• ベストアンサー

焼き牡蠣を食べさせてくれるところ

昨年、香川県の志度町というところで焼き牡蠣を食べました。 今年も行きたいのですが連絡先と、食べさせてくれる場所の名前がわかりません。確かひらがな1文字で、似たような店が周りにあったように覚えています。本格的な食堂という感じではなく、期間限定の食堂という感じで(漁師さんの家族ががやっていらっしゃるため)近くに馬がいました。 どなたかご存知の方、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • cueda
  • お礼率88% (990/1115)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayo68
  • ベストアンサー率19% (8/41)
回答No.3

地元のグルメ本を見たら、○の中に「か」でまるかってお店と、○の中に「ふ」っていうまるふってお店がありました。 まるか:087-845-2456 まるふ:087-845-2444 この2店はとても近い場所のようです。 私も地元民でありながら、いきたいいきたいと思うだけでいけてませんー! 今年こそ行ってみたいと思います!

cueda
質問者

お礼

まさしくそうです!!! 私の記憶では「まるる」のようだった気がしたのですけれど、恐らく記憶違いでしょうね。ありがとうございました。 ぜひ、焼き牡蠣お試しください。お安いですし、美味しいですよ。

その他の回答 (2)

  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.2

お捜しの店とは違うかもしれませんが、 インターネットタウンページの フリーワード検索で 地域を 志度町 フリーワードを かき または カキ で検索すると 3件(実質2店)「かき料理店」が出てきます。

参考URL:
http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SCMSVTop
cueda
質問者

お礼

ありがとうございました。 今年も牡蠣料理にありつけそうです。

  • papillon
  • ベストアンサー率69% (966/1391)
回答No.1

cueda さん、こんにちは~☆ 時間を掛けて「ネット検索」してみましたが、 手掛かりはほとんどありませんでした。 直接電話されてみるのも、ひとつの選択肢かと思いますが。。。 【志度町商工観光課】- TEL 087-894-1111 【志度漁業協同組合】087-894-0144 【志度町企業情報】 http://www.shokokai-kagawa.or.jp/shido/company/index.html > 確かひらがな1文字で、似たような店が周りにあったように覚えています。 一文字とは、『カ』でしょうか? 豪快!カキ焼の店マルカ http://shikoku.topica.ne.jp/gourmet/jan/maruka.html ではでは☆~☆~☆

cueda
質問者

お礼

ありがとうございました。 恐らく「まるか」だと思います。

関連するQ&A

  • 全国のひらがな・カタカナ市町村を!

    ちょっとした資料を作っています。 ひらがな・カタカナ市町村を必死に探していますが、これしか思い浮かびません。 青森県むつ市、福島県いわき市、茨城県ひたちなか市、茨城県つくば市、埼玉県さいたま市、東京都あきる野市、山梨県南アルプス市、香川県さぬき市、香川県東かがわ市、宮崎県えびの市、北海道えりも町、北海道ニセコ町、滋賀県びわ町、和歌山県かつらぎ町、和歌山県すさみ町、山口県むつみ村、熊本県あさぎり町。 これ以外にも絶対あるはずなのに、調べてもわからない…。 皆さんの力をお借りしたいです。 この他に『ひらがな・カタカナ市町村名』を知りませんか? 漢字を含むものでもOKです。

  • 最近の小学校の変なところは???

    わが町限定か知りませんが、自分の名前で使われている漢字がありますよね? 学校で習ってない自分の名前の漢字は全部ひらがなで書くように指導してるそうです。 だから1年生の場合は、漢字ひらがな混じりの変な感じになります。 特に難しい名前だったりすると全部ひらがな表記ということにもなりかねません。 ほかの地域はいかがでしょうか? また、自分が子供だった頃には無かった新しいルールというか変わった指導って何がありますか? 教えてください。

  • 食堂の名前?

    だいぶ前にナイナイが司会をしている番組で紹介された食堂の店の 名前をご存知の方いたら教えてください。 覚えてる範囲で、ゲストと一緒にその店に行き場所はフジテレビ近く 食堂の名前はひらがなでごく普通の食堂。 テレビで見る限り清潔感はありそうな感じで長年経営されてる様子。 ちなにみラーメンと定食を食べていました。 よろしくお願いします(^^)

  • 転勤族の妻(40代) <香川県丸亀~善通寺

    夫の転勤で香川県にやって来ました。 香川県も高松市ですと、いろいろ働くところや趣味の講座なども 選べてあるようですが、 高松市を離れてしまうと急に寂しい感じがします。 親戚も友人もなく、まだ仕事も探している最中で、 また子供がいないため、 知り合いも出来にくい毎日です。 香川県の丸亀~善通寺ぐらいの、小さな地域のコミュニティーサイトを 探していますが、探し方が悪いのでしょうか・・・ それすらないような感じです。 韓国語が少し出来ますので、以前住んでいたところは 少し賑やかなところだったたため、 韓国語講座(無料)を開いたところ、 主婦の知り合いがたくさん出来て楽しかったです。 せっかく縁があって歴史ある素朴な街に住むことになったのですから、この街を好きになって、 そして映画や韓国など趣味が似てる友達が欲しいなって 思っています。 韓国語の無料レッスンも可です。 香川県の丸亀~善通寺ぐらい または、その他の県地域でも、小さな町のコミュニティサイトを ご存知の方、また探し方を教えてもらえたら嬉しいです。 転勤族で子供がいない方は、どうやってお友だちを作っているのかなぁ。

