• 締切済み

式でニュアンスカラーのドレスを着たいのですが…

私はこの冬、結婚を控えています。 教会式で、ウエディングドレスを着るのですが、 真っ白やきなりじゃなくて 薄いブルーや、薄いピンクのを着たいのですけど どなたかほんのり色つきのドレスを着たことありますか? 挙式でも披露宴でもOKのウエディングドレスが理想です。 また、シャンパンゴールドや、モカなど、 他に色々種類もあるかと思いますが 色々知りたいので、詳しく載っているサイトや お店、あなたご自身が知っている知識などなど 教えて下さい。

みんなの回答

  • orie
  • ベストアンサー率35% (21/60)
回答No.2

キリスト教は処女以外の花嫁が白を着てはいけないという決まりがあるそうで、再婚の方は白を着てはいけないんだそうです。実際クリスチャンの恋人と婚前交渉があった人がその人と結婚する時新郎が「君は処女じやないから白はダメだ。ピンクやブルーのドレスにしろ」と言ったために揉めたという話を聞いた事あります。 ですからカラードレス自体は悪くないとは思うんですが教会は神聖な場所なので基本的に肩の出るドレスはNGです。 式の間は肩を隠す物を着用しないといけないとか、その式を取り仕切る神父さんの判断によると思いますので決定前にドレスのタブーがあるかどうか確認された方がいいと思います。 せっかく決めてから「そのドレスはダメ」なんて言われたら気分悪いですもんね。 専用式場やホテルのチャペルはあまりうるさくないかもしれませんが・・・。 素敵なドレスが見つかるといいですね。

kek
質問者

お礼

私も以前「再婚者は色のついたドレス」説を 聞いたことがあります。 最近は関係なくなってきてるようですけどね。 私は初婚で、専門式場のチャペルで結婚式になります。 色はともかく、一応式場の中とはいえチャペルなので 肌の露出関係の制限は確かに気になるので 今度式場のスタッフさんに聞いてみますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#1438
noname#1438
回答No.1

 御結婚おめでとうございます!  その昔(ドレスが日常で着られていた時代)は、結婚式の後もウェディングドレスを着たらしいですね。白が定番になったのもヴィクトリア女王からとかいう話ですし、世界の花嫁衣装とか見るととてもカラフルだったりしますから、あまりこだわる必要性はないかも。。  わたしの従妹はドレス本体は白でしたが、襟やそでにたくさんついたお花のモチーフは、緑や黄色の彩りが入ったものでした。わたし自身は白でしたが、カラードレスでお色直しをして、そのまま髪型だけ少し変えて二次会をしました。  挙式・披露宴OKと考えるならセパレートでロングドレスとミニスカートに使い分けのできるデザイン(フェリシモの手作りキットにもあります)とか、カラーオーガンジーで羽織る物を作ってみるのもいいのではないでしょうか。  詳しいサイトというか、ウェディング関連の検索エンジンをひとつ参考までに。。↓  すてきな想い出になりますように☆存分に迷って選んでくださいね☆

参考URL:
http://www.niji.or.jp/home/elist/abw/index.html
kek
質問者

お礼

jensia5さん、早速のご回答ありがとうございます。 確かに世界の花嫁衣裳見るとカラフルですよね。 ブラッシュピンク色のドレスに、スパゲッティストラップなんて カワイイドレスの外国の花嫁さんの記事も、最近見ました。 あとでURLのぞいて見ますね!(*^^*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ウェディングドレスからウェディングドレスへのお色直し?

    こんにちは!初めて投稿します。 来年の春に挙式が決まり、小さい頃からのあこがれだった手作りウェディングドレスにしよう!と決めました。 しかーし「これだ!」と思ったドレスが シャンパンゴールドのドレスで、それを着用して挙式→集合写真→披露宴をし、 披露宴のお色直しでは白のウェディングドレス(友達に貸してもらえるようお願いした)にしよう! と決めたのですが、 母が 「ウェディングドレスからウェディングドレスへのお色直しなんて変だ!!」 と言い張るのです・・・ 自分的には 「自分の結婚式なんだから自分のしたいようにしたいな~。せっかく作るんだから集合写真もそれで撮りたいし。。。色も作るドレスは真っ白じゃないし。。。」 とおもうのですが そんなに変なことなのでしょうか・・・?? もし変じゃないならなんといって母を安心させたら良いのでしょうか?? ちなみに母曰く「作ったドレス→和服(新たに借りる)か、借りた白ドレスで挙式→披露宴(お色直しで作ったドレス)にしなさい!!」とのことなのです。 よろしくお願いします!

  • カラードレスに合わせる花冠について

    来月、挙式と披露宴を予定しています。 披露宴で添付のカラードレス(一番手前(右側)のピンクと紫が混ざっているドレス)を着るのですが、そのドレスにあわせて花冠をかぶりたいと思っています。 色々なサイトで花冠を見ていたところ、以下のサイトにあるような花冠が可愛いなと思いましたが、ドレスに合わせると浮いてしまうでしょうか? http://www.anlumiere.com/SHOP/hk128000.html

  • お色直し 白ドレス→白ドレス(違うもの)→色ドレスってありですか?

