• ベストアンサー

授業中眠くなってしまうんです・・・

17歳高校生です。 授業中どんなに頑張って耐えても(シャーペンの芯を手に刺したりとか)眠気に負けてしまうんです。でも寝ないという意志だけはあるつもりです。 50分授業で半分経ったころぐらいから急に睡魔が襲ってきて、考えてるつもりが寝てたりってことがよくあるんです。しかも「あっやばい寝てしまった!」って思うと1分ぐらいしか経ってなかったり・・・。しかもその後は気分爽快!(笑) 「じゃあ質問しなくていいじゃん!」って感じてしまうと思いますが、以前その時に寝言を言ってたらしくやたらと恥ずかしい思いをしたので今回質問させていただきました。 睡魔に勝つ方法と寝言を言わない(笑)方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

noname#12034
noname#12034

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

睡魔は生理的な作用で意思ではどうしようもない気がしますよ。一分くらい眠るだけで気分爽快になるならむしろうらやましいです。  寝言は授業中のことだったのでしょうか。  私は高校生のころのテストで思いっきり机から落ちたことがあります(寝てて)テスト中静まり返っているなか突然「ガターン」と机にかぶさるように寝ていた私は床に落ちました。突然のことで回りの人も自分も驚きました。  その時の瞬間視聴率はかなりのものだったとおもいます。  それにくらべれば良いのではないでしょうか。

noname#12034
質問者

お礼

うらやましいですか~。初めて言われました(笑)シャーペン持ったまま寝てるんで、滅多に気づかれないんです。 私が寝言を言ったのは授業中です。どうも隣の友達を呼んでたらしいです(汗) それにしても一分間で寝言が言えるほど寝れるなんて、何故か自分が恐ろしい(厚顔無恥さが)気さえもします。 寝言は気にしない(?!)ことにします。有難うございました~。

その他の回答 (6)

  • fuy_ukky
  • ベストアンサー率21% (40/184)
回答No.7

カフェインと言うと、眠眠打破。 コンビニなどの栄養ドリンクコーナーにあります。 頭は冴えますが、胃にもキます。 あと錠剤の、エスタロンモカ(医薬品)とか。 でも、カフェインは、ウトウトしてからじゃなく、 その前に飲んでおかないと効きませんょ! それから、トイレに行くと効果がなくなります。 嘘のような、ホントの話です。

noname#12034
質問者

お礼

薬もあるんですか~。でも、薬にあまり頼りたくないですよね。眠気ごときに(笑) カフェインってウトウトする前に飲まないと聞かないと言うことは初めて知りました。ずっと即効性があると思って紅茶を飲んでた自分って一体・・・。 2度も3度も回答有難うございました。

  • sixyourin
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.6

その気持ち、判ります。もの凄く判ります。 私はほぼ毎日その状態に陥ってしまいます。 この前なんか、寝ていたら先生に殺られそうになりました(笑) 寝不足と疲労が原因みたいなのですが、学校行ってから解っても後の祭りだったんです。 眠気覚ましには、顔を洗ってみたり、お茶や珈琲などのカフェインを含む物を取ってみては如何でしょうか? 私はそれで、何とかやり過ごしています。 睡魔は本当に名前としては凄く適当ですよね。抗う事が本当に出来ませんから・・・・・・。

noname#12034
質問者

お礼

本当に「睡魔」という言葉ほど適当な言葉はありませんよね(笑)どう抵抗しても負けちゃいます。 やっぱり皆さんが言うとおりカフェイン摂取が一番でしょうか。教えていただき有難うございました。 あっあと眠気覚ましに顔を洗うと、一時的に顔面の温度が下がって眠気が覚めるけど、少し経ったら逆に温度が上がって余計に眠たくなるそうです。

  • fuy_ukky
  • ベストアンサー率21% (40/184)
回答No.5

ガムは難しいですか。 じゃあ、タブレットやね。隠れて・・・ ミンティアとか、ちょっと、爽快デス。 あと、忘れてました。目薬(^-^)/ Zi freeとか、爽快系のやつ。

noname#12034
質問者

お礼

あいにく授業中隠れて物を食べるほどの度胸がないので無理っぽいです(笑)見つかったら即注意ですしね。 さすがに目薬ぐらいは許してもらえそうです。 2度も回答ありがとうございました。

回答No.4

ずばり、先生のしゃべっている言葉を全て メモる(状況により、まとめたり、略す)。 授業の理解度も上がり、試験前も勉強しなくても 読むだけで思い出す(暗記物はやや効果薄)。 これはよくやるのですが、なかなか有効です。 後は先生の口癖をチェックするとか (例えば、口癖「え~じゃぁ次、」の回数など)

noname#12034
質問者

お礼

おおっ なかなか面白そうですね。 口癖チェックとかはまりそうです(笑)でも一応私も受験生の端くれなんで、はまりすぎないように頑張って勉強します。 教えていただき有難うございました。

