• ベストアンサー

豪腕山口高志

誰が一番速いか?という話題になると山口高志さんがかならずでてきます。阪急の選手だという事しか知りませんので、詳しいデータを教えて下さい。

  • 野球
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aprm
  • ベストアンサー率72% (13/18)
回答No.3

初めまして。大学野球で投手をやっているものです。自分の知っている限りの情報だと、まず身長は170cmと超小柄です。もし現代のプロ野球に入ったら一・二番を争う小さな投手となります。しかし映像を見ましたが、球の速さは恐るべきものです。まるで拳銃でも撃ったかのような球で、途中から浮き上がります。球速はおそらく常時155km前後、MAX160kmあたりだと思います。松坂投手より速いのは明らかですね。自分が見た中で『こりゃすげぇ』って思ったのは今までに、ノーランライアンの速球とシドニーで活躍したキューバのロドリゲス投手の速球のみだったのですが、最近山口高志投手の速球を見て、3人目に加わりました。 ものすごいですよ。あれは『球』ではなく『弾』ですね。3人に共通して言える事は「スリークォーターで体の回転が見えないほど速い」という事ですね。上から投げ下ろす投手ではあれは無理です。1年目の松坂投手はそれなりに体の回転は速かったですが最近はどうも・・。 あっすいません。話がそれてしまいましたが、山口高志投手はたしか関西大学かどこかで、大学時代が一番速かったらしいですよ。って事は160オーバーって事かもしれません。ちなみにその時一緒に対戦した、のちにプロに入った投手は145km~150kmだったそうですが、山口が投げた後にその投手が投げるとまるで中学生が投げているような球に見えたそうです。 僕思うんですけど昔の投手達のトレーニング方法の方が優れている点が多いんですよね。今の投手は肩や腕、胸や背中などの大きな筋肉ばかり鍛えて太くして、余計に体がオ重くなってるから体の回転が遅い。それに比べて山口投手などはひたすら体の回転速度を上げる事に繋がるトレーニングを行い、速球を投げる訓練をし、今の投手みたいに変化球に逃げる事をしなかったために170cmという自分の中学時代のような体であの弾を投げる事ができたんだと思います。 僕自身山口投手のファンなのでどうも語ってしまいます。すいません。 1976年の日本シリーズで投げてる映像が残ってますよ。今はオリックスのスカウトやってるはずです。今オリックスの主力投手の大久保投手は山口高志さんが拾ってきたらしいですよ。

segajinn
質問者

お礼

へーそんなにすごかったんですか。今はスカウトやってるんですね。速球派をがんがん見つけてほしいです。

その他の回答 (2)

  • Umada
  • ベストアンサー率83% (1169/1405)
回答No.2

私がまだ小学生の時分、阪急黄金期を支えた投手の一人でした。(当時は阪急ファンでした) 同時期に活躍した山田が284勝もしているのに、山口は豪速球中心の投球だったためか8年間でプロを去っています。 市神港→関西大学→松下電器を経て、昭和49年阪急にドラフト1位指名されて入団しています。ただしイの一番ではなく、全体では2番目の指名です。(余談ですがこの年のイの1番は近鉄で、当然山口を指名すると思われたのですが何故か、松下電器の福井を指名しました。) 選手の成績については参考URLのページで検索できますから、山口について奪三振数などご自分で調べてみると面白いと思います。

参考URL:
http://www.lint.ne.jp/%7Elucky/brm/
segajinn
質問者

お礼

いいサイト教えてくれてありがとうございます。

  • hikobae
  • ベストアンサー率9% (8/81)
回答No.1

データってほどのデータでもないのですが・・・・。 どっかの高校(関西だったような気がする)から、社会人野球を経て、24歳位でドラフト1位(たしか12球団で一番最初に指名された)で阪急に入りました。当時「子連れルーキー」ということでも話題になったんでないかな。 ちなみに、それまでの剛速球の代表といえば、ヤクルトの松岡弘だったです。松岡の球は、途中から加速がついて、グーッと伸びるのに対し、山口の球は、最初から速かったです。

関連するQ&A

  • 日本最速ピッチャーは山口高志?

    日本最速ピッチャーは山口高志? 子供の頃に見た元阪急で現阪神コーチの山口高志投手は剛球だった。特に昭和50年の対広島日本シリーズの頃が一番凄かったんではないかと思います。今の阪神に欲しいですな・・。みなさんのご意見を聞かせてください。

  • 山口高志のストレート

    自分は今年30歳です。 山口高志投手のデビュー当時(最盛期と言われた頃)を知りません。 当時のプレイヤーは「160km/hはでていた」、「終速150km/h」と評すほどの山口高志さんのストレートですが・・・ クルーンとどっちが早かったですかね? 観戦されたことのある方、教えてください。

  • 山口高志の年度別成績と正確に記録したスピードが知りたい。

     元阪急の山口高志投手についていろいろ知りたいです。 年度別の通算成績をまず知りたいんです。  あと、山口投手は最速何km/hを記録したんですか?。  テレビなどの特集で早かったと称されていますが、具体的に何km/h出てたという話は出ませんよね?。

  • オリックスの山口和男について

    自分はテレビでのプロ野球観戦が好きで自分のひいき球団の阪神やオリックスの試合を見ています。 この前ウィキペディアでオリックスの選手の欄を見ていると山口和男選手の名前がありました、山口選手は昔はよく見かけていたのに最近は見かけないな? と思い山口選手の欄を見てみた所2005年の交流戦で現在オリックスでチームメイトの清原選手の頭部にデットボールを与えてしまった事で当時監督だった仰木彬さんの怒りを買ってしまい、「未来永劫一軍で投げさせない」と言われてしまったそうです。 そして現在オリックスの監督を務めている中村勝広監督もその言葉に従い山口をずっと二軍で使っています。 ここからが質問ですが山口選手はこのままずっと一軍で投げられないのでしょうか?横浜のクルーンに塗り替えられた物の球速の元日本記録保持者ですし一軍で活躍できる力はあると思うのですが・・・。

  • プロ野球オールスターゲームにて

    プロ野球記録マニアです。 ある野球関係の本の中で元阪急の山口高志を 扱ったものがありましたが ○ 山口高志について 昭和49年ドラフト1位で阪急に指名。 1年目から活躍。特にその豪速球は度肝を抜いた。 一説には160k近いとも言われた。 私が覚えているのは、昭和50年の日本シリーズで あの山本浩二が全く打てず、頭に近い球を空振り していた記憶があります。全身を使ったダイナミックな フォームで8割はストレートでしたか。 私の中では、歴代の速球王のベスト3に入ると確信 しています。 さて本題ですが、その記事の中で ”オールスターゲームの中でスピード競争” という表現が出てきます。 投手のスピードを競うものだと思われますが 山口が活躍したのは昭和50年~53年くらいは この時代、まだスピードガンはありません。 オールスターで有名なものとして、ホームラン競争 はよく知られていますが、スピード競争について 本当に行われていたのか? 今でもやっているのか? そのあたり、詳しい方がいらっしゃいましたら よろしくお願いします。

  • 山口鉄也投手について

    いつも疑問に思うのですが、 どうして野球選手の中には、左利きなのに右打ちだったり、右利きなのに左打ちだったりするのでしょうか?(山口投手など・・・) それぞれエピソードなどもあって、岩隈投手や坂本選手などは納得したのですが、巨人の山口鉄也投手については分かりません。 てっきり左利きなのかと思っていたら、箸も筆も右だし、なぜわざわざ左にしたのか疑問です。 素朴なだけなのですが、結構気になっているのでご回答よろしくお願い致します!

  • 山口もえさんって意外と…,

     私が見聞きする限り山口もえさんって,さとう珠緒さん,松浦亜弥さん,小倉優子さんみたいな「ぶりっ子系」のキャラだと思う(特にバラエティではそれを前面に出している)んですけど,今名前をあげた方々が「(特に女性に)嫌われる芸能人」の上位にランクインして,特にさとうさんあたりは話題になっている昨今,山口さんはあまり嫌いって声を聞かないような気がします。これは何故でしょうか?私が聞かないだけで結構そういう声はあるんですかね?  ちなみに私は山口さんもあと,さとうさん,松浦さんあたりは好きなんですけどね(^^;)。つまらない質問ですが,何か思うところある方はよろしくお願いします。

  • 山口で・・

     お世話になります。大学を卒業し、この春より大阪から山口県に就職のためにやってきた者です。  学校の教員になり、陸上競技部の顧問を仰せつかったのですが・・。もちろん試合の度に、役員として選手のために働かなければなりません。やはり、服装も大事になってきます。  一応指示書には、下は紺またはグレーのズボン、上はポロシャツもOKと書かれていました。私はまだ22歳、そういったものは所持しておりません(スーツだと逆に固くなりすぎるそうです)。そのため、買い物に行って購入したいのですが。  先日、下関の大丸とシーモールに行ってきました。県内を代表する百貨店だと思うのですが・・正直、大阪梅田や四条河原町のと比べると、という感じです。品数も少なく、また値段も全体的に高めでした。  せっかく買うのだし、それに「若い」というのだけでかなり浮くと思うのである程度のものは買うつもりです。ただ、選択肢は多いほうがいいです。  山口県内で紳士服がそろっているお店・百貨店ご存じないでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。相方が山口県人なので、ある程度は大丈夫かと思います。居住地は山口市内(旧小郡町域)ですが、県内どこにでも行きます。福岡も天神くらいまでならOKです。

  • カーリングの山口剛史選手が鼻に付けているものは?

    男子カーリングの山口剛史選手が鼻というか鼻根に付けている黒いものは何なのですか?

  • 山口智子に土下座した俳優

    唐沢さんの本で、ずっと前に話題になった、山口智子に土下座して付き合ってといった、大物俳優ってだれですか?

専門家に質問してみよう