• ベストアンサー

元がゲームorOVAから地上波のアニメ

原作がマンガでなくゲームやOVA出身の地上波のアニメってどんなのがありますか? ちなみに私が記憶しているので古いのは「ナイトウォーカー 真夜中の探偵」ですかねぇ(PC98のゲームが原作だったはず)

  • abo55
  • お礼率90% (104/115)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SCP10
  • ベストアンサー率20% (108/523)
回答No.10

ゲームはいっぱい出ているのでOVAを補足 ・天地無用 ・バブルガムクライシス ・ああっ女神さまっ! ・BURN UP ・大運動会 古いのばかりだなあ・・

abo55
質問者

お礼

回答有難う御座います<(_ _)> BURN UPやってたのですか~、しらなっかった。。。

その他の回答 (9)

  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.9

ゲームは他の方がたくさん回答されていますので OVAから発展した例を・・。 やはり一番有名なのは 機動警察パトレイバー でしょう。 発売当時、1万円前後が当たり前だったOVAの価格を 一気に半額の4800円に下げ、 OVAを、それまでのビデオでレンタルするものから、 LDで買うものに劇的に変化させた立役者ですね。

abo55
質問者

お礼

回答有難う御座います<(_ _)> 機動警察パトレイバーってTVよりOVAが先だったのですか\(◎o◎)/! てっきりマンガ→TV→OVAかとばかり…

  • SPLINTER
  • ベストアンサー率40% (412/1028)
回答No.8

ストリートファイターII バーチャファイター 餓狼伝説(スペシャル) 龍虎の拳(スペシャル) サムライスピリッツ(スペシャル) モンスターファーム 真・女神転生デビルチルドレン 同級生 下級生 To Heart

abo55
質問者

お礼

回答有難う御座います<(_ _)> 餓狼伝説、龍虎の拳、サムライスピリッツ、確かフジテレビで映画だかOVAを放送してましたねぇ~。 同級生もアニメ化してたのですか!?知らなかった… 

  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.7

『星のカービー』 『ドンキーコング』 『ボンバーマン』シリーズ 『無限戦記ポトリス』 とかもそう。

abo55
質問者

お礼

回答有難う御座います<(_ _)> ドンキーコング!!アニメやってたのですか!! ポトリスは全然知らないですねぇ~。

  • marias
  • ベストアンサー率43% (21/48)
回答No.6

「ヤミと帽子と本の旅人」「Kanon」や「遙かなる時空の中で」「ダ・カーポ」等の恋愛ゲームがとても多くアニメ化していますね。 恋愛ゲーム市場って凄いんですね…。(ダ・カーポは地上波ではないかもしれません) オンラインゲームのラグナロクオンラインは映画化も決定していたはずです。

abo55
質問者

お礼

回答有難う御座います<(_ _)> 確かに恋愛ゲームはすごいですね~君望とかもそうだし。 >ラグナロクオンラインは映画化 そんなに人気だったのですかラグナロクって\(◎o◎)/!

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.5

スター・オーシャン2 ゼノサーガ

abo55
質問者

お礼

回答有難う御座います<(_ _)> スター・オーシャン2確かガンガンでも連載していて結末が?な終わり方をしていたような…

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.4

「AIR」 「To Heart」 「月は東に日は西に」 「Wind -a breath of heart-」 「ゼノサーガ」 「ガンパレード・マーチ」 オンラインMMO「ラグナロクオンライン」もアニメ化計画があったはずですが・・・

abo55
質問者

お礼

回答有難う御座います<(_ _)> 「AIR」「月は東に日は西に」「Wind -a breath of heart-」 この3つはみてないですねぇ。今度見てみます。

  • masaho-mk
  • ベストアンサー率27% (140/501)
回答No.3

ラグナロクオンラインアニメーション ソニックザヘッジホッグ ロックマン ドラゴンクエスト ポケモン ・・・とか、いっぱいありますよね。

abo55
質問者

お礼

回答有難う御座います<(_ _)> ドラクエってアニメ化してたのですか!? てっきりダイの大冒険だけかと思ってました。

  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)
回答No.2

今思い出せる範囲内だと、 ポケモン ロックマン ビューティフルジョー ・ ・ ・ まだかなりあると思います。

abo55
質問者

お礼

回答有難う御座います<(_ _)> 言われてみればメジャーどころで沢山ありますねぇ。 もし宜しければ古くてコアなのを回答して頂けると幸いです。

  • nagare
  • ベストアンサー率33% (280/831)
回答No.1

サクラ大戦 ゲームから ・OVA ・TVアニメ ・舞台 ・漫画 ・小説 など 発展してます

abo55
質問者

お礼

回答有難う御座います<(_ _)> サターンの頃からですよねぇ、息の長い作品ですよね。(^^)

関連するQ&A

  • TVアニメは箔がつく?

