• ベストアンサー

マンションと地震

yetinmeyiの回答

  • yetinmeyi
  • ベストアンサー率21% (761/3595)
回答No.2

マンションの構造 全くの素人の意見ですが、マンションだろうと、一戸建てだろうと、地震に勝てる建物は無いと思います。 予防は必要ですが、怯えて生きていくのはどうかと思いますよ。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/ouchi/50wa/ie09.htm
gu-choco
質問者

お礼

yetinmeyiさん ご回答ありがとうございます。 そうですね。 天災に勝てるものはないですよね。 天災のパワーは計り知れないし。 参考URLのサイトも拝見いたしました。 マンションの構造の構造の話、勉強になりました。 週末にモデルルームへ足を運んで営業さんに質問して、尚且つどこに住むにしても自分でできる予防策、また非常時の対策を考えたいと思います。 確かに怯えて生きていくのは問題ですね。 備えあれば憂いなし。でも楽しい生活ができるように考えたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マンション購入について

    以前、飲食店を両親が営んでいたこともあり、今は自宅は賃貸ということで人に貸してあります。私たち(一家)は賃貸アパートで暮らしていますが、家賃を払うくらいならマンションを購入しようか・・・という話がでています。一戸建ても憧れますが、修理費や保険などで多大な出費がかかると聞きました。マンションなら、両親の老後も安心かな・・・とも思っています。そこで、ご相談ですが、マンションを購入するにあたって重視する点、ポイントなどございましたら教えてください。また、一戸建てと比べて良い点、悪い点などがあったら教えてください。まったく疎いもので、困っています。よろしくおねがいします!!

  • 稲城市立向陽台小学校について教えて下さい。

    運命的?というか未入居の新築のマンションを購入できました。 稲城市立向陽台小学校の評判はどうでしょうか。引越し予定で参考にしたいと思っています。 地域の方々、情報いただければ幸いです。 検索などしたのですが、画像などで見る様子はかなり近代的でしょうか。 いじめやいたずら、変質者(笑、検索画像にあったので笑えました)の出没?など、何でも知っておきたいです。 うちの子は高学年です。 宜しくお願いします。

  • 高齢者はマンションに移転する!?

    よく聞く話ですが、何故でしょうか? 高齢になって足腰弱ってくると、都心の便利な場所にマンションを購入し移り住むようです。 面倒を見てくれる子供がいないからですか? でも、マンションを購入しても何十年かしたら二束三文の価値になってしまいますよね!? わざわざ一戸建ての土地を売ってまでして意味があるのでしょうか? 土地を持っていれば資産価値があり、バブルが弾けた今、値上がりしても値下がりすることはないのでは? 老後、不動産ってどのようにしておけばいいのでしょうか?

  • 特優賃と分譲賃貸(マンション)との差はどんなものでしょう?

    現在神奈川で賃貸マンションを探しています。ある情報では特優賃は通常賃貸マンションに比べるとグレードがいいとのこと。建具のグレードと壁の厚さなど(収納など充実している。天井高が高いなどは特優賃のWEBでうたっていますが)。しかし分譲マンションには劣るらしいとの話もあります。比率化すると通常:特優賃:分譲では=5:7:10 くらいでは? なんでも知ってる方お願いします。特に壁の厚さなどが気になります。

  • マンション→一戸建てへ買い替え

    母が突然倒れて介護が必要になったため、同居することになりました。 今のマンションでは狭いので、一戸建て又はマンションへ 買い替えをしようという話になりました。 母から2000万円出してもらうことになりました。 我が家は頭金にできる貯蓄がない為、 足りない分は全てローンを組む予定です。 今抱えている住宅ローンは2200万円で このマンションはおそらく2000万位でしか売れないと思います。 新しい住まいは3000万円~3500万円までの物件を探すつもりです。 と、漠然と頭の中で考えているのですが、 はたして想像通りにことが進むか不安です。 今週末から不動産へ相談に行く予定なので、 その前に少しでも知識をと思い、調べ始めました。 そこでお知恵をお借りしたいのですが、 母の援助金はどのような形で利用するのがよいでしょうか? あと、一戸建ての場合、名義などどのようにしたらよいでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 婚礼家具

    皆さん、買われましたか? 洋服ダンスと整理ダンスを購入しようと見てるんですが、 今の家具って大きいんですね!! 高さが2メートルはあるものが主流で、賃貸のハイツに住むんですが、それを入れると部屋が狭くなるんです・・ それに窓からいれないと無理で。 友達に相談したら、洋服ダンスは収納を利用して、つっぱり棒をつけたりしたらなんとかなるから、整理ダンスだけいいのを購入したら? といわれました。 実際、ゆくゆくは家を買いたいので、引越しすると思うんですが、今の一戸建て・マンションはそんなに収納が充実しているのでしょうか? 買われた方、買っていない方。アドバイスお願いします。

