• ベストアンサー

腸閉塞の予防法・又は手術

ひとつき前に胃が何も受け付けず吐く事一週間、徐々に回復しました。今回二日通便が無いと思ったら右腹の一点が鈍く間欠的に痛みだし、病院で20年前の盲腸手術を原因とする腸閉塞だろうと診断されました。触診聴診だけなので私は「可能性の一つ」と思ってますが。 さて、行ったのが内科専門医だったせいか「手術なんていらないよ」と言われましたが痛み出すと寝られぬほど苦しいので今後繰りかえすようなら切ってしまいたいと思います。手術は盲腸程度の軽いものでしょうか? あと、今後起きないようにする予防法は有りますか? 元々朝は食べないで一日2食だったのを半年前から一日1食にして6kg減量したのですがこれは影響あるでしょうか? 4日目まだカラキジばかりです。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数61

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • garuda
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.2

お腹の手術を受けられたかたが、腸閉塞をおこすケースは よく見られることです。原因は胃や腸を切除した時の 傷が治る時点で「ひきつれ」を起こし、腸のその部分が 細くなるためです。また長時間、内臓を触ったり空気に さらすために、腹膜(内臓を包んでいる膜)が炎症を起こし、腸の一部分にくっついてしまい、結果的に腸をしめつけている場合があります。 こういった方が腸閉塞をおこす引き金として、暴飲暴食、 冷え、ストレス、過労、風邪など体調が悪くなることが あげられます。 症状としては、吐き気、嘔吐、お腹の張った感じ、 間歇的にくる痛み、排便、おならが出なくなる、などが 一般的です。 治療としては、入院し絶食、点滴を行い体力の回復と共に、腸閉塞の回復を待ちます。それでも全く改善が見られない、または腸の閉塞部分が捻転(ねじれている事)している場合は、手術療法が必要となります。その場合の 手術は全身麻酔下による開腹手術となります。 ssbbniroさんの場合、盲腸の手術はどの程度のものだったのでしょうか?腹膜炎をおこしていたとなると、 やはりそれが原因かもしれません。 しかし、便秘で便がつまり気味になっても、腸閉塞をおこすこともあります。この場合便さえでれば、問題はありません。 そのどちらでもない、または繰り返し起こるようであれば、腫瘍などが原因でおこることもありこの場合は 精密検査が必要です。 まずは、ムリな減量はやめて便通をよくすることが大事です。それでも繰り返すようなら、外科受診をお奨めします。

ssbbnino
質問者

お礼

回答有り難うございました。思い当たる事ばかりで大変参考になりました。盲腸は余り痛くなかったので気づくのが遅れて化膿してひとつきの入院でした。暴食してますし仕事が変わったストレス、寒くなってレギュラーコーヒーも呑みだしたし。今朝便通があって落ち着いたようなので今度痛くなったら外科の方で受診してみようと思います。

その他の回答 (3)

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.4

腸閉塞症(イレウス)というのは、小腸の通過通過障害で、腸の中で食べたものがほとんど通過しない、或いは、まったく通過できない状態を指します。 イレウスの原因には大きくわけて二つあります。 腸が細くなったり、塞がってしまったために起こる器質性のものと、腸の構造は正常なのに蠕動運動が弱まってしまったために起こる機能性のものの二つです。特に後者は重症になりやすいので注意が必要です。 一般的には腹痛・膨満・無排便・嘔吐などが症状で現われるものですが、進行状態や原因によって、現われ方は異なってきます。 上部小腸の閉塞が起きている場合、膨満感は軽くても大量の苦味の強い緑色を帯びた吐寫物があります。閉塞部分が腸管の下の方であれば濁った糞便臭のある吐寫物が出てきます。ただし、麻痺性のものや大腸下部に病位がある場合は初期の段階では嘔吐はほとんど認められません。 膨満は腸に溜まった食べ物・分泌液(消化液)・ガスなどで腸が物理的に膨らんでしまうことによって起こります。末期になると腹水を伴い、腹部の膨満は外観からもわかる程の状態となります。なお、下部小腸の閉塞では腹部全体の膨満が見られますが、上部小腸ではあまり膨満はひどくありません。 症状が進行すると、排便や放屁がなくなってしまいます。逆にこれらが再開すれば、良くなってきた兆しといえるでしょう。 最後にイレウスに伴う腹痛について述べて見ましょう。 突発的に腹部全体に激痛が走る絞扼痛 腸が膨らみ周囲を圧迫し腹部全体に持続性の痛みが起こる膨満痛 閉塞部より上部腸管が蠕動するために、特有部位に周期的に襲う疼痛である疝痛 進行したイレウスによって腹膜炎となって起こる持続的な疼痛である炎症痛 これらが典型的なイレウスによる腹痛です。 さて、ssbbninoさんの場合、嘔吐が続き、次いで、便通がなくなり、腹痛が起きたのですネ。 おそらく、右腹の痛みのある部分の少し下の腸管部位が閉塞気味なのでしょう。触診や聴診だけでも蠕動や膨張などはかなりの精度で分かります。 食事については、あまり食べないほうが無難でしょうネ。 食べれば食べるほど膨満し、溜まった食べ物が腐敗し、また、食事の刺激による蠕動が原因の疝痛が起こりやすくなる恐れがありますので。 手術を受けられる場合、開腹手術で盲腸とは違った大掛かりなものになります。排便がなくなり、疝痛が起きているのであれば、一度外科での診察を受けられることをお勧めします。 以上Kawakawaでした