    こんにちは。 私は、5月の終わりに挙式を控えているものです。 現在挙式の準備中なのですが、ドレスについて悩んでしまい、みなさんのご意見をお聞かせいただきたく、質問させていただきます。 今私が考えているのは、挙式に白いウエディングドレスを着ますよね。その後、披露宴までに違う白ウエディングドレスに着替え、途中にお色直しで色ドレスを着るというのはどうかなぁと考えています。 気に入ったウエディングドレスが2着あり、どうしても決めかねているのです。 色ドレスは、どうしても着たいっていうほどでもないのですが、親が着せたいみたいというのと、白2枚がイマイチ解せないみたい(親が)なので、着る方向で考えています。 同じ白ドレスでアレンジを加えるというのは多いようですが、白ドレス2枚はどうですかね? あと、挙式終了後、披露宴までに着替えるのは可能でしょうか??? みなさま、よろしくお願いします。

  • ハワイ挙式でシャンパンカラーウェディングドレス?

    9月にハワイの教会での挙式を予定しています。 まだドレスで迷っていてなかなか決められまん。。 素敵だなと思ったドレスの色がシャンパンカラーなのですが、ハワイの教会挙式でシャンパンカラーのドレスの方を見たことがないので どうかな。。。と悩んでいます。(ネットで情報を探してもないんです。。ハワイでこの色のドレスを挙式で来ている方が) どなたか実際に、ハワイの教会の挙式でこの色のドレスをきたかたいらっしゃいましたらどうだったかご意見お聞かせ願えないでしょうか。 もしくは、自分はきてないけど、見たよ、という方でも結構です。 なお、教会は割と広めのクラッシックな温かい感じのところです。 どうぞよろしくお願いします。

  • この場合だと、色打ち掛けか、カラードレスを進められますか?

    母の希望により、神前式 挙式では、一番の花嫁衣装、白無垢 披露宴では、ウェディングドレスを着ようと思います。 別に、ケチっている訳ではありません。 着物→着物→ドレスでは、 着慣れない為です。 もし 白無垢→ウェディングドレスの場合 色打ち掛けか、カラードレスを加えた方が…言われたら 色打ち掛け カラードレス のどちらを選びますか? それとも 白無垢→ウェディングドレスを貫きますか?

  • ☆色直し(白無垢で式→色内掛で入場→ドレスは?)

    こんにちわ。 披露宴の出迎えあとの衣装チェンジの時間と、 色直しのドレスを何にするかで悩んでます(><)。 1.挙式は神前で(白無垢+角隠し) 2.披露宴の入場を(色内掛+洋髪) 3.色直し1回(ドレス) おわり。 和装→洋装への色直し、カラーにするか白いウェディングドレスにするかを悩んでいます。 色内掛けが華やかなピンク系なので、最後は白ウェディングでしめるか (白ドレスは一生に一度だし) でも、白無垢で白を着ているから、写真のことも考えると やっぱり。。。カラードレスにするべきか。 みなさん、このパターンでどうされましたか? あと挙式後は、写真撮影と入場時の(白無垢→色内掛け+洋髪) へのチェンジがあるのですが、時間がかかるのでしょうか。 披露宴会場での出迎えを、なしにしようと思っているのですが変ですか? 母は「昔は出迎えなんかなかったから、いいんじゃない」 と言っているのですが。。

  • 挙式のみウエディングドレス

    衣装について悩んでいます。 お色直しをどうしても2回したいのですが それだとゲストの方の待ち時間が長くなってしまうので 挙式  →白ウエディングドレス 披露宴 →洋装カラードレスで入場 お色直し→和装 で考えてますが 招待されてる側からすると 白いウエディングドレスは挙式のみでしか見られず 披露宴でいきなりカラードレス というのはおかしいでしょうか? この方法でされた方の体験談、 または他にいい案があれば 教えていただきたいです。 準備時間、お金の都合で前撮りは考えていません。

  • カラードレスのブーケについて

    披露宴で白と黒の水玉のドレスを着る予定ですが、ブーケは何色が合うと思いますか? できればウエディングドレスにも両方使えたらいいなと思っています。 アドバイスをお願い致します。

  • ウェディングドレスをすぐに脱ぐ

    東京都にあるプリンスホテルで12名という少人数で結婚式をあげようと思っています 見積もりを出して頂いた所だいたい50万円くらいなのですが そのプランの場合、挙式&最上階のレストランで会食なため 挙式が終わったらすぐにウェディングドレスを脱ぐことになります。 それはもったいないでしょうか? ウェディングドレスを着たまま会食をする事もできるのですが その場合プラス3万円かかるのと、なにより他のお客様もいるのにレストランでウェディングドレスを着てるのはやはりおかしいかなと思うのですがいかがでしょうか? しかし披露宴をした場合かなり金額が上がってしがうため少人数だし最上階のオシャレなレストランで花を囲んで会食で充分かなとも思います。 しかしそれだと挙式のあとウェディングドレスをすぐ脱ぐのはせっかくなのにもったいないでしょうか? プリンスホテルのような有名なホテルではなく、あまり有名でないホテルでしたら50万円くらいで挙式と披露宴ができるのですが 実際見学した所、プリンスホテルが素敵だったなと思う気持ちもあります アドバイスお願い致します。

  • ドレスと紋付きは?

    挙式(人前式)と披露宴で、新婦がウエディングドレス、新郎が紋付き(お色直し二人とも無し)というのはオカシイでしょうか・・・??

このQ&Aのポイント
  • ノートPCを購入してから約4年経過し、ESET Internet SecurityをVer14.2.24.0から最新Ver15.2.11.0にアップデートできません。
  • クリックしても途中で終わり、再起動してもアップデートできません。
  • 他の3台のPCは正常に最新Verにアップデートできています。対処策を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう