• 締切済み

喫煙で不足するビタミン

cuedaの回答

  • cueda
  • ベストアンサー率32% (117/358)
回答No.3

皆さん回答されているようにビタミンCと言われています。 喫煙者は非喫煙者に比べ、血中や尿中のビタミンCは1/2程だといわれていいます。 たばこを吸う人は肺癌のリスクがありますね。 たばこの煙に含まれるベンツピリンという発がん物質が関係しているといわれていますが、ビタミンCはそのベンツピリンを不活性化する働きがあるとされています。 これらは、タブレットで摂取するより、野菜から摂取する方がよいとされています。ビタミンAとCを一緒に摂ることで気管支の上皮細胞を守る働きが期待できるといわれています。 しかし発がんのリスクを考えればビタミンCを多く摂取するより、たばこを止める方がいいかと思います。 以上Cuedaでした。

関連するQ&A

  • 喫煙者、ビタミン剤について

    こんばんは。 私は1mmの煙草を1日に5~6本吸います。 ダイエットで食事制限を始めたのをきっかけに、薬局で売っているメジャーなマルチビタミン&ミネラルのサプリメントを飲み始めました。 ですが、確かどこかで、煙草を2~3本吸っただけで1日に必要なビタミンが失われると聞いた事があります。 だとすると、喫煙者の私はマルチビタミンのサプリメントでビタミンを補給出来ているのでしょうか? ダイエット中で食事を制限している事もそうですが、普段の食事も栄養面ではあまり自信がないので、マルチビタミン&ミネラル+ビタミンのみのサプリメントを摂取した方がいいのでしょうか? ビタミンが不足すると、ダイエットにも良くないと聞き、お肌の面からも考えてどうなのでしょうか?

  • 【薬学・ビタミンAが不足】ビタミンAが不足している

    【薬学・ビタミンAが不足】ビタミンAが不足しているという健康結果が出たので、アリナミンAを買おうとドラッグストアに行ったら、アリナミンAはビタミンB1でした。 ビタミンAを補助するサプリメントであない医薬品はないのでしょうか?

  • 何のビタミン、ミネラル不足すると「こむら返り」や「つってしまった」が起こるのでしょうか?

     家の父が、朝、伸びをしたときや、普通に歩いているだけでもよく、「こむら返り」してしまいます。 最近は少ないのですが、多いときには、1日に何度も。 よく、ビタミンやミネラルが不足すると「つった」とか「こむら返り」なんかが起こると聞きます。 でも、ビタミンやミネラルは種類は多いです。 何のビタミンミネラルが不足すると起こるんのでしょうか? それさえわかれば、少しは改善に役立つと思っています。 知っている方、宜しくお願いします。<(_ _)>

  • 漢方薬はビタミンBが不足していると効かないの?

    先日、「漢方薬はビタミンB群が不足していると効かない」と書いてある回答を見たような気がします。 うまく再検索できなかったので記憶に自信がないのですが、 もしこのことが事実なのであれば、どういう仕組みで効かないのかすごく知りたいです。 ご存知の方よろしくお願いします。

  • ビタミンD不足と言われ・・・

    何時もお世話になってます。一ヶ月検診で先生が息子の頭をぐいぐい押して固さを見たところ(ペコっとなるところ意外)やわらかかった為ビタミンDが不足しているかも?とのことで手の甲から多めの血液を採取されました。結果やはり不足していたようでビタミンDをごく少量毎日子供に飲ませてます。母乳で育ててる赤ちゃんには多い、と先生はおっしゃっていましたが、私への慰めで言ってくれてるのかと思ってしまって・・・ちゃんと食べてるつもりなのですが凹。数週間後に経過を調べるために血液採取をされるのですが、またつらい思いをさせてしまうと思うと子供に申し訳ないです。ビタミンD不足と言われたお母様いらっしゃいますか?血液採取はどのような方法でしたか?その後どうなりましたか?