ssbbnino
質問者

お礼

いつも詳細な回答ありがとうございます。先月は二日酔いのような胃の不快感が強くお腹の痛みは気が付かず病院でも診断不明で胃薬だけくれたようで。今回同じお医者さんにかかって「前回もこれだね」と言われました。症状はもう治まってしまったので今度出たら外科の方でも見てもらいます。伯父も若い頃腸ねん転で開腹しているので腸が暴れる家系なのかな?

  • DR-K
  • ベストアンサー率29% (16/55)
回答No.3

眠れないほど痛むのであれば、他の疾患も考慮する必要があると思いますから、血液検査やバリウム検査などの精密検査を1度受けられた方が良いかもしれません。術後の癒着性の腸閉塞の場合は手術に至らないことがほとんどですが、繰り返す場合や重篤な場合は手術の対象になります。手術は癒着部の剥離と切除になりますが、その手術のための癒着性腸閉塞が起こる場合もありますから保存的に治療できる場合は、積極的には手術はしません。 又、1日1食とのことですが、水分は十分摂取されていますか? 普段の便は硬いですか柔らかいですか? 1日1食は生理的にいっても無理がありますし、便秘のひいては腸閉塞の大きな要因になります。2食にするなら朝夕の2回で水分は十分とることが必要です。

ssbbnino
質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとうございます。手術が原因で又癒着ではいたちごっこですね。便秘が引き金にならないように気をつけて暮らします。午前中は甘い飲み物でしのいで人の2倍は水分を取ってると思います。理想体重に成った事だしこれからは暴食を控えて2食に戻します。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

医学書で調べたところ、こんな記述がありました。 お大事に 腸閉塞(イレウス) 腸閉塞(麻痺性腸閉塞、無力性腸閉塞症)は、腸壁の正常な収縮性の動きが一時的に止まる状態である。  機械的閉塞のように、腸閉塞は腸の内容の排泄を妨害する。しかし機械的閉塞と異なり、腸閉塞はめったに穿孔にまで進まない。  腸閉塞は、腹部内の感染症や凝血塊、腸管への血液供給を減らすアテローム性動脈硬化症、腸の動脈や静脈への損傷などによって引き起こされる。また腸閉塞は、腎不全や、例えば低カリウムや高カルシウム血症などの電解質異常といった、腸管外の疾患によっても引き起こされる。腸閉塞のその他の原因は、ある特定の薬物と甲状腺機能低下である。腸閉塞は腹部の外科手術の24~72時間後によく起こる。 -------------------------------------------------- ▲症状と診断  腸閉塞の症状は、腹部の膨満、嘔吐、重篤な便秘、けいれんである。聴診器を通しても医師は腸音が全くあるいはほとんど聞き取れない。腹部のX線写真は異常に膨らんだ腸管を示す。時折、状況を調べるために結腸鏡検査(観察用チューブを使った結腸の検査)を行う。 -------------------------------------------------- ▲治療  腸閉塞によって引き起こされたガスと液体の増加は軽減されなければならない。時により圧力を緩和するために管(チューブ)を肛門から大腸の中に入れる。さらにまた管を鼻から胃や小腸の中に通し、圧力と膨張を緩和するために吸引を行う。疾患が峠を越すまで患者の飲食は禁止となる。液体と電解質を静脈から注入する。 --------------------------------------------------

ssbbnino
質問者

お礼

あっという間の回答ありがとうございます。医者の言い方が「食べないようがいいよ」と言う軽いものだったので食欲はないのに少しずつ食べていました。「峠を越すまで禁止」なんですね。あぶなく症状を重くする所でした。

ssbbnino
質問者

補足

医者に貰った薬袋を見たら「食後に服用」と書いてある。さて、どうしたものか?

