• 締切済み

付加価値税(VAT)の免税について教えてください

ゴールデンウィークにフランスへ行きます。 VATの免税対象になる商品(金額)には何がありますか?金額の合算でも対象になるのでしょうか? 全くわからないので教えてください!!! また、帰りの飛行機が パリ→フランクフルト→日本 という予定になっているので、 (必要であれば)フランクフルトで免税手続きをする予定でいます。 乗り継ぎの時間は2時間弱あるのですが免税手続きをする時間がなさそうで心配です。 現地の様子はどうでしょうか? もしフランクフルトで時間的に出来ない場合、フランスで免税手続きは出来るのでしょうか?また日本に戻ってきてから手続きする方法はありますか?

みんなの回答

  • 7ken
  • ベストアンサー率33% (42/124)
回答No.2

下記のURLでフランスを選択すれば、詳細な情報(英文)が得られます。 6年前にフランクフルトで手続きをしたことがありますが、手続きをするカウンターが工事中で移動していたり、職員がなぜか不在で30分以上待たされたりで、とにかく時間には余裕を見るべきです。私と同様の申請をしようと思っている他の外国人客たちもあふれかえっていました。フランクフルト到着前にはリファンド証明書と対象となる商品をいつでも提示できるように準備しておき、到着したらとにかくすぐにカウンターを探し出し、申請してください。とりあえずリファンドの証明書にスタンプさえもらっておけば、実際に還付金を受取る作業は日本に帰国してからでもできます。証明書にスタンプをもらう作業は、最終EU出国空港(あなたの場合はフランクフルト)ででしかできません。 また還付される金額は、受け取り方法(クレジットカード、銀行振り込み、円建て小切手郵送)によっても異なりますが、かなり手数料がかかり、少ないのであまり期待しない方がいいと思います。 日本語のFAQもありますので、ご参考までに。 http://www.globalrefund.com/default.asp?viewFolderId=4339&viewDocumentId=8923

参考URL:
http://www.globalrefund.com/
回答No.1

フランスでは一軒のお店で一日の総額が175ユーロ以上買い物をすると、免税手続きの対象になります。戻ってくるのは10~12%です。 なお、全ての店舗で免税手続きが可能なわけではありません。可能な店舗には入り口かショーウィンドウにステッカー(Detax)が貼ってあります。 フランクフルトで2時間弱あれば免税手続きが出来ると思いますが、時間が無いからと言って、フランスではできません。日本に戻ってきても出来ません。とにかくEUの最終出国地の税関のスタンプが必要です。その上で、キャッシュバックは成田、関空でも出来ます。 免税手続きの対象の品は必ず未使用のまま、手荷物で持ち込む方が良いでしょう。品物を確認しないこともありますが、見せろと要求された時にないとアウトです。 フランクフルトで機内手荷物用の税関は出国手続き用パスポート検査窓口後部の左側に、また隣には現金払戻し窓口があります。郵送する場合は、税関でスタンプを押してもらった後、セキュリティー検査後にある緑色のポスト(ゲートD2/E2のほぼ反対側にある)から投函します。 上記 http://www.jal.co.jp/inter/airport/euro/fra/fra_00.html より引用

関連するQ&A

  • [海外旅行] 付加価値税(VAT)についての基礎知識

    付加価値税(VAT)というものを始めて知りまして、かなりおバカな質問もございますが、どうかご教授ください。 1)日本の空港内の搭乗ロビーにある免税店での買物も払い戻しの対象になるのでしょうか? 2)お店での申し出の際に、英語で 「このお店は免税されますか?」 「いくら買えば免税されますか?」 「免税手続きをしたいのですが」 「ショッピング・チェックをください」 などは何と言ったら良いのでしょうか? 免税のために必要な最低限の会話をご教授ください。 3)海外旅行に行く際、その国にVATがあるかや、払い戻しの基準について、そのつど調べて行かれますか? 私は今まで知らなかったもので、熟練者の方はどのように対応されているのか教えてください。 4)日本でもヨドバシカメラなどの店頭に「TAX FREE」と書いてありますが、あれは外国人旅行者のための同制度を意味しているのでしょうか?(今までずっと疑問に思っていました) 以上、ご存知の点だけでも結構ですので宜しくお願い致します。

  • 乗り継ぎ地での免税手続きについて

    度々お世話になります。 イタリア→フランスと旅行するのですが 帰国はフランスから出てどこかの国で乗り継ぎます。 (乗り継ぎ地はまだ未定で、フランクフルトかロンドンあたりと 代理店に言われています) イタリアとフランスで購入したものを免税手続きするには、 フランスのCDGで手続きしても大丈夫でしょうか? それとも、乗り継ぎ地でしないといけないのでしょうか? 乗り継ぎの時間が短い場合、不安なのですが…

  • フランスの免税について―航空券は対象になるのでしょうか?

