• ベストアンサー

出産後の体型

 皆さんこんにちわ。6月に初めての出産をしました。そこで質問ですが、妊娠・出産の期間でかなり太ってしまいました。皆さんは出産後、どのようにして体型を戻しましたか?ちなみに現在、母乳で育児をしているため無理なダイエットは影響があるかなとおもうのですがどうですか?  あと、消えないと言われている妊娠線ですが目立たなくする効果的な方法を知ってたら教えて下さい。

  • fu-p
  • お礼率97% (140/143)
  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sarun
  • ベストアンサー率40% (27/66)
回答No.6

母乳育児をしているとお腹がすごくすきますよね。 その時に甘い物や油物を多く取ると乳腺炎の原因になるばかりでなく太ります。 母乳を出しながらダイエットするためには  ○食事を3食ご飯食にする  ○ご飯は1食2膳食べる  ○おかずは野菜、大豆(豆腐・納豆・味噌)など中心にする  ○魚は白身魚、エビイカタコなど  ○水分は1日1200ml程度摂取  ×肉類・赤身の魚・青背の魚・甘い物・油物・パン食・お餅などは控える 天ぷらを除く日本食と考えればOKです。これをなるべく実践してください。 私はこれで出産前-10キロです。(妊娠前の-5キロ) ちなみにこのメニューは桶谷式母乳育児の食事メニューです。美味しい母乳も出るようになりますよ。 慣れるまでは大変ですが昔ながらの日本食は身体に良いのでこれを機会に食生活を見直してみませんか? 是非、頑張ってみて下さいね(^-^)

fu-p
質問者

お礼

 sarunさん、アドバイスありがとうございます。食事のアドバイス大変分かりやすかったです。これから実践してみます。和食が好きなので、案外簡単に実践できそうです。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.5

私も妊娠中17kg太ってしまいました。食べづわりだったせいで、何か食べていないと気持ちが悪く妊娠3ヶ月ですでに3kgも太っていました…。(^^; 出産で6kgは戻ったものの、母乳も産後2ヶ月で出なくなり、母乳ダイエット(母乳をあげてると痩せると聞いていたので)をするつもりでいたので、産後4ヶ月は全然体重が戻りませんでした。私の場合、育児休暇の後、職場復帰の予定があったので、せめて妊娠前に着ていた服を着られるようにと必死でダイエットしました。 だって、大きいサイズの服を買うよりは、ダイエットの方が断然安いですから!! ダイエットは、食事制限(1日1000kcalに抑え(きちんと3食食べました)、高蛋白、低脂肪のものを食べていました)と運動(通販で買ったステッパー30分~40分、腹筋10回、腕立て伏せ10回、(どこかにつかまって)片足スクワット左右10回づつ、を1時間程で)でした。 これで、1ヶ月2~3kg、4ヶ月で11kgのダイエットに成功しました。 ちなみに、体型は戻りませんでした。哀しいことに、腹筋を止めたらお腹はボヨボヨに戻ってしまいました…。 fu-pさんは、幸い母乳が出るとのことなので、ここまでしなくでも大丈夫だと思います。(^^) 間食をせずに、3度きちんと食事をしていれば、母乳は結構カロリーが消費されるそうなので、痩せると思いますよ。

fu-p
質問者

お礼

 回答ありがとうございました。参考になります。大きいサイズの服よりはダイエットの方が確かに安いですよね。私も新しい服を買ってもらうのは主人に申しわけないので、頑張ってみようと思います。

