• ベストアンサー

凝固点降下?

rei00の回答

• rei00
回答No.1

次の2点を教科書などで確認して下さい。  1)「凝固点降下」は溶液中に存在する「全粒子数」に比例する。  2)電解質は電離する。  これらを考えれば,わかると思いますが,念のため,詳しく書かれた「楽しい高校化学」というペ-ジ(↓)を紹介しておきます。「楽しい高校化学」→「物質の状態」→「第8講 沸点上昇と凝固点降下」と進んで下さい。2ペ-ジ目に詳しい説明があります。

参考URL:
http://www2.yamamura.ac.jp/chemistry/index.html