• 締切済み

ウオーキングマシーンについて

最近話題の足の下のベルトが走り、又は、馬の競調等の、ウオーキングマシンでわなくて、医療福祉関係になるのかもしれないのですが、自転車漕ぎになっていて、モーターが付いており、自分の力でなくとも、足漕ぎが出来るものです。座っても出来、寝てても出来るのです。つまり、寝たきりや、下肢筋力等の低下に大変効果を上げられる物です。10年くらい前には有ったのですが、最近は探しても見つかりません? 老健等に置いても大変良いものと思うのですが、このようなものを見かけられた方がいらっしゃいましたらご一報頂けると有り難いのですが。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.1

最近テレビで、寝たきりの母のために考えた、という話をみました。 下記のURLにある商品そのものだったかは覚えていませんが、こんな感じのだったと思います。

参考URL:
http://www.mpjapan.co.jp/product/motomed/motomed.htm
yoken-y
質問者

お礼

doublenockout 様 早速の回答有難うございました。国内にあるかと一生懸命さがしました。いつも答える側でしたが、実は父が91歳で下肢筋力低下に陥り、悩んでおり 確かTVで見たと思い局へも聞きましたが、分らずじまいに なっておりました。ありがとうございました。私にとって インターネットは、正に、世界の辞典です。生きた辞書です。私もこれから人の為、61歳のお役にたちます。有難う。

関連するQ&A

  • 「目の動きでキーボード入力」について教えてください

    筋萎縮性側索硬化症(通称ALS)という難病の方が居られます。 筋力が低下し、最終的には呼吸器系の筋力が低下して呼吸停止してしまうという難病です。 現在、下肢筋力が通常の50%に低下している段階で、かろうじて伝い歩きが出来るというところです。 これ以上の状態になったら、目の動きでキーボード入力するしかありません。 そういった福祉用具という意味合いでのパソコン機器があれば教えて下さい。

  • 下肢筋力低下

    足腰筋力低下しています。ずっと腰痛があります。安静では痛くありません。 階段降りるのにてすりが必要です。歩行はコルセット等着用で歩けますが、5~10分立っているほうがつらいです。50代です。運動不足や加齢でしょうか。 神経内科で検査を受け足の神経に速度低下している所があるといわれました。 他の神経内科の疾患はありませんでしたが、腰椎椎間板ヘルニアがわかりました。 慢性腰痛と下肢の筋力低下は関係あることもあるのでしょうか。

  • 長期入院者のリハビリ

    私は感染症で入院し、高熱の為11日間トイレ以外は寝たきり状態、退院までの6日間も肝臓の数値が上がってしまい安静にと言われ少し散歩する位でした。 退院して気づいたのがすごい足と腕が自分のもので無いような脱力感。更に直ぐ疲れてしまいます。 私は抗生剤で副作用で発疹が出たので、それじゃないかと思い受診しましたが、医師には長期入院の筋力低下と言われました。 毎日ウォーキングをしていますが、何か良いトレーニング方法を知っていれば教えて頂きたいです。

  • 糖尿病か

    大学生21歳です。 最近、下肢の痛み、脱力、筋力低下、すぐに起こる筋肉痛になやまされており、足の色もよくないときがあります。 それに頻尿がときどきあり、糖尿病を疑っています。 内科、総合診療科で血液、尿検査を行い、異常はないといわれましたが、糖尿病は関係ないですよね。 尿はあわだつときもあります。 正直糖尿病がこわくてしかたないです。 同時にヘルニアも疑っています。 まわりは心因的なものと否定してきます。 心因的でここまでなるわけがないです。

  • ラジオ体操だけでも寝たきり防止になるか?

