• ベストアンサー

中古のマンション(公団)見学のチェックポイント

今週の土曜日に中古(公団)のマンションを不動産屋に見せてもらう予定です。 築16年。約90平米。1550万円の物件です。 管理費(積立金含む)で19000円。駐車場1000円です。 周辺の環境(駅徒歩5分・学校、病院、お店、公園等すべて徒歩圏内です。) 緑も多く、静かで環境はとても気にいってます。 一番気になるのは築年数です。 ただ、間取りだけを見るのではなく 不動産屋に見せてもらう時にどうゆう点に注意してみたらいいか チェックするポイントは・・・ 又どんなことを確かめておくべきか等 中古のマンション見学のチェックポイントを教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.3

チェックすべ点は沢山有り、書ききれませんので、参考URLの「中古マンションを選ぶポイント」 をご覧ください。

参考URL:
http://realestate.yahoo.co.jp/realestate/docs/select/8/
hityann
質問者

お礼

教えて頂いた、参考URLに行ってみました。 とても参考になりました。 印刷して見学の際にも持って行きました。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• toitoi777
回答No.2

補足しておきます。 築16年というとかなり古く老朽化している可能性がありますね。 判断はむずかしいかもしれませんが、部屋の中だけでなく、外から見た建物の 状態もポイントかと思います。例えば、外壁がはがれているとか、劣化している とかです。もっとも不動産屋はだいじょうぶだなどと言うでしょうけれど。 それとマンションには確か修繕計画なるものがあるので、それを見せてもらうことも大切です。それには築何年めで、どこを修繕するかなどが載っております。 ちょうど入居するときに、たまたま大規模な修繕が行われるかもしれません。 そういうときには、臨時で高額と思われる修繕費を徴収されることが多いようです。 他には管理組合がどうなっているかです。管理人さんがいるかどうかなどです。 住民が自主組合をしているところは私はやめました。きちっと管理できないと思ったからです。 ご参考まで。

hityann
質問者

お礼

管理の問題は重要な事と思い、不動産屋さんに質問してみました。 外壁等の大規模修繕は2年前に済んでいるため、当分無いでしょうとの返答でしたが、修繕計画や管理規約等は居住者以外には見せないとの事で、入手できませんでした。 築年数がすすんでるだけに、気がかりな点です。 大事な問題だけに、よく考えてみたいと思います。 有難うございました。

• toitoi777
回答No.1

私も以前中古マンションを見たことがありました。アドバイスとなり得るかどうかわかりませんが、自分が気をつけたポイントを列挙してみます。 1.水まわりに注意   台所・トイレ・洗面所です。水漏れとかないか、きちんと水は流れるか、配水管のさびなどをチェックします。 2.住宅の方位   本当に間取り図のように窓が南向きなのか、磁石を持っていって確かめました。また窓を開けて風通しについても確かめてみました。 3.音   両隣の住んでいる人の部屋から音がもれてこないか注意しました。 4.照明器具   ついているのかどうか。ついていても使えなければ意味ありません。粗大ゴミになるだけです。 5.あとは害虫が出そうなところ(とくに台所)を気をつけて見ました。 こんなところでしょうか。なにぶん素人なので。気になるところは、きちんと 確かめることが大切です。実際、私は部屋の広さに疑問を感じて質問をしたところ うやむやな返事しか返ってこなかったので、やめた経験があります。 あとは環境ですが、必ず自分の足で歩いて確認することです。そうすれば、はっきりするでしょう。 以上、ご参考まで。お気に入りの物件であるといいですね。

hityann
質問者

お礼

実際的なアドバイス有難うございました。 早速見学の際実行してみました。 水周りの古さはやはり気になりました。 方位は実際に磁石を持って行きました。窓も開けてみました。 音は上の階が留守だったのか?皆無でした。 築年数がたってる為やはり、気になる点も多かったです。 今後どうするかよく考えてみたいと思います。 ありがとうございました。