    はじめまして。 去年の秋からフランスに観光ビザで来ています。 年末に1度日本に帰国したのですが、その時飛行機に乗り遅れてしまい、 空港でフランス→日本→フランスの往復航空券(約1900EUR)を買いました。 その時は気がつかなかったのですが、これってもしかして免税対象なのでは?と思ったのです。 検索してみると、どうやら一度日本に帰っても、半年以内にレシートと商品持参でフランスに再入国すれば申請できるらしい??とのこと。 まぁ、もし免税対象だったとしても、もう使用済みなので結局ダメでしょうが… そこで、今後のために質問なのですが 1、免税対象外商品の中にはどのようなものが含まれるのでしょうか? 近いうちに、フランス→日本の片道航空券を買う予定なので、もし航空券が免税対象になるのなら、その時こそデタックスをお願いしたいと思います。 2、帰国時に免税手続きできなかったとき、フランスに商品を持って再入国すればよい、というのは本当でしょうか? 今後フランスと日本を乗り継ぎ便で往復することが結構ありそうなのですが、乗り継ぎ時間の関係上手続きしそびることもあるかもしれません。もし、こういう可能性があるならきちんと知っておきたいです。 よろしくお願いします。

  • VAT(付加価値税)払い戻しの手続きをしてくれなく、困っています。

    お願いします。教えてください。 ベルギーのアントワープでアクセサリーの買い物をしようと宝石店に行き、気に入った商品があったので店員と話をしている時、「定価は800ユーロだけど現金で購入すれば280ユーロに値引きするよ」とのことで比較的あっさり購入しました。 その後、ホテルに戻って気が付いたのですがVAT(付加価値税)の払い戻しの手続きをする事を忘れてしまったのです。 加えて失敗したな、と思ったことはレシートをもらう事を忘れてしまった事。 手元にあるのは商品と商品の鑑定書(証明の他、店のハンコと購入金額の280ユーロが記入してあります。) その時は既に閉店の時間を過ぎていたので翌日来店することに。 翌日来店してVATの払い戻しの手続きをしたいとお願いしたところ、「特別割引で購入したのでRefundはできません。500ユーロからでないとRefundはできないんですよ」と言われてしまいました。 私の少ない知識では175ユーロ以上であればRefundできるという理解でいたので「500ユーロ以上でないとRefundできないのはおかしいのでは?」と言っても「ダメ」の一点張り。挙句の果てには店員はイライラした顔をして大声で怒鳴りだす始末・・。 Refundできる、できないは特別割引には関係無いと思うのですが・・。 聞いたところ、購入価格の280ユーロはVATを含んでいるとの事。 であれば、日本国民である私はVATを支払う義務は無く、支払ったVATの 還付を受けられると考えています。 こういった場合にどうしたら良いのでしょうか? また還付を受けられる場合は、どの程度の還付が受けられるものなのでしょうか? Tax Refundの知識もあまり無く、間違いがありましたらすみません。 どうか皆さん宜しくお願いします。

  • ヨーロッパ旅行の免税品の受け取り

    こんにちは。私は9月に日本→パリ→バルセロナ→パリで乗り継ぎして日本に帰国する予定です。パリの免税店で買い物をする予定なのですが、スペインは治安があまりよくないと聞いてます。なので帰国するときにまたパリで乗り継ぎするのでパリの免税店で買い物した時に日本に帰る時の航空券をだせば受け取りは最後にできるのでしょうか?分かる方がいらっしゃれば教えてください。

  • 免税の手続きについて

    来年の1月にロンドンとパリに行きます。 ルフトハンザ航空を利用してドイツ国内で乗り継ぎして帰国する予定ですが、 免税の手続きはパリのシャルルドゴール空港で出来るのでしょうか。