  • 関西と東京(お酒に関する質問)

    お酒が大好きなんです。 もうずっと、氷結にはまってます。 この前、東京に行ったときに、氷結の『白葡萄』なるものを見つけ、飲んだところ、あのシリーズのなかで一番美味しかったんです! 期間限定のリンゴよりも美味しかったんですよね。 はまってしまいました。 奈良に帰ってきて、コンビニ、酒店を15件回りました。 でも、売ってないんです!!!! 東京地方限定販売なんですか? それともただ単に、入荷が遅いだけ? どうしても飲みたい! ので、もし、奈良県橿原市、高田市近辺、 大阪寺田町近辺で売っているところがあったら、教えてください! 欲求不満になりそうです。

  • 住所から市町村名を取り出す

    access2003 Win-XP 住所禄の住所の項目があります。その住所から市町村名を取り出す。 住所           市町村名 ○○県XX市      XX市 ○○県△△市    △△市 □□県**市    **市 こんな感じで、クエリでできるでしょうか? 取り出す市町村名は、特定の限定した町村で、それ以外は無しでいいです。

  • 栃木出身の方、地元の方、教えて下さい!

    昨年栃木へキャンプ(コテージ)をしに行ったのですが、いわゆる観光地ではなく、近くには小さな温泉があるぐらいの所に泊まり、個人経営の農園や食堂などをまわり、きれいな川と空気を含め、とても満足しました。 それで、ぜひ今年も行こうと仲間と話し合っているのですが、もしこれを見ている地元の方がいらっしゃいましたら、「ここ行ったほうが良いよ」という場所を教えて頂けないでしょうか。大きなアトラクションなどではなく、その地域の風土を感じられるような場所など、行ってみたいと思います。県の中央からは南寄りの地域が予定なのですが、ぜひお願いします。

  • 嫁実家のお寺を継ぐかどうかについて

    嫁実家のお寺についてです。 現在、30歳男、結婚して1年半、1ヵ月の息子がいます。
妻の実家近くに引っ越して1年半が経ちます。
 僕の実家は茨城県の自営業、妻の実家は香川県のお寺です。僕は兄妹の長男、妻は三姉妹の長女です。
 妻と僕は神奈川県の職場で出会いました。 妻は三姉妹の長女なので、いずれ妻かその配偶者がお寺を継がなくてはならなず(妻は、本当は継ぎたくないが、三姉妹の誰かが継がなければならないと義父に言われ、長女の責任感から数年前に決断していた)、香川でお見合いをするか、僕と結婚するなら結婚と同時に香川県の義実家近くに引っ越さなくてはならないとのことでした(妻が義父からそう説明を受けていた)。
 僕は、妻(当時の彼女)と一緒になれないくらいならすべてを捨ててでもという覚悟で、結婚と同時に香川県に引っ越してきました。 
僕の両親は寂しそうでしたが息子の決めた道を応援すると言って送り出してくれました。
職場もとても素敵な環境でしたし、働きながら大学院も卒業したばかりでこれからという時でしたが、家族・友達・職場・進路よりも妻(当時の彼女)を選びたいという気持ちで決めました。

 しかし実際に来てみると、 ①お寺を継ぐのは15~20年先の話らしく、それまで僕たち夫婦はそれぞれ職を持ち、お寺のことは休みの日などに少しずつ覚えてほしい、とのことでした。
 また、 ②お寺は世襲制でなければいけない決まりは無く、第三者継承や近隣の住職による掛け持ちなどもあるということも知りました。 

そうなのであれば、 ①結婚と同時にすぐ香川に来る必要は無かったのでは? (お寺の仕事を覚えるのに15年もかかることはないはず。習得期間は長いに越したことは無いだろうし、様々な事情もあるのでしょうが、二人は神奈川に住んでいるのだから、最小期間で調整してギリギリまで神奈川に居させる試みはできたはず。) ②そもそも妻と僕がお寺を継ぐ必要も無かったのでは? (香川に引っ越してお寺を継ぐ以外の選択肢を与えられていたら、二人で話し合い、香川に住まない道を選んでいたはず。) と思ってしまいました。 
義父から妻への説明の際に、他の選択肢を隠し、自分達(義両親)の思い通りになるように言いくるめられていたのだと思ってしまいました。 もちろん、お寺を血縁で継がせたい気持ちは分かりますが、本人の希望が最優先だと思いますし、どうしても継がせたいなら、最初から全てを包み隠さず説明した上で、お願いしますという言葉が必要だったのではと思います。 義両親は、とても良い人達ですが、嫁に出した娘(妻)夫婦に色々と介入してきたり、お寺のことを口実に自分達の家族に取り込もうとしているのも感じます。

