• 締切済み

ベークドケーキ、生クリームの方がおいしい?

今日、私はベークドケーキを作ろうと思っているのですが、作り方が2通りあって・・・ (1)生クリームを入れる作り方 (2)プレーンヨーグルトを入れる作り方 この点以外は2つとも作り方は一緒なんです・・・どっちの方がおいしいんでしょうか?

noname#13467
noname#13467

みんなの回答

  • glasnost
  • ベストアンサー率38% (44/114)
回答No.2

これは好みによるかもしれませんが、生クリームの方がコクが出てしっかりした味になりますよね。 ギュッと詰まった感じでじっくり味わえるので、私も生クリーム派です。

noname#13467
質問者

お礼

おかげでおいしくできました、ありがとうございます

noname#47053
noname#47053
回答No.1

私は断然生クリーム派です。ヨーグルトは酸味がでますので、レアチーズのときはいいですが、個人的にはベイクドでは生クリームです。

noname#13467
質問者

お礼

ほう(2)ヨーグルトはレアのときですか、勉強になりました^^

関連するQ&A

  • クリームチーズはメーカーによって甘さが違いますか?

    先日、石橋かおりさんの「4つの季節のシンプルチーズケーキ」のレシピで シンプルベイクドチーズケーキを焼きました。 レモンも入っているし、どっしりしてチーズの風味はしっかりするけど 甘くはないケーキを想像していたのですが、 できたケーキはなんとなくプリンの風味がするような結構甘めのものでした。 いつもはフィラデルフィアのクリームチーズを使っているのですが 今回初めてQBBの、最初から少しやわらかめにできたクリームチーズを使いました。 クリームチーズというのは、メーカーによって大分味が違うものなのでしょうか? ヨーグルトも入っているし、レモンも入ってるし、 こんなに甘くなるとは思っていなかったので、原因を知りたいです。 石橋かおりさんの同じレシピでシンプルベイクドチーズケーキを 焼いたことがある方、どのようなお味に仕上がったかも教えてください。

  • ベイクドチーズケーキの飾りに適したものは?

    友チョコのお返しに、ホワイトデーにベイクドチーズケーキを焼いてお返しをしようと思います。 ですがそのままではシンプルすぎるので、ケーキの上に何か飾りをつけたいのですが何が良いでしょうか? 渡した場ですぐ食べるものでの無いので、生クリーム以外の日持ちのするもの(と、崩れにくいもの)を考えています。 私はケーキを焼くのは初めてのことなので、マジパンでできた飾りを載せる事くらいしか思いつきません。 詳しい方、どなたかアドバイスお願い致します。

  • 犬用ケーキのクリーム

    飼い犬の誕生日に手作りのケーキを作ろうと思います。 料理は得意ではないのでアドバイスを頂けないかと投稿しました。 どこかのサイトで、見た目はケーキのようだけど材料はかぼちゃやお肉など(お菓子というよりご飯に近い)・・というケーキを見かけたので、そんな感じでつくろうとは思っています。 私はじゃがいも(かぼちゃは用意できないので)とササミ、ヨーグルト(クリームとして)ベースに作ろうかなとおもっているんですが、組み合わせがいまいちですよね?(ヨーグルトいらないですかね?クリームに代用できるものが見つからなくて^^;) 明日に材料買出しに行くので、アドバイスよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • ベイクドチーズケーキに使うサワークリームの代用品 

    ベイクドチーズケーキを作るのですが、トッピングにサワークリームが必要です。 レシピでは、クリームチーズを基に作ったフィリングをオーブンで35分焼いた後、サワークリームで作ったトッピングを上に乗せてさらに5分焼きます。 サワークリームが身近で手に入らないので代用品を探したところ、 A)生クリーム200ml+レモン汁大さじ3 20分放置 B)水切りヨーグルト+生クリーム大さじ1.5  というレシピが見つかりました。 これらはオーブンで5分焼いても溶けることはないでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、また別のアイディアなどございましたら、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • ケーキ屋さんのような生クリームの作り方、教えて下さい。

    市販の生クリームを購入して(200MLの牛乳パックみたいな形をして売っているのです。)砂糖20グラムと書いてある通りに泡立ててます。 けど、何か胸焼けする味、と言いましょうか、ケーキ屋さんの生クリームと全然違う気がします。 どうしたらケーキ屋さんのような生クリームが作れるでしょうか? アドバイスお願いします。

  • ベイクドチーズケーキの作り方

    私は今度。。初めてベイクドチーズケーキを作ろうと思ってます。 それで、教えて欲しいことが3つあります。 (1)だいたい、どのくらいの予算でつくれるのか?  レシピの中で家に無い物は(直径18cmの丸型1台を作る予定)  ・ビスケット10枚   ・生クリーム100ml  ・無塩バター40g   ・クリームチーズ250g ……の4つです。 (2)ケーキの中に何かを入れたいのですが?  レシピの中ではラムレーズンを適量クッキー生地の上にのせるという ようなことを書いていたのですが、私はラムレーズンが苦手なので入  れれないため何を入れたら良いか迷っています。  ベイクドチーズケーキの中に何かを入れるなら何があいますか? (3)作る際に注意しなければならないことは何ですか?  初めて作るので失敗しない為に作り方の注意点を教えて欲しいです。   どんなことでも良いので教えてもらえたら嬉しいです。お願いします。      

  • チーズケーキレシピの生クリームをヨーグルトに代用できますか?

    タイトルの通りですが、チーズケーキのレシピで生クリームとなっている分量にをヨーグルトで代用できますか? ヘルシーなチーズケーキを作りたいので生クリームはあんまり使いたくないのです。 代用している人のレシピも良く見るのですが、生クリームと書いている人のを そのままヨーグルトに変えてしまってもできるものなのでしょうか? 作りたいのはベイクドチーズケーキです。

  • 赤ちゃんのケーキについて

    一歳のお誕生日にケーキを作りたいと思っています。 レシピを検索し、たくさん出てきましたが、生クリームのかわりにヨーグルトを使用しているものばかりでした。 我が子はヨーグルトが好きではありません…。 ヨーグルト以外にクリームのかわりになるものがありますか?

  • ヨーグルトケーキ

    今日が賞味期限の牛乳とヨーグルトがあります。ヨーグルトケーキか何かしようと思うのですが、レシピをみると生クリームも材料の中にあるのですが、生クリームがないとできないでしょうか?またほかにおすすめのれしぴがあれば教えてください。

  • ケーキ屋さんの生クリームのように

    自分でケーキを手作りしていますが、どうしても本職の方が作られているようなホイップクリームができません。一般的にデコレーションされているものはつやがないような気がします。あの感じに近づけたいのですがどうしてもできません。生クリーム、砂糖以外になにか他の材料を使っているのでしょうか?