• ベストアンサー

授業中眠くなってしまうんです・・・

17歳高校生です。 授業中どんなに頑張って耐えても(シャーペンの芯を手に刺したりとか)眠気に負けてしまうんです。でも寝ないという意志だけはあるつもりです。 50分授業で半分経ったころぐらいから急に睡魔が襲ってきて、考えてるつもりが寝てたりってことがよくあるんです。しかも「あっやばい寝てしまった!」って思うと1分ぐらいしか経ってなかったり・・・。しかもその後は気分爽快!(笑) 「じゃあ質問しなくていいじゃん!」って感じてしまうと思いますが、以前その時に寝言を言ってたらしくやたらと恥ずかしい思いをしたので今回質問させていただきました。 睡魔に勝つ方法と寝言を言わない(笑)方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

noname#12034

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

睡魔は生理的な作用で意思ではどうしようもない気がしますよ。一分くらい眠るだけで気分爽快になるならむしろうらやましいです。  寝言は授業中のことだったのでしょうか。  私は高校生のころのテストで思いっきり机から落ちたことがあります(寝てて)テスト中静まり返っているなか突然「ガターン」と机にかぶさるように寝ていた私は床に落ちました。突然のことで回りの人も自分も驚きました。  その時の瞬間視聴率はかなりのものだったとおもいます。  それにくらべれば良いのではないでしょうか。

質問者

お礼

うらやましいですか~。初めて言われました(笑)シャーペン持ったまま寝てるんで、滅多に気づかれないんです。 私が寝言を言ったのは授業中です。どうも隣の友達を呼んでたらしいです(汗) それにしても一分間で寝言が言えるほど寝れるなんて、何故か自分が恐ろしい(厚顔無恥さが)気さえもします。 寝言は気にしない(?!)ことにします。有難うございました~。

その他の回答 (6)

• fuy_ukky
回答No.7

カフェインと言うと、眠眠打破。 コンビニなどの栄養ドリンクコーナーにあります。 頭は冴えますが、胃にもキます。 あと錠剤の、エスタロンモカ(医薬品)とか。 でも、カフェインは、ウトウトしてからじゃなく、 その前に飲んでおかないと効きませんょ! それから、トイレに行くと効果がなくなります。 嘘のような、ホントの話です。

質問者

お礼

薬もあるんですか~。でも、薬にあまり頼りたくないですよね。眠気ごときに(笑) カフェインってウトウトする前に飲まないと聞かないと言うことは初めて知りました。ずっと即効性があると思って紅茶を飲んでた自分って一体・・・。 2度も3度も回答有難うございました。

• sixyourin
回答No.6

その気持ち、判ります。もの凄く判ります。 私はほぼ毎日その状態に陥ってしまいます。 この前なんか、寝ていたら先生に殺られそうになりました(笑) 寝不足と疲労が原因みたいなのですが、学校行ってから解っても後の祭りだったんです。 眠気覚ましには、顔を洗ってみたり、お茶や珈琲などのカフェインを含む物を取ってみては如何でしょうか? 私はそれで、何とかやり過ごしています。 睡魔は本当に名前としては凄く適当ですよね。抗う事が本当に出来ませんから・・・・・・。

質問者

お礼

本当に「睡魔」という言葉ほど適当な言葉はありませんよね(笑)どう抵抗しても負けちゃいます。 やっぱり皆さんが言うとおりカフェイン摂取が一番でしょうか。教えていただき有難うございました。 あっあと眠気覚ましに顔を洗うと、一時的に顔面の温度が下がって眠気が覚めるけど、少し経ったら逆に温度が上がって余計に眠たくなるそうです。

• fuy_ukky
回答No.5

ガムは難しいですか。 じゃあ、タブレットやね。隠れて・・・ ミンティアとか、ちょっと、爽快デス。 あと、忘れてました。目薬(^-^)/ Zi freeとか、爽快系のやつ。

質問者

お礼

あいにく授業中隠れて物を食べるほどの度胸がないので無理っぽいです(笑)見つかったら即注意ですしね。 さすがに目薬ぐらいは許してもらえそうです。 2度も回答ありがとうございました。

回答No.4

ずばり、先生のしゃべっている言葉を全て メモる(状況により、まとめたり、略す)。 授業の理解度も上がり、試験前も勉強しなくても 読むだけで思い出す(暗記物はやや効果薄)。 これはよくやるのですが、なかなか有効です。 後は先生の口癖をチェックするとか (例えば、口癖「え~じゃぁ次、」の回数など)

質問者

お礼

おおっ なかなか面白そうですね。 口癖チェックとかはまりそうです(笑)でも一応私も受験生の端くれなんで、はまりすぎないように頑張って勉強します。 教えていただき有難うございました。

• fuy_ukky
回答No.3

ガムとか、タブレットが効くのですが、 授業中に食べてたらマズイかな? コンビニなどで、いろんな種類あると思います。 ガムは、印象が良くないかもしれませんが、 ホントは集中力、高まるんですよ。

質問者

お礼

う~んガムですか~。 どうもうちの高校の教師の頭が固いらしく、認めてもらえそうもありません。 家で勉強するときに試させていただきますね~。 有難うございました。

• glawari
回答No.1

眠くなったら、大きく伸びをするとか深呼吸をゆっくり大きくするといいですよ。 脳に酸素を送ることで目が覚めます。 また、物を落としたり、トイレにいったりして立つのも効果的です。 試してみてください。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 深呼吸、試してみますね。