• ベストアンサー

保育所に出す書類について

バイトが決まり、子供を保育園に入れることになりました。 そのバイト内容が小さな個人商店での手伝いなので、給料明細もないし、源泉徴収票などもないと思います。 二年目に源泉徴収票の提出をする時期がきたら、私は何で証明したらよいのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • tank44
  • お礼率94% (258/274)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.1

確定申告書のコピーか、年間収入証明書(お給料を出しているところで出してもらう)でいいと思います。 一番いいのは保育課のほうで確認することだと思いますが…参考に、私の住んでいる地域の提出書類一覧を貼り付けておきます。 http://www.city.ota.tokyo.jp/ota/hoiku/hoikuen/hoikuen.htm#1-3

参考URL:
http://www.city.ota.tokyo.jp/ota/hoiku/hoikuen/hoikuen.htm#1-3
tank44
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

確定申告の控えのコピーです。 自営業の人もいますし、すべての人が源泉徴収票を持っている?わけではないので、そんなに心配することはないですよ。 しかし、給料明細は無いってのはおかしくないですか? どれだけ働いたか、っていうのが明細によって明らかになります。 明細だけは手書きででもだしてもらったほうがいいでしょう。 確定申告に必要になってくる可能性もあります。

tank44
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 保育園に提出する確定申告書について

    こんにちは。 現在子供を保育園に預けているのですが、来年度の保育料の算出のため源泉徴収票か確定申告書が必要です。 去年の10月に仕事を辞め、その会社からは退社時に源泉徴収票を頂きました。 その後、去年の末までの間に短期のバイトを数日間したのですがその会社は給料(総支給額28000円)は手渡しで、源泉徴収票もありません。現在は新たに仕事をしています。 保育園からは、その数日間の給料の分の確定申告をし、税の証明書を持ってくるように言われました。 いろいろ調べると確定申告はしない額のようなんですが、源泉徴収票もないので、こういう場合でも確定申告はできるのかということと、出来ない場合なにを証明書として保育園に提出すればいいのでしょうか。 主人の扶養には入っています。 どなたかお答え頂けると有難いです。宜しくお願いします。

  • 保育園提出の源泉徴収票について

    来年度の保育園の源泉徴収票提出について質問です。私は今年3月31日でバイトAを退職しました。そのあと、4月に保育園で在職証明が必要だったので、アリバイ会社に頼んで提出しました。そして来月7月からバイトBを始めようと思うのですが、この場合来年度に提出する源泉徴収票はどうしたらいいでしょうか? 正式にもらえるのはバイトAとバイトBのものだけなので、間の3ヶ月分はありません。しかも、在職証明は提出しなおすにしても1度アリバイ会社で在職証明を提出しているのでその分の源泉徴収票がなければ怪しいですよね? ほんと無知で浅はかだったと後悔してます。どうかお力をお貸しください。

  • 保育園 提出書類について…困っています。

    一昨年の10月に離婚をしシングルマザーになり、去年の1月から働いています。 1月はA社→合計61900円の給与 2月~6月はB社→合計約35万円の給与 そして、7月から今まで、夜のお仕事のみで働いてきました。 夜の仕事ではアリバイ会社の名前を店で出してもらい、仕事が変わる度、保育園には緊急時の連絡先の変更などを提出していますが、夜の仕事も一度変わっているので、去年1年間の間に4箇所職場が変わったことになっています。 つい先日区役所から、保育所の継続入所においての在職証明の用紙が届き、今働いている所でアリバイ会社の名称を記入してもらい、役所に提出すると 24年の源泉徴収票の提出もお願いします、と言われてしまいました。 A社、B社ともに源泉徴収票はもらっておらず、ましてや今の職場は夜の仕事なので源泉徴収票が出せない、と言われてしまいました。 源泉徴収票や給与証明書がないと、継続入所はできないようです。 4月に引越しを控えていて、今の保育所からは少し遠くなるので他の保育所に転園と言う形でも提出書類は同じですか?とお聞きすると 遅かれ早かれ、24年の源泉徴収票か給与証明書は必要になるそうです。 入所してから一年半、就労証明書以外のものを提出したことがない為、どうしたらいいのかとても困っています。 A社、B社に源泉徴収票の発行をお願いしたとしても、合計40万ほどにしかなりませんし、6月から何してたの?となってしまいますよね…。 1月半ばから夜の仕事はやめ、新しい昼の仕事が決まりやっと落ち着ける、と思った矢先の出来事なので、とても悩んでいます…。 自業自得と思われるでしょうが、どなたか無知な私に、何かアドバイスや回答お願いします。

  • 源泉徴収票の再発行について

    源泉徴収票をなくしてしまいました。子供の保育園で使うので会社に再発行を頼んだ所、控えがないのでできないとことわられてしまいました。もしどうしてもというなら再発行するけど、今、確定申告の時期で税理士さん忙しいから1ヶ月以上かかると…。保育園には今月中旬まで提出しなければなりません。会社は給料明細書なら1年分出せると言うのですが、それで保育園側が納得してくれるかわかりません。税理士さんに給料明細書を持っていけば源泉徴収票書いてくれないでしょうか?ちなみに書いてもらえるとしたら費用はどれくらいかかるでしょうか?

