• ベストアンサー

明日からどうすればいいでしょう

tierraの回答

  • tierra
  • ベストアンサー率29% (42/143)
回答No.2

私も学校嫌いです。 私の場合はまだ誰にも言ってませんけどね。 はたから見れば、普通の人間だと思います。 鬱の人すべてが 鬱だということを表に出しているわけではないのですよ。 まずは、あなた一人が鬱ではないということを知って 安心してください。 inorganicchemistさんのおっしゃる通り、 やりたい時にやりたいことをやればいいのです。 学校に行きたくなければずっとずっと行かなくてもいいです。 退学したって、そのあと成功した人だってたくさんいるんですから。 そんなの後になればいくらでもどうにかなります。 とりあえずその一週間は、好きな事ばっかりやって 気を晴らしましょう! 明日からどうすれば?好きなことをして過ごせばいいのです。 とりあえず、あなたの害になるもの(あなたを憂鬱にさせるもの) から遠ざかって。 あと、鬱気味の方が何もしたくないと思うときは、 何もしないで過ごすのは駄目だそうです。 かと言って学校に行けとかそうではなく、 散歩でもして心を軽くするのが必要なのだそうです。 私の書いた事も、たくさんあるうちの意見の一つとして 読んでいただければ嬉しいです。

hossyi
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 ご自分が鬱だという事までおっしゃってくれて感謝しています。 安心できます。 残念ながら、今現在、好きな事、やりたい事が分からない状態です。 それでも、何かやった方がいいというご意見はとても参考になりました。 何をしたいのか、考えてみたいと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 明日から復帰します

    仕事のストレスで長めの夏休みを上司からいただいてましたが(2週間)、明日より復帰します。 上司と心療内科の先生と話して、仕事量の軽減等をしてくれることになったのですが、仕事そのものと人間関係のストレスで果たしてやっていけるだろうかという考えが頭から離れません。 いろいろな本を読んで、カウンセリングも受けて少しずつ自分を見つめなおし、あまりがんばりすぎないよう、自己表現をうまくしていくようにしようと思っていますが、やはり会社が恐いのです。 ですが、体調はよくなってきているので後は気持ちの問題です。だらだら休んでいるとますます行けなくなってしまうので、明日は何とか行きたいと思っています。 こんな私に、勇気をください。

  • 明日、心療内科に行きます

    以前、QNO.3378490で質問させていただいたものです。 http://okwave.jp/qa3378490.html 回答していただいた方、本当にありがとうございました。 あの質問以降、会社を休ませていただいてます。 特に出かけることもなく、家に閉じこもったままです。 外出して気分転換しないとな、とは思っているのですが、朝は身体が非常にだるく、食欲もないので、気持ちよく動けない状態です。 ここでのみなさんからの回答や友人、上司の勧めもあり、明日心療内科のメンタルクリニックへ行くことにしました。 そこで相談なのですが、心療内科の先生には、QNO.3378490で質問させていただいた内容をそのまま話してもいいのでしょうか? 正直、心療内科には行ったことないので、どんな感じで診察されるのがとても不安です。 そもそも、私が会社を休みがちになってしまった原因が、「親が結婚しろという圧力」と「転職を反対されている」という家族とのことが大部分を占めているので、「会社を休みなさい」ではなく、家族に今の状態を理解してもらえるようにお医者さんからお話するなど、家族を巻き込んで大変なことになってしまうような気がして、それがとても重たく感じてしまっています。 前に、「実は最近会社を休みがちで…」という話を両親にしたことがあって、それに対し、両親は「気持ちの問題。もっとシャキっとしなさい。怠けてるだけ」と怒られてしまいました。そこで何もいえない私もダメだとは思うのですが、何も言えなくなってしまいます。 できることなら、両親には言わず、ゆっくり休養して元気になって、また社会復帰しようかな、という気持ちが今の大部分を占めている状態です(今、会社を休んでいることは、両親には言っていません)。 なので、家族のことではないこと(会社での人間関係のことや恋愛のことも今回会社を休みがちになってしまった原因の1つであると思っています)だけをお医者さんにお話したほうがいいのか…。 (会社にも、会社の人間関係と仕事の労働時間のキツさに身体が対応していないこと、あとプライベートでも少しいろいろありました、とだけ伝えました。) たぶん、お医者さんには全部話したほうがいいとは思うのですが、なるべくなら、家族を巻き込みたくなくて…。 文章がまとまってなくて申し訳ありませんが、ご意見をお聞かせ願いたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 明日を生きたい

    ずっとくよくよしていて学校に行くことを拒んでいる私を怒って下さい。 人間関係に疲れてしまい、体調を壊し学校を休んでしまったのですが明日学校に行きたくないなと思ってしまいます… 背中をおす言葉や説教をしてください。 学校に行こうと思うのですが、心がついていきません。

  • 連休も終わり、また明日から辛い仕事に行かなければならないと思うと、動悸

    連休も終わり、また明日から辛い仕事に行かなければならないと思うと、動悸がして涙が出ます。意欲も有りません。 今の精神状態が普通では無い事は分かっています。心療内科にも予約をして有りますが、元々ネガティブな性質なので、薬を貰っても多少は良くなるのものでしょうか? 落ち込む原因は分かっていますが、原因を取り除くには過去に戻る事しか無いのです。バカみたいですね、有り得無い事を書いてしまって。 心療内科は初診なんですが、今のこの落ち込む原因を話すものなんですか?原因が分かっていたら病気じゃ無いですか? 悩みを打ち明けるみたいなんですが、そんな感じなのでしょうか? ちなみに女医さんで、私も女性です。 よろしくお願いします。

  • 明日定時に会社を出るためには?

