• 締切済み

核戦争とか第三次世界大戦とか…

riv20の回答

  • riv20
  • ベストアンサー率36% (26/71)
回答No.5

今回のテロを引き金にした世界大戦の可能性はほとんど0%ですし、ましてや核戦争なんてありえません。 ただし、今回のテロの首謀者が明らかになり、その首謀者のいる国が身柄の引渡しに応じない場合は、湾岸戦争のように、米国を中心とした大規模な報復という形になるでしょう。この場合、欧州やロシアが参戦し、ドイツや日本も後方支援で参加する、という形態になると思います。 アメリカ以外の国も参戦する理由は、以下の理由によります。 1、従来の自爆テロと異なり、大勢の乗客の乗った旅客機をハイジャックし、旅客機そのものを爆弾代わりとした事。 2、ハイジャックされた後は、いわゆる「特攻」を阻止するのが困難なこと。   (ハイジャックされた時点では、それが今回のような自爆テロに使われるかどうかがわからず、通常のハイジャック対応では明らかに手遅れになる。) 3、同様のテロが、米国と同盟・友好関係にあるすべての国で起こりうること。   (今回の犯行で、今後のテロリストの手口は、「なんでもあり」に変化した、という印象を世界に与えた。) 4、また、米国との同盟関係がなくとも、別の目的によるテロで、同様の手口をとられる可能性があり、その場合、被害が大きすぎること。 5、従って、今回のようなテロが、全世界を敵に回すことになるという意思表示をすることで、今後、同様なテロを封じ込める必要があること。 以上です。

関連するQ&A

  • 世界史での戦争について

    戦争の原因・きっかけとなる事案について、大きな戦争のきっかけとなる事件は現代では起こりえますか? 、 具体的には {中東湾岸諸国} 1.今緊張が続くイランやシリアで、突然イラン軍かシリア政府軍がトルコ、イスラエル、サウジといった親米国か米軍基地に攻撃する事変。 もしくは、兵隊が「個人的」な理由で親米国か基地に対し「テロ」をする事件。 以上がきっかけで、親米国か米国が宣戦布告、中東大戦にというシナリオ 2.逆に、イスラエルか米軍かNATOがイランの核施設空爆かシリア「人道介入」で、大戦に発展するシナリオ {朝鮮半島} 1.北朝鮮が韓国に対し、攻撃・兵士の個人的テロにより、朝鮮戦争再開のシナリオ 2.逆に韓国側からの攻撃・もしくは兵士か一国民過激派が個人的テロで戦争再開 3.日本国内で極右過激派が北朝鮮関連施設に個人的テロ→北が報復で戦争 以上のような、ことです 朝鮮に関しては北が戦争で崩壊すれば、拉致被害者が帰ってくる契機になったり、 「核を持つ問題児」を消すことで東アジアが平和になるのではと思いますので 正直、切実に何か変化が起こってほしいですw。 歴史的に見ても 第一次世界大戦のサラエボ事件 日中戦争の盧溝橋事件 ベトナム戦争のトンキン湾事件 対テロ戦争の9.11同時多発テロ事件 など、ちょっとした事件が大きな戦争の引き金となっています 大きな戦争のきっかけとなる事件は現代では起こりえますか?

  • 50年以内に第三次世界大戦は起きると思いますか?

    50年以内に第三次世界大戦は起きると思いますか? もし起きるとなるとどんな戦争になると思いますか?(核は使用される?) そして場所は? 例:中国 vs 米国(日本) と、その周辺国も巻き込まれる(朝鮮半島) 中国 vs 東南アジア諸国 中東 vs イスラエル etc・・・。

  • イラン核問題。

    イランは核拡散防止条約にも批准していますし、IAEAの視察を受けた上で、ウランの凝縮活動を発電のためにやっています。 一方、インドは核拡散防止条約にも批准していないうえ、第二次世界大戦の戦勝国でもないのも関わらず、核兵器の保有を宣言しています。 アメリカは先日、インドを訪れ、核技術提供を約束しました。 どうして、イランだけが安全利用にも関わらず、核を持つことを許されないのでしょうか? イランはヴェラーヤテ・ファギーフを貫く、悪の枢軸だからでしょうか?? みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 第二次世界大戦の決着。。。

