• ベストアンサー

プロセスカラーに戻したい

イラストレーターの通信講座をやっています。 カラータイプをプロセスカラーからスポットカラーに変えた後、またプロセスカラーに戻すことを本の通りにやったところ、困ってしまいました。 本は8.0用に書かれていて、戻すときは個別に適用にチェックを入れなさいと書いてあるのですが、 私が持っている9.0.2ではそんな表示がありません。 どうしたらいいんですか? OSは9,1です。

• aiiro
  • お礼率54% (81/149)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rai49
回答No.2

プロセスカラー→スポットカラーができて スポットカラー→プロセスカラーができないと・・・。 プロセスにするのは、CMYKカラーに戻すって事だから カラーパレットでCMYKってすればいいと思うんですが。 講座とかだったら、こういうことかもしれません。 スウォッチパレットのオプション(▼ボタン右向きの)でまずプロセスカラーにもどします。 次にカラーパレットを見るとなんか変なマークでてますよね?□の中に○みたいなのと ボーリングでストライクとったときのカラフルなやつみたいなのと。 それにマウスポインタをあわせるとコメントが出るんでクリックすると プロセスに変わると思うんですよ。 この二つは選択したオブジェクトの色をそうしたいときに使うんですね。 それじゃないかなぁ。 それとも、スウォッチパレットのほうも戻したいのかなぁ? それだったら、「グローバル」のチェックはずしてプロセスカラーに変換してください。 (スウォッチパレットのオプションで) もし、それが出てないとしたら、バグ?かな? でも私もOSとイラレのバージョンはおなじです。

aiiro
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 プロセスカラーに戻りました。

その他の回答 (1)

• rai49
回答No.1

プロセスカラー←→スポットカラーの切り替えは スウォッチパレットのオプション(▼ボタン右向きの)をクリックして【スウォッチオプション】で【カラータイプ】を切り替えればできるのではなかったでしょうか? 違ったかな?

aiiro
質問者

補足

プロセスカラーからスポットカラーはその方法でてきますが、その逆が出来なくて困っています。