    最近うつ状態が続き、病院に行こうと思い明日心療内科の予約を取りました。 定時に会社を出ないと間に合わない時間しか空いていなかったのですが 現在仕事がとても忙しくて忙しくて定時には上がれません。 どのように周りに言って会社を出れば良いでしょうか。

  • 明日が怖いです

    次の日にならなければ良いのにって思ったことは無いでしょうか? 明日は自分にとって非常に苦しいというイベントがある場合、 一時的にそういう感じになるのが普通だと思いますが、 私は毎日そう思うようになって睡眠することに対する恐怖を感じている毎日です。 現在は心療内科に通って安定剤を飲み続けて約4年になるのですが、 毎朝、嗚咽とけだるさが続いております。 明らかに自分は鬱であるとわかって病院に通っていますが、 一向に回復する様子はありません。 安定剤だけではなくカウンセリングも必要だと思っているのですが、 こういった場合どうしたらよいかわからない状態です。 友達と飲みに行っても一時的に気持ちが和らぐだけで、 一人になると動悸が止まらないんです。 どうしてよいかわかりません。 どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 高校見学

    現在休学中の高校生です。去年の冬から人間関係でしんどくなってしまい、学校に行かなくなりました。今はもう気分はだいぶ楽になったのですが、家でダラダラ過ごす時間が圧倒的に増えました。流石にこのままでは駄目だと思い明日か明後日くらいに、通信制高校の見学に行こうと思っています。 そこで質問ですが、電話の予約は当日でも大丈夫でしょうか。それと休学中の場合は「〇〇(学校名)の〇〇と申します。」と、言っても問題ありませんか?それか名前だけ伝えたらいいのでしょうか。 よろしければ教えて下さい。

  • 心療内科初受診 (学生/高校生) について

    私(男)は明日心療内科を初受診します。 たぶん自分の症状は過敏性大腸症候群ではないかと思います。 学校に行く前や学校内でずっとおなかが痛くなってガスがたまります。 家に帰ると改善します。 でもかなり不安があります。やはり心療内科は行きにくいです。 親の理解もあまりありません。私の症状のことを理解してくれません。 (1)高校生で心療内科に行っているような人はいるんでしょうか? (2)どういった雰囲気でどんなことを聞かれるのでしょうか? (3)制服で受診しても大丈夫でしょうか?(世間体とか。 (4)私は心療内科にはかなりネガティブなイメージを持っていますが皆さんはどうですか?また一般的にはどうでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 明日、心療内科に初診でいきます。

    明日、心療内科に初診でいきます。 22歳女です。パニック障害のような症状が出たので勇気をだして心療内科にかかることにしました。正直、不安でいっぱいです。 なにか、これは持っていったほうがいい、とか、こんな準備しておくといい、などのアドバイスあったら助かります。 あと、初診だと予約時に伝えたら、診察までに2時間くらいの時間を頂戴しますと言われました。どんなことを聞かれるのか不安です。 もしこういうことを聞かれますよ、というのがあれば、今のうちに整理しておきたいのですが・・・(口下手なので困惑してしまいそうで;;) もともと病院にあまり行かないので、なんだか緊張してしまいますね。 こうするとリラックスできるよ、って事もありましたら是非教えていただけると幸いです。 質問攻めですいません・・・><

  • うつ病は甘えですか?

    心療内科で軽度の躁鬱病と診断された者です。 躁鬱病になってしまった経緯は、 ・レベルの高い大学に入学し、周りのレベルについていこうと無理して3年間課題を行っていた ・今在学している科の内容が自分の不得意(友人や教授からも下手だと言われています) ・何事にも無駄に悩み過ぎ ・人と比べてしまう、意見を鵜呑みにしてしまう(自信がない) ことが関係しているのかと感じています。 親からは「頑張りが足りない」「社会人になったらタフじゃないとやっていけない、私みたいに繊細な心の持ち主は社会でやっていけない」「社会で頑張れなかった人間が病院(精神科や心療内科)にかかって病名をもらうんだ」と言われました。 心療内科にかかったことも甘えなのか、病名も嘘で自分は元気なのではと疑心暗鬼です。 療養のため大学を休学する予定ですが、その診断書をもらうのもいけないのでは?と感じています(医者は私の自主性に任せています) 2週間前までは、課題で1ヵ月食べず、寝ず、風呂に入らずでしたが、課題がなくなって休んだらご飯も食べるし、薬で眠れてます。親から学校の事や将来の事を話せれたりしたときに異常になる位です。私は大学から逃げてるあまちゃんですよね。 当日課題のプレゼンテーションせず泣きながら逃げて、友人から後ろ指さされても仕方ないし、戻る場所もないと感じています。