    第二次世界大戦ってあったじゃん。日本とアメリカが参戦してて、そのときに広島と長崎にアメリカが原爆落としたよね。 んで、参戦国は日本とアメリカ以外にもあって、50カ国とか60カ国とか、そんな感じの参戦国だったかと思います。 じゃー、この大戦に順位は付くのかしら?点数か何かがあるの? 3人以上が参戦するゲームといえばマージャンで、4人が戦いますが、点数を競い合うよね。んで、点数の多い順に順位が付くよね。 プロ野球のリーグ戦だと、6球団が参戦し、勝率を競い合うよね。試合は2球団で勝負するけど、年間百試合くらいして、総当たり戦で、勝率の高い順に順位が付くよね。 選挙だと、立候補者の数だけ参戦して、得票数を競い合うよね。得票数の多い順に順位が付くよね。 カーレースだと、ゲートインした車だけ参戦して、タイムを競い合うよね。同じ距離だけ走るけど、タイムの早い順に順位が付くよね。 ・・・・・ じゃー、第二次世界大戦は、結果はドーなの?アメリカは1位ですか?日本は50位くらいですか?日本は最下位ですか?イギリスも参戦していた気がしますが、イギリスは3位くらいかしら? 日本は敗者で、アメリカは勝者だと思います。じゃー、イギリスはどっち?イギリスは参戦国だよね?選挙や受験だと、点数で順位を付けて、定数までの上位者が勝者になります。 イギリスは銅メダル、みたいな。。。銅メダルの解釈次第では、勝者とも敗者とも考えられるけど。。。 長崎への原爆炸裂が決定打で、日本は白旗振って降参したみたいだけど、アメリカの敵は日本以外にもあると思うから、まだまだ大戦は続くのでは?だけど、ポツダム宣言とほぼ同時に終戦している気がするなー。 アメリカがダントツのような気がするので、世界征服するまで戦えば良かったのでは?この時代は何より軍事力絶対の時代だろうし、たかが日本降参くらいで終戦するでしょうか?ロシアとか中国を食っとけば良かったのでは? 終戦に際して、アメリカは遠慮しましたか?「アメリカ最強を確信したから、もう弱い者イジメは止めようか」みたいな。。。 あと、第二次世界大戦って、実質的に日米戦争では?他の参戦国はサポーターみたいな感じでは?ドイツとイタリアは日本のサポーターにはなってくれたのかな?しかし、被爆国は日本だけであり、それがアメリカの敵意の矛先の証拠で、これは世界大戦という名前が付いてるものの日本とアメリカの勝負だってことなのでは?アメリカがドイツに敵意があれば、ドイツにも原爆食らわせるかと。。。

  • もし第二次世界大戦が....

    もし第二次世界大戦が米ソ中独伊連合軍と日英仏枢軸軍の対立構図だったら、どんな結果になっていたと思われますか? ・ナチスがソ連との不可侵条約を維持して、西部戦線に戦力を集中 ・日本が米ソ中に宣戦布告(真珠湾攻撃+シベリア出兵+日中戦争継続) ・アメリカが日本のみに敵対(ナチスには敵対せず) その結果として「米ソ中独伊 VS 日英仏」で第二次世界大戦に突入したという仮説です。

  • 核兵器は廃止できるか?戦争を根絶できるか?