  • fuy_ukky
  • ベストアンサー率21% (40/184)
回答No.3

ガムとか、タブレットが効くのですが、 授業中に食べてたらマズイかな? コンビニなどで、いろんな種類あると思います。 ガムは、印象が良くないかもしれませんが、 ホントは集中力、高まるんですよ。

noname#12034
質問者

お礼

う~んガムですか~。 どうもうちの高校の教師の頭が固いらしく、認めてもらえそうもありません。 家で勉強するときに試させていただきますね~。 有難うございました。

  • glawari
  • ベストアンサー率18% (12/66)
回答No.1

眠くなったら、大きく伸びをするとか深呼吸をゆっくり大きくするといいですよ。 脳に酸素を送ることで目が覚めます。 また、物を落としたり、トイレにいったりして立つのも効果的です。 試してみてください。

noname#12034
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 深呼吸、試してみますね。

関連するQ&A

  • 授業中の睡魔に勝つ方法!

    高1の男子です。 タイトルの通り睡魔に勝つ方法はありますか? 僕は自分の嫌いな教科、先生の授業中で睡魔に襲われます。 この際思い切って眠ってしまったところ、体がビクッ!と良く分からない反応を起こしてしまい、恥ずかしい思いをします。 睡眠時間は六時間ぐらいです。また、指でつねる、シャーペンで刺すなどの初歩的な対策じゃ勝てません。 ちなみに、授業中なのでコーヒーやガム、薬などはできないのでそれ以外でお願いします。

  • 授業中・テスト中の睡魔

    普段から常に眠いのですか 授業中やテスト中などにも睡魔が…。 試験の時にも眠気に襲われて 気が付いたときには、時間が 立っていて解けていないという場合も ありました。 爪を手に押し付けたり色々 試して見たのですがそれでも 気づいたときには寝てしまっています。 今度またテストがあるのですが、 眠気を防ぐ方法とかありますか? 

  • 眠気覚まし方。

    授業中や、勉強中、急な睡魔に襲われた時の眠気覚まし方教えて下さい!!私には、気分転換は効きませんでした・・・。5分後には・・・。

  • 授業中やテスト中に眠くなります

    高校二年生の女子です。 授業中によく睡魔に襲われています。 完璧に寝てしまうわけではなく、コックリコックリ・・という感じです。 でも、目がほとんどあけられないくらい眠いので結局授業があまり頭に入りません・・・>< オマケに最近はテスト中にも眠くなってしまいます。(特に英語) 問題が分からないわけではなく、目が覚めていればある程度解けそうなのにとてももったいないです。 シャーペンで手を少し痛いくらいにつついても、(起きろ!)と自分に言い聞かせても効果なし。 興味のない授業ではどんなにうるさくてもコックリ状態です。 逆に興味のある授業は静かでもシャッキーン!!ってかんじです(笑) 睡眠時間は7時間(23時~6時) そろそろ受験勉強に本気で取り組まなければならないので本当に困っています。 第一志望校に受かりたいです。 私と同じような状態だったけど解決した方、目が覚める方法を知っている方、皆さんの知恵をお貸しください。 お願いします。m--m

  • 授業中にひどく眠くなる。

    20歳になる大学生です。 十分に睡眠をとっていても授業中に眠ってしまい、本当に困っています。姿勢を変えたり、目を見開いたりして眠気をさまそうとしていますが、それでも引き込まれるように眠ってしまいます。最近は1度も眠らなかった授業がほとんどありません。 決して不真面目でいるつもりはありません。しっかり先生の話を聞いてきれいにノートをとりたいと思っています。でも手足が温かくなってしまうともうダメです。授業が始まったとたんに眠くなってしまうこともあります。 眠っている時間自体はいつも短く、2、3分~10分くらいですが、1度では眠気がとれずに、寝ては起き寝ては起きを繰り返すことが多いです。 眠気と戦いながらノートもとっていますが、目覚めて2、3文字書く間にまた眠ってしまったりします。 睡眠時間は6~9時間程度、就寝時間は夜12時~遅くて2時近くです。起床時間はまちまちですが、目覚ましをかければ朝早くてもちゃんと起きられます。日中ふつうに活動しているときには眠くなることはありません。 授業中に眠ってしまうと、大切なところを聞き逃したり、実験の手順がわからなくなったりもし、本当に困っています。それに私は眠くなると身体がかしぐのでとても恥ずかしいです。先生に対しても失礼に思います。 過眠症かと疑ったこともあります。でも、授業中に眠っている人は他にもたくさんいるので、自分に限って病気だとは思えないのですが……。 原因や対処法について教えてくださると助かります。

