• ベストアンサー

精神安定剤は体に悪いのか?

現在、私は精神病院に通院し、精神安定剤を飲んでいますが、 精神安定剤って体に悪いんでしょうか? ちなみに飲んでいる薬は セレネース  細粒1% 0.2g リスパダール 細粒1% 0.2g アキネトン  細粒1% 0.05g どなたかこのことに詳しい方おりませんか? 私はこの薬で不眠症になってしまいました。 そのためにもちろん睡眠薬も飲んでいます。

• 49426
  • お礼率60% (3/5)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawakawa
回答No.2

セレネースはブチロフェノン系の古典的な薬ですネ。確かに副作用としては不眠があります。 リスパダールの副作用としては、逆に眠くなるという症状があります。 アキネトンも服用は眠気を誘うものです。 副作用について、足し算引き算をすればよいというのではありませんが、49426さんが、これらの薬を飲み始めてから不眠が続いているのであれば副作用によるものであるという可能性を否定することはできませんネ。 精神安定剤が特に身体に悪いというようなことはありません。とは言っても、どのような薬であっても、基本的に薬は身体にとっては異物ですから、本来は最小限の服用が好ましいものです。 服用指示に従って、そのとおりの量を決められた時に飲むようにしてくださいネ。 また、あまりにも不眠が辛いのであれば、主治医に言って薬を変更してもらうようにしてくださいネ。 自己判断で服用を中止するというのはダメですからネ。 以上kawakawaでした

49426
質問者

お礼

セレネースに不眠の原因あったのかもしれませんね。 お医者さんに相談してみます。 精神安定剤は体に悪くないんですか。よくわかりました。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「ハイパー薬事典」 このページで「名前で検索」に各々の薬剤名を入れて検索されては如何でしょうか? さらに、医師あるいは調剤薬局の薬剤師に尋ねられては如何でしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
49426
質問者

お礼

自分の飲んでいる薬を調べてみました。 こういうサイトもあったんですね。 これからは参考にさせてもらいます。