• ベストアンサー

ホットカーペット

こんにちは。 ホットカーペットの下の、暖かくなるやつのことなんですが、あれって汚れたらどうしますか? やっぱり、クリーニングは無理?? 今年、使おうと思ったら汚れていて。。 教えて~!

• kaze
  • お礼率50% (84/165)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alc
回答No.2

「ホットカーペットの下の、暖かくなるやつ」っ て、まず、ホットカーペットカバー(絨毯みたい なの)があって、その下のものですよね! つまり、ホットカーペットそのものが汚れたとい う内容と判断して記載させていただきます。 もし、このホットカーペットの説明書を確認下さ い。汚れた場合の対処方法が記載されています。 電気の線が、電気のコンセントに差す部分から本 体までの間ではずれそうな部分がある場合には、 何らかのお掃除方法がえるものと思われます。 例えば、丸洗いとか、クリーニングとか・・・ 詳しくは、取扱説明書を確認下さい。 あと、取扱説明書を無くした場合には、メーカー のお客様相談室に聞いてみるのも手です。 どうしても、洗えない、クリーニングする方法が 無いという場合には、出来るだけ水分が少ないお 掃除方法をしてはどうかと思います。 水分が多いと、ホットカーペットの中にある電気 の線が濡れてしまい、完全に乾く前に電気を入れ ると漏電する可能性のあります。 ホームセンター等で、布製品の汚れを泡で汚れを 落とすタイプのクリーナーなどがいいと思います。 ホットカーペットなので、メーカーも水などの水 分がこぼれるなどを考慮して作っていると思いま すので。でも、「絶対に安心か!」と聞かれたら 「絶対とはいいきれません!」というのが本音で す。 他の方法では、中性洗剤を水にとかし、雑巾をそ の洗剤水で濡らし、かたく搾ってたたくようにシ ミを取り除くという地道な方法しかないと思いま す。まずは、メーカーの説明書、若しくはお客様 相談室へ聞いてみるのがいいのでは・・・? ご参考にして下さい。

kaze
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございました。 やってみます!

その他の回答 (1)

• zzz123
回答No.1

はじめまして。 質問の”ホットカーペットの下の、暖かくなるやつ”が今ひとつわからないのですが。 ホットカーペットについてのQ&Aを見つけましたので とりあえず参考になると思って投稿します。 たぶんQ9が該当なのかな?

参考URL:
http://www.kojima.net/support/qa/denki/submen01.htm
kaze
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございました。 参考のHPも見ました。 試してみます。