関連するQ&A

  • 腸閉塞の予防は?

    盲腸から腹膜炎になってから、1~2ヶ月に1回くらい、腸閉塞になりかけます。 何か食べた弾みにおかしくなる感じで、1週間位、腸がうまく動かない感じで痛みます。 医者は「手術した箇所がだんだん老化とともに硬くなるから、腸閉塞にならないように気をつけて」と言います。 気をつけてと言われても、たくさん食べても平気な時は平気なのに、動かなくなるときは、パタリと急に動かなくなります。 快適な腸を維持する方法があったら教えてください!

  • 腸閉塞にならないために

    1ヶ月前に盲腸の手術をしたのですが、その後ひどい腸閉塞になりまして、わずか3日後にもう1度手術をしました。無事退院してから2週間は普通に過ごしていたのですが、また軽い腸閉塞で5日間入院しました。今度は手術はしませんでした。今は漢方薬を飲みながらまた普通の生活に戻っているのですが、またいつなるかもしれないと、びくびくしています。よくわからないのですが、僕の場合、癒着によるものらしいのでまたなる可能性は高いんですよね?医者からは留意点として、よく噛んで食べる、三食同じくらいの時間に同じような質のものを食べるなどといったことを言われましたが、他には何かないでしょうか?食事面以外のことでも結構です(あるのかは知りませんが)。 よろしくお願いします。

  • 直腸がんの手術後の腸閉塞について

    父の事でお尋ねします。 1年ほど前に直腸がんを患って、手術しました。 その後、定期検診では何の異常もなかったのですが、 年末になって突然、吐き気・腹痛などに襲われ、急患で病院へ行ったら、 腸閉塞と診断されました。 幸い、大事に至らず、現在主治医からは「そろそろ流動食を始めようか」と言われています。 胃や腸の手術をした人は、腸閉塞になりやすいと聞いたことがありますが、予防法などはないのでしょうか? 体質的になりやすいというのはありますか?

  • 腸閉塞の予防☆腸を快適に保ちたい☆

    盲腸から腹膜炎になり、死にそうな思いをしてから10年になります。 2ヶ月に1度ほど、腸が張り痛くなります。 腸がきちんと動いていない感じです。 整腸剤等で1週間位でよくなりますが、かなり辛いし、 おなかも妊婦みたいに張ってしまいます。 医者がいうには「手術した付近の癒着もあるし、手術した所が老化とともに固くなるので仕方がない。腸閉塞にならないように気をつけて」ということでした。 おすすめのサプリや、腸が元気でいられる工夫をしている方がみえましたらお話を聞かせてください。

  • 腸閉塞の手術

    今月10日腸閉塞の手術をしました。元々は10年前の胃がんの手術が原因ですが。慢性的に腸閉塞を繰り返すため、医師の進めもあって今回の手術となりました。腸の腫れた部分を10センチぐらい切り取ったらしいのですが、今のところ予後は順調です。最近友人から腸の切除をするとそこからビフィズス菌が出てしまい、便秘や下痢を起こしやすくなり他の病気も発症しやすくなる。との話を聞きました、自分自身、腸を切った場合のリスクは多少なりともあると思ってますが、どなたか詳しい方がおられればアドバイスお願いします。

  • 腸閉塞の手術

    86歳の母ですが、3か月前に腸閉そくを起こして入院しました。約1週間の入院で良くなりました。ところが先日また腸閉そくが起こり、検査の結果肛門から10センチのところが捻じれていて手術をしたほうがよいが人工肛門になる、と言われています。 手術をせずに済ませられませんでしょうか。 どうしても手術をしなければならないとすれば、兵庫県、大阪府ではどの病院のどの先生が安心でしょうか?教えてください。 また、手術をするとしても、人工肛門にならない方法がありますか。

