• 締切済み

蚊にさされたあと

わたしは蚊によく刺されるんです。しかも 真っ赤に腫れてなかなか直りません。ようやく直っても黒くシミの様に残ってしまいます。 それなのに~!顔を刺されてしまいまして、赤く腫れてたので、絞って早く直そうとやっているうちに、黒っぽくなってシミになりそうなんです。どうしたらいいのでしょうか?顔のほっぺのあたりなので目立ちます。まだ、直るのでしょうか?みなさん教えたください!!

みんなの回答

  • hana12
  • ベストアンサー率18% (6/32)
回答No.3

はじめまして。蚊にさされたら触らないのが一番です。触らなくても黒いしみになるのでしょうか?私の家族もよく蚊にやられるので、アドバイス?です。もし蚊に刺されて、触ってしまうようであれば、細菌剤が配合されている「かゆみ止めパッチ」がいいと思います。直径30ミリくらいのシールを刺された所に貼るものです。かゆみもおさまりますし、いいですよ。他に先日TVで紹介されてたのが、刺された所に塩をすり込むというもでした。殺菌作用もありますし、かゆみがおさまりますよ。・・回答じゃないですね~??

  • comkei
  • ベストアンサー率43% (10/23)
回答No.2

私も蚊にさされると真っ赤に腫れます。それも、まるで打撲でもしたかのように…。 まず、蚊にさされたところを絞るのはあまりよくなかったと思います。 私の奥さんは、化粧品販売や美容をやっているので、聞いてみたところ、シミになりそうな箇所にスキンケアのクリームを塗るなどの方法があるみたいです。 その前に、前述のように、私も腫れるほうなので、まずは、お風呂でキレイに洗った後、湿布をはります。 というのも、赤く腫れていますので、当然その患部はかなりの熱が発生しているので、まずは、腫れをおさえることからいたします。 寝る前などにはっておくと、翌日には結構はれがひいています。 その後、市販の虫刺されの薬を塗ります。 ただ、mitubatiさんは、顔を刺されたので、顔に湿布をはるのはよくないかも…。 すいません。的確なアドバイスになってないかもしれませんね。

noname#1438
noname#1438
回答No.1

 絞らない方がよかったと思いますが、、  蚊にさされたら、まずすぐそこを洗う!というのがわたしの手当方法です。  お風呂に入ることができるならいちばんですが、顔でしたらお風呂くらいの温度のお湯で洗顔します。掻いたり絞ったりするより肌にはやさしいし、けっこう毒?も抜けるのか、腫れも少ないです。  腫れをひかせるのが第一だと思いますので、こういう方法はいかがでしょう?  お湯とお水で交互に洗顔、それから虫刺されの薬をつける。  一晩でけっこう治まると思いますけど。

関連するQ&A

  • 体質のせいか、非常によく蚊に刺されます。家族の者がいても、なぜか私だけ刺されてしまい、すぐに薬をつけるのですが、直径7cm位にまで赤く腫れてしまいます。しかも、目の付近やほっぺなど顔もよく刺されます。その上、かゆみがぶり返して腫れもなかなか引きません。  どなたか、刺されにくくする方法やすぐにかゆみを抑える方法など知っていたら教えてください。夏は蚊の季節でもあるので憂鬱です。ちなみに、28歳・女・B型です。

  • 蚊アレルギーって治ります?

    去年の夏、蚊に刺された跡が三か月くらいずっとかゆくて、 ようやく痒みと腫れ、発赤が治まったと思ったら、 シミのように黒く痕が残るようになってしまいました。 蚊アレルギーだと思います。 刺された跡をかく癖はありませんし。 たまたま刺されたのが腕や足だったからよかったものの、 もし顔に刺されたらと思うとゾっとします。 一度蚊アレルギーになったらずっと治らないんでしょうか?

  • 顔に蚊に刺されみたいな症状がでます

    まだ病院にはいってないのですが、私はよく顔に蚊に刺されたみたいな症状がでます。 何か悪いものをたべたわけではなく、いきなり顔にだけ出ます。ほっぺやおでこに、しかもけっこう赤くなり、毛穴が見えるくらいにです。そしてかゆいです。だいたい一個でると数分できえたり、またでてきたりします。そしてきずいたときには全部なくなります。 ストレスなのかなとおもいましたが、なんのストレスもないときにもあります。 お風呂あがりにもあります。 なんなのでしょうか?