    運動が大嫌いな上、出不精なんですが、以前は通勤で否応なしに外出するしかなく、それなりに体力を使っていたんですが、今はテレワークになったため、何だか足が細くなってきたように思えます。 このまま年を取っていって歩けなくなり、寝たきりになるのが怖いので毎日朝晩にラジオ体操を始めたのですが、これで最低限、寝たきりになるのだけは防げますかね? でも、そもそも寝たきりって筋力の低下でなるのかもよくわからないし、ラジオ体操程度の運動で防げるのかもわかりません。 筋トレとかはしたくないし、そもそも運動にそこまで時間を使いたくないというのが本音です。 マッチョになりたいわけではなく、寝たきりになって一人で生活できなくなるという事態だけ防げれば充分なんですが、ラジを体操だけで大丈夫でしょうか?

  • ケガ後のスポーツ復帰までの期間

    左足関節の骨折によるギプス固定を4週間したことにより下肢の筋力低下がある小学生の父親です。子供はサッカーをしており、受傷日から約16週間がたち、本人も痛みはなく、練習にも参加しております。 しかし、痛みはないのに、左足をかばうような走り方になっています。この足をかばうような走り方は何が原因なのか、また普通の走り方に戻るのか心配でなりません。 スポーツ障害を経験された方々等のご意見を宜しくお願い致します。

  • 卓球の練習マシンを作りたい!

    最近、卓球にはまっていて一人で練習するのはボールを一々拾いに行かなくてはいけないのでめんどくさいです。(打ち返す事も出来ないので・・・) そこで自分でボールを発射するマシンを作りたいのですが、材料は何があればいいですかね?(販売しているマシンも構造的には結構単純だったので自分でも作れるかと・・・・) 野球のピッチングマシン式だと・・ ・ボールを打ち出す2個のホイール(外側がゴム製?) ・ホイールを回すモーター(モーター出力はどの位必要ですかね?) (モーターは何かの電化製品、電動工具から調達すれば電源スイッチなど作る必要は無いので楽ですかね?) ・モーターからホイールに力を伝えるギヤorベルト。 (ボールに回転を掛けるのなら、ホイールの回転速度を少しずらさないとですよね?) 後、問題は玉の供給ですね。 2秒に一発発射位がいいですかね? それとも、エアガン(電動マシンガン)のピストン式?難しいかな・ ポップアップの逆回転を掛ければ・・・ 玉の供給はこっちの方が楽そうですが・・・ 後はボールを入れて置く受け皿や足などは簡単なので・・・・ 何かアイデアがあったら教えてください。 それか、もっと簡単な方法でもいいです。 よろしくお願いします。

  • 介護保険サービスに関して

    ケアマネ初心者です。 要支援2の方で、下肢筋力の低下がみられ立ち座り動作が困難になってきました。区分変更申請をするか検討中です。現在サービスはベッドを自費でレンタルしているのみです。 他に必要な福祉用具(昇降座椅子や手すりなど)の検討やショートステイ(1週間程度か)、訪問リハビリなども考えられるかとも思いますが、その他に考えられる支援についてアドバイスをいただきたいです。同居家族がおりますが協力が難しいです。

  • 老犬の筋力低下

    我が家の14歳オスのヨークシャテリアは既に目は見えず歯もありません。 そして旋回運動や無反応などの痴呆症状もあり、最近は足の筋力低下がひどくすぐに倒れてしまいます。 また自分で立ち上がることも困難で誰かが起こすまで鳴き続けますが、 起こしてもまたすぐに倒れてしまう・・・という繰り返しです。 老犬の筋力低下はある程度仕方がないと思うのですが、少しでも改善できる方法や食い止める方法があえば是非教えてください。 運動でもマッサージでもサプリなどでも何でもいいので情報をよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 関節痛 (ひざ) サメ軟骨で・・・

    最近父(65才)が ひざが痛いらしく たまに歩けないと言ってます! この前の健康診断では特に以上は無く健康です! しいて言えば、運動不足(筋力の低下)からきてると思います。 今は軽い運動やウォーキングを進めています で、サプリメントのサメ軟骨でも飲ませようとおもっているのですが、 種類が多すぎてよくわかりません! 体験談などお勧めの商品があれば、よろしくお願いいたします

専門家に質問してみよう