• 締切済み

核戦争とか第三次世界大戦とか…

riv20の回答

• riv20
回答No.5

今回のテロを引き金にした世界大戦の可能性はほとんど0%ですし、ましてや核戦争なんてありえません。 ただし、今回のテロの首謀者が明らかになり、その首謀者のいる国が身柄の引渡しに応じない場合は、湾岸戦争のように、米国を中心とした大規模な報復という形になるでしょう。この場合、欧州やロシアが参戦し、ドイツや日本も後方支援で参加する、という形態になると思います。 アメリカ以外の国も参戦する理由は、以下の理由によります。 1、従来の自爆テロと異なり、大勢の乗客の乗った旅客機をハイジャックし、旅客機そのものを爆弾代わりとした事。 2、ハイジャックされた後は、いわゆる「特攻」を阻止するのが困難なこと。   (ハイジャックされた時点では、それが今回のような自爆テロに使われるかどうかがわからず、通常のハイジャック対応では明らかに手遅れになる。) 3、同様のテロが、米国と同盟・友好関係にあるすべての国で起こりうること。   (今回の犯行で、今後のテロリストの手口は、「なんでもあり」に変化した、という印象を世界に与えた。) 4、また、米国との同盟関係がなくとも、別の目的によるテロで、同様の手口をとられる可能性があり、その場合、被害が大きすぎること。 5、従って、今回のようなテロが、全世界を敵に回すことになるという意思表示をすることで、今後、同様なテロを封じ込める必要があること。 以上です。