 継がなくても良い選択肢も説明された上で香川に来ることを自分達で決めたのなら責任を持って香川に住み続けお寺を継ぎますが、 世襲以外の道は無いように見せられ、また、お寺に関しては住職である義父の言うことが全てだったので疑問も持てず、それによって人生が変わってしまったことが、 やるせないというか、このモチベーションで今後ずっと香川に住み続けられる自信が無くなってしまいました。 
妻とも話し合っていて、二人とももしあの時香川に来なくていい選択肢もあったならたぶん来なかったという意見で一致しています。 

なので今さらですが、長い目で見た時に後悔しないよう、子どもが保育園に通い始めるくらいの時期に神奈川に戻りたいと、義父に言おうか迷っているところです。 
 ただ、今後20年後やその先の時代を考えたときに、もしオンラインやメタバースを取り入れるなど、神奈川にいても継ぐことができる方法を一緒に模索していこうという事になったら、是非協力したいとは思っています。 
遅かれ早かれお寺のスタイルを変えていかなければならない時代だとも思っており、試行錯誤しながら頑張れば、神奈川に住みながら香川のお寺を存続させていくことも可能性としてはあるかなと思っています。 

つまり二人とも、香川に住まなくても結婚できる選択肢があったならそうしたかったですし、香川に住まなくても継げる方法があるなら、継いでもいいです。 長くなりましたが、 僕たち夫婦は、覚悟を決めて来たとはいえ、その覚悟は、数ある選択肢の中の一部のみ見せられて決断した覚悟なので、 義父に話して神奈川に戻りたいと伝えたいのですが、妥当でしょうか。 もしくは、当時自分たちで義父(住職)にあらゆる可能性を提案できなかったのが自業自得で、このまま香川に住みながらお寺を継ぐことが妥当なことなのでしょうか。 ご意見いただきたいです。
よろしくお願いいたします。

  • 誕生日

    最近知り合った男性がいます。知り合いの知り合いなのですが、メールのやりとりから始まり、私が東京へ行ったときに二人で食事に行きました。それから電話するようになって映画に行く約束もしました。その彼は、期間限定で東京で仕事をしていますが、それが終わればわたしの住んでる町へ戻ってきます。私に彼がいないのがわかると、「彼氏いなくってよかったー」とかちょっとうれしかったりです。 その彼の誕生日がもうじきやってくるのですが、どうしたらいいのかと思いまして相談です。いい感じではあるけれど・・・しかもわたしの方が5歳も年上が判明で、ちょっと・・・ってのもあります。 はってんできればいいなぁと思っているのですが・・・ 彼の誕生日に東京へ行っちゃうのは、やりすぎですよねー

  • 職場いじめで受けた心の傷

    昨年1ヶ月半ほど、期間限定のアルバイトをしたのですが、 そこでイジメに合いました。 私は40歳なのですが、25歳の女の子に、「あれで40歳?」と陰口をたたかれたり、 変なあだ名をつけられたりしました。 子どもみたいな子の陰口や悪口をまともに取り合うのも、大人気ないと思い、 期間限定であることもあって、職場の誰も相談せず、 我慢してほうっておきました。 職場の人も、いじめを知っていて、その女の子が怖いので、 私をはぶこうとしている感じでした。 その女の子は、あっちへいっては、こっちの悪口、そっちでは、あちらの悪口、 積極的で社交的な性格であり最年少のため、皆かわいがってはいましたが、 性格的には非常に問題がある子のようでした。 人の悪いところを叩いては、自尊心を得るタイプです。 自分自身は、口べたで、会話が少ない&続かず、 あまり何処にいっても溶け込める感じがしないタイプです。 仕事自体は経験があるので、それほど苦なく、楽にこなせるほうです。 ああいう子に目をつけられやすいタイプと思います。 あのときは特に、私のほうが新入りだけど、 仕事の経験は私のほうが上、でした。 期間限定だったので、すぐお別れできて、よかったのですが、 いまだに、そのときのことを思い出すと、悔しさがこみあげてきます。 また、自分の子どもの友だちのお母さんが、今年その期間限定の職場に行っているのを聞き、 なにか自分のことを言われていないか、不安に思っています。 たぶん、その女の子も今年もその職場で期間限定バイトをしているはずです。 私は、もうすぐ遠くに引越しするので、きれいさっぱり、縁は切れるので、 もう考えなくてもいいはずなのですが、 また今度、仕事をはじめるとき、また子どもの父兄会などで、 同じようなイジメにあわないか、かなり不安です。 イジメに合わないためのコツ、 そういう問題がある人とも上手くあわせるコツ、などありましたら、 教えてください。 こんな苦々しい思いを二度としたくありません。