• ベストアンサー

Excelのグラフで計算式部分の表示について

comvの回答

  • comv
  • ベストアンサー率52% (322/612)
回答No.2

こんばんは 数式結果の""は空白と違って0と認識されてしまいます。 それを避けるには =IF(COUNT(A1:A2)>0,SUM(A1:A2),NA()) として下さい! 表上で #N/A 表示を見せたくない場合は 例えば数式がA3:K3に入っていれば A3:K3を選択(必ずA3から) 書式 条件付き書式 数式が =ISNA(A3) 書式ボタン パターン 白 こんな感じでどうでしょうか!

clearblue
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 早速試してみます。

関連するQ&A

  • EXCELの折れ線グラフのゼロ表示をなくしたい

    EXCELで年間推移グラフを作っています。月毎に数項目のデータ入力セルを取り、最後に合計欄セル(A6)として関数「(例)=if(A5="","",sum(A1:A5))」(データ未入力月に0表示させない)を入れ12月までの合計セルに計算式をコピーしています。 そして各月末にその月分のデータを入力します。表としては問題ありませんが、それを折れ線グラフ(1~12月)にすると問題が発生します。 それは経過したデータ入力済み月分の折れ線グラフとして問題ないが、未経過で未だデータ入力のない月分が0(ゼロ)線上に線を引かれてしまいます。 合計の計算式がなければ表示されないが、計算式があっても0推移線が出るのをなくしたいです。解決方法を教えて下さい。

  • エクセルの折れ線グラフにて

    表に書かれたデータを折れ線グラフで表示させています ただ、データ内部に文字も含まれているため 文字や空欄のデータはプロットせず 間も補完せずに折れ線グラフを引きたいのですが うまく出来なくてこまっています。 表のデータは表示されているデータや文字を変更することはできないため 他のセルに元のデータを参照する形でデータを持ち そのデータにてグラフを書いているのですが IF(ISNUMBER(A1)=TRUE,A1,"") とし、見た目は空欄となるのですが グラフを書いた場合、空欄とは判断せず 0にプロットしてしまいます。 また、 IF(ISNUMBER(B1)=TRUE,B1,#N/A) とした場合はプロットはしないのですが 間を補間してしまいます。 ツール-オプション-グラフでは 空白のセルのプロット部分は プロットしない(空白を残す) になっているのですが なぜ補間されてしまうのでしょうか? お力をお貸しください

  • エクセルのグラフにて、空白セルの扱いを教えて下さい。

    エクセルのグラフにて、空白セルの扱いで困っています。 IF文等で条件に合う時は数字を入力し、グラフをプロットする。 一方、条件に合わない時はセルを空白にし、グラフもプロットしない。 という使い方をしたいのですが、空白のところがうまく行かず困っています。 例として、グラフの元データは以下の通りです。 (1)A1:A31に日付 (2)B1:B31に予測生産数量 (3)C1:C31に曜日(月曜日は="月", ="火"といったデータです。) B1には具体的に次の様なデータが入っています。 =IF(C1<>"日",3000,"") =IF(C2<>"日",3000,"") ・ ・ =IF(C31<>"日",3000,"") このIF文を使うと、月曜日から土曜日に相当するところには3000が表示され、日曜日に相当するところには何も表示されず、元データの表はきれいにできました。 ところが、この表をグラフにすると、日曜日に相当するところにゼロがプロットされてしまいます。 当方の都合として、日曜日に相当するところは何もプロットされない様なグラフを作りたいのですが、ここのところがうまく行かず困っています。 ツール→オプション→グラフと開き、空白セルのプロットのところを『プロットしない。(空白を残す)』スイッチに丸をつけても、やはり、日曜日に相当するところが、ゼロにプロットされてしまいます。 この辺の対策を御存知の方がいれば御指導下さい。 以上