  • 蚊に刺されたような症状

    目を通してくれてありがとうございます(*_ _) 説明しずらいですが、ここ何年か必ず顔に蚊に刺された時に白くて 膨れたようなものが出来ます。  その白くなってる周りは赤く・・痒いです。 時間が立つと消えます。 ポツンと後が残ることもありますが。目の下、ほっぺなどは特に多い。 この症状はこうしてパソコンしてる時にもなります。突然なんですよね・・ 病気じゃないかと心配です。 元々、体質なのか運動すると顔全体がりんごみたいに、真っ赤になります^^; 汗は少なくて。 なにか対策はないでしょうか・・

  • 蚊に刺されないようにするには

    体質なのか、蚊によく刺されます。 他人が1匹しか刺されない時でも私は5匹位刺されると 言う位、すぐ蚊に刺されるので 野外で活動する時は虫よけを必ず塗るのですが さすがに顔まで虫刺されを塗る事は出来ないですよね? すると顔まで蚊に刺されてしまうので本当に困っています。 どの様にしたら蚊に刺されなくなるでしょうか。

  • 蚊って顔には刺されないの?

    皆さんは顔に蚊にさされたことありますか?私はないです

  • 蚊にさされた時

    顔のほっぺたあたりを蚊に刺されて、結構でかく刺され ていたんで爪で真ん中を潰してたら、朝になって 顔をみたらその刺された場所が赤くにじんでいました。 それでも、無理やり爪で潰したら今度は出血し始め それがカサブタみたいになってしまい、その、カサブタ の皮が小さくぽろぽろ剥がれてきて、それでも、赤く 少し出っ張りが残ってました・・・蚊に刺されても、 普通は1日ぐらい経てば直ってくるはずなのに・・・ もう1週間たちました。これは無理やり爪で押して 赤くにじんで、カサブタ状態になってから完璧にへこま なかったことでしょうか?まだ赤みが残った状態なの ですが・・・触っても何も感じません。これはもう 直りませんかね?でも、蚊に刺されてこんなことになる のは変ですよね?自分のせいでしょうか?

  • 蚊が死なない!

    私の家は2階なのですが、夏場はたくさんの蚊が、秋や春などでもちらほらと蚊が入ってきます。なるべく窓を開けないようにしているのですが、今の時期でもかなりいます・・・・。 うちの蚊は何故か元気がよくて、人がいると、顔の方に向かってすごい速さで向かってきます。うちに来た友達は、「こんな蚊初めて!」と言ってみんな驚きます!元気がよくて、すばしっこい・・。 冷房をがんがんつけても死なないし、禁鳥リキッドをつけて毎日寝ているのですが、全く効いてない様子で、刺されます。蚊取り線香の方がいいのでしょうが、 強烈な臭いが自分についてしまう気がします・・・・。我慢できなくなって、部屋中にスプレーのキンチョールをまいても、まだ余裕で羽音が聞こえます。 死なない蚊を殺すには、どうしたらいいですか・・・・(汗)

  • 蚊取り器で蚊は死にますか

    私は虫類を出来るだけ殺さない様にしています。 但し蚊は大嫌いです。最近は1年じゅういます。 チョット暖かいと飛んできます。 砂壁は蚊の死骸で点々とシミがあります。 ところで蚊取り器または蚊取り線香で蚊が落下するコマーシャルが有りますが、私の経験では蚊が落下したのを確認したことがありません。 蚊が寄りつかない様にはなりますが、落下死亡は信じられません。 部屋を閉め切り蚊取り線香を1週間使用したことが有りますが、 死骸は確認出来ませんでした。のどの異常と不快感だけ残りました。 メーカーに質問中ですが、蚊落ちるのは、過剰表示と思うのですが 如何でしょう? 絶対嘘と思います。換気しないで使用すると出来ると思いますか? トイレの白い壁に昼間止まっています。集めて除去する方法はないのでしょうか。 温暖化で南方の蚊(マラリアなど)が日本に来るのも近いと思います。 皆さんのどう思われますか、ご意見拝聴いたします。

  • 蚊に刺されてもかゆくないのはどうして?

    私は蚊に刺されても痒くなりません。 幼いころは痒かった覚えがあるのですが、高校生あたりから何も感じなくなりました。 痒みはありませんが刺されると赤くなってプクッと少し腫れるので、腕や足を触ったときに感触で気づくんです。 蚊に刺されて痒くなるのは、蚊が刺すときに人の体の中に入れる物質が原因だと聞いたのですが、私にはこの物質が効かないということでしょうか? それとも単に、痒さに対して私が鈍くなっただけなのでしょうか?(自分ではそう思いませんが・・・)