• 締切済み
  • すぐに回答を!

数学嫌いでも・・・

よく数IAは満点が取りやすいと言われますが、数学嫌いな人でも毎日こつこつやっていけばセンターで満点取れるのでしょうか。ちなみに来年大学受験します。あと数IAの良い参考書などありましたら教えてほしいです。回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.5
  • tyuuta

それは問題ないです。ただ数学嫌いの場合は大体中学校 の数学あたりでつまずく場合が多いと思います。(実際自分がそうでした。)ですからまずは中学校の復習をさっとやって抜けが無いようにしたほうがいいですね。 積み重ねの教科ですので基本をまずは押さえた上で 継続して勉強して下さい。参考書を選ぶ際は解説が特に詳しいものを選ぶようにするとやりやすいです。実際に書店で見比べてみてください。 一応数学嫌いの人でもとっつきやすそうなものをあげておきます。よかったら参考にして下さい。

参考URL:
http://www.mathema.jp/html_files/books_new_php/hajime.php

• 回答No.4

一応、理系の大学に通っています。 私も、もともと数学はあまり得意ではなく受験の時に仕方なく勉強していました。 やはり初めは全然理解できなく苦労しましたが、少しでもわかり始めるとけっこう楽しくなったりしてしまうこともありました。 私の考えでは、やはり急に数学ができるようになるのは無理な話だと思います。 日ごろから少しずつ問題に慣れることも大事だとおもいます。 受験は来年ということで、今からでも遅くはないです、決して楽しくはないと思いますが、頑張ってください。

• 回答No.3
  • timeup

コツコツ程度では駄目でしょうね。 「滅茶苦茶」遣ることです。 私の言う「滅茶苦茶」とはどういうことを言っているのかを、同じような此の後の質問に書きましたので見てください。。

• 回答No.2
  • piano07

そこそこ数学ができる人という、数学を勉強する気があるなら、可能だと思いますよ。 基本の公式などを理解して、 問題集で頑張ってください。 良い参考書はちょっと分かんないです。 無難なのはチャート式かな!? あとは、自分がやる気になるものを選んでください。 解答が詳しい方がよいと思います。

• 回答No.1

受験科目を数IIBだと思ってIIBを勉強しましょう。 IIBで合格点取れるように毎日こつこつやれば 徐々に成績は上がるはずです。 IIBって毎日こつこつやれば万人が理解できる レベルですので。 で、当日IA受けると・・・凄く簡単です。(-.-) 志望校変更でIIBからIAに変更した友人など 軒並み95~100点取ってましたね。