屋さんに尋ねたら、100年以上は持つのでは?とごまかされたような回答でした) また、ちょっと金額的に高いかなと思えるのですが、値引きって出来るものなのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 中古マンション買って大丈夫でしょうか?

    ご意見お願い致します。 現在、賃貸アパート9万円(プラス駐車場1万5千円)に住んでおります。三年目です。 転勤の可能性はあるのですが、来年かもしれないし10年後かもしれない、といった感じです。 そこで思い切って中古マンション購入を検討中です。 ○年齢 夫29歳 私27歳 ○年収 合計750万円 ○頭金 200万円 ○現在、他に借入れはありません。 下記の物件を検討中なのですが、如何なものでしょう。 ○建築 築22年 500戸の大規模マンション 14階建の13階(南東向き部屋) ○価格 2480万円 ○駅から徒歩5分 ○間取り 3LDK 70m2 ○管理費 月額9700円 ○修繕積立金 月額8400円 ○駐車場 月額18000円 ○現在リフォーム中 設備は新しいものが入るようです。 ※周りに高い建物がなく見晴らしが、とても良いです。 これが、この物件の不動産としての希少性らしいです。(仲介業者曰く) 部屋の両サイドにバルコニーがあり風邪通しも良いです。 ただ、築年数が気になるのです。 大規模修繕は去年行われたらしく、外壁はきれいです。 築が古いので、住んでる方々は年配の方が多いように見えました。 この条件でこの価格は適正なのでしょうか? また、転勤の可能性があるにも関わらず、マンション購入は無謀でしょうか? 一番気になるのは、万一近々転勤になった場合、すぐに売り手が付くかどうかです。 どのような意見でも構いません、よろしくお願い致します。

  • マンション買い替え(中古から中古へ)

    現在、2002築の3LDK・70平米・100世帯、駐車場1500円屋根付に親子3人で暮らしております。 今のマンションには、2004年に2年おちの中古で1850万円で購入しかなり安く買えた物件になります。 買い替え希望の理由は 1.駅から遠いこと・・・ 最寄りのA駅から徒歩22分(快速がとまる駅) B駅17分(各駅しかとまらない駅) 2、スーパーやコンビにまで歩いて10分 3、周りが工業地域 このマンションを決める前に、1992年築駅から徒歩5分・66平米のマンションの購入を悩んでいました。 部屋のつくりが2LDK+Sで、一部屋ずつの作りが狭いなぁ・・・と悩んでましたがとにかく場所が良く管理もいいなぁ~と思い購入を決断した時には売れてしまい・・・縁がなかったとあきらめ今のマンションにきめましたが、1年半後別の部屋が売りにでてました。 今は、そこのマンションは売りに出てませんが・・・売りに出たら買い替えたいなぁ・・・と思ってます。 でも、タイミングが必ずあうとも限らないし・・・こういうのはかなり難しいのでしょうか? 現在ローンは1200万円! 今の住まいが売れれば残債は残らないです・・・ 最近、同じ階で売れたのが1900万円前後でした。。。 駅から近く狙っているマンションは、1992年築と古くても場所がいいからあまり値がそこまでさがっておらず2500万円です。 なんだか、わけのわからない文章になってしまいましたが 中古から中古しかも買いたいマンションが決まってる場合は難しいでしょうか? この他に、2000万円半ばまでで駅近く管理の良いマンションがないので ここを狙いたいと思ってます。。。 地元の不動産に相談にいくのに、注意点などありますか? 買ったところでまたお願いした方が(地元の三井のリハウスさんです) よくしてもらえたりとか、あるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 高校生の男子が恋人との連絡頻度やデートの少なさに悩んでいます。
  • 彼女からの連絡が少なく、デートも頻繁にできない状況ですが、実際に会うと彼女は愛情表現をしてくれます。
  • 受験が終わるまでは我慢するべきか、また彼女が自分のことを本当に好きなのか悩んでいます。
回答を見る