  • Excelでグラフ表示と平均値の両立ができません。

    IF(COUNTBLANK(B2:B5)=0,SUM(B2:B5),"")で、空白セルがない場合のみ縦軸の合計値を出すようにしているのですが、その合計値をグラフにすると空白セルはグラフでは0にってしまいます。 空白セルの分はグラフに現れないようにしたいので、 過去の質問を参考に""の部分をna()にしてみたらグラフは希望通りの見た目になったのですが、今度は横軸の平均値を出しているAVERAGE(B6:M6)が#N/Aになってしまいます。 AVARAGE関数の中身をいじって[#N/Aの場合は平均値を出す母体に含まない]というような条件設定ができればうまくいく気がするのですがどうしても方法がわかりません。 どなたかわかる方がいらっしゃいましたらお願いします。

  • エクセルのグラフについて

    Excel2000のグラフについて教えていただきたいのですが 有るセルの数字から、別のセルへ計算で値を作りその値でグラフを作ろうとしているのですが。 何も入っていないセルは何も入っていないように、たとえば if(a1="","",a1*3) の様に式を入れたのですが。グラフにするとこの空白セルと0と認識しているようです。 x軸に一杯ポイントがうたれます。 グラフにこの空白セルを表示しないようにするにはどうしたらよろしいでしょうか。 空白セルを削除するとうまく行くのですが、いっぱいあって面倒なので何かいい方法がないか探しております。 よろしくお願いいたします。

  • エクセル2003 計算されないようにしたい

    例 A列     B列  1     =A1+A2  2     =A2+A3  3     =A3+A4 (A4は空白です) となっている場合に B1=3 B2=5 B3=3 になると思うんですが この時に空白のセルと計算結果を出すときは0もしくは 計算されないようにしたいです。 最終的にB列にSUM関数を使って合計を出したいのですが A列に求めたい数字が片方しか入ってない場合 (数字が入っているセル+空白セル)はSUM関数の合計に入れたくないです。 なので上記の例では B列にSUM関数をした場合11ではなく8にしたいです。 それには文字列を入力して#VALUE!にするしかないですか? でもその状態にしてSUM関数で合計を出したときも#VALUE!になってしまいます。 よろしくお願いします。

  • エクセルの計算式

      前提:セルA7はセルA1~A6の合計値が表示される。 今は、セルA1に数字が入力されたら、セルA7に合計値が表示されるように、A7に「=IF(A1="","",IF(A1>=0,(SUM(A1:A6))))」という計算式を入れてありますが、 セルA1~A6の全てに数字が入力された場合のみ、セルA7に合計値を表示させたい場合、計算式はどのようになりますか?? ※ A1~A6のどこか1つでも入力されていないセルがある場合はA7には何も表示されないようにしたいです。 よろしくお願いします<(._.*)>  

  • 計算式の""は空白セル?

    エクセル2007で、データを選択してグラフを作成しています。 データのセルには、=IF(ISNUMBER(A1),100,"")となっています。 問題は、上記セルの""ですとグラフ上に0をプロットしてしまいます。 ””のセルはプロットしないようにしたいです。 (””をクリアするとプロットしないですが、それですと上記関数の意味がなくなります) 「非表示および空白のセル」オプションで、空白など選択していますが、解決できません。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルのグラフについて教えて下さい。

    エクセルで、表から折れ線グラフを作ったのですが、そのグラフの参照するセルには、他のセルを参照して数式が入力されています。 確かに、その数式により計算された値は、もちろんグラフにプロットされますが、「=IFERROR(K13/L13,"")」で数式が満足されない時には、NULLを入れる式が入っています。 しかし、グラフを書くとNULLで表示されない値が「0」でプロットされ表示されてしまいます。 この、NULLがプロットつまり、グラフに表示されないようにするには、どうしたらよいのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • Excel計算

    エクセルでの計算ですが 数値を順に入れ合計を出すように計算式を入れたのですが、途中で計算式が変わってしまいます対処方法を教えてください。 例えば: セルA1~A5のトータルをセルA11にA11=SUM(A1:A5) セルA6~A10のトータルをセルA12にA12=SUM(A6:A10) A13=SUM(A1:A10)と計算式を入れて A1から順に1を入れていくとA6に1を入力した時点でA11に入れた計算しきがA11=SUM(A1:A6)と変わってしまいます なぜ変わってしまうのでしょうか