  • humihumi
  • ベストアンサー率13% (6/45)
回答No.4

私の経験からいうと「体重は戻っても体型は戻らない」ですね。 でも雑誌なんかでも体型を戻す体操なんかのってたりするのでがんばってみてはどうでしょう。 それと体重ですが産後一年くらいは戻らなかったので一応食事に気をつけてもどしたのですが何よりも子供が歩くようになれば自然と運動量が増えますから戻ると思います。私の場合はそうでした。子供って歩きはじめるとちょこちょこと動き回り(想像以上に!)結構体力つかうんですよね。もちろんおぼつかない足取りなので怪我しないかとか気になって常について回らないといけないし。それに自分で食べたがったりするようになってからはゆっくり食事もできないようになります。 そうすると自然に減ってきます。 でもいまはまだ母乳もたくさん出してあげないといけないし、ムリにダイエットするとおかあさん自身の体力がもたないと思います。今はキチンと食べて体力つけないとね。産後の体はデリケートですから。寝不足でしょう。今たぶん。その上にダイエットはちょっとね。 それと妊娠線は残念ながら消えませんね、私は産後1年半たちますが。 その点はアドバイスできません。ごめんなさい

fu-p
質問者

お礼

 体重は戻っても体型は戻らないってよく言いますよね。体操などを頑張ってみます。  そうですか、やはり妊娠線は消えないものなんですね。ちょっとショックではありますが、仕方ないですね。  参考になりました。ありがとうございます。

  • apuchi
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.3

お子さんは首が座る頃でしょうか、可愛いけど初めてのことばかりで大変ですよね。私は二年前に出産しました。体重は7キロ半増で済んだので、今は妊娠前の体重に戻っています。育児をしているうちに忙しくて自然に体重は落ちていきますから、無理にダイエットをしてはいけないと思います。特に母乳の出方に影響があると思いますから。今は、栄養のバランスを考えてきちんと食事を取り、できるなら昼寝もするくらいでいいと思います。ただし、体重は元に戻っても腹筋は戻らないので、トレーニングをすることが必要になるでしょう。でもそんなにあせらないで、離乳食を始める頃でいいんじゃないでしょうか。 妊娠線は消えないと思います。でもかなり薄くはなりますよ。 まず、心身ともに元気なお母さんでいることを心がけてください。

fu-p
質問者

お礼

 apuchiさん、回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすいません。  心身ともに元気でいられるよう心掛けます。どうもありがとうございました。

回答No.2

私は今1歳と2歳8ヶ月の子供がいて、2度出産しましたが、妊娠中増えた体重は5キロ程度で、出産したと同時に妊娠前の体重に戻りました。(だいたい40キロ)。二人ともです。結局、妊娠中に食べ過ぎないことが大切なように思います。あと運動というか、妊娠しているからといって、体を動かさないと体重は増えつづけると思います。だけど、出産してからとってもハードというか、とっても忙しいので、赤ちゃんを育てるので頑張っていれば、私は体重はだんだんもとに戻るのではないかと思います。私は育児でさらにやせてしまいました。どのくらい太ってしまったのかわからないので、詳しいことはわかりませんが、ダイエットの影響うんぬんより、太ってしまっていることの方が体に悪い影響があるような気がするので、母乳をあげてるうちに体重を戻した方がいいと思います。あと、妊娠線は薄くはなるけど消えることはないと思います。

fu-p
質問者

お礼

 なるべく母乳をあげているうちに体重を戻すように心掛けます。ありがとうございました。

  • youpee
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.1

母乳での育児が何よりのダイエットになります。 母乳にはかなりの脂肪分が含まれており、その製造と排出にはかなりのカロリーを消費しています。ただ、重要なのは妊娠中同様「二人分食べよう!」等とは思わず、栄養バランスを考えた一人分をちゃんと食べる事です。飽食のこの時代、「二人分」は当然のカロリーオーバーです。 因みに私の場合、一人目出産時は、「ついつい」で大失敗しましたが、二人目妊娠-出産時は、「一人分」を心がけ3kg増の10kg減で、妊娠前のポッチャリが産後には体脂肪までが10%減しました。 可愛いBabyの為に身体に気を付けて「母乳ダイエット」頑張って下さい。 (^.^)v

fu-p
質問者

お礼

 youpeeさん早速の回答ありがとう。返事が遅くなってすいません。母乳育児がダイエットになるんですね。参考にして食べ過ぎないように気を付けて頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 産後の体型