  • 出国手続きと免税手続き

    初めて個人旅行を計画しています。 帰りの飛行機が、パリ→ウィーン→上海→日本と、乗り継いで帰ってくるのですが、この場合、出国手続きと免税手続きはどこの空港で行うのでしょうか? 参考書を読むと、EU内最後の出発地となっているのですが、次の乗継まで時間があまりありません。 フランスでの手続きではできないのでしょうか? もし、手続きを行った場合、どうなるのでしょうか? どなたか、ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 免税手続き:スイス→フランス→スイス→パリ空港経由

    ジュネーブ空港からフランスへ行き、またジュネーブ空港からパリ空港経由(乗り継ぎ)で帰ります。 それぞれの国で免税対象品を購入した場合、 フランス購入品はジュネーブ空港フランスエリアで免税手続きできると考えています。  スイス購入品も上記同じフランスエリアの税関で一括に免税手続きできるものなのでしょうか?   それとも、スイスエリアの税関でしかできないでしょうか?    つまりジュネーブ空港では2回別々の税関に行く必要があるでしょうか。 教えていただけましたら幸いです。 実際に経験された方がおられたら嬉しいです。   

  • 免税手続き等について教えて下さい。。。

    今月中旬にスペイン・マジョルカ島へ旅行します。 初の一人旅の為、手順など色々見ていたのですが、 免税店・免税手続きがよくわかりません。。。 初歩的な質問で大変申し訳ないのですが、教えていただけないでしょうか。 宜しくお願い致します(><) ※旅行スケジュールは下記の通りです。 ◆行き   東京/羽田空港    ↓(エールフランスにて)   パリ/シャルルドゴール国際空港    ↓乗継(エールフランスにて)   バルセロナ/プラット空港    ↓(ブエリングにて)   マジョルカ島 ◆帰り   マジョルカ島    ↓(ブエリングにて)   バルセロナ/プラット空港    ↓(アリタリアにて)   ローマ/フィウミチーノ空港    ↓乗継(アリタリアにて)   東京/成田 (1)免税店について  空港(日本・バルセロナ・マジョルカ)の免税店は見てすぐに免税店だとわかりますか?(免税店と分かるような表示はありますか・・・?)   (2)免税手続きについて  スペインでショッピングの際、免税手続きに必要な書類をパスポートを提示し発行してもらうとのことですが、その書類は“値段に関係なく”購入したら都度お店に発行依頼してもOKですか??(色んなお店でこまごまとした物(雑貨など)を沢山買った場合、書類がいっぱいになってしまうと思うのですが・・・(@@)  また、免税手続きは最後のEU加盟国とのことでこの場合はローマになると思いますが、バルセロナ、マジョルカ島?でも免税手続きは可能なのでしょうか?★ そして、免税手続きは難しいですか?(英語・スペイン語ともにそこまで堪能ではないもので不安です・・・) もし飛行機の時間がギリギリ等の理由で手続きができなそうな場合はなにか問題はあるのでしょうか?     長文&質問ばかりで申し訳ございません。 宜しくお願いいたします(uu)

  • フランス旅行、ブランド品の免税手続きについて。

    来月、フランス旅行に行きます。 エミレーツ空港利用で往復ドバイ経由です。 日本→ニース→パリ→日本、という旅程です。 ちょうどお目当てのブランド品があるので買いたいのですが、本店のあるパリで購入するかあるいはニースで先に見つけたら買うかもしれません。ニース滞在中にモナコへも日帰りで行くので、もしかしたらモナコで買うことになるかもです。どこで買うか未定です。 いずれにせよ、もちろん免税手続きは受けたいのですが、購入店で商品とともに必要書類をもらい、帰りの空港で免税手続きをすると思うのですが、私の場合CDG空港かドバイかどちらでしょうか? また、ブランド品購入の免税手続きはいわゆるduty free(関税免除)と認識しているのですが、VAT(消費税免除。175ユーロ以上買うと…というもの)も同時にできるのでしょうか? 加えて、海外でブランド品を購入したことがなく免税手続きも初なのですが具体的にどのような流れなのか教えてください。 よろしくお願いいたします。