  • 保育料

    子供を保育園に入れる場合、保育料は年収で変わるといいますが、旦那が会社員で私がパートに出るんですけど、実家の自営の手伝いで、母が働いた分だけ現金で渡してくれます。だから源泉徴収票とかないんですけど、そんな場合はどうなるんでしょうか?友達には旦那の源泉徴収票を持って行って扶養内でやってますって言えば大丈夫と言われたんですが、それだと旦那の年収しか分からないんじゃ?とか思うんですが、それで大丈夫なんでしょうか?市役所に何か言われたりするんでしょうか?実家の仕事場の勤務証明を書いてもらったら市役所から連絡とか来たり会社を調べられたりするんでしょうか?

  • 保育園に提出する源泉徴収票

    4月にパートを辞め、現在は無職の主婦です。 子供が保育園に通っているので、早々と仕事を決めたかったのですが決まらず今日まで来てしまいました。 来年子供を保育園に通わせるには源泉徴収票を保育園に提出しなければならないのですが、5月から今日まで仕事をしていないため、その間の源泉徴収票がありません。 個人事業主となって源泉徴収票を作ろうかと思いましたが、失業保険を受給してしまったため、不正受給になってしまうと思うのですが、市役所(保育園)に提出した源泉徴収票は、税務署等にその情報が知られてしまうのでしょうか? できれば来年も子供を保育園に通わせたい(仕事をしたいため)と思いますが、何かいい考えがありましたら教えていただけませんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 保育園に提出する源泉徴収票

    4月にパートを辞め、現在は無職の主婦です。 子供が保育園に通っているので、早々と仕事を決めたかったのですが決まらず今日まで来てしまいました。 来年子供を保育園に通わせるには源泉徴収票を保育園に提出しなければならないのですが、5月から今日まで仕事をしていないため、その間の源泉徴収票がありません。 個人事業主となって源泉徴収票を作ろうかと思いましたが、失業保険を受給してしまったため、不正受給になってしまうと思うのですが、市役所(保育園)に提出した源泉徴収票は、税務署等にその情報が知られてしまうのでしょうか? できれば来年も子供を保育園に通わせたい(仕事をしたいため)と思いますが、何かいい考えがありましたら教えていただけませんでしょうか?

  • 書類が揃いません。私の子供は保育園に入れないの?

     まだ子供を産んでもいないのですが、後学のために質問させてください。  興味があって調べていたところ、子供を保育園にいれるために必要な書類の中に、源泉徴収表や就労証明書が必要だと知りました。が、私は個人で出張マッサージ業を行っているため、そのどちらも提出できません。  このような場合、仕事をしていても保育園に入園する順番があとまわしにされてしまうケースが多いですか?   また、そのほかに必要な書類がありましたら教えてください。  どうしても出産しても働きたいのですが、何かいい方法はありますか?    わかる範囲でけっこうですので知恵をおかしください。  

  • 破産申立に提出する書類

    破産申立の時に提出する書類について質問なんですが、源泉徴収票か所得証明書とあるのですが、給与所得者でも所得証明書を提出して構わないのでしょうか?実は、私は、保険関係の仕事に勤めています。仕事上どうしても生命保険の解約だけは避けいと考えています。今回、親に名義貸しをしてしまって返済に行き詰まってしまいこのような結果となりました。保険の支払も年払をやっているので給料明細などの控除欄に記載されることもありません。ただ、源泉徴収票を提出してしまったら保険控除の欄に記載があるのでばれてしまいます。提出の際に源泉徴収票はありませんとの事で、所得証明書を提出しても大丈夫なのでしょうか?

  • 保育料決定のための書類

    共働きです。来年度からの入園が決定し、源泉徴収票または住民税課税証明書を提出しなければなりません。夫も私も源泉徴収票を貰っていないので課税証明書を提出するつもりなのですが、私は扶養の範囲内の収入でしたので(働き出して間もなかったので年末調整もされていない)市に収入申告書しておらず、夫の課税証明書には「配偶者控除」の欄に33万円と記載されています。 これを提出すると私は無職と疑われたりしないですか?扶養対象なので証明がありませんと言えば済むのでしょうか?それとも、役所へ行けば何らかの書類は発行してもらえるのでしょうか?