    マンガなどの原作物をアニメ化するとき、OVAとして発表するより、TVアニメとして発表した方が(その原作に対して)箔がつくものなのでしょうか。

  • アニマックスで放送の名探偵コナン

    今、アニマックスで放送されている名探偵コナンは地上波で放送されていたものと同じなのでしょうか?少年探偵団の出演が早すぎる&多すぎる感じがするのですが。原作とは微妙に違いますよね?もともとアニメ化されたときにあの形だったのでしょうか?アニメも地上波で観ていたはずなんですが、なんせ10年近く前なので記憶が曖昧で。

  • 真月譚月姫は面白い(笑える)アニメでしたか

    カーニバルファンタズムというOVA(ブルーレイディスク)をもっているのですが、 月姫とFate/Stay Nightのアンソロジーコミック(TAKE MOON:かんなぎの 武梨えり作品)が原作です。ちなみに私は元のゲームについては全然知りません。 パロディものなんですが、ゲームをしらなくても大変面白いのですけれど、月姫 のアニメ化作品「真月譚月姫」は、アニメとしてみた評価はいかがだったのでしょうか。 武梨さんの絵よりもシリアスで、どちらかというと暗い感じであまりギャグをかます ところがないようですが。また、路地裏同盟のメンバーはでてこないですかね。 OVAではあの掛け合い漫才がお気に入りなんですけど。 ちなみに、私がTBSアニメフェスタに初めて行ったとき、主役の生天目さんと、初代 鋼の錬金術師のPVにはじめて遭遇することができました。

  • ぼくの地球を守ってのアニメ化は原作の何巻まででしょうか。

    「ぼくの地球を守って」という漫画のアニメ版OVAを観たんですが、 ラストまでアニメ化されていないので続きが気になり原作を買おうかと思っています。 でも今全巻そろえるお金がないのでとりあえずアニメの続きから買いたいんですが、 アニメ化されたのが原作漫画の何巻までかご存知の方いないでしょうか。 出来れば愛蔵版のほうを知りたいです。 知ってる方いたらよろしくお願いします。

  • 原作を超えるアニメ

    最近のテレビアニメについてどう思いますか? 現在放送されているアニメのほとんどが漫画が原作であり(最近はゲームからも多いかな?)正直つまらないと感じています 人気のある漫画を手当たりしだいにアニメ化しちゃっては、原作に話が追いついてしまうと中途半端な最終回にしてしったり、オリジナルストーリーがあったとしてもぜんぜん面白くないし、キャラが壊れちゃってるわで最近のアニメには失望しています。 もっと原作の漫画などに頼らず面白いアニメオリジナルの作品を頑張ってつくってほしいものです。 そこで思ったのですが原作の漫画やゲームよりもアニメ方が面白かったと思える作品はありませんか? 最近はアニメを見ることが少なくなってしまったので面白い作品があれば見てみたいと思いますw

  • 天使が地上に降りて繰りひろげる話

    天使が地上に降りて、主人公や主人公を助ける役となり、繰り広げられる映画、小説を探しています。マンガやアニメの原作でも結構です。 よろしくお願いします。

  • アニメ『テイルズ オブ シンフォニア』について

    ufotableが制作したアニメOVAの『テイルズ オブ シンフォニア THE ANIMATION』についてですが、これは原作ゲームをプレイしていなくても楽しめますか? それとも、原作をやっていなければついていけないでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • PCゲームに出演している声優とアニメでの声優は同じ?

    18禁のゲーム(いわゆるエロゲー)が最近よくOVAやTVアニメとして放映されていますよね。 OVAでエロがあるものは、原作でもCVをやっていた人がやっていることが多い(?)ですが、TVアニメでは、EDのテロップなどには別人物の名前が記述されていることがほとんど、というか絶対です。 しかし、アニメ(特にエロのないTVアニメ)を見ていると、原作とほとんど同じような声が聞こえてきます。 同一人物ではないのでしょうか?というのが質問です。 以前、何かで見た(聞いた)のですが、声優さんはどちらにも(普通のにもエロにも)出演することが多く、その場合のほとんどが名前を変えて出演しているとのことでした。(本当かデマかはわかりませんが) ということはつまり、今回の質問の件にも同じようなことが言えるのではないか・・・と思ったのです。 つまらない質問ですが、裏側などご存知の方がいれば教えてください。

  • Fate/Stay Nightのゲーム!

    Fate/Stay Nightのゲーム! こんばんは! 実は、Fate/Zero, Fate/Stay Nightのアニメを見て 原作ゲームをやって見たいと思っていますが、 ネット等の情報だと、 原作のゲームは 「ヴィジュアル・ノベル」だそうですね? プレイ画面をみると、ゲームというより本という感じです。。 あと、長いそうで... そこで、質問なのですが Fate/Stay Nightの原作ゲームをプレイするのはシンドいですか? また、アニメでははぶかれていた、場面や話なども、原作ゲームには豊富ですか?

  • 面白い、おすすめだと感じたスポーツアニメ

    お世話になります。 皆様が、今までで面白い、これはぜひ見てほしいと思った スポーツ系のアニメを教えてください。 条件では、 1.既に終了しているものも含む 2.地上波以外(OVA、アニマックスなどの有料放送)も含む。 3.アニメ化してあるもの限定(漫画、単行本しか出ていないものは除外) にてお願いいたします。 ちなみに、個人的にはGIANT KILLINGが大好きです。 皆様の感想をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう