• ベストアンサー

元がゲームorOVAから地上波のアニメ

原作がマンガでなくゲームやOVA出身の地上波のアニメってどんなのがありますか? ちなみに私が記憶しているので古いのは「ナイトウォーカー 真夜中の探偵」ですかねぇ(PC98のゲームが原作だったはず)

• abo55
  • お礼率90% (104/115)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SCP10
回答No.10

ゲームはいっぱい出ているのでOVAを補足 ・天地無用 ・バブルガムクライシス ・ああっ女神さまっ! ・BURN UP ・大運動会 古いのばかりだなあ・・

abo55
質問者

お礼

回答有難う御座います<(_ _)> BURN UPやってたのですか~、しらなっかった。。。

その他の回答 (9)

• hiro0079
回答No.9

ゲームは他の方がたくさん回答されていますので OVAから発展した例を・・。 やはり一番有名なのは 機動警察パトレイバー でしょう。 発売当時、1万円前後が当たり前だったOVAの価格を 一気に半額の4800円に下げ、 OVAを、それまでのビデオでレンタルするものから、 LDで買うものに劇的に変化させた立役者ですね。

abo55
質問者

お礼

回答有難う御座います<(_ _)> 機動警察パトレイバーってTVよりOVAが先だったのですか\(◎o◎)/! てっきりマンガ→TV→OVAかとばかり…

• SPLINTER
回答No.8

ストリートファイターII バーチャファイター 餓狼伝説(スペシャル) 龍虎の拳(スペシャル) サムライスピリッツ(スペシャル) モンスターファーム 真・女神転生デビルチルドレン 同級生 下級生 To Heart

abo55
質問者

お礼

回答有難う御座います<(_ _)> 餓狼伝説、龍虎の拳、サムライスピリッツ、確かフジテレビで映画だかOVAを放送してましたねぇ~。 同級生もアニメ化してたのですか!?知らなかった… 

• nemosan
回答No.7

『星のカービー』 『ドンキーコング』 『ボンバーマン』シリーズ 『無限戦記ポトリス』 とかもそう。

abo55
質問者

お礼

回答有難う御座います<(_ _)> ドンキーコング!!アニメやってたのですか!! ポトリスは全然知らないですねぇ~。

• marias
回答No.6

「ヤミと帽子と本の旅人」「Kanon」や「遙かなる時空の中で」「ダ・カーポ」等の恋愛ゲームがとても多くアニメ化していますね。 恋愛ゲーム市場って凄いんですね…。(ダ・カーポは地上波ではないかもしれません) オンラインゲームのラグナロクオンラインは映画化も決定していたはずです。

abo55
質問者

お礼

回答有難う御座います<(_ _)> 確かに恋愛ゲームはすごいですね~君望とかもそうだし。 >ラグナロクオンラインは映画化 そんなに人気だったのですかラグナロクって\(◎o◎)/!

• disease
回答No.5

スター・オーシャン2 ゼノサーガ

abo55
質問者

お礼

回答有難う御座います<(_ _)> スター・オーシャン2確かガンガンでも連載していて結末が?な終わり方をしていたような…

• K-1
回答No.4

「AIR」 「To Heart」 「月は東に日は西に」 「Wind -a breath of heart-」 「ゼノサーガ」 「ガンパレード・マーチ」 オンラインMMO「ラグナロクオンライン」もアニメ化計画があったはずですが・・・

abo55
質問者

お礼

回答有難う御座います<(_ _)> 「AIR」「月は東に日は西に」「Wind -a breath of heart-」 この3つはみてないですねぇ。今度見てみます。

• masaho-mk
回答No.3

ラグナロクオンラインアニメーション ソニックザヘッジホッグ ロックマン ドラゴンクエスト ポケモン ・・・とか、いっぱいありますよね。

abo55
質問者

お礼

回答有難う御座います<(_ _)> ドラクエってアニメ化してたのですか!? てっきりダイの大冒険だけかと思ってました。

• rmz1002
回答No.2

今思い出せる範囲内だと、 ポケモン ロックマン ビューティフルジョー ・ ・ ・ まだかなりあると思います。

abo55
質問者

お礼

回答有難う御座います<(_ _)> 言われてみればメジャーどころで沢山ありますねぇ。 もし宜しければ古くてコアなのを回答して頂けると幸いです。

• nagare
回答No.1

サクラ大戦 ゲームから ・OVA ・TVアニメ ・舞台 ・漫画 ・小説 など 発展してます

abo55
質問者

お礼

回答有難う御座います<(_ _)> サターンの頃からですよねぇ、息の長い作品ですよね。(^^)