• ベストアンサー

経理って???

noname#24736の回答

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.3

ここで、全部を説明するととても書ききれませんので、事業を始められたのでしたら、税務署に行って、青色申告の申請をしてください。 そして、青色申告会の連絡先を聞いて、青色申告会に加入しましょう。 会費は年間6000円だったと思います。 この会に加入すると、帳簿の記入方法や、源泉税のことなどを無料で指導してもらえます。 とりあえずは、この方法でやりながら、簿記の勉強を始めましょう。 青色申告会で、相談すれば、色々と教えてもらえます。 なお、簡単に説明しますと。 買掛とは、「ツケ」で買うことです。 後払いで買って、請求が来たら払う方法ですね。 売掛は、その反対で「ツケ」で売ることです。 月末などに締めて、請求書を出して、払ってもらうことです。 青色専従者は、青色申告をした場合に、家族従業員に支払う給料を経費として認められる制度で、サラリーマンの給料と同じに、支払うときに税金を引く必要が有り、これを「源泉徴収」と云います。 税務署に行くと、源泉徴収の税額表が有りますから、この表を元にして行ないます。 下記のページが参考になるかもしれません。 「ビジネスプランの起業お役立ち情報」 このページの、個人事業編と共通情報のところをご覧ください。 http://www.businessp.co.jp/ 不明な点は、補足願います。

参考URL:
http://www.businessp.co.jp/
noname#1232
質問者

お礼

kyaezawaさんのご説明すごくわかりやすかったです。 それに紹介していただいたHPも例えとかあってこんな私にでもわかりやすかったです。 青色申告会、参加するには子供連れて行けないですよね? 子供がいる為、そういうものに加入しなかったんです。(説明が足りなくて申し訳ありません) 紹介してくださったHPで少しずつ勉強していこうと思います。それでダメならソフトに頼るしかないですよね(笑) ありがとうございました。