• ベストアンサー

再セットアップ後のWindowsupdateで

知りたいです! PCの再セットアップ後にWindowsupdateを実行する際、 パッチの類は、ドバっとやってくるのですか? 私の現況では、再セットアップDISKはSP1適用のものなので、 SP2は、ネットに繋ぐ前に、別途事前用意したCD-ROMから当てようと思っているのですが、 パッチは現在30弱が当たっていて、それらが再セットアップ後の最初のupdateで、 一気にやってくるのを思うと、ちょっと怖気づきます。 もしかしてMicrosoft側で、適用させていないパッチを検索しそれらを「1パック」に まとめてくれているというような超親切な対応をしてたりします? あと、Windowsupdateでパッチ適用最中にウイルスに感染することもあると聞いたのですが、 それは、「SP2適用済み」でも、ですか?  ちなみに、ルータ・Aterm WR6600H(ワイヤレス部分以外はデフォルト)を使用しています。 ご存知の方、宜しくお願い致します。

noname#11632
noname#11632

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.5

NO.3です。 追記です。 マイクロソフトで無料配布されました、SP2のCD-ROMを、お持ちでしたら、最初にインストールしてください。 このSP2 CD-ROMには、今までのパッチも含まれていますので、一気にSP2までになります。 その後に、ウィルス対策ソフトをインストールして、アップデート→ウィンドウズのアップデートを行ってください。 SP2以降のパッチの数は、少なくて済みます。 SP2のCD-ROM版が無い場合は、ウィルス対策ソフトのインストールして、アップデート→ウィンドウズのアップデートで、全然問題有りません。 >あと、Windowsupdateでパッチ適用最中にウイルスに感染することもあると聞いたのですが、 それは、「SP2適用済み」でも、ですか? ウィルスは、どんなにWindowsupdateで最新になっていましても、インターネットや、メールを通して浸入してきます。 ですから、ウィルス対策ソフトをインストールして、アップデートし、最新のウィルスが浸入しましても、ウィルス対策ソフトで、捕獲→駆除する訳です。 WindowsUpdateは、セキュリティホールを塞ぐのと、不具合解消の修正パッチが目的です。 ですから、ウィルス対策ソフトとは、別個のものと思ってください。

noname#11632
質問者

お礼

再返答のお手間を取らせることなり、恐縮致しております。 さて、syunmaru様のNo.5のご回答をもちまして、私の予てからの疑問も氷解に至りました。 長々と行われるであろう再セットアップ後の Windowsupdate 中にウイルスに感染する危険性について、 あらかじめウイルス対策ソフトをインストールし、ネットに接続後そちらのアップデートを優先することによって感染を予防できることが判りました。 個別パッチにつきましては、SP2以降のもので30弱あるのですが、これをあらかじめダウンロードしCD-Rに焼いたものを手動でインストールする際、もともと当たっていた順番にインストールしなければならなかったり、と大変煩雑になってしまいます。あと、インストールの仕方自体不明であったので(SP2のCD-ROMからのインストールの場合はインストーラ付きの簡単なものらしい)、そのあたりの不安もあって逡巡していたのですが、Windowsupdate中の危険が回避できることが判った現在、わざわざ手間のかかる方法をとらなくてもいいことがわかりました。(素人には Windowsupdate の推奨インストールのほうがラクにきまっていますもんね。) ご回答を下さった皆様に心から感謝申し上げます。 皆様にお礼のポイントをさしあげたいのですが、制度上出来ないという事で心苦しいかぎりです。 ポイントをさしあげられなかった方々、本当に申し訳ありません。皆様のご回答はすべて参考になり、けっして優劣などつくものではございませんでした。当方の低脳さ故に、解り易くご指導頂いた方々にポイントをさしあげる結果となりました。 ほんとうに有難うございました。

その他の回答 (4)

  • melon433
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.4

http://support.microsoft.com/kb/296861/ ネットを切断し、 CD-ROMに焼いておいたすべてのパッチを適用するのがベストだと思う。 その他のソフトのインストールはその後。

noname#11632
質問者

お礼

素早いご回答有難うございます。 ご推薦のURL、拝見させて頂きましたが、素人ゆえ理解困難でした。すみません。 私がパッチをCD-Rに焼くためにダウンロードしようとしていたサイトは、 「Microsoft TechNet Japan の Microsoftセキュリティ検索」というところで、 現在当てているパッチと照らし合わせて、合致するものを個別にダウンロードしようとしていたのです。 (Office等はまた別のサイトからで) その方法はいちいち手間がかかるので、何かシンプルで簡単な方法が別にあるのかな? とズボラな考えを皆さまに披瀝したわけなんです^^; パッチが事前入手可能なら、やはり、ネットに繋ぐ前に当てておいて、 それからウイルス対策ソフトをインストール→その後ネットに繋ぎ→ウイルス対策ソフトのアップデート、 の順で良いのでしょうか?