  • 日中の眠気が異常です

    長くなりますが、ご回答お願い致します。 私は7月で17歳になる高校2年生です。 中学2,3年生の頃から授業中にウトウトしてしまうようになり、去年(高校1年生)の途中ごろまでは、授業中眠たくなって来てもなんとか頑張って起きていて、ノートがふにゃふにゃの文字だらけになってしまう、と言ったような感じでした。(どうしても我慢できず寝てしまうこともありました。) しかし、最近(去年初夏ごろから)本当に眠気がひどく、「眠たい」と感じるとウトウトする間もなく、いつの間にかすぐに眠りこんでしまっています。 夢を見る場合もあります。30分から40分眠り込んでしまいます。 ウトウトすることが無くなったのが信じられません。 起きていようと頑張って、授業中足や手をシャープペンでグサグサやってみたり、こっそりとメントールのタブレットを口に入れてみたりしましたが、効果が全く無く、気づくと寝てしまっています。 私の意志が弱いのでしょうか? 眠いと感じてからすぐにスパッと寝てしまっているようなので、いつ寝たのかもわかりません。 授業のほとんどを寝てしまうので成績がひどいことになってしまって本当に悩んでいます。 睡眠時間が足りないのかと思い、10:00~7:00まで寝てみましたが、1時間目から眠ってしまい効果がありませんでした。 普段の睡眠時間は12:00~6:40ぐらいです。 ですが、最近は7:00まで寝るようにしました。 部活(吹奏楽部)中にも同じで、講師の先生を迎えての合奏やレッスンの時など、絶対に眠りたくないのに猛烈な眠気が襲って来ます。 座っている状態で襲ってくるので、なんとか耐えようとしますがフッと一瞬意識が飛ぶように寝てしまい(一瞬です)、その状態の2,3分後に気付くと寝てしまっています。楽器を落としそうになったりして本当に困っています。 また、この居眠りのあと1時間ほどはやたらと気分がすっきりとしていて爽快です。 この爽快感のあとにはまた眠気が襲って来ます。 不思議なのですが、この異常な眠気は夜には来ないんです。 また、昼間、昼寝をしているとフッと目が覚めて、脳は起きていて体は起きていない(?)みたいな状態になり、金縛りみたいになることがよくあります。 寝たいんだが寝たくないんだかよくわかりません。 この居眠り癖を本当にどうにかしたいです。 意志が弱いのでしょうか?本当に起きていようと努力していても、気付くと眠ってしまっているんです。 長くてすみませんでした。本当に困っているので、どなたかご回答頂ければ幸いです。

  • ★必殺ッ 眠気覚まし方法、教えてください!!

    私は、2週間後のために毎日続けなければならない勉強があります。やる気はあるつもりなのですが、仕事から帰って、1時間でさえもたないんです。すぐに睡魔におそわれてしまいます。じゃあ、早く寝て、朝早く勉強を!と思ってやってみたのですが、これまた15分くらいしたらうつらうつら・・・なってしまいます(病気でしょうか・・・笑)。 どんなに眠くても、必ず自分のために勉強したいと思っています。寝てばっかりいたので、毎日2時間は最低でもやらなければなりません。 そこで、皆さんにご相談があります。 どうやったら、眠気が覚めるでしょうか? 皆さんの必殺、眠気覚まし方法を教えてください!!

  • 睡眠不足の解消法

    寝ることが一番だと分かってはいますが、スッキリする良い方法はないでしょうか。 睡眠不足が続き、二日酔いのような症状に悩まされています。 頭がボーっとし、気分も良くありません。睡魔に襲われることはありませんが たっぷり睡眠を取った翌朝のような、スカッと爽快な気分になるために 良い方法を教えて下さい。

  • 授業中の眠気・・・

    必ずといっていいほど、寝てしまう授業があります(高校2年生)。 その教科は、テストの点も悪く、寝たらいかんなと自覚していて、 眠気が襲ってきても、寝たらあかん、寝たらあかんと 自分に言い聞かせますが、五分頑張れば、知らない間に 夢の中です。 やる気も出しているはずですし、集中しようと 努力もしています。 何か、眠気が襲ってきた時に、それを吹き飛ばすいい方法は無いでしょうか。

  • シャーペンの芯

    シャーペンの芯 すごくどうでもいいことかも知れませんが、毎回悩むので質問させていただきます。 シャーペンを使っているとき、芯がのこり5ミリくらいになると中で芯がつかまれず、芯がくるくる回って使いにくくなります。 私はこの状態になると字が汚くなってしまうので(小さい字も書けなくなるし)捨ててしまいます。 でもすてるときにどうにかしてこれをうまく使う方法はないかなと考えてしまいます。 みなさんはこういう状態になったらどうしていますか? もしくはこういった状態にならないシャーペンはないですか? たぶんこんなこと考える人はほとんどいないと思いますが、回答お願いします

専門家に質問してみよう