    今年も広島・長崎への原爆投下の日、第二次世界大戦の終戦の日が近づきました。 核兵器廃止運動もむなしく核兵器と保有国は増えています。 平和運動もむなしく戦争は絶えません。 1 核兵器保有国はなぜ核兵器を持つのか?国民はなぜ支持するのか?   核兵器保有国が核兵器を使用する可能性はあるのか? 2 核兵器を廃止できるならその理由と方法?   核兵器を廃止できないならその理由と使わせない方法? 3 あらゆる武器の廃止と戦争の根絶をできるならその理由と方法?   あらゆる武器の廃止と戦争の根絶をできないならその理由と戦争を減らす方法? 8月9日まで(回答が続くなら15日まで)は締め切らずにおきますので 核兵器廃止とあらゆる武器の廃止と戦争の根絶に役立つ方法ならなんでも みなさんの知恵を聞かせてください。

  • 北朝鮮の核問題について

    北朝鮮の核問題について調べています。 2003年1月10日に北朝鮮は核不拡散条約(NPT)の脱退を表明したとあったんですが、実際脱退したのでしょうか? またIAEAについては脱退などしてないのですか? 詳しい情報、サイトがありましたらよろしくお願いします。

  • 戦争の理由の一部

    第一次世界大戦などの国際的戦争の拡大や勃発の原因の理由の一部として、各国が同盟などを理由に参戦していったということが考えられると思いました。 たとえば、第一次世界大戦ではサラエボ事件に対してロシアがセルビアとの同盟を理由にセルビアを援助し戦争が始まりましたが、そこでロシアがオーストリアを攻撃するのではなく、円満な対応で仲裁的役割をする方の援助をしていたら戦争は起きていなかったのではないかと思います。また、そこから様々な国が同盟などを理由に参戦し世界大戦になりましたよね。 各国は、同盟など、結局自分たちの利益や立場などを守りたいという考えで参戦し、よって戦争は広がっていくという点を問題とする考えです。 こんな風に考えるのは単純すぎますか?大学のレポートのテーマとして、扱いたいのですがどう思いますか? 分かりづらい文で申し訳ないのですがご意見お願いします!

  • 第3次世界大戦の予言は当たると思いますか?

    第3次世界大戦の予言は当たると思いますか?。。 予想で.. ~2015年半ば 第3次世界大戦勃発 出典:YouTube「あの世とこの世の不思議な世界」2015年1/16公開 ブログ「あの世とこの世の不思議な世界」管理人・世の中の賢人の友人ミスターK(2014年逝去)が生前語った予言。大戦の舞台は東アジアと中東。日本も当事者として巻き込まれる 2015年6月29日 NYに核爆弾 出典:小悪魔(掲示板ミクル) 2015年1/19に掲示板に書かれた2242年から来た人物による予言。ニューヨークに核爆弾が落ち、ロシアとアメリカによる核戦争がおきる。第3次世界大戦となる 2015年6月末~7月 ロシアによる世界大戦で人口の1/10が死亡 出典:2ちゃんねる ID:8TlYBZ7W0・ID:c2xUSvLN0 ロシアが核を使用し、中国も参戦。核を使用された米国は崩壊。朝鮮半島は消滅し、その余波で九州四国も壊滅。大阪が半分残る。佐賀長崎は直撃され、九州は2年かけて放射能で壊滅。ただし西日本の被害が核によるものか自然災害かの断定はできない。第2次安倍(改造)内閣が半年続けばこのシナリオは変わるかもしれない 検証:2014年9/1の22:37から4時間後に北関東に中程度の地震と予言した上での予言。該当時刻に地震はなかったが、18時間後に茨城県で震度3の地震があった

  • なぜ日本は第二次世界対戦に参戦したのか。

    一応検索したのですが見つからなかったので質問させていただきます。 どうか教えてください。 タイトルの通り、なぜ日本は第二次世界対戦に参戦したのでしょうか。 その背景には五・一五事件や二・二六事件も関係していると聞いたことがあるのですが、どういうことでしょうか。 そもそも、日本は第一次世界大戦に参戦し、戦争はたくさんの人の命を奪うということが分かったはずなのに、どうして戦争を止められなかったのでしょうか。 レベルの低い質問で申し訳ございません。 よろしくお願い致します。