  • 都内 大地震 マンション購入か賃貸か

    現在23区内実家に住んでいますが近々でる予定です。 夫婦と幼児1人です。 人気エリアでファミリー向け物件で子供の足音や耐震を考えると、それなりの広さのあるしっかりした分譲マンションが必要条件だと思っているのですが、賃貸だと月20万~といったところで、家族はもったいないから買ったほうがよい、と言っています。 確かにコスト面で計算すると例えば4000万の物件を購入した場合(実際もっと高い物件が多いですが)、月20万の賃貸と比較すると、諸費用で400万かかったとして、管理費や固定資産税を計算に入れても、10年後に2000万で売れればとんとん、20年後には売れなくてもとんとんという計算になり、実際10年後でも3000万以上で売れるであろうことを考えると購入のほうがお得という計算です。 ただそこで、大地震が発生した場合。全壊半壊の可能性は大変少ないことを考えると、賃貸でも購入でも一緒ですが、購入した場合にあちこちにひびが入ったり、例えば建物が歪んでしまったりした場合、数百万という修繕費が必要になったり、最悪立て直しなんてことになるかもしれないことを考えるとやはり保険と思って高くても賃貸の方が心穏に過ごせるのでは、と考えるようになりました。そこで免震のマンションも検討中ですが、免震の場合他のマンションに比べて割高になりますが、折角免震マンションを購入したのに、縦揺れには強くないそうなので、縦揺れ大地震が発生して、建物が損傷したら本当に悔しい思いをすると思います。。。 とはいえ20年後に大地震が来なかったら、やっぱりあの時購入しておけば、と思ってしまいそうですし。。。結局結果論でぐるぐるとしてしまっています。マンション購入と地震、みなさんはどのようにおかんがえでしょうか?参考とさせていただけますでしょうか?

  • 新築マンションVS新築一戸建てVS中古一戸建て

    妻33才(小学校講師で長く努めるかは分からず)、夫36才(地方公務員)、子どもなし(子どもはひとりの予定)、今は賃貸アパートに暮らしていますが、マイホーム購入を先月から検討し始めました。 しかし、2人の意見が分かれ、マイホームの話をするたびギクシャクしています。 妻(私)はマンション、夫は一戸建てです。夫は長男なので親元の近所に一戸建てを建てたいようなのですが、それでは私が気分的にイヤなので反対し、それの折衷案として夫は中古一戸建てを探してきました。 夫は、マンションの管理費、修繕積立金?、駐車場、庭がない・・などに不満があり、マンションはイヤだの一点張り。 私は近所づきあいがそれほどないマンションにひかれています。・・駐車場を別なところに一台借りるのはイヤなのですが・・。 マイホーム購入で迷われた方、同じような境遇の方、また、実際に住んでからのそれぞれのお金の出入り、メリット、デメリット等、教えていただけないでしょうか。  

  • 一生ものの新築一戸建てか、新築マンションか?

    こんにちは。長文ですが宜しくお願いします。 28歳、普通のサラリーマンです。 いま、借りているアパートをやめて新築の一戸建てを買うか、新築マンションを買うか悩んでいます。 年収460万(額面、自分のみ)・貯金1000万・子供なし・共働き・子供が出来たら妻は仕事を辞める予定・現在9万円の家賃・夫婦で月給手取り45万円程度。。。。 という現在です。 いずれは新築一戸建てに住みたいと思いますが、周りの同年代を見るとマンションを買って、いずれそれを売ってもう少ししたら一戸建てを買うと言う人がちらほらいます。私も含めて共通なのが、賃貸で高い家賃はもったいないという考えです。(マンションは買っても直ぐ売れるイメージがありますが、一戸建ては一生もののようなイメージがあります。) 色々な考えがあると思いますが、新築一戸建てかマンションを買ってそれを売って一戸建てを目指すか、どちらがいいのでしょうか?勿論、今の自分の経済力では無理な話なのかもしれませんが。。。。。 自分としては一戸建てを買いたいなと思っています。補足ですが一戸建てであれば、今の自分の経済力でどのくらいの値段のものが買えるのでしょうか?まだまだ勉強段階で、とんでもない質問かもしれませんがいろいろなご意見をお願いします。

  • 分譲マンションでの管理人とは?

     先日、内覧会で管理人さんの話が出ていました。  今まで、一戸建てで全て自己管理で行って来たのでマンションの管理人さんは何をされるのでしょうかと、疑問を持ちました。  ゴミも集積ボックスで手参らず、宅配は留守ボックス、など考えると、仕事はと思うんですが、実際お仕事は何をされて見えますか。