• ベストアンサー

食事療法中の懐石料理

blackleonの回答

• blackleon
回答No.1

懐石料理は、その内容から高蛋白のものが多いですから、指示通りの蛋白量を守ることは大変難しいですね。お刺身一切れでも蛋白は10g程度簡単に摂取してしまいます。 かといって、いつもの食事を持参するわけにもいかないでしょうし。 もちろん全量食べるのではなく、蛋白の摂取につながる内容のものは少量ずつ食べ、残りは残すのもやむを得ないでしょう。 それでも、指示通りにはならないかもしれませんが、一日だけのことですから割り切るしかないでしょう。

b-star
質問者

お礼

いつもありがとうございます。 お礼が大変遅くなりすみませんでした。 blackleonさんに教えていただいたことを参考に、 仲居さんに出てくる料理をあらかじめ聞いて、 食事療法をしていることを告げました。 そしてたんぱく質の多いものは避け、 ほんの少しずつ手をつけて乗り切りました。 料理の品数も量も少なめで、それほどオーバー せずに済んだかと思います。 正確なことはわかりませんが・・ どうもありがとうございました。