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.3

>SP2は、ネットに繋ぐ前に、別途事前用意したCD-ROMから当てようと思っているのですが、 最初に、SP2のCD-ROMより、アップデートしてください。 その後に、ウィルス対策ソフトをインストールしてください。 理想は、インターネットセキュリティです。 このソフトは、ウィルス対策ソフト+ファイアウォールソフトがセットになっているソフトです。 その後にインターネットに繋ぎまして、ウィルス対策ソフトのアップデートを、完全になるまで行ってください。 それから、ウィンドウズのアップデートをしてください。 別に、ramloveramさんを、取って食べたりしませんから、安心してアップデートしてください。(^_^.) それから、Officeソフト等のアップデートをします。 >ちなみに、ルータ・Aterm WR6600H(ワイヤレス部分以外はデフォルト)を使用しています。 これで、問題ありません。 変にかまっておかしくすると、繋がらなくなります。

noname#11632
質問者

お礼

素早いご回答有難うございます。 ウイルス対策ソフト(現在使用中はVB2005)を入れてから、そちらのアップデート優先ですね。 パッチは別途ダウンロードサイトから、予めCD-Rに焼くためにダウンロードする寸前までいっていたのですが、 ひょっとすると、そんな手間をかけなくてもMicrosoft側でもっとシンプルで親切な配慮があったりして・・・と思い、質問させていただきました。ウイルス対策ソフト側で防御可能なら、パッチをCD-Rに焼いておく必要はなさそうですね。 ご丁寧なご回答有難うございました。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

>超親切な対応をしてたりします? とりあえず、SP2でまとめられてますが、それ以降のモノは個別に来ます とりあえず、ネットに繋ぐ前にウイルス対策ソフトは入れましょう。 又、お持ちのXPのディスクが販売版orOEM版なら、SP2を事前に統合したディスクを作成することは可能です。 (メーカー製PC等のリカバリディスクでは無理) 「SP+メーカー」 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/instmng/instsupt/spmaker.html

noname#11632
質問者

お礼

素早いご回答有難うございます。 やっぱり個別でやってくるのですね・・。時間かかりますね。残念ですが、メーカー製PCのリカバリディスクなんです。

  • kan1165
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.1

それだったらウイルス監視ソフト入れてから アップデートしたらいいんでは?

noname#11632
質問者

お礼

とても速いご回答有難うございます。ネットに繋ぐ前にウイルス監視ソフトを入れておいて、 すぐにそちらのアップデートをしておけば、とりあえず安心、ということですね?

関連するQ&A

  • WindowsUpdateを完全に無効にする方法を教えて下さい。

    WindowsUpdateを完全に無効にする方法を教えて下さい。 WindowsUpdateにてパッチを適用されると、 使用できなくなるソフトがあります。 そこで、WindowsUpdateを完全に無効にしたいです。 gpeditでWindowsUpdateを無効にしても、 別のユーザが有効にしてしまう場合が考えられます。 良い方法を教えて下さい。 OS:Windows XP Professional SP3 or SP2

  • XPの修復セットアップ SP2→SP適用無しへ

    DSP版(OEM版)Windows XPの修復セットアップに関する質問です。 SP適用無しのCD-ROMにてインストールされたWindows XPに WindowsアップデートによるSP2を適用させた後、 調子が悪くなった等の理由で修復セットアップを行う際、 SP適用無しタイプのCD-ROMを利用して修復セットアップを行うと 不具合が出る可能性はございますでしょうか? なお、逆のパターン(SP適用無しのOSへSP2適用済みのCD-ROMを使って 修復セットアップ)は正常に完了するようです(ただし完了後はSP2適用)。 OSが起動できればSP2をアンインストールしてから行うべきだと 思うのですが、起動が出来ない為、このような質問をさせて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • 修正パッチ適用済みセットアップディスク

    Microsoftのサイトには、たくさんの修正パッチが出ていますが、わざわざひとつづつ適用するのはメンドウです。 特に、Win95なんかは、サポートすら打ち切られてるわけですから、全部のパッチを適用したディスクを作っておけば、簡単に再セットアップできそうです。 Win2000の場合は、簡単にSP3適用済みディスクを作れますけど、同様にWin95でも作れないですかね?

  • オフライン下のWindowsUpdate

    オフラインのWindowsXPマシン(sp2適用済み)を WindowsUpdateし、最新の状態にしたいと思っています。 調べてみたところsp2が提供されたのが2004年9月1日らしいので、 最初はMicrosoftダウンロードセンターで、 2004年9月1日以降の修正パッチを手動でダウンロードしていたのですが数が多過ぎて諦め、 今度は修正パッチを一括ダウンロードできるWindows Updates Downloaderでダウンロードしたのですが、 今度は逆に数が少なすぎる気がします。 もしかしたらWindoiwsが最新になるようパッチを選択してダウンロードしたのかもしれませんが・・・。 やはり最新にするには手動ダウンロードしかないのでしょうか? ご教授宜しくお願いします。

  • 再セットアップ後にSP1を入れることが出来るの?

