• ベストアンサー

ローミングで使うと番号非通知になる??

「携帯電話やPHSをローミングで使った場合、番号通知設定にしていても番号が通知されないことがある」と友人から聞きましたが、本当でしょうか?もし、そんな事があれば、非通知設定の電話に着信拒否されたりして困りますよね?国際電話のように「圏外から」と表示されるのなら分かりますが。。。

• ooo
  • お礼率77% (7/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • klonoa
回答No.2

日本中どこのエリアでも番号は通知されます。 昔のケータイはローミングすると番号が変わったり、使用できなくなったりしましたが、今は基本的なことは日本国内であったら、使用できるように考えられて、設備も携帯端末も製造されています。 おそらく友人の方は携帯電話のサービスが始まって間もないころはいろいろ不都合があったので、そのときのことを話されているのだと思います。

ooo
質問者

補足

ありがとうございます。確かに友人はかなり昔から携帯を使っているので、そのせいかもしれませんね。 実は非通知着信拒否を設定しても問題がないかが知りたかったんですが、何か困るようなケースがあれば教えていただけませんか?

その他の回答 (2)

• klonoa
回答No.3

番号はきちんと表示されますので、非通知拒否でも問題はないと思います。 下のほうに書かれてある、全国統一とローミングの関係は会社名は全国で統一されても、システムや料金プランは何も変わってないので、ローミングとローミングしてない通話は会社によっては別々に表示されると思います。 auとJフォンは中国エリアで契約すると、広島のau中国支社、Jフォン西日本中国お客様センターから請求されます。 また、カタログも会社名は同じでもエリア別に別々のものが作られてます。 ですから、会社名は全国で統一されても利用者から見ると何も変わってません。

ooo
質問者

お礼

再度、ありがとうございます。納得です。

• yasya
回答No.1

すくなくとも、DDIポケットとJ-PHONEとDocomoは その様になったことは経験上ありませんが・・・。 Docomo、J-PHONE、au,DDIは ローミング自体が今ないと思います。 全国統一されましたので。 TU-KAはスイマセン、分かりません。

ooo
質問者

お礼

ローミングがなくなったって、本当ですか?最近でも他地域で使った通話がローミングとして別項目で請求されていたように思いましたが??