• ベストアンサー

妊娠初期の新幹線

noname#5522の回答

  • ベストアンサー
noname#5522
noname#5522
回答No.3

つわりなどは大丈夫なのでしょうか?もしつわりがひどくなければそこまで気にする程度ではないとは思います。しかし、妊娠すると今まで平気だったものがダメになったりするので、もし途中で気分が悪くなったら休むなり引き返すなりの覚悟はしておいた方がいいと思います。 「旅行」と言うことですので、色々と観光されるご予定があれば、無理はしないようゆっくりとスケジュールを組んだほうがいいかもしれません。 もし心配ならば、一応医師に相談した方がいいでしょうね。 私は食べ物なども嗜好が変わり、ほとんど何も食べれなかった時期でしたので、それどころではなかったのが実際でしたが・・・。もし何事もないようならば、気をつけながら、無理せずやっていけばいいと思いますよ。子どもが生まれたら旅行なんてなかなか行けなくなりますので・・・。(本来は安定期の方がオススメですがね) 楽しい旅行になりますように・・・。

oat
質問者

お礼

つわりの方は、あまりひどくなく、何でも結構食べてます。 食欲もあるし・・・ そうですね、気分が少しでも悪くなったらすぐ対応するようにします。 旅行といっても、あちこち行くわけでなく、のんびりしに行くつもりなので、旅館やそのまわりで一日過してもいいくらいのつもりでいます。 >子どもが生まれたら旅行なんてなかなか行けなくなりますので・・・。 そうですよね、私もそう思って・・・ あと、主人の夏休みなので、長期の休みはもうしばらくないし・・・ 先生に一言相談して、無理のないように行ってこようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠初期

    今妊娠5週目です。9月の半ばに、友達の結婚式が、遠方であります。高速バスに、約3時間乗り、飛行機で1時間半の、乗り換えの多い、ちょっとした旅行になりそうです。妊娠初期は、旅行は、避けたほうがよいと聞きましたが、今回、どうすればいいのか悩んでます。アドバイスお願いします。

  • 妊娠初期の旅行

    こんばんは 初めての妊娠で何もかも不安な気持ちですごしているものです。 7月の最初のころに、飛行機で国内旅行に行く予定があります。今妊娠5週に入ったところなので、旅行に行くころは6週から7週ごろの初期段階になりますが、問題ないでしょうか。飛行機の時間は1時間30分ほどです。 医者に聞いたところ、行かないほうがいいに決まっているが、医者としてはそうとしか言えないので。。というような回答でした。ちなみに旅行先ではゆったりと過ごし、ほとんど観光にも行かないつもりではいるんですが。。そこで皆さんにアドバイスを、と思っております。よろしくお願い致します。

  • 妊娠初期の旅行について

    2週間後に旅行を計画しているのですが、妻が妊娠している可能性が出てきました。もし妊娠していたら、旅行のときは5~6週目だと思うのですが、飛行機に乗ってもよいのかとか飛行機に乗るときの検査(ピンポーンてなるやつ)は大丈夫かとか心配です。サイパンにいってボディボードをしたいと思っているのですが、やっぱり無理でしょうか?詳しい方がいらしたら教えてくださいm(_ _)m

  • 新幹線と飛行機 どちらがベターでしょうか?

    現在妊娠初期(4週目中)ですが、来週末(5週目中)に友人の結婚式に出席します。私は大阪に住んでおり、結婚式場は千葉になります。 既に飛行機を予約しており、羽田からはリムジンバスで移動なので(飛行機1時間+バス45分)ほとんど座ったままで移動可能です。 ただ妊娠初期の飛行機よりは新幹線の方が安全なのでしょうか?新幹線だと2時間半+電車1時間になります。 教えて下さい。。

  • 飛行機と新幹線

    妊娠8ヶ月だったら、 「飛行機で1時間半」と「新幹線で8時間」の移動、どちらがよいと思いますか? 新幹線の場合、途中下車して1泊できるかもしれません。 飛行機の場合、移動時間は短いですが1歳 過ぎた子どもがずっと座るのが難しいです。 妊娠8ヶ月以降で飛行機と新幹線に乗ったことがある方、アドバイスお願い致します。 宜しくお願い致します。

  • 妊娠初期の飛行機について。

    妊娠初期の飛行機について。 9日の日に病院に行き妊娠4週5日目とわかりました。 9月の第1週目に従姉の結婚式があり、最初は車で行く予定でしたが私の妊娠が分ったので車だと16時間程かかるので、飛行機に変更しました。飛行機だと1時間程です。 自宅から飛行場まで車で約1時間・飛行機で1時間程です。 2人目の妊娠なんですが、自分の体調もお腹の子も順調なら自分的には大丈夫だと思っているのですが、 この時期に飛行機のった方の意見が聞きたいです。 よく、妊娠中に飛行機に乗ると子宮が収縮すると聞くのですが本当なんでしょうか? 一応、行く先の産婦人科を見つけて何かあった時診察してもらえるかは確認済みです。 今、通っている病院の先生は1人目の安定期の時期(自分の体調も、お腹の子も順調)でも旅行はダメと言われたので今回は聞くつもりまないです。 ちなみに、1人目は今1歳8ヶ月です。結婚式には私の両親と兄・主人と一緒に行きます。 なので、荷物や子供を抱っこしてくれる人はいます。 しかも、息子は私の母が一緒だと私の母の方ばかりに行くのであまり私の所には来てくれません><

  • 妊娠0~1週目で飛行機は大丈夫?

    子供が欲しいとおもっています。 次の排卵日付近に子作りをしたとして、1週間後にアメリカへ海外旅行を控えています。もし、妊娠したとすると0~1週目ですよね?飛行機に乗っても大丈夫でしょうか?

  • 妊娠初期の新幹線での移動について

    はじめまして。現在妊娠6週目に入る者です。 GWに実家に新幹線で片道4時間かけて帰ろうと思っているのですが、流産が心配です。 4時間かかるといっても、歩く距離は500メートル位で、ほとんど新幹線移動です。 妊娠初期にはどれくらいの移動や行動までならしてもだいじょうぶでしょうか?? どなたか教えてください!! よろしくお願いいたします。

  • 妊娠20週での長時間移動について

    妊娠20週長時間での移動について質問です。 12月末に引っ越しが決まり九州から関東へ行くことが決まりました。 安定期に入っているのですがまだ若干つわりが残っていて乗り物酔いしやすい状態です。 移動手段で迷っております。 (1)飛行機1時間半、車2時間 or (2)新幹線5時間、バス1時間半 の2通りです。 飛行機がとても苦手(高い所と落ちたらどうしようという恐怖感)でなかなか決心がつかないこと、妊娠中で乗り物酔いの薬を飲めないので酔ったらどうしようと不安でなりません。 しかし妊娠中なので早く移動できる飛行機を選んだ方がいいのかと迷っております。 新幹線の場合は酔ったら次の駅で降りることが出来るという安心感はあります。

  • 妊娠初期の飛行機と温泉

    妊娠6週の妊婦です。今週、病院に行って心拍も確認できました。気になる事がありまして質問させて頂きました。来週の15日から18日まで長崎まで新婚旅行に行く事になっていまして飛行機に乗る時間は2時間程なのですが妊娠初期で飛行機に乗っても大丈夫でしょうか?あと温泉に入っても大丈夫でしょうか?よろしくお願い致します。