    出産してもうすぐ3ヶ月になろうとしています。 もともと太っており、ダイエットしようと思った矢先の妊娠・出産でした。出産して7キロ減ったのですが(妊娠中は+9キロ)最近食欲がでてきて2キロ太ってしまいました。 育児は混合でいってます(母乳>ミルク) 体重を落としたいのも当然ですが、体型が一番気になっています。 去年着ていた冬服も全然入りません。 今でBMIは27あります。 もしかしたらこのまま肥満でいるのではないかと不安になってきました。 授乳中でもできる効果的なダイエット方法、ダイエット食品、運動メニューの組み合わせ等、何かアドバイスをいただけないでしょうか。

  • 出産後の妊娠について

    昨年の10月に一人目を出産しました。現在8ヶ月、母乳育児中です。来年には二人目を生みたいと考えています。まだ出産後生理がきません。母乳育児だと生理が来るのが遅いとよく聞きますが、生理が来ないで妊娠していた経験のある人に聞きたいのですが、妊娠したかどうかはどうやって気付いたのでしょうか。また、妊娠を望むのであれば、母乳をストップした方がいいのでしょうか。

  • 産後(帝王切開)の体型戻しについて

    初めての出産後、1ヶ月がたちました。 完全母乳での育児に励んでいますが、そろそろ体型戻しをしないと手遅れになってしまいそうで不安です。 帝王切開だったため、いつから?どんな方法で?体型戻しをすればいいのかわかりません。 体重は妊娠中+10kg→現在+6kg。里帰りはしていません。授乳や育児をしていれば自然と元に戻るというのは本当でしょうか? 試しに産前には大きめに感じていたジーンズを履いたら、腰周りがきつくてきつくて悲しくなってしまいました。育児のストレスより、体型戻しの方がストレスたまりそうです。 帝王切開後の体型戻しにおススメの体操、下着、その他方法がありましたら教えてください。 また、トコちゃんベルト以外の骨盤ベルトでおススメのものがあったら教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 産後の体型が・・

    産後2ヶ月 3人目を出産した者です。 先日、主人の親戚が集った席で「腰周りが太い」「体型がでかい」「運動しないから太るんだ」と言われへこんでます。 妊娠前は身長159cm、49キロ、妊娠中に7キロ増えて56キロ、出産して52キロになり母乳育児ですが、この52キロから減りません。 結婚前は43キロでガリガリだったのですが、1人出産するごとに少しづつ痩せにくい体質になってる気がします。(特に背中が丸くなった) 今は和食中心、間食もお菓子1つ程度、昼食、夕食後に30分ほどの踏み台昇降の運動も取り入れてます。でも減りません。夕方は2時間ほど上の子供を外に出して一緒に遊んでいます。 骨盤もゆがんでると思い、骨盤矯正にも行き、代謝も良くしようとリンパマッサージもしました。 でも腰周りは大きいままだし、体重は減らないし、ジーパンの上にお腹が乗っかってます。肉というより皮って感じです。トホホ・・ 1人目、2人目の時はなかなか母乳が出なくて、混合で育てたのですが、3人目は頑張った甲斐もあって何とかミルクも殆んど足さずに済んでます。 母乳育児すると痩せやすいと聞いて期待してたのですが、母乳育児するとお腹が空いてたまりません。あまり食事制限すると低血糖症が起きて気分が悪くなります。 腰、お腹周りをキレイに戻しつつ、母乳育児にも影響しない良いものってありますか?それと母乳育児で体重が減り始める時期ってあるのですか?教えて下さい。お願いします

