• 締切済み

ADSLの先は?

ADSLは、どのようにしてパソコンにつながるんですか? 電話線ですか? 電話線だとするとモデムが必要でしょうか? 自分のPCはモデムないので買わないといけませんかねぇ・・・。 どなたか、おしえてください。 まってます

• ADSL

みんなの回答

• h_sakaki
回答No.5

ADSLモデムには,USB接続タイプもあります。 しかし、LANカードをお持ちなので、通常のルータタイプでOKです

• k-chan
回答No.4

「パソコン」 →(LANケーブル)→「モデム」 「モデム」   →(電話線)   →「スプレッタ」 「スプレッタ」 →(電話線)   →「モジュラーコンセント」 が、一般的です。 モデムは、市販されている物を使っても、各接続事業者からレンタルしてもOK!です、 市販品は¥20000円前後、 レンタルは、毎月¥500円程度です。 パソコンに「LANボード」が無い場合は、別途購入が必要になりますが、 パソコンショップ、量販店などで¥1000位で購入できます。 参照URLに、接続図がありますので、イメージして下さい。

参考URL:
http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/adslguide/part1/2.html
  • k-fon
回答No.3

ADSLの接続は以下の通りです。 [1]部屋の中のモジュラージャックに専用の「スプリッター」を取り付けます。 (ADSLラインと電話ラインとを分ける装置です。) [2]スプリッターの[TEL]にモジュラーケーブルにより電話機を接続します。 [3]スプリッターの[Modem]にモジュラーケーブルによりADSLモデムを接続します。 [4]ADSLモデムとPCのLANポートをLANケーブル(ストレート)にて接続します。 接続は以上です。 (図は下記URLを参考にして下さい。) ADSLモデムは、ADSL接続業者によってそれぞれ仕様が異なりますので、あらかじめ購入する事はできません。 また通常は、接続業者より「買い取り」か「レンタル」が選択できるようになっています。 現状では「レンタル」がお勧めです。

参考URL:
http://www.ntt-west.co.jp/ipnet/ip/adsl/adsl.html
  • parts
回答No.2

ADSLはまずアナログの電話回線から スプリッタ→ADSL専用モデム→LAN回線→パソコンのLANカード と言う順番で接続します。 ということで、LANでPCと接続するのが普通です。 (詳細はNTTwestのホームページで、フレッツADSLの場合です、東日本と同じサービスです) ちなみに、スプリッタはタイプ1の電話と共有する場合で電話・FAXのアナログ信号と通信用のADSL信号を分けます。 もし何かあれば、補足要求を LAN=ローカルエリアネットワークの略。構内通信網のことで、家庭や会社内の高速な通信回線です。

参考URL:
http://www.ntt-west.co.jp/ipnet/ip/adsl/
  • snoopy64
回答No.1

PC → LANケーブル → ADSLモデム → モジュラーケーブル → スプリッタ → モジュラーケーブル → モジュラージャック これはフレッツADSLの場合ですが、プロバイダ系の場合もたぶん同じだと思います。 私はフレッツADSLですが、スプリッタとADSLモデムはNTTからレンタルしています。買い取りも可能です。 PCにもLANアダプタが必要です。内蔵されていなければ増設しないといけません。

kenryu
質問者

補足

つまり、パソコンにつながるのはLANケーブルですか? LANアダプタ=LANカード? LANカードならもってるから安心なんですけど・・・