  • ビタミンについて

    こんばんは! 皆さんビタミン不足では有りませんか? 私はビタミン不足です。 不潔なお話ですが頭皮のふけや眉間のふけ?のようなものがでて 背中とかもかゆみがでたのです。 結局原因はわからないそうですが、脂漏性皮膚炎といって ビタミンB2・B6が不足していると症状がでるそうです。 それでビタミン剤を処方されました。それとステロイド系のお薬。 効き目があり症状は治まりました。 ビタミンBはキャベツに多く含まれているそうなので 一日3食キャベツも食べるようになりました。 その後転んだ脚の傷が中々消えなくて、今日また皮膚科へ行きました。 今度はビタミンCが不足しているとビタミンCと軟膏を処方されました。 ビタミンCは赤ピーマンや青ピーマンに多く含まれているそうです。 ビタミンCはタバコを吸うと破壊されるそうです。 それから一度に多量に摂取しても2~3時間で排泄されてしまうそうです。 一日三回位に分けて摂取するといいそうです。 早速明日ピーマンを買ってきます。 早く足の傷がきえないかなー。 皆さんはビタミンをどの様にとっていますか? 色々お話聞かせてください。

  • ビタミンB群不足?

    ビタミンB群不足? こんばんは現在21の男です 早速ですが、いつからか常に体がだるく(体が重い)などの症状があり 色々と調べた結果ビタミンB群不足ではないかと思いました。 私は一人暮らしで毎日自炊しているのですが、肉類は全く口にしないため ビタミンB群が不足しているのでは?と考え1週間前からB群がまとめて入ったサプリメントを 飲んでいるのですが、あまり効果が感じられません。 やはりサプリメントは当てにならないのでしょうか? それとも今まで結構長い間ビタミン不足だったためでしょうか? 食事は昔ながらの和食という感じで魚介類、野菜、豆類が主です。

  • ビタミンC!!!!!!

    こんにちは! 主人はもう30過ぎになるんですが、すっごいニキビが出やすい体質なんです。 太っていて汗っかきなのであせもかな?とも思ったりもしますが、タバコを良く吸うのでビタミンCの不足が一番の原因では?と思っています。 しかし、果物嫌いでしてミカン・レモン等なかなか食べてくれません。 通常の料理でビタミンCを摂取させる方法ってご存知ないでしょうか? またオレンジ等も無理なく食べさせられる方法がありましたら教えて下さい。 最悪の場合はサプリメントで・・・と思っていますが、やはり通常の食事から摂取できるのが一番なので。 よろしくお願い致します!

  • 0歳児のビタミン不足を解消するには?

    こんにちは。 完全母乳育児をしています。 赤ちゃんがビタミン不足にならないような母親の食事の摂り方や、赤ちゃんが飲めるサプリメントなどありましたら教えてください。 と言いますのも… 現在11ヶ月半の子供がいます。 1ヶ月前から下痢になり、おっぱいを飲んではすぐ下すことを繰り返しています。 病院で処方していただいた下痢止めを服用して少しおさまりましたが、朝の起き抜けや授乳直後など1日に5回前後下しています。 それまでも離乳食があまり進んでおらず、診察で母乳の哺乳量が十分と判断されたため2週間前から母乳のみで過ごしています。 現在は便の状態を見ながら様子見と言う感じです。 少しずつ体重が減ってきており、この3ヶ月で200g減りました。 母乳のみになって1週間ころから指のささくれなどができはじめてビタミン不足なのかと思います。 今まで一度も人工ミルクを飲んだことが無く、中国での粉ミルク事件などもありフォローアップミルクをあげるのはためらわれます。 お茶は、水分の取りすぎは良くないと言われているため駄目なのかと思います。 一部の育児方などでは1歳まで母乳のみとうたっているので大丈夫なのかもしれませんが、やはり11ヶ月半にもなって母乳のみで大丈夫なのかと心配になります。 ビタミンとかきっと足りていないですよね。 こんな状態の我が子ですが、ビタミン不足の解消法や弊害などありましたらご教授ください。 よろしくお願いします。

  • フケはビタミンの何不足?

    最近フケが気になりました。不規則な生活をし、栄養を取っていないのが原因だと思うのですが、フケはビタミンの何不足なのでしょうか?他のサイト事に書いてあることがバラバラで困っています。(例えば、B2やB12、Cとか書いてありました) よろしくお願いします。