  • 出産後のダイエット食品

    はじめまして。 現在妊娠27週で11月出産予定の者です。 去年の9月に結婚しまして、 結婚前、ドレスを着るためにダイエット食品を愛用していました(^_^;) 結婚してからも妊娠がわかるまでは(結構早い週で妊娠発覚) そのダイエット食品を続けていました。 で、3月に妊娠がわかって以来、そのダイエット食品はずっと冷蔵庫の中。。。 品物ははグローバルダイエットの豆乳源を混ぜて飲むココアなのですが 産後、母乳で育てたいと考えていますが、 やっぱり、このような食品は産後、授乳期避けるべきでしょうか? 一応、食事はしながら進めていくダイエット法ですので 問題ないかな?とも思うのですが、やはり赤ん坊への影響があるとなると心配です。 でもダイエットしないことには、妊娠前の洋服が入らないかも(>_<) 母乳育児は痩せるとも聞きますが、本当にそこに安心して 努力しなくても良いものなんでしょうか??? まだ先の話なのに、今から気になって気になって仕方ありません。 それにあのダイエットココア、結構なお値段したはず…(^_^;) 無駄にするのは勿体無いかな~?っと思ってしまいます(-_-;)(貧乏性??!)

  • 産後の体型の戻し方

    こんにちわ。 産後の体型の戻し方について質問させてください。 帝王切開で出産し今産後1ヶ月なのですが、みなさんはどのように体型を戻しましたか?たまたま行った助産院で助産師さんに、”トコちゃんベルト”をすすめられて着用しています。他には何もしていません。 (ウエストニッパー・ガードル・リフォームショーツなど)助産師さんには「骨盤締めないと体型は戻らないのでトコちゃんベルト以外はしても意味がないからしなくていい」と言われました。助産師さんを疑うわけではないのですが、本当にそうなのかぁと思い質問させていただきました。トコちゃんベルトは本当に体型戻しに効きますか?他にいい体型戻しの方法はありますか?ちなみに寝る前にミルク足す以外は母乳です。母乳が一番いいダイエット法というのはよく聞きますがそれ以外にあれば聞かせてください。皆さんの体験談お待ちしています。

  • 出産後の生理について

    昨年10月に出産しました。現在、母乳とミルクの混合栄養で育児をしています。最近では離乳食もはじめたので母乳は一日一回程度しかあげていません。現在、まだ生理がなく、「遅いのでは?」と心配です。妊娠の可能性は全くありません。普通、出産後どのくらいで生理が戻るのでしょうか。また、私の場合はお医者さまに行ったほうがいいのでしょうか。みなさんの経験上で、教えてください。お願いします。

  • 出産後のダイエットについて

     8月に男の子を出産した者です。妊娠前より15キロ増で出産し、今現在8キロ減りました。あと7キロを戻したいのですが、運動などはいつ頃から再開してもよいのでしょうか。ちなみに、出産は帝王切開、現在は母乳のみです。 また、お勧めのダイエット法があれば教えてください。

  • 出産された方、体重、体型について・・

    今、はじめての妊娠で31週です。年齢は20代後半です。妊娠前は163センチ、53キロ、現在は体重は4.5キロ増です。運動やカロリー計算などして気をつけています。そこで、経験者の方にアドバイス頂きたいのですが、仕事の関係上、産後なんとしても元の体型(体重?)に戻さなくてはならないのですが、産後、元の体重に戻る目安として、どのくらいの期間かかると考えれば良いでしょうか?産後は母乳が出れば、3ヶ月くらいは母乳で、その後は仕事復帰のため、徐々にミルクに切りかえていく予定です。(母乳が出れば、の話しですが) また、体重が戻っても、体型が・・という話をよく聞きますが、これが効いた!というのがあれば教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

  • 出産後の体型

    こんにちは。私は高校生の♀です。出産経験のある女性にお尋ねします。 私は現在高校生なので、まだ「出産」というものに対してあまり身近に感じることはできませんが、将来子供を産む事ができたら素敵だなと思っています。 そこで質問なのですが、妊娠中は赤ちゃんのために体重を増やしていかなければならないと聞きました。赤ちゃんの事を考えるとそれは絶対なのかもしれませんが、正直「太る」と言うことに対し恐怖感があります。一度太ったらもう元に戻れないのではないかと・・・。母もよく「あんたを産んでから太った」と言っております。それは、本当なのでしょうか。出産後、また出産前の体型に戻ることはできますか?どなたか教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう