-PR-
解決済み

MZ-10(ペンタックス)のストロボ

• 困ってます
  • 質問No.13434
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 57% (4/7)

ペンタックスのMZ-10(一眼レフ、AF)を持ってるのですが、結婚式などでは内蔵のストロボでは光量が全く足りません。
そこでストロボを買おうかと思うのですが、
純正は高いので、他社の製品でコストパフォーマンスが高いのを紹介していただけないでしょうか?
ちなみにレンズは28mm-80mmです。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2

機種まで指定出来ず申し訳有りませんが
ガイドナンバーの大きなオートストロボがお薦めです。
近くの被写体なら弱く発光、遠くならフル発光です
近くの時はフル放電しませんので、チャージの待ち時間が
無く連続発光出来ます
なを、カメラ内蔵ほぞのオートではなく、決められたシャッタースピード時の光量がオートです。
たくさん写すには、単3より単2電池と大きな電池が多く入る機種ですね。これは途中で電池を交換出来る時間が有れば考えなくていいですが
また、チャージ時間の短縮にはニッカド等の充電電池が使えれば半分ほどになります(電池の内部抵抗が小さく大電流が流せる)
結局、大きく、重く、高価になりますが、予算に合わせて
どこかを、削って?下さい。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル11

レンズの場合と違って、ストロボの場合、他社のものだとなれるまでに時間がかかりますよ。
一応説明書に詳しく書いてあると思いますが、それはただの目安で、状況によっていろいろ変わります。
報道のカメラマンなどは、純正では光量が追いつかないので、他社製の光量が大きいストロボを使っていることが多いです。
彼らは、かなりデータを取っていて、現場を数多くこなしているので、そのつど設定を変えて対応しています。

自社製のものなら、カメラからデータが送られて、それによってほぼオートである程度撮影できます。
内臓ストロボのように、ズームレンズを使っているなら、今何mmで、f値がいくつ、という情報もストロボに送られます。
アマチュアが使う分には十分だと思います。

それと、ストロボ撮影の時のコツは、シャッタースピードを落とすことですね。
シャッタースピードを遅くすると、まわりの照明の光が入ってくるので、オートで撮ったときよりも仕上がりが自然です。
オートのカメラだと、ストロボ使用時は、1/90~1/200くらいに設定されていますが、シャッター速度優先に設定して、1/45~1/20くらいで撮るのがオススメです。
シャッタースピードを遅くすると、手ブレや被写体ブレがでるので注意してください。
それと、まわりの明るさによって写り具合も違ってきます。

余裕があったら試してみてください。