  • 腸閉塞の手術

    先日義父が突然腹痛を訴え、病院へ連れて行きました。 検査の結果腸閉塞と診断され、病院へ行ってから約16時間後に緊急手術しました。 手術の結果は 「切ってみると、腸が腐るまでは達してなかったので、腸のねじれを元に戻すだけにしました」という事でした。 その後、鼻からチューブを通し、絶食、点滴で過ごしています。 私なりにネットで検索して調べてみましたが、義父の場合、手術の必要はなかったのではないかと思うのです。 15年ほど前に胆石の手術をしていますが、今回開腹した事で、ますます腸閉塞を起こしやすい状態になったと言う事はなかったのでしょうか? 手術をせずに始めからチューブだけで治療できなかったのかと思うのです。 (手術をしてもチューブを通す治療はするのでしょうか??) 今は、点滴のせいかどうかわかりませんが、幻覚症状なども起きていて不安です。 先生に聞いても「よくある事だから大丈夫大丈夫」と言うだけで何が原因なのかは分かりません。 手術が必要な場合の腸閉塞、手術後の薬の副作用について教えてください。

  • 腸閉塞の症状と予防法

    僕は中2のときに開腹手術をしたのですが、それからというもの、およそ年に一回のペースで腸閉塞になっています。もう二度となりたくありません。自分でも、今までかかったお医者さんでいろいろ聞いて、少しは腸閉塞について知ってはいるのですが、さらに詳しく知りたいのでいくつか質問したいと思います。 1・腸閉塞の時の状態について  腸閉塞とは、腸同士や腸が腹の壁などに癒着しその部分が閉じて起きます、症状は嘔吐や腹部激痛などです。そのほか詳しく腸がどんな状態にあるとか(例えばむくんでいるとか)初期状態ではどんな症状があるとか(自分では、閉じる前の、癒着の状態のときに、軽い痛みがあるぐらいしか、わかりません。そのほかもっと初期に気づけるような事があればぜひ) 2・その予防について  わかっている範囲では、食べるものに注意すること、食べ方に注意すること、おなかはできるだけ冷やさない、などかな。  注意する食べ物については、消化に良くないもの、脂っこいものなど。そのほかあれば詳しくお願いします。  食べ方については、よく噛んで食べることとか、すごくお腹をすかせてから、いきなり腹いっぱい食べるとかはよくない気がします。その他、気をつければならないことがあれば、詳しくお願いします。  食べること以外でも、注意することがあれば、教えてください。 3・なってしまったら  完全になってしまったら病院にいくしかないでしょうが、初期の軽い状態に気づいたら、どのように対処すればよいでしょうか?やはり、何も口にせず、安静が一番ですかね?何か効果的なことがあれば教えてください。 以上、かなり長くなってしまいましたが、本当にもうなりたくないので、専門家の方の多数の意見を期待しております。よろしくお願いします。

  • 腸閉塞の手術について

    10年ほど前、胃がん手術を行って以来、慢性的に腸閉塞を繰り返しています。毎年4.5回のペースで、その度にイレウスチューブで直ぐに回復するため、入院しても3日ほどで退院しているような状況です。今年2月に発症し、今回また再発で現在イレウスチューブを投入しているのですが、家族からはこの際手術したらどうかを言われています。しかし腸閉塞の手術については、いろいろなリスクも聞いており判断に迷っています。 どなたか詳しい方のアドバイスを願いします。

  • 腸閉塞の治療について

    4日前に夫が腸閉塞と診断され即入院しました。 食事も水分も一切禁止され、ずっと点滴を受け続けています。 お腹の痛みは入院時よりは軽くなっているようですが、38度くらいの熱がずっと続いております。 昨日の医師の説明によると、 虫垂(盲腸?)が炎症を起している。それによって小腸が癒着を起している。 1週間絶食して、その後、口から造影剤を入れて、下まで通れば、食事を開始しましょう。 腸閉塞が治ったら、大腸がんなどの検査もしてみましょう。 というようなものでした。 とりあえず、説明をただ聞くことしかできなかったのですが、口から入れた造影剤が下まで通ったら食事OKということは、それで腸閉塞は治ったと考えていいのでしょうか? 絶食だけで治ったりするものなのでしょうか? 点滴は、抗生剤も含まれているようです。 医師は、場合によっては手術の可能性も・・といっていましたが、その手術と言うのは、炎症を起している虫垂を切除するのでしょうか? それとも、小腸の癒着を剥がす手術でしょうか? こんなこと、医師に聞けといわれそうですが、 なかなか担当医と面会時に会うことができなくて。。 また、腸閉塞の原因として、虫垂の炎症によるものと説明を受けたのですが、 もっと根本的な原因ってどんなことが考えられるのでしょうか?つまりなぜ虫垂が炎症を起したのか・・という原因です。 やはり食生活でしょうか? お酒は1日缶ビール1本。煙草は吸いません。 とにかく、心配で愚問かもしれませんが、 どなたかわかる犯意で結構ですので、ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう