• ベストアンサー

サウザンアイランドの由来

pokopenの回答

  • ベストアンサー
  • pokopen
  • ベストアンサー率45% (16/35)
回答No.2

サウザンアイランドと言う地名「千の島々」と ドレッシングに入ってる 刻んだピクルスなんかが 湖に浮かぶ島々のように見える というのをひっかけての 命名だと聞いたのですが。  ちなみに これといったものがなくて そのへんの 残りものを 刻んでぶちこんでしまえという 苦肉の策だったらしいですよ。

orijun
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。M(__)M うーん、これも凄く納得できるいわれですね。確かにドレッシングの中にピクルス等が細かく入っています。それを島に例えて、「千の島々」なんて結構ロマンチックな名前なんですね。ちょっと感動です。

関連するQ&A

  • サウザンアイランドドレッシング

     サウザンアイランドドレッシングの名前の由来を 教えて下さい。

  • サウザンアイランドって振ってはいけないもの?

    今日、とある居酒屋で出たドレッシング, サウザンアイランドを撰び、何気なく3回程度振って蓋を開けようとしたら 一気に中身があふれ出てきて,飛び散りました… 炭酸飲料を何回も振ったときの様な状況でした ドレッシングのサウザンアイランドって振ってはいけないもの?? 炭酸ガスのようなものって入っているんでしたっけ?? 今まで自分が食べてきたものではそのような事は なかったのですが…

  • サウザンドアイランド ドレッシングについて

    夕食の仕度の際に、中学生の息子が、ドレッシングのラベルを見て「サウザンドアイランド」ってなに? と質問をしてきました。インターネットで調べたところ、諸説出ていましたが、ドレッシングに入っているピクルスや玉葱がある地方の1000の島に似ているから~ などの説明がありました。 我が家のドレッシングのラベルにはカタカナで「サウザンドアイランド」横には「1000 island ドレッシング」と書いてありました。 質問は island が「島」の意味ならば islands と複数形になるのではないかとのことです。 発音しにくいので 「S」を省略したともえも思えますが、どなたか教えてください。 ドーデも良いことですが、息子に説明してやりたいのです。

  • サザンの「栞のテーマ」について

    サザンの「栞のテーマ」について わたしの名前は「しおり」っていいます。 父がこの曲が大好きで、それが由来です。 正直がっかりでした。 自分が好きな曲ってことだけでわたしの名前つけたんだ…と。 聴いてみたんですけど、なんかそこまで良い曲とも思えなくて… そもそも歌詞のなかに「しおり」なんて1回もでてこないし… これ恋愛の曲じゃないですか。 恥ずかしながら恋愛の経験なんでほとんどないんで、良い曲かどうかよくわからないんです。 まだ中学生なんで… 「栞のテーマ」って、名前の由来になるくらい良い曲なんですか?

  • ハワイにあるアイランドスノーってまだありますか?

    こんにちは、先日ハワイ旅行に行ったんですが、ロイヤルハワイアンSC、アラモアナSCにあった、アイランドスノーというお店を見つけることができませんでした。 SC内のインフォーメーションには、お店の名前が書いてあるのですが、もう無くなってしまったんでしょうか? ご存知の方教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 切り方の由来について

    お世話になります。小口切りの名前の由来を調べているのですが、ネット上でもありません、どなたかご存じの方がおりましたら、よろしくお願いします。

  • 与那国島の名前の由来

    与那国島の島名の由来をご存知の方いらっしゃいますか? もしご存知の方がいらっしゃいましたら、この島の名前の由来を教えてください。 また、択捉島、南鳥島、沖ノ鳥島の由来もご存知でしたら、教えていただきたいです。 お願いします。

  • 名字の由来

    調べてもでてこないので、ご存知の方がいれば教えていただきたいです。 「殿城」という名前の由来はなんでしょうか?(滋賀県) 他の名字のように由来が出てこず気になっています

  • Canonの由来?

    Canonの会社の名前の由来をご存じの方、教えて下さい。

  • ゾフィーの名の由来?

    ウルトラQからリアルタイムでウルトラシリーズを視て育った世代です。 近年雑誌等で各ウルトラ怪獣の名前の由来を知ることができましたが、どうしてもゾフィーの名前の由来がわかりません、ご存じの方はいらっしゃいますか?あっそうそう、アストラの名前の由来もおねがいします。