    初期状態ではService Packの入ってないPCの再セットアップをしようと思っているのですが、その後Servic Pack1、2は入れることが出来るのでしょうか? もうSP1のサポートは終了しているそうですが、SP2を入れるにしてもSP1がいるという話を聞きました。 使っているのはNEC VALUESTAR VC500/2D 現在SP2適用済みです。 CD-ROMではなくDドライブからの再セットアップなのでそのままSP2が残ってたらいいなと思うのですが、どうなるか分かりません。どなたか力をお貸しください!

  • WindowsUpdate インストール不具合

    お世話になります。 昨日、動作確認済み中古マザーを、手持ちのやはり動作確認済みの パーツを組み込み、一応完成しました。 さてOS(XP Pro DSP版、SP2統合済、他機インストール可能確認済)を入れ、 Windows Updateしようとするのですが、ダウンロードはするものの インストールの段でコケてくれます。 (98個すべてインストールに失敗する) ActiveX等セキュリティの設定はデフォルトで、それでも以前は このような事態にはならなかったので首を傾げています。 ・システムのインストールには失敗した様子はない。 ・都合3度クリーンインストールしたが、毎回同じ障害。 ・エラーコードは出ていない。 ・他のデバイスはドライバインストール可能で正常動作している。 ・メモリーテストも異常なし。 ・もちろん、Windowsは正規品。認証も取れています。 ・試しにSP3をシステムクリーンインストール直後にスタンドアロンで適用し、  その後WindowsUpdateすると、正常に適用され完了する。  無論SP3状態なので、パッチ適用数はSP2時よりはるかに少ない。  (たしか10個以下) ここまでくると、ハードウェアの障害が原因とは思えず 他に思い付くことがありません。 サイト側の障害でこのようなことが起こりうるものでしょうか? 何かヒントでもご教示頂ければ幸いです。

  • Windows XPのセットアップについて

    SP2を適用した後、OSがハングアップを起こすようになってしまいました。 そこで、修復のため、Windows XPの再セットアップを行おうと思っているのですが、CD-ROMよりセットアップを行おうとすると、「バージョンが新しいためセットアップできません」と表示され、詳細を見ると「CD に収録されているバージョンをインストールするには、コンピュータを再起動し、この CD からブートして、新たなインストールの指示に従います。」と表示されました。 そこで、上記のように「CD からブートして、新たなインストール」を行うにはどのようにすればよいのでしょうか? コンピューターに詳しくないため、わかりやすく教えて頂けることを切に願います。 何卒よろしくお願い致します。

  • ワイヤレスモデムのドライバーをネットでDLできませんか?

    DION のADSL加入者なのですが、ワイヤレス接続のカードのハードウェアセットアップをしたいのですが、CD-ROMを紛失してセットアップできませんん。 何度か挑戦しているのですが、、。 カード:Aterm WL54AG のドライバーのDLはできないものでしょうか? インストールの仕方もできれば知りたいです。

  • MS06-003適用について

    MS OutlookXPをSP3にあげ、MS06-003のパッチを当てたところ、WindowsUpdateの履歴にも、「アプリケーションの追加と削除」の「現在インストールされているプログラム」の中にも該当の”KB~”というものを見つけることができません。 OutLookXPはバージョン情報を見ると、SP3にあがっており、MS06-003のパッチを当てると、『この更新プログラムは適用されているか、既に適用されている更新プログラムに含まれています』というメッセージが出ます。 既に適用されているのであれば、 いったいどの更新プログラムに含まれているのでしょうか。 しかもそう言った情報はMSサイトのどこにかかれているのでしょうか。 ご存知でしたら、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • Office2000SP3以降のパッチ適用ができません

    WindoesXP(Home)にOffice2000をインストールしました。 Officeアップデートでパッチを当てようとしたところ、まず「SR-1を当てよ」とのことでしたので、SR-1を適用しました。 次に「SP-3を当てよ」とのことでしたので、SP-3を適用しました。 ところが、アップデートで再度「SP-3を適用せよ」と出て、以降のパッチが当てられず、SP-3を再度当てようとしても当然「もうSP-3です」と出てどうにもなりません。 SP-3にするにあたって、ACCESS2000に関する注意事項(拡張子をoldに変える)もやってますし、CD-ROMも持ってます。 何度もOffice2000をアンインストールして試してみても改善されません。 どうしたら良いのでしょうか? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa765132.html のご質問とほぼ同じ症状ですが、解決しませんので助けてください。 よろしくお願いします!